パソコンの不具合と心配 | 対策と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンがたま~に不具合・なんか心配。ワードやアウトルックがフリーズしてリーズ状態になることがあり、仕事での使用に影響が心配。
  • 購入から2年経つが、ウイルス対策ソフトを使用していることで相対的に古くないと思われる。しかし、フリーズの原因や対策について不安あり。
  • メールアドレスが5つあり、公開アドレスを含め頻繁にメールが入るため、削除の頻度や電源の管理についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがたま~に不具合・なんか心配

パソコンは2年くらい前に購入したウインドウズ7を使用しています。 ですのでそんなに古くないと思いますし、ウイルス対策ソフトを使用 してます。2年前、量販店でたしか12万円程度で新品で購入 しました。 昨日の夜からたまに、ワード、アウトルックがフリーズしたように 円盤がくるくる回ってリーズ状態になったりしまして、たま になる事であるんすが、仕事で主に使用してますんでちょっと 心配です。 強制終了させたりして、なんとか今元に戻ってまして、おかしい ところはないのですが、何かするべきこと、したほうがいいこと とかございますか? メールアドレスは全部で5個程度もってまして、公開しているアドレ スもあり、頻繁にメールが入るほうだと思います。(迷惑メールも本当 に多いですね!) メールはたまらないように削除頻繁に削除したほうがいいですかね ? (一応、さっき相当量削除しました) あと、電源って頻繁に切ったほ うが いいですかね。なんとなく電源きらないで、画面はスリープ状態に して次の日も使う事が多く、そのほうが手っ取り早いからなのですが あまるいいことではなく故障の原因になったりしますかな? ご意見等。ご見識お願い致します。 (今現在、幸い、まだすべて機能しております。たまにフリーズ状態 になって、それで前回のパソコンが壊れたんで怖いんです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

おはようございます 内容からうかがえることは、貴方にとって貴重なデータのバックアップを行う時期にきていると言うことです。 バックアップは一般的には外付けUSB接続のハードディスクや、DVD等に文書、データ等をコピーして、万が一パソコンが障害で交換又は修理が必要になった場合に、パソコン内のデータが消失してしまう事に備えることです。 あと、パソコンの電源の入り切りはパソコンにとっては少ない方が良いでしょうが、気にするほどではないでしょう。つまり24時間連続動作が良い場合もありえますので、私の場合は5分から30分程度他の用をする場合に切ることもある程度です。 最も重要なのは ”正規のパソコンの電源切断の手順に沿って行っているか?” です。 もし、これを意識されていなければ取扱説明書を読み、再度確認される事をお勧めします。 極端な場合には、スイッチ付きコンセントを使用して、このスイッチでパソコンの電源を入れ切りされる場合は最悪です。 その他、今現状での対処は数々あるかと思いますが、最優先はバックアップと考えます。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

>なんとなく電源きらないで、画面はスリープ状態に して次の日も使う事が多く、そのほうが手っ取り早いからなのですが あまるいいことではなく故障の原因になったりしますかな? それはだめです。 1日一回は電源を切りましょう。 寝る前に着ればいいでしょう。 スリープばかりだとパソコンがおかしくなります フリーズの原因もそれかもしれません。 あと一度OSの再インストールされることをお勧めします。必要のないアプリとかファイルがいっぱいになっているのかもしれません。

tamitamichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 極力、電源は切る(引っこぬくのではなく 正規で)ようにします。 >OSの再インストールされることをお勧めします  もう少しおかしくなったらそうします >要のないアプリとかファイルがいっぱいに なっているのかもしれません。   たぶん、それほど大きい能力のパソコンで    ないため、極力、増やさないように、また削除   します。 ありがとうございます。 大変役にたちました。