ブラザーのレーザープリンターでiPadからのAirPrintができない問題について

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのレーザープリンター HL-3170CDWを使っていますが、iPadからAirPrintでプリントする際にエラーが発生してしまいます。
  • Google Chromeでwebサイトを開いてプリントしようとすると「プリンターが検索できません」という表示が出ますが、Safariからは問題なくプリントできます。
  • 一度プリントできると次からはGoogle ChromeからでもAirPrintができますが、翌日になると再び「プリンターが検索できません」というエラーが発生します。お手数ですが解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

air purinter

ブラザーのレーザープリンー HL-3170CDWを 使っています。iPadから air printで プリントしたいのですが うまくできません。Google clomeでwebサイを開き プリントしようとすると 「プリンターが 検索できません」と表示がでます。しかし safariからwebサイトを 開くと問題なくプリントできます。一度プリントできると 次からは Google clomeから開いたサイトからも air printできます。ただし 次の日からは プリントしようとすると「プリンターが検索できません」となります。めんどうでしょうがない なんとかなりませんか。お教えください。

みんなの回答

• bbbb123
回答No.1

こんにちは。 Air printができないということですが、 過去の経験からいくつか提案しますね。 safariでは印刷できるという事ですので まずはiPad側の確認をしたほうが良いでしょう。 クロームのアップデートをお試ししてみてはどうでしょう? App storeからできますね。 また、ブラザーのプリンタをお使いということですが、 プリンタ機器のファームアップはしてありますか? もし最新版でないようでしたら そちらも試してみると良いかもしれません。ブラザーHPからできるようです。 ページを見つけたので載せておきます。 http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_index.html?prod=hl3170cdw&type2=4&os=&dlid=& 私はここまでしたらできるようになりましたが、 あとは端末からプリントしたい場合、 各社が提供しているアプリを使う手もあるみたいですね。 ブラザーのアプリは「Brother iPrint&Scan」という名前らしいです。 こちらをApp storeからインストールして、試してみるのも手かもしれません。 このアプリを使っても印刷できないようでしたら下記を参考にしたら良いと思います http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000071/faq002371_002.html?prod=hl3170cdw&cat= うまくいくといいですね。

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_index.html?prod=hl3170cdw&type2=4&os=&dlid=&
akiam401
質問者

お礼

bbbb123さん どうもありがとうございます。さっそく頂いた 助言を 試してみます。ipad パソコンとも 今年の 5月から始めた全くのド素人なもので こんなことも わからないのか、と 笑わないでください。 また、何かありましたら よろしく ご助言お願いします。