• 締切済み

生理前の痛さ

出産して四年たちます。出産する前は生理痛が毎月ありました。出産してからはびっくりするくらい生理痛がなくなりましたが、最近生理前になるといきなり腰が重く鈍痛があったり下腹部がきりきり痛くなり子宮なのか胃なのかわからない感じで痛みます。多分生理痛なのだと思いますが、私と同じ症状でこうでした、と言う方いますか。 それとも違う病気があるのか心配です。

みんなの回答

回答No.1

私も5年前に出産してから生理痛がまったくなくなりました。妊娠前は薬を飲まないと苦しく、必ずバファリンを飲んでいましたが、出産後は生理痛がうそのようにさっぱり消えました。 子供がおなかの中で私の身体の悪い部分を蹴飛ばしてなおしてくれたんだ!と思っています☆ ただその代わり?、常におりものがすごいんです。 排卵日前後はすごく多いのですが、その他の日も多いので、生理のときはナプキン、その他の日はすべておりもの用シートをつけています。 下腹部痛はまったくないのですが、排卵出血が時々あります。 これも妊娠前や出産後すぐにはなかったのですが、ここ2年くらい、時々排卵出血があるんです。 何か病気なのか?と心配になり夫にも話しましたが、様子をみてみようということになり、結局そのままです(汗) 排卵出血の最はおなかの痛みも少しある、ということを聞いたことがありますが、質問者さまは排卵出血の痛みとかは違いそうですか?排卵出血はないですか? 妊娠される前のような痛みだったら生理痛と思っていいと思いますが、違う感じでしたら病院に行かれたほうがいいかと思います。 お大事になさってくださいね。

kaomama822
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵期もお腹が痛かったり吐き気頭痛が起きるようになりました(出産してから) 私も様子みて痛みがひどかったら婦人科を受診します。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 排便前の下腹部の激痛

    33歳、未婚、出産経験のない女性です。 2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。 主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。 特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 生理前の下腹部の鈍痛について教えてください。

    生理前の下腹部の鈍痛について教えてください。 年齢は22歳です。 3か月前から生理前1週間ほど前から右下腹部の鈍痛があります。 鈍痛が起こるのは右だけで、立ちっぱなしでいる時に多く、5分程度で収まりますが、 頻度も多くなっているし、痛みも増している気がします。 鈍痛があるようになってから、今月で3回目の生理なのですが、 今回は排便時にたくさんの白いおりものがでます。 ネットで調べてみたのですが、あまり症状が当てはまる疾患がありません。 すこし心配なので、教えてください。

  • 生理前症状

    はじめまして。 前回の生理が4月22日で 5月の3日頃仲良ししました。 ゴムは使わず外に出しました。 5月8日頃から下腹部に張った 感じがあり子宮あたりを押すと 鈍い痛み、下腹部に違和感があり 腰痛があります。 もうすぐ生理がくる予定日なの ですが今だ治らず。 便秘かな?と重い下剤を飲んで 出してみたものの、下腹部張り 押すと痛みか出る、 違和感、腰痛が治まらず 不安で仕方ありません。 それと今日から胃のむかつき感 もでてきました。 なにかの病気など考えられ ますでしょうか??? もしくは仲良し5日後にして 妊娠の初期症状などありますでしょうか?

  • 便意を催す前に下腹部が痛みます。

    タイトルの通り、急に下腹部が痛くなります。 しゃがみたいくらい、くっと歯を食いしばってしまうくらいです。 (実際には仕事中などで、我慢してしゃがみこむことはないのですが…) そしてそのすぐ後に便意を催します。 これは子宮の病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに便通はほぼ毎日あり、上記のことを除けば、健康そのものです。 また、他に下腹部が痛むとすれば生理前、生理2日目、排卵時期です。 この痛みについてはほぼ毎月です。 生理は定期的にきており、量も2日目を除くと少ない方で、4日目、5日目にはかなり少量です。 生理痛も周りを見ていると軽い方だと思います。生理痛では上記の下腹部の痛みに加えて腰が痛みます。 25歳女性です。 今後出産も考えているので最近になって大変心配になってきました。 知識のおありの方、または同様の経験がおありの方、アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 生理前です。

    20代半ばです。 私はもともと生理不順です。 そろそろ生理がくる予定です。 ここ数日下腹部ではなく、おへその上辺りが痛いです。 あと胃の辺りが張っている感じがします。 膨満感というのでしょうか。 苦しい感じがします。 少しガスがたまっている感じもします。 おなかはゆるくも硬くもありません。 体調も悪くありません。 これって生理前に見られる症状でしょうか? 最近ストレスがあるのは事実で、そのストレスのせいかなとも思うのですが少し心配になりました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 生理初日に胃が痛くなります

    30代中盤、既婚、未出産です。 もともと生理初日にはいわゆる「生理通」のような鈍痛を下腹部に感じる体質でした。 最近、下腹部の鈍痛が治まったかなと思ったら、 胃がすごく痛むようになったのです。 (飲酒、暴飲暴食はしていないのにも関わらず) 胃薬を飲んでもよくならず、働くのもツライ感じです。 夜帰宅して早く寝れば、翌日はなんともないのですが。 普段はとても「胃腸が丈夫」な体質なので、この現象がとても不思議でなりません。 どなたか「生理と胃痛の相関関係」についてご存知の方が いらしたら教えていただきたいです。 予防法というか、対処法もあればぜひお願いします。

  • 下腹部痛(生理?)

    23歳、1児の母です。 今回、生理(?)の様子がおかしい。。。と思い相談させて頂きます。 生理が来てもおかしくない、寧ろ、予定日前後だったので生理ではないかと思ったのですが・・・ 現在、出血があってから2日経つのですが、出血量が全然少ないんです。 でも着床出血とは違う感じで、下腹部痛があります。 でも、いつもの生理痛とは違う感じで・・・ 私は帝切で出産してるので、最初はベルトしたまま座ってて痛くなったのかな?と思ったんですが、なんか違う? 昼間~今にかけて、下腹部に違和感のある感じです。 あと、下腹部を押してもちょっと痛いです; とりあえず、今週は子供の幼稚園面接などあるので、1週間(いつもの生理がそうなので)様子見てみようかなと思ってます。 私自身、痛みに強い方だと思っているので、もし何かの病気だったらとちょっと心配です。 因みに、私は子宮奇形(双角子宮)です。 妊娠前に、左側の子宮口が塞がってたということで、穴を開ける手術をしています。 その後妊娠・出産~問題なく過ごしてます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 生理前の下腹部の痛み

    似たような質問もありましたが症状が微妙に違う為、改めて伺います。 私は30代前半で7年程前から生理が始まる1週間前位になると、下腹部が痛みます。妊娠・出産の経験はありません。我慢できない鈍い痛みが始まり、しばらく苦しむとおさまります。この症状が日に数回あり、生理が始まるまで痛みは続きます。生理中は痛みませんが、経血の量は少ない方だと思います。1・2日目はそれなりに、3日目はやや少なくなります。4日目はまるで終わったかのようでおりもの用ライナーで済んでしまいます。5・6日目はおりものに混ざって茶色の経血が少しあるだけです。30~35日周期で毎月生理はあります。市販の痛み止めを飲んでも、余り効きません。 毎月、この痛みが始まると思うと憂鬱でやはり心配です。お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理痛?

    アラサーです。 ここ数年生理は2、3日で終わるのに 今回は1週間経つのにまだあります。血とゆうより少し水ぽい気がします。 腰や下腹部の鈍痛も続いており、、何か病気でしょうか?いつもは生理前の方が腰痛やら酷いのですが、今回はずっと体調が優れません。熱ぽい、、。 わかる方回答お願いします。

  • 生理痛が酷くて困っています。婦人病でしょうか。

    三年ほど前から、生理痛が酷くなっており、困っています。 生理が始まって、1,2日目の間は、下腹部と腰部に酷い痛みがあり、鎮痛薬を飲んで抑えているのですが、最近では、服用しすぎたせいか、あまり効かなくなりました。 薬が効きはじめるまでの間は、常に続いている下腹部、腰部の鈍痛と、たまにナイフで切られたようにはしる鋭い痛みと、内側からくる熱っぽさ、頭痛などに、のたうち回りながら耐えています。 以前はそれがふつうだと思っていたのですが、ある時、友人に、私の苦しみ方は少し異常かもしれない、というのをいわれ、もしや、なんらかの病気ではないかと、疑っています。 それに、以前から子宮のありそうな位置から少し右寄りに、細長くぷくっと腫れたような硬いものがあるのも気になっていました。 それに関して、色々とネットで情報を集めてみたところ、 子宮筋腫、子宮内膜症などの病気の症状に少し当てはまったような気がしました。 ですが、私は上記の病気に見られるような経血の多い少ないはありませんし、不正出血、周期の乱れもなければ、まだ10代です。(尤も、経血量や痛みに関しても、「普通」というのがよくわからないので、判断しようがないのです…。) そこで、思い切って婦人科受診をかんがえてみたのですが、正直、病院に行くのは怖いし、万が一、内診などがあるのだったら絶対に嫌だし、もし何の病気でも無かったら…と思うと怖くて、どうも足を運べません。 ですが、毎月毎月、このような痛みに悩まされて、普通の生活ができなくなるのは、もうコリゴリだな、と思っています。 まとまりがつかなくなりましたが、質問は、 (1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか? (2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか? (3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか? ということです。私が上で述べた症状だけでは、判断しかねるとは思いますが、上の質問に対しての質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。