• ベストアンサー

便意を催す前に下腹部が痛みます。

タイトルの通り、急に下腹部が痛くなります。 しゃがみたいくらい、くっと歯を食いしばってしまうくらいです。 (実際には仕事中などで、我慢してしゃがみこむことはないのですが…) そしてそのすぐ後に便意を催します。 これは子宮の病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに便通はほぼ毎日あり、上記のことを除けば、健康そのものです。 また、他に下腹部が痛むとすれば生理前、生理2日目、排卵時期です。 この痛みについてはほぼ毎月です。 生理は定期的にきており、量も2日目を除くと少ない方で、4日目、5日目にはかなり少量です。 生理痛も周りを見ていると軽い方だと思います。生理痛では上記の下腹部の痛みに加えて腰が痛みます。 25歳女性です。 今後出産も考えているので最近になって大変心配になってきました。 知識のおありの方、または同様の経験がおありの方、アドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunlan
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

No.1の方は普通のことと書かれていますが、便意を催すたびに 歯を食いしばる程いたいのは普通ではありません。 私も全く同じことがありました。 ダグラス窩(子宮と腸の間)に卵巣の腫瘍ができていて 便意を催すたびにそれを刺激していたんです。 もちろん生理痛も軽い方で、周期もきちんとしてました。 早急に婦人科で検査してもらった方がいいですよ。 私の場合は経膣エコーでもわからず、ずっと筋腫ですね、といわれ 大きな病院に行ったら腫瘍がはじめてわかったんです。 ですから、大き目の病院で一通り検査してもらってください。 脅すわけではありませんが、なにもなければそれにこしたことは ありませんから。

chebrashka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダグラク窩ですか・・・・。初めて聞きました。 腫瘍の可能性があるのですか。大変深刻な状態ですよね。 特に将来出産もしたいのに。。。 ご自身の体験を元にアドバイスいただき、ありがとうございます。 すぐに病院を探し、診察を受けたいと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

確かに子宮筋腫や子宮内膜症の可能性もありますが、大腸に便とガスが溜まった状態の場合もあるようです。 一度診察を受けたほうがいいですよ。

chebrashka
質問者

お礼

可能性がありますか・・・・。 一度も婦人科検診を受診したことがありませんので、 念のため、と思って受診してみます。 何もなくても定期健診は大切ですもんね。 回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ普通の便意です。 他に問題はありません。 普通女性は便秘気味なのでその様な痛み無いですが、毎日普通に便意あるとの事なので、便が下りてきて直腸に貯まったときに痛み出てます。 私も同じように痛みありますよ。 もし子宮の病気なら 常時痛いです。でも 痛くないのでしょ。 その他生理なども順調そのものです。 何も心配する必要ありません。大丈夫です。

chebrashka
質問者

お礼

そうなんですか!!! あまり人に聞けないことですので不安だったのですが、 同じような方がいらっしゃって本当に安心しました。 子宮の痛みであれば常に痛いのですか。 なるほど、そうですよね。 回答、本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理じゃないのに下腹部痛が続きます。

    40歳の女性です。 生理が終わって3日後くらいから生理痛のような下腹部痛が 4日間ほど続いています。 今までちくちくとした排卵痛はありましたが、大体1.2日でおさまりますし 今回の痛みは腰までだるくなるようなどーんと重い感じがするものです。 生理周期は24~26日間くらいですが これは何か病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに5センチ大の子宮筋腫を持っています。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 出産後の下腹部の痛み

    こんにちは。 昨年4月に第一子を出産した26歳の者ですが、出産経験者の方に質問です。 時々下腹部がチクチクと痛みます。二三ヶ月前に一度だけ生理の終わりかけの時ぐらいのホントに少量の茶色いおりものが半分混じった血がチョッとだけ出ただけで、母乳だから?まだちゃんとした生理はきてません。出産から10ヶ月もったっているのにまだ子宮が収縮しているのでしょうか?産後一ヵ月での検診では以上なしでした。 もともと生理痛はきつい方です。 やはり変でしょうか??

  • 下腹部の激痛

    2.3年ほど前から下腹部の痛みが強くなってきました。 生理予定日から約2週間前の2日間だけなのですが(恐らく排卵日)激痛があります。それは夜のみで就寝時に鎮痛剤を飲んでその3時間後にまた飲んでを繰り返します。でも2日間だけなんです。 生理も正確にきますし、生理痛も全くありません。ただ気がかりなことがおりものが多いです。 一度、婦人科へ行ったのですが卵巣が未成熟だね。と言われ、痛いときに来てください。とのこと・・・。凄く嫌な想いをしました。 内科に行っても原因は盲腸?というような感じで原因不明。 母が出産後卵巣を片方取っているのですが遺伝みたいなものはあるのでしょうか??? 嫌なおもいをしただけに婦人科に受診するのが怖いです。でもそろそろ我慢の限界です。ネットでいろいろ調べても子宮内膜症には当てはまらないし卵巣脳腫にもイマイチ当てはまらない。。。 単なる排卵痛ならいいのですが。。。みなさんは下腹部の激痛のみを経験されたことはありますか??? 今は痛みの真っ只中です。毎月こんな痛みが続くとおもうと耐えられません。毎月薬を飲んで痛みを抑えています。 真剣に病院を探さないとだめですね(><。)

  • 生理前の痛さ

    出産して四年たちます。出産する前は生理痛が毎月ありました。出産してからはびっくりするくらい生理痛がなくなりましたが、最近生理前になるといきなり腰が重く鈍痛があったり下腹部がきりきり痛くなり子宮なのか胃なのかわからない感じで痛みます。多分生理痛なのだと思いますが、私と同じ症状でこうでした、と言う方いますか。 それとも違う病気があるのか心配です。

  • 下腹部の痛み

    25歳の女なんですが、月に何回か下腹部の痛みがあります。 ちょうど子宮のある辺り全体が痛みます。 生理おわってどのくらいあとっていうのは決まってなく、月によって違います。 痛み方は、子宮の中を誰かにつねられてるような・・・ ぎゅーってされてる感じです。 5分ほどで治まるときもあるけど、何時間も続くこともあります。 立っていて痛くなって、座ってしばらくすると痛みは引くんですが、立つ瞬間・座る瞬間も痛いです。 生理以外に出血はないのですが、ちょっと気になります。 排卵痛って生理終わった2週間後くらいなんですよね? 病院に行こうと思ってるのですが、その前にこの痛みがなんなのか知っておきたいので、お願いします。

  • 下腹部が痛い…?

    10/14から腰痛に加えて下腹部が痛いです。 腰がズキズキすると同時に下腹部も、ズキズキ。 一般的に言う生理痛みたいなものでしょうか?でも生理中でも、ここまで痛くなったことはありません。 腰とお腹が連係していて 前かがみになると うって、声が出そうな… それに、10/01に生理が始まって、終わったばかりなのに…? この痛みはなんでしょう?

  • 重い下腹部痛・・妊娠でしょうか?

    ここ2週間ほど、生理前の下腹部痛のような状態が続いています。 最終月経は2月18日でした。 大抵28日周期なので、2日だけ生理が遅れています。 赤ちゃんを授かりたいと思っているので、遅れていることで、期待してしまうのですが、ここ2日間は特に下腹部痛(鈍痛)がひどく、気分が悪くなることもあります。 歩くと、ちくちくと子宮の辺りが痛くなったりしました。 生理前になると、下腹部が痛くなるのは毎月のことなのですが2週間も続くと少し不安です。。 あと、どんな情報があればいいのか分からないのですが。。 今月、初めて排卵検査薬を使って3/2に陽性になったので、排卵があったと思います。その前後に、主人と仲良くしました。 その1週間後の2/7.8にオレンジ色のようなチョコ色のようなおりものがありあした。極微量ですが。 今日、妊娠検査薬で陰性でした。 いろいろと書いてややこしくてすみません。 この状態のままであと5日間くらい待っていて、検査薬ももう一度使うのがいいでしょうか? 妊娠の希望を捨てたくないのですが、結構痛いです。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 下腹部痛

    今週に入ってから下腹部痛が続くので不安に思っています。 普段、生理痛はなくて排卵日前後に少し下腹部が痛むくらいです。 今回は、その排卵日前後の下腹部の痛みより少し強く、継続しています。 前回の生理は4/14~20で、周期はまちまちですが、次回は、5/25~27の間に来るだろうと予想しています。 いつもですと、生理1週間半くらい前から胸の張りや痛み、イライラなどがあるのですが、生理予想日の1週間前の今日でも特にそのようなことは起こっていません。 いつもと違うといえば下腹部痛が継続していること、お腹を下していること、おりものが多いこと、足がむくむことくらいです。 妊娠希望なので、妊娠の兆候なら嬉しいですが、子宮の調子が悪く、将来子供が産めなくなるのも嫌なので、婦人科に行こうか思案しているところです。 すごく痛いわけではないので、もう少し様子をみようか、病院へ行こうかどうしようか悩んでいます。 今までになく痛みが続くので、不安になっています。 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 地味に長引いている下腹部痛。

    2・3ヶ月前から極軽い生理痛か排便痛のように 膀胱か子宮が軽くずっと痛みます。 痛みというには大袈裟なほどです。 生理前は特に気になるため、排卵痛かと思っていましたが、生理後も痛みはあります。 本当の生理痛は殆んど苦ではなく薬も飲みません。 生理過多、排尿痛、血尿、残尿感もありません。 寧ろ、ここ数ヵ月間生理の量は減りました。 生理も順調です。 この下腹部痛はなんでしょうか? 生理痛、生理過多がなくても子宮の病気は疑われるのでしょうか?

  • 下腹部の痛みから・・・

    30歳になります。 2週間前、下腹部の痛みがあり「排卵日だからかな?」と思っていました。 そして、今、生理予定日10日を過ぎていますが、 まだ生理はきません。 (ここ3年間ぐらいは毎月予定通りきていました) 妊娠?と思いきやもしや病気?と思いなかなか病院にいく勇気がないのです。 やっぱり早めに行ったほうがいいのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 5年生でエースの子との試合で、彼のパワーに驚きました。
  • 彼との試合は苦戦が予想されましたが、体力を奪いながら攻め込む戦略で勝利しました。
  • 観客席の人たちからの助言により、彼の弱点や弱みを見抜くことができました。
回答を見る