• ベストアンサー

パソコンの内部について、意見求む

オンラインゲームの、動作が重いため原因を調べて居たのですが。 CPUの熱が通常ネット時80度± ネットゲーム時90度というのを フリーソフトで調べて発見しました。パソコン内部を開いて見ると ファンの周りなどが、埃だらけになっており。酷い状態でした。 半年前辺りから、ゲームが重くなったのはこのせいだと思っています(推測 なので、パソコン内部の掃除をしたいのですが。個人では、少し怖いので お店などに、配達修理を頼みたいのですが。有名+安いお店などあったら教えてください。 あとCPU熱について、ゲーム動作不良の他の原因、などの意見も募集中です。 やっぱり、この熱は高いのです・・・よね? CPUは intel(r)pentium(r) 4 cpu 3.2ghz です 補足:以前質問した時にオンライゲームのスペック+自分のPCスペックを書きましたのでご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3615639.html

• inew
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>演算速度 多少は落ちる可能性がありますよ。Pntium 4の後期モデルには、CPUの温度を監視して駆動電圧と動作クロックを変動させる機構が組み込まれてるものがありますので。 ただ、それで落ちるクロックの下限は確か2.8GHzなんで、3.2GHzから落ちたとしても体感できる差はたぶん無いですけど。 グラフィックカードの方で熱による処理速度抑制が出てるとしたら体感できるかも。(X700にそんな制御機構あったっけかなあ…) 状況次第ではネットワークカード(というかたぶんオンボードの制御チップ)も容疑者になり得ますね。 暴論としては、どうにもならなければリカバリしてしまえと(笑 Windows内部でソフトウェア的な競合が発生してるとしたら他に対処法はないと思います。

inew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ、リカバリは効果的なんですねw 外付けHDD持ってるので、バックアップしてリカバリしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>半年前辺りから、ゲームが重くなったのはこのせいだと思っています(推測 なので、パソコン内部の掃除をしたいのですが。個人では、少し怖いので お店などに、配達修理を頼みたいのですが。有名+安いお店などあったら教えてください。 埃がたまると、クーリングの効率が悪くなってシャットダウンすることはありますが、基本的に演算速度に影響を与えるものではありません。 ハードディスクのデフラグ他、整理をしてください。 冷却ファンをはずして、掃除機でCPUのフィンの部分の埃を吸い取り、ファンの埃を綿棒で拭えばOKです。 後、電源ファンも埃がたまっているはずなので、掃除機で吸ったり、エアダスターを吹き付けて、埃を取ってください。 簡単なことですので、業者に依頼するまでもありません。

inew
質問者

お礼

>埃がたまると、クーリングの効率が悪くなってシャットダウンすることはありますが、基本的に演算速度に影響を与えるものではありません。 そ、そうなんですか・・・・・パソコン内部以外の作業は一通り試してみたのですが・・・・・(デフラグ・クリーンアップ・不必要なアプリ削除など いっその事、リカバリで初期化した方が確実に性能が戻るのでしょうか・・・・? >冷却ファンをはずして、掃除機でCPUのフィンの部分の埃を吸い取り、ファンの埃を綿棒で拭えばOKです。 初心者なので、少し怖いですがチャレンジしてみますね。 静電気などに、気をつけてやってみます。