隣家との境界線の争いは民事調停が調停前置主義?

このQ&Aのポイント
  • 隣家との境界線争いにより調停を起こされている場合、調停前置主義の考え方が適用されることがあります。
  • 調停では相手方の主張や要求に応じる必要がありますが、適切な判断を求めるためにも自身の権利や意見をしっかり主張する必要があります。
  • 訴訟に至らずに境界線争いを解決するためには、まずは調停を試みる必要があります。 ハッシュタグ:#境界線争い #調停前置主義 #民事調停 #判断力 #権利主張
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家との境界線の争いは民事調停が調停前置主義?

境界線他で、隣家から境界線争いにより調停を起こされています。 調停の内容が中途半端で相手方の主張が今一つ分からないのですが、 とりあえず、出席しています。 言いたいことは分かるのですが、 殆どが先方からのお願いのような内容であり、 樹木からの葉っぱが自分の敷地に落ちてくるから枝を切れとか、 錆びた門扉を綺麗にしろとか、いろいろと書いてあるのですが、 我が家の敷地内のことばかり。 期日は切れないけど、塗装する予定です。 (大きなお世話だ!と心の声) と答えておいたのですが、 すぐにやれ!と申し立てているようです。 こちらが、折れなければ不調になるので、なるべく善処して欲しい と裁判員は申しているのですが、 それならば相手方はなぜ、最初から訴訟にしないのかと思いました。 ネットで調べると、調停前置主義などというものが出てきたのですが、 ということは、訴訟する前に調停する必要があった。 ということなのでしょうか? 弁護士を利用されているので、 書類がしっかりしています。 これを見ても、訴訟をする覚悟があるのかな?と考えてしまいます。 これはどう解釈すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

調停前置主義というのは、家事事件の場合の原則ですが、ご質問の場合は民事事件ですので、調停から始めなければならないという原則はありません。 しかし、隣人や近隣者同志の争いは傍聴の出来ない非公開の場での解決が望ましいので調停から始めるというのが通常です。費用的にも安く済みます。 弁護士が付いていることですし、そこで解決しなければ訴訟ということになると考えられます。

tepitepi
質問者

お礼

>弁護士が付いていることですし、そこで解決しなければ訴訟ということになると考えられます。 訴訟ですか。 相手はプロの弁護士が付いていますもんね。 そうかもしれません。 調停とは時間がかかるものですね。

その他の回答 (1)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

相隣関係の宅地調停は、調停前置ではありません。 ただ、プロなら、話し合い主体の調停を勧めるものです。 あとあと、こじれないように。

tepitepi
質問者

お礼

民事調停は調停前置主義ではないようですね。 質問後に知りました。 >ただ、プロなら、話し合い主体の調停を勧めるものです。 そうなのですね。 初めて知ることばかりで、驚いています。

関連するQ&A

  • 隣家との境界ギリギリに木を植えることはNGでしょ

    隣家から伸びてきた木の枝を勝手に切ってはいけないということはよく聞きます 隣家の人がちゃんと剪定してくれればそれでよい話なのですが、境界のそばに植えた木の場合、選定しようにも隣の家の敷地に入らないと剪定できませんよね 無理に剪定しても枝は隣の家に落ちてしまうし、境界の近くに植えることそのものが間違っていると思います 道路に枝がはみ出ている風景はよく見かけますが、隣家の境界ギリギリに植えてる家もそこそこありますか? どうやって剪定しているのでしょうか?

  • 隣家との境界にある庭木の伐採について

    隣家との境界にある庭木の伐採についての質問です。 当方の敷地は地味が良いらしくブナやカラタチなどをはじめとして、様々な木が生えてきます。 地味が良いらしいことは、敷石をひいた植木屋さんが、庭草を処理してくれた時に仰っていました。 私は鳥などのくる自然林を好むので年四回の枝払い以外は基本的には自由に伸ばしています。庭にはカッコウも鶯もきますし、毎年いく種類かの鳥が巣をかけます。鳥が来るので新たな植物も生えてきます。 民放233条のことも存じていますが、周囲の隣家にも、年四回の剪定とこちらの気づかない邪魔な枝は払っていただいて構いません、と伝えてあります。こちらからでは見えない枝が伸びている可能性がありますし。 ほとんどは当家で枝払いをしていますが。 相談させていただきたいのは、新しく越してきた隣家の方が、かなり大胆に(はみ出していると思える部分を相当に超えて)当家の植栽の枝を払うのですが、払った枝を当家の敷地に投げ込むのです。 また樹木の一本は大胆に枝を折られ(切ったのではなく)枯れてしまいました。 余りのことにそれをやめさせたいのですが、法的な根拠はありますか? 或いは隣家のしていること(伐採した枝を当家に投げ込む、植栽を枯死させる)は法的に認められるのでしょうか? 投げ込むのは違法投棄になる気もするのですが。 また、投げ入れらる辺りには茗荷や紫蘇が自生しており、先期は収穫ができず、悲しい思いをしています。 殊更にコトを構える気はありませんが、何度お願いしても、伐採した枝の投げ入れをやめてくれませんので、根拠を踏まえて隣家に説明したく思っています。 お詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 隣家との境界争い

    隣接地の所有者との境界争いについてどうしたらよいか困っています。よろしくお願いいたします。(戦前からのいきさつははっきりしていますが省略させていただきます。)  ・平成9年7月24日  唐突に所有者から「賃貸契約書」を交わしてくれと書式を準備し申し出がある。何のことか分からずにいると、法務局の「字図」で「ここは自分の土地になっているので」ということであった。今まで何十年と自分の土地と思っていたところが加筆され斜めに削られていました。  法務局へ行き調べると確かに加筆された「地積測量図」には作成者に役場の職員、申請者に私の住む町の町長名がありました。  他人の土地を勝手に測量し直して登記することができるものなのか。誰が何の理由で何を根拠にそのようなことができるのか大きな疑問が残りましたがどうすることもできませんでした。   簡易裁判所から調停申し立ての呼び出しがありましたが、相手が提出した申立書の内容は全く事実と異なることで父もかなりショックを受けていました。ただ、この町長が申請して書き換えられていた測量図の半年ほど前私の家を改築した折りの建築確認書の図面は問題となる境界の箇所は直線になっていたので、この点を主張して調停不成立のまま今日に至っていましたが、昨日また境を確認したいといってきました。  そこで次の点を教えてください。 1 他人の土地を行政機関が勝手に書き換えることができるのか。 2 できる場合の根拠となるものはなにか。 3 相手方が意図的にこのようなことができるのか。 4 はっきりとした決着をつけるための方法はどうしたらよいか。    字数の関係で要を得ないことをお許し下さい。

  • 隣家との境界

    祖父母の家を解体し、新築の予定でいますが、どうやら隣家の外壁部分が我家の敷地に少し入っているようです。この機会に境界をキチンとしたいのですが、「平穏かつ公然の占有」というのがあるようで、不安です。親に話を聞いたところ、40年程前より有る家のようで、現在の住人は30年くらい前にその家を購入したとの事。10年ほど前に一度その隣人が祖父の所やって来て、我家が隣家の敷地に入っていると言ってきたそうですが、その後自分の家が我家の敷地に入っていることが分かり、新築する際は、境界をキチンとすると口頭で言ったようです。(隣家はまだ新築せず。)話をしてみなければ、相手がどうでるのかわかりませんが、隣人は大変曲者なので大変心配です。無償で隣人に敷地を取られてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 隣家と境界の塀について

    新築一軒家を購入し、引っ越して半年が過ぎました。我が家は駐車場を通り抜けて玄関となっており、その駐車場から玄関までのアプローチが隣家(1年ほど先に引っ越しされています)のリビングの大きな窓に面していて、隣家は我が家との境界線2.3mほどのぎりぎりまでにウッドデッキがあり、それにラティスをつけています。我が家の駐車場にあたる部分はブロック2段にフェンスがあり途中からラティスになっている状態です。 少し前に、小学生が我が家の敷地内に入ってきているのを何度が見かけたので、門扉を取る付ける工事と一緒に、隣家のラティスの部分にあたる境目に高さ1.4mほどのブロック塀をつくる工事を外構屋にお願いしました。 塀を設ける理由は ●隣人がラティスに、バスマットやじゅうたん、自転車のカバーなど色々な物を毎日干し、我が家の敷地内に入っている時もあり、アプローチ部分なのでとても気になる ●リビングの窓なので通るたびに、近い距離ですべて見られている(隣人も気にしていないのだろうか?) ●境界線がないようなものだから、何人かの友人、外構屋に、隣家の土地だと思われた  工事の前に、その隣家に「門扉と、境界線上に塀をつける工事をしますのでご迷惑おかけします」とご挨拶に行き、外構屋の名刺をお渡ししました。  すると工事当日の夕方、外構屋から電話があり、「隣家から、いきなり塀ができていてビックリした。もっときちんとした説明がほしかった」という連絡をもらったというのです。 細かな説明まではしていませんでしたが、我が家の敷地内のことですし、日光を遮断するような高い塀でもなく、わざとラティスより少し低い高さにし、常識内でしたと思っています。  人それぞれで考えが違いますので、隣家は目隠しをして欲しくなかったようですね、、。  長くなりましたが、皆さんならこの塀についてどのような意見をおもちになりますか? 参考までにどうぞよろしくおねがいします。  

  • 隣家との境界にフェンスを作るときの注意等

    長文で失礼します。よろしくお願いします。 隣の空き地に家が建ち、我が家の土地との境界より相手側にブロックが一段並んでいます。ブロックは隣家のものです。 子供がいるためフェンスを作ろうと思い、隣家にフェンスを作る予定があるかどうか聞いたところ、予定はないとのことだったので、うちの土地に相手のブロックに接するようにブロックを並べ、そこに自己負担でフェンスを作ろうと思いました。 しかし、最近になってお金を出し合ってフェンスを作ろうと隣家が言ってきたのですが、隣家のブロックの上に作るということなのです。 そこで質問があります。素人で何もわからないので教えてください。 1 このような場合、半分負担しても隣家の敷地内にフェンスがあることになります。将来的に相手のものになったりしませんか?注意しなければならない点、やっておかなければいけないことなどありますか?(一筆何か書いてもらうなど) 2 隣家の敷地内に作るのであれば、相手の全額負担ということになるのではないのですか? 3 お互いに負担し合うのであれば、境界の真ん中にブロックの中心が来るように移して、その上にフェンスを作る方がいいのですか? 4 他によい方法がありますか? 乱筆乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 隣家との境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 ●隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) ●隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 ●私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 ●境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていました) ●隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 ●私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(私の家のその他の境界フェンスは全て白。このフェンスのみ黒なので・・・できれば白に作り変えたい) ●隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 ●順序は下の通りになります。 (1) 隣家、Aより土地(付き住宅)購入・建設開始。 (2) 私、Bより土地購入。 (3) 私、家の建設開始。 隣家は建設中・・・。 (4) 私、家建設中。 隣家、家完成・Aが境界フェンス建設・住み始め。 (5) 私、家完成・住み始め。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はA・及び隣家に対しどんな要求(請求?)が出来ますか? (3)この件について隣家と交渉を進めるにあたって、何か注意点等ありますでしょうか?(内容を文章に残して互いに保有する・・など) 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 隣家との境界

     以前結婚した当初、「隣の家の庭の一部はうちの土地なんだよ」と姑が私に話した内容について、前からこれはどうなんだろうと疑問に思っていたことについて、良いアドバイスが頂けたらと思いこちらに質問します。  隣の家との境界には、高さ140cmほどのブロック塀が建っていますが、30年以上前に、全てうちの費用で建てたそうです。(全てうちの敷地内)  ただ、うちの土地が、隣家に三角形に突き出すように半坪ほど広がっているにも関わらず、塀を土地の形どおりではなく、その三角形を隣家に残したまま、真っ直ぐに建ててしまい、結局の所その土地は隣の庭の一部として今も使われています。  特に今すぐ何か行動を起こそうとは考えていませんが、隣人も70代のおばあさんですし、今後相続云々になった時のために、今のうちに隣家と話し合いを持った方がいいのでしょうか?  10年以上前のことで、とっくに隣家の占有の土地となっているとも思われます。  うちはそれでもいいのですが、登記上はうちの土地ですよね。固定資産税は今もうちが払っていることになるんですよね。(些細なことですが)  この土地を隣家の所有にするともなれば、登記替えもすることになるのでしょうか?  田舎で敷地も広く、坪単価もたいしたことないのですが、無償で譲渡ということになるのかな、とも思います。  今すぐに、何かした方がいいのか、事が起こってからがいいのか、もし何かするとすればどのようなことからすればいいのか・・・素人でまったく見当もつきません。よろしくお願いします。      

  • 民事調停か支払い督促か悩んでいます

    No.882314で質問した者です。 支払督促の手続きに行ったら民事調停を勧められました。 借用書はあるのですが一度に46万貸した訳ではなく、○月○日に○○円貸した・・・という内訳が支払督促の申立書には必要だと言われました。 これについては書面化したメモなどはなく、あくまで総額の借用書しかありません。 借用書の期日で申立てしても良いが相手側が1度に46万借りたんじゃない!と異議を申し立てたら訴訟になると説明を受けました。 出来れば督促⇒強制執行の手続きを踏んで相手をギャフンと言わせたいのですが、申立書にうまく記入する方法はありますか? 私としては訴訟もやむなしと思っています。 督促にしろ調停にしろうまく進まなければ訴訟になるわけで・・・・ 上手く説明出来ていない分は補足致します。 出来れば個人で手続きを行う前提でお願いします。

  • 隣家と境界協議についての進め方について。

    早急に下記の内容の件に関して隣家と協議をしなければならないのですが 考え方、進め方について教えて下さい。 (状況説明) ・ 10年以上前に自宅と道路の境にコンクリートブロック壁を立てました ・ 3年前隣家が家を新築する際、土地の測量をしたところ、このブロック塀が隣の敷地にはみ出している事が判明。(約50cm) ・ 今回隣家より、新たに我が家との境に壁を建てるため、このブロックを早急に早急に撤去して欲しい旨の要請。 (状況の補足説明) ・ 当方がコンクリート壁を建てる際隣家に対しては、その旨の了解をとっていた(口頭)が現在は「勝手に建てた」と隣家は主張。 当然、当方側との認識の差があるが口頭確認の為記録的な物は残っていない為平行線 ・ 3年前の測量時において双方が立会のもとで新たな境界線については確認 この時、このコンクリート壁については物が物だけに撤去を要請されても不可能な事を説明。これを了承頂ける事を前提に新たな境界線については了解。又先方もその旨を了承(口頭)。 、、が、「そんな事は了解していない」と現在は主張。 ・ 又、隣家は当方がコンクリート壁を建てる際、境界杭をずらしたと主張 →まったくその様な事実は無く、説明するも聞く耳なし。あくまでも当方が悪いト一方的。 …・ とことん争うような事は極力避けたいのですが、どの様に話を持っていったらよいでしょうか? また、境界間際に当方側の倉庫があり、この屋根の一部が同じくはみ出していることも判明(建設時の境界位置では問題無し) 上記の内容で判りづらい内容があるかとおもいますが 御力を貸してください。本当に困ってます。