• ベストアンサー

パソコンのファンの音とホコリが気になります。

もう2年ほど使っているパソコンです。 当初からなんですが、ファンの音がうるさいです。 サポートを見ると、高性能パソコンだとCPUの放熱を考慮したCPUクーラーが装着されており、音が大きくなるとありました。 勝手にパーツ交換をして故障しても保障しないなどあったので、怖くて交換はしていません。 スポンジなどの音防止シートというものを貼ってみたのですが、直りません。 時間がたつと音も次第に大きくなり、ホコリを取ると多少ましになるようなので、パソコンを開けてホコリをとっているのですが、そのホコリの量が多くて、以前から気になっています。 そのパソコンは4台目ですが、これまではパソコンの中のホコリを取るということはしたことがなかったので、疑問に思っています。 音に関してはあきらめていたのですが、さらに最近は動画を見たり、ゲームをしていたりすると突然電源が落ちます。 CPUの温度上昇が原因かと思われます。 長く使いたいと思ってハイスペックを選んだんですが、高性能のパソコンってそんなに音がうるさかったり、ホコリを取り除いたりしなければいけないんでしょうか? それともマウスコンピュータだけの問題なのかよくわからないので質問しました。 マウスコンピュータ Lm-i904 CPU:Pentium D 830 CPUクーラー:CPU Cooler LGA775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

これを言っても仕方ないのですが、購入した当時、インテルのハイエンドCPUが悪名高いPentiumD8××番台だったことがすべてです。 現状のCore2DuoというCPUはファンの音がまったくないとはいいませんが、稼動しているのがわからないくらい静かなファンでも問題ありません。 これはお使いのマウスコンピュータに限らずPenD搭載のマシンはすべて同じと思っていいでしょうね。 ウチは自作PCなのですが予算の関係で当初は格安になっていたPenDで組みましたが最近、Core2に変えました。それを見越してマザーは対応のものを選んでおきました。(爆音パソコンから超静音パソコンになりました。変えたのはCPUだけでそれ以外は変えていません。CPUファンは初めから社外のものでしたが発熱がすごくて常に全開、爆音でしたが今は同じファン??と疑うくらい静かです。) 現状、どうするか・・・というと音の問題だけなら水冷くらいしか思いつきません。 ホコリについては冷却のファン能力が高いため「空気清浄機」のように周囲のホコリを内部に取り込んでしまうのでしょうね。これもCPUがすごい発熱をするためにケースファンの風量を増したことが原因と思います。

furuku
質問者

お礼

CPUに問題があるんですね。。 CPUを触るのは怖いので近いうちに買い替えを検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

マウスコンピュータに限った事ではありません。ほこりは設置環境によって変わってきます。私の場合はコンプレッサーで定期的に吹いていますが、その舞い上がるほこりをみてびっくりします。市販のエアダスタで定期的に吹くことで筐体の空気の流れを良くするのも冷却効果を上げる一つの手段だと思います。パソコンのCPUの温度を測る機能はありますか?(BIOSまたはアプリケーションで)それで一度温度をチェックしてみて下さい。温度が「オーバー」と出れば対策する必要があります。それからはハードディスクの熱も気になりますのでクーラーをハードディスクに取り付けるのも必要かもしれません。 そう思い切ってチャレンジされてはいかがですか?慣れれば「なーんだ」というくらい簡単です。

furuku
質問者

お礼

CPU温度一度測ってみたことがあるのですがオーバーと出ていました。。 その時点で対策をしなければいけなかったですね。。 パソコンの価値も下がってきていますし、今回は買い替え検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

高性能CPUは発熱も凄いのが一般的で、冷却するために強力なFUNを使用しています。 強力なFUNを使用して熱を逃がしてもPC本体内にこもってしまっては意味がないので、本体内の熱を逃がすために本体ケースにも排出用のFUNが付いています。 空気を排出すると言うことは吸気もするということですから、埃も一緒に吸います。 熱暴走してどうしようもないというならCPUの水冷冷却を考えても良いのでは? 色々とパーツが出ていますから物色してみてください。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

furuku
質問者

お礼

高性能のものはある程度はしょうがないんですね。。 中を触るのは怖いので 口コミや評判を見て、次のパソコンを選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUファンのおすすめを教えてください

    パソコンのファンの音が気になるので静かな物に交換しようとしているんですが、下のパソコンで冷却性能があり、静音性が高いおすすめのCOUファンを教えてください。予算は6000円までです。 マウスコンピューター製パソコン (CPU)インテルCore 2 Duo E6400 (CPUファン)CPUクーラーLGA7752600rpm         /4pin(PWM)MCJ-9525EP (ケース)マイクロATXタワー (VGA)GeForce7600GT PCIe 256MB

  • 水冷CPUファンはどのていど静かですか

    宜しくお願いします。 デスクトップのパソコンを買おうと考えていますが、マウスコンピューターの下記のページからカスタマイズを見てました。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html CPUファンの所に     > LGA 1155用 CPU FAN [ 標準 ] >[静音] 水冷CPUクーラー (高い冷却性能と静音性を両立/LMシリーズ対応)オススメ と、有りますが、現在使っているパソコンは、せっせとCPUファンにこびりついたゴミも取って、その上に背面のカバーを外して尚かつ扇風機をくっつけて回していますが、それでも日中はかなりの轟音と申しましょうか、爆音と言った方が良いのでしょうか、、、まあ、そういった具合でして、出来れば静かなパソコンに憧れているのですが、本当に「高い冷却性能と静音性を両立」なのでしょうか。 また、当然当たり外れもありますが、一般的に耐久性はどんな感じなのでしょうか。 また、私はたいしてパソコンを酷使はしませんが、予算が折り合えばi7をとは思っているのですが、i5とi7では、発熱もそうとう違ってくるのでしょうか、また、電源も、350/500/700Wと有りますが、350wでも事足りる場合だどして、その場合350wが発熱は一番少ないのでしょうか、それとも目一杯使わない大きい方が余力があるので発熱とか騒音は、出来ればそちらの方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Lm-i に対応のcpuクーラーを探しております。

    マウスコンピューターのLm-iシリーズを使っております。cpuはPentium4の3GHzです。 3年前に購入したのですが、あまりにもcpuクーラーの騒音が大きいので、静かなcpuクーラーに交換したいと考えております。 Lm-iシリーズに対応している、おすすめの静かなcpuクーラーを御教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCのファン交換について

    以下デスクトップPCを使用中です。ファンの音がうるさく、交換しようと検討していますが、ファンには規格等があるのでしょうか。 お勧めのファンがありましたらご教授ください。 PCのパーツなどの知識は全くド素人ですが、秋葉原まで出てみようと思います。 メーカー:マウスコンピューター モデル:BCM418/W CPU:Celeron D 341 CPUファン:CPU Cooler for LGA775 2500rpm/Aluminum MCJ-PTC9232CA

  • LGA 775のファン交換

    夏に向けて、CPUクーラーの性能を上げたいのですが、スペースが狭いため悩んでいます。 現在はDual Core E2180(LGA775)のインテル純正クーラーです。 インテル純正クーラーのファン部分の交換は可能ですか? 見る限り、ポッチのような物ではまっているだけのようですが、市販クーラーにこのような取り付けのファンはありますか? 私のパソコンの場合、純正クーラーと電源が接近しており(間隔約1CM)スペースがないのですが、純正と変わらない大きさで冷えるクーラーにお勧めのものはありますか?

  • Intel純正のCPUクーラー(LGA775用)のヒートシンクが埃で目

    Intel純正のCPUクーラー(LGA775用)のヒートシンクが埃で目詰まりしています。 これを掃除したいのですが、どうやってバラすのでしょうか? CPUクーラーはマザーから外してあります。 バラした後、取り付けられなくなったという話も聞きます。 詳しい方教えてください。

  • CPUファンのことで聞きたいです。

    CPUは3GHzマザーはP5GD1PROです。このままでは使えないのでLGA775RMを付けてます。 パソコンのCPUクーラーを取り替えたのですが(XP120)パソコンが立ち上がりません。電源入ってもすぐ切れます。元のCPUクーラーに戻せばちゃんとパソコンが立ち上がります。どうすれば新しいCPUクーラーでパソコンちゃんと立ち上がるか教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUクーラーのファンの回転数が上がりません

    自作パソコンのCPU温度が高いため、CPUクーラーの交換をしました。ところが、元々CPUに付いていたファンの半分も回転が上がりません。なにか理由があるのでしょうか?構成は以下のとおりです(ちなみにMBのBIOSでファンの速度はHighにしてあります。 MB:Intel DG965WH CPU:Intel Core2Duo E6600 CPUクーラー:サーマルライト SI-128 CPUファン:SNE LGA1225-27DB(2200rpm) インテルユーティリティーによると、元々のファンではおよそ1200rpmほど回っていたのが、交換後は400rpmしか回っていません。ちなみにCPU温度は53℃で、CPUクーラー交換前と変化なしです。 起動時に一瞬「ブォーーー」と最大回転数まで、上がるのですがすぐに回転が落ちてしまいます。

  • CPUファンと埃

    先日以前から調子がおかしかったPCが とうとう起動しなくなり 修理にだし 今日戻ってきました。 結果は内部に多量の埃の為でした。 そしてその結果報告書に CPUファンの異音も確認したので 交換しました・・・と 書かれてました。 でも実はそのPCを買った当初からファンは 結構うるさかったので そんなもんなんだと思ってました。 そこで もしかしてこの埃がたまった一因に このCPUファンが関係してたのではと 今疑問に感じてるのですがどうなんでしょうか? 因みにNECのディスクトップパソコン(バリュースター)で 二年前に新品で買った物です。 もしCPUファンに関係ないとしても たった2年でPCが起動しなくなるほど 埃ってたまるものなのでしょうか? わりとこまめに外側は掃除していたのですが・・・ 今後注意する点などありましたら あわせてよろしくお願い致します。

  • CPUファンの外し方がわかりません

    CPUヒートシンクにほこりがだいぶついているので、ファンをずらしてエアーダスターでほこりを吹き飛ばそうとおもうのですが、このファンはビスで固定ではないのです。 4箇所ファンケースと同じようなたぶん樹脂のピンが貫通しています。横にずらすためにこれをゆるめたいのですが、やりかたがわかりません。 マウスコンピューターBTOデスクトップ WinXPSP2 CPU   Celeron D 346(Socket775/3.06GHz)/Tray  JM80547RE083CN CPUファン   CPU Cooler LGA775/LowHight/2500rpm/3pin/Aluminum GP94NL となっています