- ベストアンサー
翻訳できるかたお願いします
- 翻訳できるかたお願いします。
- 翻訳できるかたをお願いします。
- この文章を翻訳していただける方をお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2,3誤植がありましたので、訂正して再送いたします。 以下のとおりお答えします。なお、diachronics → diachronic、sense → scene、signfiicance → significance、it self → itselfと読み替えて訳しました。 通時的なアプローチが時間軸に沿った(縦つながり)関係に関する研究であるとしたら、共時的なアプローチは時間の流れのうちの特別な一瞬間における(横つながり)関係に関する研究である。 上に言及した類似を拾い上げてみると、共時的分析は、フットボールの試合における「一つの特別な瞬間のフリーズ(凍結)」ということになるだろう。そして我々は、その瞬間における選手たちの相互関係に注目することになるだろう。 ある意味で、スローモーション再生は全面的なゲームの時間系列の中から派生した、共時的な「構造分解」である。 その瞬間においては、時間が止まって凍りついたり、遅くなったりり、再生されたりするのである。(ライブの実況中継の中でさえ、ゲーム自体の内には、何も起こっていないような場面がある。まあ、「意味のあることは何も起こっていない」ということではあるが。) 以上、ご回答まで。
その他の回答 (2)
- Him-hymn
- ベストアンサー率66% (3489/5257)
もし、通時的なアプローチが言語を時間をまたがっての研究だとすると、共時的アプローチはある特定の瞬間における関係性の研究ということになる。 上記の類似例を取り上げるなら、共時的分析研究は、さしずめ、ある瞬間にサッカーの試合をフリーズしたようなもので、その瞬間に見えてくる、すべての選手の関係に注目するようなものである。ある意味、スローモーションによる再生は、試合全体が通時的に流れる中で、解体分析(デコンストラクション)をするところから得られる。その瞬間、時間がフリーズされ、(生のテレビ実況中継であっても、試合中、何も、あるいは何も重要なことがなのだが、起っていないという意味がある)、速度を落として再生される。 以上でいかがでしょうか?
- Nakay702
- ベストアンサー率79% (10023/12546)
以下のとおりお答えします。なお、diachronics → diachronic、sense → scene、signfiicance → signficance、it self → itselfと読み替えて訳しました。 通時的なアプローチが時間軸に沿った(縦つながり)関係に関する研究であるとしたら、共時的なアプローチは時間の流れのうちの特別な一瞬間における(横つながり)関係に関する研究である。 上に言及した類似を拾い上げてみると、共時的分析は、フットボール試合における「一つの特別な瞬間のフリーズ(凍結)」ということになるだろう。そして我々は、その瞬間における選手たちの相互関係に注目することになるだろう。 ある意味では、スローモーション再生は全面的なゲームの時間系列の中から派生した、共時的な「構造分解」である。 その瞬間においては、時間が凍りついたり、遅くなったりり、再生されたりするのである。(ライブの実況中継の中でさえ、ゲーム自体の内には、何も起こっていないような場面がある。まあ、「意味のあることは何も」ということではあるが。) 以上、ご回答まで。
お礼
ありがとうございます!!!^^