• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ubuntuインストール)

Ubuntuインストール方法

lognerの回答

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

デュアルブートを構築するには知識は必要です。 できないならXPを消してUbuntuだけにすれば知識はいらないでしょう。 基本作業は現在のHDDに空き領域(パーテーションを開放)をつくる 書いてあるHDDの空き領域とはマイコンピュータとかでの空き領域のことではないでしょうか? それではダメです。 UbuntuのCDから起動し作成した空き領域をして進めていくという事になります。 ただ入れたはいいが使い方がわからずUbuntuだけけして起動できなくなるという 方が結構います。 事前に勉強する気がないのであればデュアルブートはやめましょう。

tora50
質問者

お礼

下記の顛末も踏まえUbuntu日本語フォーラム検索結果「メーカーのリカバリー領域がある場合はデュアルブートは止めた方が良い」とあったのでリカバリー領域を削除してインストールするかXPを消して(上書き)インストールしてみたいと思います。このXP機はデータまっさらの予備機でリカバリーデスクもあるので色々試してみたいと思っています。素人考えですがリカバリー領域に特殊なブートレコードが作成してあるのではとも思っています。 ubuntu端末からぐちゃぐちゃ書き込めば解決するみたいですが私にはとてもついて行けませんし必要性もありません。 顛末: ubuntu12.04には11には無かった「ubuntuをwindowsとは別にインストール」の選択画面があったのでこれだと思い実行し無事インストール完了。(この選択肢ではブートローダーのインストール先の選択が無い)しばしソフトのダウンロードあるいは設定を行い再起動。確かにOS選択画面が出てくるもWindowsを選択するとメーカーのリカバリーソフトが起動しWindowsには進まない。ubuntuからパーティション・ファイルを確認するとWindowsのものは皆消されてはいない。ただしブートローダーはWindows領域にインストールされている様子。

関連するQ&A

  • Ubuntuをインストール

    GA-MA69G-S3Hというギガバイト製のマザーボード搭載のパソコンにUbuntuをインストールしようと思うのですが、そのマザーボードのチップセットドライバはどのように入手すればいいですか?

  • Ubuntu12.04LTSがインストールできない

    Windows XPのノートパソコンに、Ubuntu 12.04 LTSをインストールしようと思い、 まず、雑誌の付録DVDからISOファイルをPCにコピーして、 それをディスクイメージの書き込みでDVD-Rに書き込み、 ノートパソコンのBIOSのBOOTを変更して、光学ドライブを最初に読むように設定し、 DVDドライブに、上記のDVD-Rを入れて再起動したところ、 下記のメッセージが出て、Ubuntuのインストールが出来ませんでした。 This kernel requires the following features not present on the CPU: pae Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU. 念のため、ネット上から、Ubuntu 12.04 LTSをダウンロードして、上記と同様にDVD-Rに書き込んで、同様にDVDドライブに入れて、再起動しても、上記と同じメッセージが出て来ます。 どうすれば、Ubuntu 12.04 LTSをインストール出来るのか、教えて下さい。

  • Ubuntu をインストールできません。

    XPのパソコンにUbuntu をDVDからインストールしようとしたら以下の表示が出ました。 This kernel requires an x86-64 CPU, but only detected an i686 CPU. Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU. パソコンはUbuntuを一応は認識しているようですが、上の表示が出るとその先に進めません。 BIOS はCDに設定してあります(関係ないかもしれませんが) どのように対処すればいいでしょうか?

  • ubuntuをインストール

    デュアルブートでXPとubuntuを利用したいのですが, 今HDDの空きが289GBで, メモリが2GBです. このスペックでちゃんと動きますかね^^;XPよりLinux系は軽いとは聞いたことがあるのですが心配です・・^^; あと, デュアルブートの設定方法とかubuntuの扱い方(ネットワークにつなげる設定方法?)など紹介しているサイトを教えていただけるとありがたいです! ※XPでウィルスセキュリティZEROをダウンロードしてるのですが, ubuntuでまた新しくセキュリティ関係のソフトを入れないとだめですか?

  • ubuntuがインストールできない

    今はWindows 7を使っていますがubuntuも使ってみたくてWindowsとubuntuのデュアルブートにしようとしたのですが空き容量が十分にあるのにもかかわらずubuntuがインストールできません。 インストールの段階で「4GB以上の空き容量」の項目にバツが付いていて先に進めません。Windowsが入っているCドライブは80GB以上空いているのにもかかわらずです。Cドライブを20GB縮小して20GB分の未割り当て領域を作っても結果は同じでした。 どうすればubuntuがインストールできるかどなたか教えてください。お願いします。

  • Ubuntuの画面が乱れています。

    Ubuntuの画面が乱れています。 Ryzen 2000Gシリーズを搭載したPCで、グラボは付いていません。マザーはB350チップセットです。 USBでブートさせインストールを試みましたが、画面が2つに割れてしまい、割れた2つとも同じミラーのような状態で、下側がはみ出したり原型とどめていません。 どなたかこの現象ご存じでしょうか?

  • ubuntuがインストールできない

    BTOパソコンに、雑誌の付録のubuntu 12.04(カスタムバージョン)を導入したいのですが、インストールできません。解決策が分かる方がいれば教えて下さい。 ASUS P5Q Core 2 Duo E8500 メモリー2G GeForce 9800GTX PCの性能はこんな感じで、XPが入ってます。 因みにコイツより遥かに性能が下の廃棄予定のペンティアム4のDELLには、すんなりインストールできたので、性能不足って事はないと思います。 また、雑誌のオマケじゃない、本家のubuntu 12.04もインストールできませんでした。 でも、Lubuntuはインストールできそうです。 雑誌にも、全てのPCでの起動は約束できないみたいな標記があったんで、仕方ないのかもしれませんが、何とか成らないものかと質問させてもらいました。 DELL機とBTO機の性能以外での一番の違いと言えば、ビデオカードの有無なのですが、ubuntuってビデオカードが刺さってるPCだとインストールできなもんですか?? 性能云々ではなくて、Lubuntu は OK で、ubuntu は ダメな理由ってなんでしょう? 一応エラーの状況は、 CD入れて、再起動すると、インストールの選択画面は出ます。インストールせずに試す、インストールする、Windowsを立ち上げるを選択できます。Windowsを選ぶと当然CDを無視してそのままWindowsが立ち上がりますが、インストールせずに試す、インストールする、何れを選んでも、考え中みたいな画面に以降して、1分程で起動画面に切り替わるはずが、一向に切り替わる事なく、5分程でDVDドライブ、HDDが停止、その後音沙汰なしって感じになります。 Lubuntuは普通にインストールせずに試すが選べて動きます。DELLに入れた時も同じように普通に入れる事ができました。 新しいPCが来るので、DELLを廃棄して、コイツにubuntuを入れてサブ機にしたいので、何とかできないかと思っています。最悪Lubuntuでも構わないのですが、性能が劣るDELLに入ったものがなんで入らないんだろうって感じです。

  • Ubuntuをインストールしたい

    こんにちは Sharp メビウス (PC-FS2-C3M)にUbuntu をインストールしたいのですが 途中で黒い画面になってしまいます。 CDから起動した後Ubuntuのメニュー画面からUbuntuをインストールを選択した後 切り替わった次の画面が真っ黒です。 CDはLinuxの書籍に付録のUbuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix CDです。 よろしくお願いします。 プロセッサー  AMD Athlon XP 1400 メモリ786MB HDD空き容量40GB 現在のOSはWindows Xpです。

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • Ubuntuをインストールしたい

    Ubuntuをインストールしたいのですが、ライブCDが起動しません。 メニューからインストールを選んでも、ロード中にタイムアウトらしきエラーがでてできませんでした。 パソコンが古いのでしょうがないですが、どうすればいいでしょうか。 機種は、www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX91/spec.html PCV-LX71/BPです。 現在は、Debian 6.0.1を入れています。 Ubuntuは重いと思い、EcoLinuxも試しましたがかわりませんでした。 宜しくお願いします。 ちなみに、ハードディスクは200GBにメモリは256MBに拡張しました。 重くてもかまいません。