• ベストアンサー

3人家族で生活費5万円は高いんですか?

質問させてください。 5ヶ月の乳児、旦那、私の3人家族です。 家計は旦那が握っており、毎月5万円を生活費として渡されます。 5万円の中には ・家族分の食費 ・粉ミルク 4~5缶(1缶2000円しないくらいなので大体月に8000~10000円) ・オムツ(月3000円~4000円) ・私の携帯代(10000円) ・私の服と子ども服(子ども服は極力安くて長く着れるものを選んでいます) ・病院の診察代(妊娠中に婦人科系の病気をこじらせ月1通いです。大体5000円と子どもの予防接種でかかる初診料580円) ・日用品(シャンプー、トイレットペーパー、台所風呂選択洗剤など) ちなみに私は結婚してから服や自分のモノは買っていません。と言うか買えない 粉ミルク、オムツ、子ども服はケチる訳にはいかないので病院に行かず病気が悪化したり食費をケチり旦那に文句を言われます。 正直足りる訳ないです。 旦那にその旨を伝えると「あげたばかりなのにもうないの?なんであげたお金でできないの?」 「十分すぎるくらいあげてるのに。」「他の人はできてる。金遣いが荒い」と言われます。 私も言われ続け「私がやりくりが下手なのではないか?」と思うようになり 出来ないことが苦痛になってきました。 そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。 どんな厳しい意見も受け止める覚悟ですので何卒よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

支離滅裂ですね 携帯代、10,000円・・・使いすぎです、我が家は夫婦でスマホ+携帯で10,000円 オムツなど質問に書かれた金額の合計は約30,000円 受け取った金額50,000円から引くと食費は20,000円 30日で割ると1日の食費は700円 毎日一食しか食べないとしても一人350円・・・この、貧食でご主人は我慢できるんですか?  

mina24
質問者

お礼

我慢できていないと思います。 食費をケチるなと言われますので不満はあると思いますよ。 なんとか私も実家から米をもらったり食材をもらったりなどしていますがどうしても足りなくなります。

その他の回答 (18)

回答No.9

月の食費が3万、その他諸経費2万ですか一人暮らしなら高いかも知れませんが、親子で暮らすにはキツキツの様な気がします。 生活費8万とし諸経費を5万にし、2万を嫁さんのこづかいにするべきです。 旦那から収入を取り上げ収入の10%をこづかいとし、飲み会などの集まり代は個別に渡す方式にしないとこづかいが青空天井になり、最終的には私の財布が全財産になりかねないです。 もしかするとトピ主さんが知らない借金とかあるのかも知れませんよ

mina24
質問者

お礼

大体ミルクや日用品などの必要経費を引くと食費は13000円以下です。 それでご飯が食べられるのは私のやりくりがあったからと自信が持てました。 てゆーか離婚します!なんか書いててサーっと冷めました… 決心ついたのでパソコンや身の回りの最低限必要なものを持って実家戻って来ちゃいました 幸い会話や暴力については録音など日記にもまとめてあるので。 これから役所に子ども手当の振込先の変更に行ってきます!

noname#189656
noname#189656
回答No.8

少ないと思いますよ。 それでも、出されたものを文句言わずに食べてくれるなら、と思いますが 好きなものを食べる、というのはちょっと…無理だと思います。 子供のいない二人暮らしならまだ食費と雑費、で考えられなくもないと思いますが。 お子さんもどんどん食事も増えるでしょうし。 テレビの一か月1万円生活みたいなのを真に受けてるひとなんじゃないでしょうか? あの食事の量で足りるか?毎日それで。といいたいです。 経済DV、手も挙げてるんですから事実上DVにあたると思います。 他の人はできてる、ってダレ?と 金遣いが荒い? 明細を見せて相談してみてください。 それでもおそらくご主人は自分のお金を減らしたくないので 「現実を見たくない」んです なんとかして減らしたい、としか思わないと思います。 とりあえず、当面をしのぐために 子供の服はリサイクルを嫌がるということですが、新古品を買ったり 状態の良いものを買って「新品を買ったフリ」「もらったフリ」をしておいてはどうでしょうか。 あとは季節の終わりに西松屋などで、叩き売りになるので、来年のものを買う。 Tシャツなんて198円とかで買えたりします。 100均でワンポイントや刺繍の道具を買ってオリジナルにリメイクすることもできたり。 それでもまあ、今着るベビーのものはなかなかそこまでは安くなりませんが…。 携帯電話はもうちょっと安いキャリアやプランを考えてもいいかもしれません 美容室もなかなかいけないですよね… 子供がトイレトレーニングしたりし始めると、もっと水道代もかかると思います 今は紙おむつだから捨てるだけでしょうけど…。 保育園が探せたら奥様も働くほうがいいかもしれません。 奥様が働くのを嫌がるようなら、本当にそれは経済DVとして しかるべき機関に相談する方がいいと思いますよ。 赤ちゃんもいずれは大きくなって物事がわかるようになります あれをやりたい、これがしたいと 小学生にもなれば周囲の子と自分の、家庭での扱いの違いなどわかるようになりますよ

mina24
質問者

お礼

経済的DVですか…暴力はあるので肉体的なものだけかと思っていました 一応の生活費は足りないながらもくれているので経済的DVは考えてなかったです… リサイクルは嫌がりますが西松屋は良いみたいで新品であればいいんだと思います。 美容室へは当然行けないので見かねた実家の母親が美容室代としてお金をくれましたが結局子どものミルク代に使いました。 離乳食も始まり食べさせない訳にもいかず私は1日2食から1日1食の食事にしています。 旦那の食事は安く豪華に見えるものに。私はふりかけや白飯のみにしたら意外と生活できています。 離婚したほうが親子で気持ち的にも金銭的にも余裕を持って暮らせるんじゃないかと考えています。

回答No.7

普通は家計口座(旦那名義)に振り込まれた旦那の給料から、旦那に1カ月ごとの小遣いを渡すものですが。新生銀行の調査によれば、サラリーマンの月平均小遣い額は38,457円なのです。 ↓ http://www.shinseibank.com/cfsg/questionnaire/archive/pdf/2013/2013_report.pdf まさか旦那さんの手取り給料が月9万円じゃないですよね。1日8時間労働の非正規雇用でも月の手取りは13万~15万はあるはずなので、旦那さんが使いすぎです。旦那さんに月いくらもらっているか、およびお金の使い道を尋ねましょう。「他の人はできてる。金遣いが荒い」というなら、誰がそうなのか、またその使い道を尋ねるのも良いでしょう。

mina24
質問者

お礼

私が知っているだけでも18万以上あるはずです。 遊びに出たり、外食もしてますから。 家族で遊びに出かけると息子と私の分は生活費からで割り勘なんです。 そんなことしてたらやっていけないので断るようになったんですけど 「嫁が俺を放置しているので離婚、もちろん嫁側有責で。慰謝料払え」と始まります。 それでも子どもが最優先。オムツやミルク代が無くなるのは絶対に避けたいので頑なに断っていたら一人で出かけるようになりましたが、外に遊んでくれる人でも見つかったんですかね?

noname#185665
noname#185665
回答No.6

私だったら・・・ 完璧にきっちり 一か月の統計を取り(レシートも残して) グラフにして (一般的な家庭のデーターとの比較も出して)壁に貼りだします。 「嫌味か!」と怒られたら 「どうしようもない、、、 生きてるのが辛い」と 悲しそうにうなだれます。 1 夫の食事を粗末にする (もやし料理をふんだんに) 文句を言われたら 「安かったの これでなんとか一か月もちそう」(うつろな目)←これ大事 「お肉買ったら、、150円ぐらい、、でも ミルクが買えなくなる、、」(悲しそうな目)←これ大事 2 最近 すこしづつ寒くなってきました。 夫の帰宅に合わせて 季節外れのボロボロっぽい夏ものをきて 寒そうにお出迎え・・  (お洋服買えないでしょ?) ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ替わりに抱きしめてたらさらにグッド 3 夫の仕事中に 「わたし、、歯が痛い・・痛くてたまらない、、・歯医者行っていい? お金かかるけど、、(弱弱しく) (これは行かないでヘソクリしてはダメ いくら使ったか保険のほうから旦那様へ一覧表が送られるのでバレる) これは大女優コース ほんとはあまりお勧めしません。(それなら書くな、ってか、、) 次はストレートコース まじめに 「生活できないので 働きます  つきましては 赤ちゃんんを終日(夫の)母親に預けさせてください (もしくは自分の母親)」 何を言われようが 「無理です 絶対に無理です これでは母子心中しかありません 」 (できたら 涙を) でも、これも夫婦関係が悪くなりそうだから、、、 一般的なコースを 普通に 先ほど書いた レシートの山の集計(細分化するのが望ましい)を 一覧にして 直訴を このときに大事なことは 具体的に ○○円 増やしてくれたら こうゆうことができる こうゆうことに使いたい 等はっきりわかりやすく提示することです。 私だったら 6万円請求しますね(プラス1万というところで、、) =へそくりはできませんが、今はしょうがないかな、と 子どもが成長したら いろいろ項目をつけて 水増し請求できそうですが、、今は、、無理か、、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 生活費のうち 気になったところは 携帯代です。 6500円ぐらいにおとせませんか? あとは よくやられてると思います。 ところで 旦那さま任せで大丈夫ですか? 二つ考えられます 一つ目は 「家を建てる目標」で 旦那さまも節約をしている 二つ目は 旦那さまが自分の楽しみのために妻に我慢をさせている どちらでしょうか? そちらのほうが気になります。 いちど  「お子さまのための教育資金」について  「きょう テレビでやってたんだけど、、、」(無邪気にね) 「貯金で貯めてるの?保険でためてるの?」とか訊いてみたらどうでしょう?(さぐりですが) はっきり即答できたら しっかり家計を考えての節約 もし 「そんな先のこと、、」とか 無関心だと 自分の遊びに使ってる可能性大です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 最後に 忠告です 男性にとって 一番イヤな言葉は 奥様から 「たったこれだけの給料で生活できないわ」です。 離婚の引き金にもなる言葉だそうです。 お金の話は プライドもありますから 慎重に・・ 大女優になってください

mina24
質問者

お礼

女優コース…考えてみるのも悪くないですね(笑) これみよがしに1ヶ月分のレシートをテーブルに広げて「うーん…」と唸っているようじゃ甘いですね! と言うかここの回答見て救われました 私が贅沢しすぎてるんじゃないだろうかとかいろいろ考えてたので…

回答No.5

どんな厳しい意見も受け止める覚悟> これは、厳しい意見どころか、子供の物、必要な物に 費用が掛かっていますので、私としては、5万円では、足りないと思います。 旦那は、子供に、お金が掛かる事を理解、出来ていないのではと思います。 ミルク、おむつ、病院、子ども服、トイレットペーパーは、当然、必要な物ですよね。 出来ない事が、苦痛では無く、お金が少ないので、出来る訳が有りません。 私は、まだ、独身で45歳ですが、子どもが好きなので、子どもが居なくても、子どもが居れば、誰でも 金が掛かる位は、知ってるはずだと思います。

mina24
質問者

お礼

そうなんですよね、独身気分なのか自分だけ遊びに行ったり外食したりしてはその土産話しをされるのですが正直殺意すら湧くほどです(^_^;) 日用品を買いたいから。と増額をお願いしても 「必要なお金は渡してるよね?そこから出せばいいじゃない。」と… 私が食い下がろうもんなら殴られ蹴られで恐いのです。

回答No.4

驚きました。旦那さんの収入がいくらかにもよりますが、生活費5万円はべらぼうに少なすぎです。普通は先ず奥様と子供さん優先です。旦那さんのおこずかい2万円以外は全て生活費と貯蓄にするべきと思います。

mina24
質問者

お礼

補足に書き忘れましたが、息子の学資保険5000とインターネット料金3000円も含めて 私の知っている限りででも大体18万ちょっと。 その他上司と釣りにいったりゴルフに行ったりタバコ一日ひと箱買ったりなどしてるのでもっともらってると思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

他の給料はどうなってるんでしょう?。 まさか全部貯金でもないですよね。 うちも3人ですが、子供が同じ時期に10万は掛かりましたよ。 それでも貯蓄も十分できましたから。

mina24
質問者

お礼

給料については私旦那がいくらもらってるのか知らないんです… 前に教えてと言ったところ「お前に教える義理がない」と言われたことから口論になり、殴られたので一切聞かなくなりました。 貯金はしていないと思います。 わかる範囲で補足に家賃なども書いておきます

mina24
質問者

補足

・家賃 6万円 ・水道 1月3000円(一律) ・自治会費 300円 ・前奥さんへの養育費 30000円 ・電気代 オール電化9000円 ・旦那携帯代 14000~20000円

• E-1077
回答No.1

被服費を削れるかな。  上手にリサイクルなどを利用すると安く上がると思う。  子供は成長するから仕方ないけれど、大人の服は頻繁に買わなくて済むように着まわしましょう。  おむつも激安店を見つけるとか、ミルクもそうですけど。  五万は普通に「食費」の範囲で、プラス一・二万で日用品かなとは思います。  携帯の料金1万っていうのが大きいかな。  一か月家計簿をつけて、食費の何が無駄なのか、日用品はもっと安く買えないのか・・・と自分を冷静に見るのもいいかも。  金遣いが荒いとは思わなかった内容なので、第三者的目線で見直すことです。

mina24
質問者

お礼

被服費ですが、旦那がリサイクル品を極端に嫌い「子どもにそんなものを着せるのは嫌だ」と言われます… 買い物には旦那も着いてくるのでたまたま旦那のいないときにリサイクル品を…と言う感じです。 食費はかなり無駄にしてると思います。 旦那の仕事は夜から朝までなんですが、作っておいた料理をまず食べません 冷蔵庫から出したまま暑い日にそのまま部屋に…なんてこともよくあります。 そのくせ「あれが食べたい。これ作って」などの注文。 携帯代については生活費がどうしても足りない時に携帯料金払いというものでオムツやミルクを買っていましたが極力現金で買うように努力しようと思います。 とってもわかりやすい回答ありがとうございます!