• ベストアンサー

パソコンの不具合

パソコンの使用中、1時間程度で突然電源が切れます。直ぐ別のコンセントに入れ替えてオンするとつきます。夏場に同じ現象が続き、暑さのせいかと思って必ずエアコンを入れてやるようにすると問題ありませんでしたが、最近又同じ現象が起こっています。電気屋に来てもらってみてもらいましたが良くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

パソコンの筐体内の廃熱ができていないのではないでしょうか。 冬場でも起こるのは換気口などにほこりが詰まっているなどで、熱がたまる可能性があります。 筐体周囲と内部を良く調べてほこりを取り除いてください。 また排熱ファンが正常に回っているか確認ください。

hanhoutoppa
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。筐体を外から念入りに掃除機で吸い取りました。お陰さまで今のところなんともありません。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

イベントログを調べてはどうでしょう? マイコンピュータ右クリック→管理 ここでイベントビューアを展開し、 アプリケーションやシステムのログを見てみます。

hanhoutoppa
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。お陰さまで近くの電気屋さんにCPUの中をきれいにしてもらって問題は解決しました。有難うございました。

• K_byakko
回答No.2

症状から、何か熱暴走が起こっている予感…。 廃熱がきちんと出来ているかどうか、#1さんのおっしゃっているとおりに、確認し、それでもダメなら、メーカーに入院させましょう(自作機、ショップブランド機の場合は、他の方法を考えます)。

hanhoutoppa
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。筐体を外から念入りに掃除機でごみを吸い取りました。今のところ問題は起きていません。