パソコンの不良について

このQ&Aのポイント
  • パソコンが頻繁に不良を起こしブルースクリーンになります。原因や改善策を教えてください。
  • パソコンが頻繁にブルースクリーンになる原因として、ハードディスクの劣化やメモリの問題、描画用の差し込み、そして長い間掃除をしていないことが考えられます。
  • パソコンの不良が続く場合、買い替えを検討することもあります。安いサイトでの購入や、Windows 7かWindows 8のどちらを選ぶかなども考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの不良について

こんにちは。 最近パソコンが頻繁に不良を起こしブルースクリーンになります。 エラーメッセージはメモしているわけでは無いのでうろ覚えですが YOUR COMPUTER HAS DAMAGEのような文章だったと思います。 このエラー画面になると当然強制的に電源を落として再起動するわけですが 原因が何なのか検討がつきません。 WindowsのバージョンはいまだにXPで、インターネットを普通にやる分には問題無く動作しますが YOUTUBEやオンラインゲームをやるとフリーズします。 windowsを再インストールするのは躊躇ってしまうので どうにか現状で改善する方法は無いものかと思って質問させて頂いた次第です。 原因として考えられるものは何か、また改善策はどのようなものがあるか 是非ご教示頂ければ幸いです。 もしかして、ハードディスクの劣化が原因なのか メモリ?または描画(名前が思い出せません)用の差し込むやつ? 長い間掃除をしていないので掃除すれば直るものなのか。 ソフトの問題かハードの問題か、消去法で確かめる術が知りたいです。 買い替えが必要な場合、安いサイトをご存知ならばそれも教えて貰いたいです。 価格はできるだけ安い方が当然良いのですが、次に買い換えるならば windowsの7か8?どちらが良いのかわかりませんが保障が長いのは8ですかね。 オンラインゲームがやりたいのでTERAが問題無く動作するレベルの物が好ましいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe023
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

>aswSnx.SYS >aswSP.SYS >ntoskml.exe セキュリティーにAvastを使用されてませんか? aswSP.SYS、aswSP.SYS、ntoskml.exe関連でのエラーでブルースクリーンが出てPCが落ちみたいです。 挙動監視シールド関連でエラーが出てるのかもしれません。 Avastの削除、再インストールを試してみては?と思います。 下記のURLに似たような症状の記載があります。 http://forum.avast.com/index.php?topic=82849.0

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

言い忘れちゃいました  買うなら win7です

McQUEEN6210g
質問者

補足

できれば理由をご教示頂けませんか? 専門用語の横文字だらけではなく、用語を知らない人間にもわかりやすく。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

Alt+Print Screen これだと再起動後は消えてしまいませんか? メモリー不足やスペックが低い可能性は無いと思います。 以前は普通にできていましたから。 >>> 普通に動作してから 能力に問題ないのではなく 何もデーターが無かったから 問題が無かっただけで使っていれば動きは 段々重くなってくるのですよね  なので 整備しないと 調子が悪くなってくるのですよね で 問題を探ってるより 初期化のほうが 良いと思いますけど 時間ばっか掛かって行くだけだと思いますけど 

McQUEEN6210g
質問者

補足

できれば日本語でお願いします。 妙な改行は意味不明ですが、空白は句読点を使うことで読みやすくなるかと。 貴方は、Cドライブにはインターネットを使用していくとクッキーや インストールしたアプリケーションデータで空き容量が少なくなっていくので 定期的にデータを消すなりして空き容量を確保していかないと 動きが鈍くなってくるのは当然だと言いたいんですよね? 一応、CCクリーナー等を使っていますし空き容量は20GB以上ありますので 容量不足、または仮想メモリが不足しているということは無いと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

ブルースクリーンで自動的に再起動しているなら、再起動しますが、自動的に再起動しなければ再起動しません また、過去のブルースクリーンの履歴をみるソフトがありますのでそちらを利用して下さい http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/ >買い替えが必要な場合、安いサイトをご存知ならばそれも教えて貰いたいです。 kakaku.comを参考にして、安い店を探して下さい >次に買い換えるならば windowsの7か8?どちらが良いのかわかりませんが保障が長いのは8ですかね。 Windows7とWindows8どちらがよいのかは利用者により異なります Windows7はあまり売られていないために手に入れるのが難しいです Windows8もすでに在庫限りになり今後Widows8.1になるでしょう Windows7は、2020年1月まで Windows8/8.1は2023年1月まで あとに発売した方がサポート期間が長いです

McQUEEN6210g
質問者

補足

ご教示頂きましたソフトを使用してみたところ 画像が貼れないのでピンク色になっている部分の文字を見ると aswSnx.SYS aswSP.SYS ntoskml.exe がピンク色になっていました。 何かおわかりになりますでしょうか?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.3

>WindowsのバージョンはいまだにXPで、インターネットを普通にやる分には問題無く動作しますが YOUTUBEやオンラインゲームをやるとフリーズします。  CPUパワーが相当に落ちている症状ですが、パソコン内の冷却ファン周りは毎年掃除していますか。掃除しないでいると埃が溜まって冷却能力が落ち、いつの間にか処理能力が4分の1ぐらいまで落ちますよ。ソフトがフリーズするのは、それが原因だろうと思います。  まず、ベンチマークテストを実行してみてください。数字が低かったら、パソコン内の掃除が必要です。掃除の仕方は以下のリンクを参照してください。  CPUファンの掃除・クリーニング:http://www.pc-master.jp/blog/trouble/2109.html  HDDの劣化が原因の場合は、CHKDSKコマンドを実行してエラーセクターの数を確認してみてください。  冷却ファンもHDDも異常が無ければ、RAM不足が考えられます。もうサポート終了まで半年も残っていませんから、DIMMを買うよりもパソコンの買い替えをおこなった方が良いでしょう。

McQUEEN6210g
質問者

補足

ベンチマークテストって何ですか? 何の数字が何より低かったら問題があると判断できるんですか? 異常があるかどうかの判別方法はなんですか? 一応、指摘がありましたのでPCは掃除しました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>ブルースクリーンになります。 >エラーメッセージは・・・Your cmputer has damageのような文章 エラーメッセージは全文必要です。 Alt+Print Screen、画像ビューワーor画像編集ソフトなど(OSのペイントでも可)起動し、Ctrl+V、(「ファイル」「保存」)で全文が見られます。 >YOUTUBEやオンラインゲームをやるとフリーズ メモリー不足の可能性とスペック性能が低い可能性 >エラー画面になると当然強制的に電源を落として再起動 強制終了後の再起動は、ある程度システムを修復する「セーフモード」(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動していますか? >windowsを再インストールするのは躊躇ってしまう 来年4月はじめにはMSのサポートが終了しますから、リカバリしてもよいのでは?(どうせでインターネットは危険で、使えなくなる)

McQUEEN6210g
質問者

補足

Alt+Print Screen これだと再起動後は消えてしまいませんか? メモリー不足やスペックが低い可能性は無いと思います。 以前は普通にできていましたから。 オンラインゲームも推奨スペックを遥かに上回っていてもフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動はしていないので、今度強制終了したらやってみます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>もしかして、ハードディスクの劣化が原因なのか メモリ?または描画(名前が思い出せません)用の差し込むやつ? そのもしかしてでないですか? つまりHDDの寿命ではないかと。。。。 また、ユーチューブでフリーズする位ならばもうネットすら怪しい状態ですね。 買い替えが順当だと思います。 >オンラインゲームがやりたいのでTERAが問題無く動作するレベルの物が好ましいです。 僕は、ゲームしないので知りませんが、かなり高い物を必要だと思います。 オンラインゲームですよね。 core-i7でなお且つメモリーが16GB有ると良いんでないですか? どんなゲームか解りませんが、、、 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec102=29&pdf_Spec315=16- 取りあえず、条件を入れて検索掛けました。 価格ドットコムですので、間違いないと思いますが。。。。。 参考に成れば幸いです。

McQUEEN6210g
質問者

補足

いや、インターネットは普通にできます。 動画が見れないだけで。

関連するQ&A

  • 【FFXI】Windows VistaにてGeForce 8600シリーズでの動作について

    オンラインゲーム『FFXI』について質問です。Windows VistaにてGeForce 8600シリーズでの動作は、「描画処理が遅延」の原因が特定できていないので×となっていますが、「私はこうして快適に動作するようになった」という話がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • Geforce7600GTに変更しすると画面がおかしい

    eMachines J6442にLEADTEK WinFastA7600GTをつけてみたのですが、 オンラインゲームやPCゲームを起動すると動作は快適なのですが、 画面がチラついたりノイズが出たり画面の一部が一瞬黒くなったりと画面の描画が不安定です。 何が原因なのかわからず困っています。 グラボを装着した以外は何も改造していません。 解像度は 通常時:1024*768 ゲームプレイ時:800*600 です。これは自分で変更しているわけではなくゲームを起動すると勝手に解像度が変更されます。 どうか改善方法を教えてください。

  • パソコンのスペックアップ

    オンラインゲームなどをしているときどうもパソコンの動作が重いです。 パソコンのスペックは OS Windows XP CPU Intel Celeron 2.0GHz メモリ 256M(スロットは2つある) こんなんでけど、全部悪いといわれればそこまでですが、 改善点などの指摘をお願いします。

  • パソコンが重くて困っています。

    パソコンが重くて困っています。 Windows XP PC-TX32K を使用しています。 先日、原因不明の不具合が起こり、初期化したばかりで HDDの空き容量は210GBあるのですが、 パソコンを起動してインターネットにつないだり、 オンラインゲーム(インストールして使うもの)をしようとすると 動作の速度が酷いんです。(凄く遅いです) これは初期化したことも原因のひとつになりますか? Windowsの更新は自動更新にしていますし、 ウィルスチェックもしたばかりです。 処理速度が遅い原因がわからないのですが どなたか考えられる原因をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 勝手にシャットダウン・・・

    最近オンラインゲームを始めたんですけど、ゲームをやめたとたんにシャットダウンし再起動してしまいます。エラーを送信したらシステムにインストールされたデバイスドライバの問題が原因のようです。もうゲームはやらないほうがよいのですか?改善策を教えてください。(ちなみにWindowsXPのメーカーはNECです)

  • スカイプの接続不良

    昨日までは「パソコン起動→自動ログイン→オンライン」が問題なくできていました。 しかし今日になって、ログインできてコンタクトリストなどは表示されるんですが、オンライン状態になりません。(状態の変更をいじっても変化なし) スカイプのウィンドウ下の、いつもなら「○○人がオンライン」と表示されるところも「接続中」のまま変化しません。 ネット環境は特に問題ないようで、Safariは普通に使えています。 これはスカイプそのものと何か不具合があるのでしょうか? パソコンはMacOSXデスクトップです。 仕事上でも利用しているので、ダメージが大きいです。 何か解決策、または同じ症状になった方などいましたらご回答おねがいします。

  • 3Dゲーム重い メモリ不足?

    Windows Vista Home Basicを使っています。メモリは1GBです。 3Dオンラインゲームをやってますが、重いです。 オンラインゲームの推奨動作環境のメモリは512MBです。 実際に、オンラインゲームをしていると、メモリの使用率が常に90%です。ゲームが重いのはメモリ不足なのでしょうか? また、改善方法(レディーブーストなど)を教えてください。

  • USBポートの接触不良について

    ELECOMのゲームパッドJC-U3312Sシリーズを使っているのですが 最近になって接触不良が頻発するようになりました。 ここで言う接触不良と言うのはUSBポートに挿すと 一時的に認識するものの、頻繁に認識されなくなる状態です。 下記の事を試しましたが、改善しませんでした。 ・ゲームパッド側に問題があると考え、新品に買い換えた ・デスクトップPCのUSBポート(フロント)に問題があると考え  USBポート(リア)に接続先を変えた ・エアダスターを使用してPC内部及び各USBポートの掃除 USB使用の無線キーボード・マウスの受信機器は問題なく動いてるように思えます。 ゲームパッドも机の上に置いてある等、全く動かない状態であれば 接触不良をほとんど起こさないのですが、手に持って操作するなど 一般的に使用する程度に動く状態だと接触不良が頻発します。 1ヶ月程度前は今と同じ環境でしたが、問題なく動作していました。 接触復活剤の使用や新たにUSBハブの購入を検討していますので それ以外の改善策や、原因についての回答をお願い致します。

  • 先日購入したパソコンについて

    先日、デスクトップパソコンを購入したのですが オンラインゲームでのトラブルについて質問です。 Fantasy Earth Zeroというゲームを 以前使っていたPC、 dynabook os windows8 64ビット cpu intel core i7-3630qm メモリ 8GB(4GB×2) で遊んでいました。 そこでは何の不具合もなく遊べていたのですが 購入したデスクトップパソコン、 品名 ESPRIMO EH30/JT OS  windows8 64ビット CPU AMD デュアルコア E2-1800 APU     AMD Radeon HD 7340 グラフィックス 1.70GHz メモリ 4GB(4GB×1) はスタート画面から進まなかったり 起動しなかったり、稀に起動できても動作が異常に重い 等の状態が続いています。 自分がパソコンに関して特別詳しいわけではないので スペックが低いのかどうかもわかりません。 以前使っていた方ではできて、購入した方ではできない 状態になってしまっています。 この原因や改善策、問題点等の指摘をお願いします! それと、このスペックではオンラインゲーム等 には不向きなのでしょうか? 詳しく説明していただけるとありがたいです。

  • パソコンが突然再起動する

    タイトル通り、パソコン使用中に急に再起動します。 再起動時に黒い画面に白い文字で、windowsが強制的にシャットダウンされましたみたいなメッセージがでてきます。 去年八月に買ってから一年ぐらいでこの症状がではじめました。 一年間内部の掃除を一度もしてなかったので、それが原因の熱暴走じゃないか?と言われエアダスターで掃除しましたが、改善されません。 主にゲームのときやgoogleストリートビュー、PDFを見てるときになる気がします。 OSはwindows7でグラボはGTS250です。 温度はマザボが36~38度 CPUはi7 870でMaxで57度 普段は50度弱 グラボはMaxで57度で普段は50前後です どうすれば改善されるんでしょうか