• 締切済み

刑法違反がまかり通るのは何故

競馬、競艇、競輪、パチンコ、ロトシックスは刑法違反では? 競馬法、第一条  日本中央競馬会又は都道府県は、この法律により、競馬を行なうことができる この一文で競馬の勝ち馬馬券の販売が違法でないとなるのかが疑問 勝ち馬馬券等の販売がなければ問題ないと思いますが、陸上競技、モータースポーツなどは 競争は行うが、賭博の要素はありません 競馬を行うことができても、賭博ができるとはかいてない 競馬は、馬の競争であって、勝ち馬馬券を発行するのは競馬ではないはず、 素人の私には犯罪(刑法違反)としか思えませんが?

みんなの回答

• yursis
回答No.3

競馬、競艇、競輪、ロトシックス等は、それに準じた法律があるからなあ。 それが違法という判断が出なければ難しい なお、パチンコの場合は、抜け道として、第三者絡ませてる風に装ってるから、違法というよりグレーだね。 その上で、警察の天下り団体に、一定額の利益献上してるから。

• hekiyu
回答No.2

”競馬を行うことができても、賭博ができるとはかいてない”      ↑ 競馬法5条以下に、勝ち馬投票券などについて 規定してあります。 つまり、賭博が出来ると書いてあるのと 同じです。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO158.html パチンコは賭博罪が成立すると思います。 警察や検察が見逃しているだけです。 ソープランドと同じです。 どうして見逃しているかはご存知の通りです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

ちゃんと公営ギャンブル(賭博)と謳ってませんか? 仮に、字面でそう書かれてなくても、 それを盾に捕まることがないってことです。 もっともそれすらないのがパチンコですね。 あれはまさしく違法だと思いますが。