パソコンの不良について

このQ&Aのポイント
  • パソコンが頻繁に不良を起こしブルースクリーンになります。原因や改善策を教えてください。
  • パソコンが頻繁にブルースクリーンになる原因として、ハードディスクの劣化やメモリの問題、描画用の差し込み、そして長い間掃除をしていないことが考えられます。
  • パソコンの不良が続く場合、買い替えを検討することもあります。安いサイトでの購入や、Windows 7かWindows 8のどちらを選ぶかなども考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの不良について

こんにちは。 最近パソコンが頻繁に不良を起こしブルースクリーンになります。 エラーメッセージはメモしているわけでは無いのでうろ覚えですが YOUR COMPUTER HAS DAMAGEのような文章だったと思います。 このエラー画面になると当然強制的に電源を落として再起動するわけですが 原因が何なのか検討がつきません。 WindowsのバージョンはいまだにXPで、インターネットを普通にやる分には問題無く動作しますが YOUTUBEやオンラインゲームをやるとフリーズします。 windowsを再インストールするのは躊躇ってしまうので どうにか現状で改善する方法は無いものかと思って質問させて頂いた次第です。 原因として考えられるものは何か、また改善策はどのようなものがあるか 是非ご教示頂ければ幸いです。 もしかして、ハードディスクの劣化が原因なのか メモリ?または描画(名前が思い出せません)用の差し込むやつ? 長い間掃除をしていないので掃除すれば直るものなのか。 ソフトの問題かハードの問題か、消去法で確かめる術が知りたいです。 買い替えが必要な場合、安いサイトをご存知ならばそれも教えて貰いたいです。 価格はできるだけ安い方が当然良いのですが、次に買い換えるならば windowsの7か8?どちらが良いのかわかりませんが保障が長いのは8ですかね。 オンラインゲームがやりたいのでTERAが問題無く動作するレベルの物が好ましいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe023
回答No.7

>aswSnx.SYS >aswSP.SYS >ntoskml.exe セキュリティーにAvastを使用されてませんか? aswSP.SYS、aswSP.SYS、ntoskml.exe関連でのエラーでブルースクリーンが出てPCが落ちみたいです。 挙動監視シールド関連でエラーが出てるのかもしれません。 Avastの削除、再インストールを試してみては?と思います。 下記のURLに似たような症状の記載があります。 http://forum.avast.com/index.php?topic=82849.0

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.6

言い忘れちゃいました  買うなら win7です

McQUEEN6210g
質問者

補足

できれば理由をご教示頂けませんか? 専門用語の横文字だらけではなく、用語を知らない人間にもわかりやすく。

• aki43
回答No.5

Alt+Print Screen これだと再起動後は消えてしまいませんか? メモリー不足やスペックが低い可能性は無いと思います。 以前は普通にできていましたから。 >>> 普通に動作してから 能力に問題ないのではなく 何もデーターが無かったから 問題が無かっただけで使っていれば動きは 段々重くなってくるのですよね  なので 整備しないと 調子が悪くなってくるのですよね で 問題を探ってるより 初期化のほうが 良いと思いますけど 時間ばっか掛かって行くだけだと思いますけど 

質問者

補足

できれば日本語でお願いします。 妙な改行は意味不明ですが、空白は句読点を使うことで読みやすくなるかと。 貴方は、Cドライブにはインターネットを使用していくとクッキーや インストールしたアプリケーションデータで空き容量が少なくなっていくので 定期的にデータを消すなりして空き容量を確保していかないと 動きが鈍くなってくるのは当然だと言いたいんですよね? 一応、CCクリーナー等を使っていますし空き容量は20GB以上ありますので 容量不足、または仮想メモリが不足しているということは無いと思います。

• te2kun
回答No.4

ブルースクリーンで自動的に再起動しているなら、再起動しますが、自動的に再起動しなければ再起動しません また、過去のブルースクリーンの履歴をみるソフトがありますのでそちらを利用して下さい http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/ >買い替えが必要な場合、安いサイトをご存知ならばそれも教えて貰いたいです。 kakaku.comを参考にして、安い店を探して下さい >次に買い換えるならば windowsの7か8?どちらが良いのかわかりませんが保障が長いのは8ですかね。 Windows7とWindows8どちらがよいのかは利用者により異なります Windows7はあまり売られていないために手に入れるのが難しいです Windows8もすでに在庫限りになり今後Widows8.1になるでしょう Windows7は、2020年1月まで Windows8/8.1は2023年1月まで あとに発売した方がサポート期間が長いです

質問者

補足

ご教示頂きましたソフトを使用してみたところ 画像が貼れないのでピンク色になっている部分の文字を見ると aswSnx.SYS aswSP.SYS ntoskml.exe がピンク色になっていました。 何かおわかりになりますでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.3

>WindowsのバージョンはいまだにXPで、インターネットを普通にやる分には問題無く動作しますが YOUTUBEやオンラインゲームをやるとフリーズします。  CPUパワーが相当に落ちている症状ですが、パソコン内の冷却ファン周りは毎年掃除していますか。掃除しないでいると埃が溜まって冷却能力が落ち、いつの間にか処理能力が4分の1ぐらいまで落ちますよ。ソフトがフリーズするのは、それが原因だろうと思います。  まず、ベンチマークテストを実行してみてください。数字が低かったら、パソコン内の掃除が必要です。掃除の仕方は以下のリンクを参照してください。  CPUファンの掃除・クリーニング:http://www.pc-master.jp/blog/trouble/2109.html  HDDの劣化が原因の場合は、CHKDSKコマンドを実行してエラーセクターの数を確認してみてください。  冷却ファンもHDDも異常が無ければ、RAM不足が考えられます。もうサポート終了まで半年も残っていませんから、DIMMを買うよりもパソコンの買い替えをおこなった方が良いでしょう。

質問者

補足

ベンチマークテストって何ですか? 何の数字が何より低かったら問題があると判断できるんですか? 異常があるかどうかの判別方法はなんですか? 一応、指摘がありましたのでPCは掃除しました。

• goold-man
回答No.2

>ブルースクリーンになります。 >エラーメッセージは・・・Your cmputer has damageのような文章 エラーメッセージは全文必要です。 Alt+Print Screen、画像ビューワーor画像編集ソフトなど(OSのペイントでも可)起動し、Ctrl+V、(「ファイル」「保存」)で全文が見られます。 >YOUTUBEやオンラインゲームをやるとフリーズ メモリー不足の可能性とスペック性能が低い可能性 >エラー画面になると当然強制的に電源を落として再起動 強制終了後の再起動は、ある程度システムを修復する「セーフモード」(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動していますか? >windowsを再インストールするのは躊躇ってしまう 来年4月はじめにはMSのサポートが終了しますから、リカバリしてもよいのでは?(どうせでインターネットは危険で、使えなくなる)

質問者

補足

Alt+Print Screen これだと再起動後は消えてしまいませんか? メモリー不足やスペックが低い可能性は無いと思います。 以前は普通にできていましたから。 オンラインゲームも推奨スペックを遥かに上回っていてもフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動はしていないので、今度強制終了したらやってみます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>もしかして、ハードディスクの劣化が原因なのか メモリ?または描画(名前が思い出せません)用の差し込むやつ? そのもしかしてでないですか? つまりHDDの寿命ではないかと。。。。 また、ユーチューブでフリーズする位ならばもうネットすら怪しい状態ですね。 買い替えが順当だと思います。 >オンラインゲームがやりたいのでTERAが問題無く動作するレベルの物が好ましいです。 僕は、ゲームしないので知りませんが、かなり高い物を必要だと思います。 オンラインゲームですよね。 core-i7でなお且つメモリーが16GB有ると良いんでないですか? どんなゲームか解りませんが、、、 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec102=29&pdf_Spec315=16- 取りあえず、条件を入れて検索掛けました。 価格ドットコムですので、間違いないと思いますが。。。。。 参考に成れば幸いです。

質問者

補足

いや、インターネットは普通にできます。 動画が見れないだけで。