• 締切済み

車やバイクなど大きな買い物をした人の評判について

大きな買い物をしたがゆえに、小さな不幸を呼び起こしてしまう人についてですが、 人事や総務にかかわった経験がある方、もしくは職場での他人の噂や評価を聞いた方 教えてください。 職場で車やバイクや楽器などの、価格が月収程度かあるいは数倍以上する物を買った人が 居るとします。ここでいろいろと噂の立つ人やそうでない人もいるとは思いますが、、 私の知り合いで、中古の四駆自動車を買ったら会社をクビになったとか、ミニバンを買ったら 職場の周囲の人と折り合いが悪くなったとかなど、、別に本人たちは周囲の人に自慢してる つもりも、買ったことを打ち明けてるつもりでもない模様なのにもかかわらず・・・です。 そんな、気軽に気分転換のつもりで大きな買い物をしたら社会的地位が揺らいでしまった・・・ という方が目立つのでちょっと不安になり、質問してみました。 私も30万円のイタリア製スクーターを月賦払いか一括で買おうかと迷っていますが、周囲で こんなことだらけなので不安です。 大きな買い物をした人って、何か集団からつまみ出されるような要素でも出てるのか、職場での 振る舞いに特徴があるのでしょうか? 職場についてからの長さとか、いろんな要素によって違いがあると思いますが・・・。 どうしてそんなふうになるのでしょうか? 特に人を使う側で、大きな買い物をした人に冷や飯を食わさせたことのある方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> どうしてそんなふうになるのでしょうか? ご質問の実例も、自動車の話しの様ですが、特にクルマは恐いと思いますよ。 ガソリン,駐車場,保険,車検、事故を起こせば修理代・・と、とにかくカネ食い虫ですから。 前職の同僚で、頭金ナシで自動車(新車)を購入したバカがいました。 給料の半分近くは、クルマ関係の支払いなので、当然、金欠に陥り、付き合いは悪くなったし、付き合う時には「悪いけど、カネ貸して・・」なんてコトもしばしば。 クルマを買うまでは、ソコソコ親交があったのですが、クルマを買った後は・・・ほぼ途絶えましたよ。 他にも、やはり無計画にクルマを購入し、多重債務に陥ったヤツなども居ましたし。 無計画に高額な物品を購入すると、人間は変わらないまでも、生活の方は大きく変わってしまい、それが不幸を招くのは、珍しくは無い話しとは思います。 現在は、上司の立場ですが、クルマを買ったヤツに冷や飯を食わせたりはしませんけど、「無計画にクルマを買うな!」とはアドバイスし、その代り社有車の個人使用などは寛大にしてやってますよ。 一方、維持費が安いバイクくらいなら、「ボーナスで買いました!」などと喜んでるヤツを見ると、微笑ましく感じています。 高額商品が悪いのではなく、「高額商品を購入することにより、ライフスタイルに影響を及ぼすことが問題」とお考えになれば、実際に起きている現象も、説明が付くと思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

>どうしてそんなふうになるのでしょうか? まともな人が少なく閉塞感のある会社に就職してしまったからだと思われます

回答No.3

良い年のオッサンです。 ぶっちゃけ日本は極東の島国で農耕民族です。島国根性と百姓の姑息な平等主義の国です。 誰か人よりも変わった事をすると足を引っ張る(横並び文化)です、 自分と同じコミュニテイーに属する人間と認識するとことごとく出る杭として打たれます。 実家にお金があって学生の時からBMWに乗っていた同期は、某メーカーの八王子の事業部(工場)に勤務する事になったら、通勤専用に軽トラを10万円で買って、工場から1KMの所に駐車場を借り代々木上原から其処までBMWで来て乗り換えていました。 其れくらい田舎は面倒なのです。 そういう 閉塞感のある狭い国に生まれて住んでいるのです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 クルマやバイクくらいで、妬む人はいないでしょ。  家を建てると不幸になるという都市伝説はありますね。  (分不相応のローンを組んでしまったとか、もう辞めないと安心して、会社が転勤(単身赴任)を言い渡すとか。。。)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうしてそんなふうになるのでしょうか? そんなわけのわからん職場にいるからです。 普通の職場なら、よほど分不相応の買い物を ひけらかさない限り、そんなことにはなりません。 というか、ひけらかしたところで、 首になったりはしません。

関連するQ&A

  • 職場にモラハラをする人がいます

    職場にモラハラをしてくる人がいます。 直接悪口を言うわけではなく、周囲に根も葉もないうわさを広めているようなのです。 どのように対処したらいいのでしょうか?

  • 職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。

    職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。 私は24歳の女性で、四月から今の職場に就職しています。 そんな中、職場に好きな男性ができました。 共通の仕事があるので仕事の話はしますが、特にプライベートの話などはしません。 というより緊張してしまってあまりうまく話せないのです。 しかし最近、私とその好きな人が職場で噂になっているようなのです。 仲のいい同僚が、「●●さんと付き合っているって噂になっているよ」と教えてくれました。 聞いた瞬間は嬉しかったのですが、現実に付き合っているわけではないし、逆にその人に迷惑をかけてしまうんじゃあ…という不安の方が大きくなってしまいました。 少し特殊な職場で、職場恋愛が公になると大変仕事がやりづらくなってしまいます。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか?私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 3列目が格納可能で大人も座れる車

    ミニバンを探しています。 いろいろ探したのですが、他の方の意見も聞きたいので、アドバイスよろしくお願いします。 用途は、週末にドライブや買い物に行ったり、6人程度のグループで遊びに行ったり、4人程度でスノボに行ったりするためです。通勤や日々の買い物にはほとんど使いません。 条件としては(重要度順で)、 ○2001年式以降、4駆で、諸費用込み100~160万程度(中古)か、220万程度まで(新車)。(値段に任意保険・スタッドレス・キャリアなどは除く。) ○3列目に大人が座れて、かつ床下に格納可能。(ウィッシュなどは狭い。) ○ヴォクシー・ステップワゴンのようなワゴンタイプではなく、イプサム・グランディスの様なミニバン。 ○走れる!(4人乗車時ぐらいは今乗っているYRVのターボぐらいの走りはして欲しい。) ○3列目収納時、スノボが車内に積める。(斜めでもOK) ○ファミリーカーっぽくない内外装。 などです。 おすすめの車がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さなお子さんがいて四駆にお乗りの方いますか?

    四駆の購入を考えています。 ミニバンなどの4WDではなく、ランクル・サーフなどの4駆です。 今2人目妊娠中で、上の子もまだ0才です。 スライドドアではないし、車高も高いので赤ちゃんがいる家庭には不向きかなぁとも思ったのですが、子供達もいつまでも小さいわけでないし、実際乗ってる方の意見が聞きたくて質問させてもらいました。 子供がいての四駆のメリットとデメリットをささいなことでもけっこうですので教えてください。 ちなみに私は今軽に乗っていて、主人が通勤に使うのに四駆を検討しています。 2人目が生まれたら、家族でのちょっとしたお出かけは四駆・普段のスーパーなどの買い物は子供達と私で軽になります。 宜しくお願いします。

  • 大嫌いな人…

    私には職場で折り合いが悪く大嫌いな人がいます。 今までの人生であまり好きではない人はいましたが、こんなに大嫌いな人は初めてです。 立場的には彼女のが資格があるのと、年上です。 資格を振りかざし、下の人に冷たく、常識もないの?とか、相手を傷つける事を平気でいいます。最初は私には、特に何か言ってくる訳ではなかったのですが、周りにたいしての態度に納得出来ず、段々といやになり、たまたま仕事を一緒にやって、衝突しだしました。 仕事上、物凄く支障をきたしている訳では、ありませんが、やはりお互いが嫌い合っているのは周りも分かると思います。 そうすると、私達、当事者同士は問題ないけれど、一緒に仕事した人達に気をつかわせ、迷惑をかけてしまうと思います。 実際もう気をつかわせていると思います。 ただ、彼女は古くから勤めているので、他の部署の人達にまで私の良くない噂が流れています。 彼女だけを責めるつもりは、ありません。私自身にも言い方や、態度に問題があるのだと思います。 でも他部署にまで噂が流れると正直、凄く悩んでしまいます。 いまの職場は将来資格を取る上で、かえたくありません。 何度か歩み寄ろうと努力はしましたが、やはり顔にでてしまいます。 でも、話しをしてみたら、誤解だったり、彼女の仕事での知識を学べるのではないかと考えました。 なので、仲良くなろうとまではいいませんが、ギスギスとした感じではなく、仕事上でうまくいく方法はありませんか? 今から、私も彼女にたいする見方を変えて、尊敬とまでは、いかないけれど、自分自身が一歩ひいて、相手を尊重する努力をしようと思いますが…

  • 割と失礼なことを言っているのに気付かない営業…

    社員…。 全然面白くないのに、面白いと思って、 得意げ?に話す営業社員…。 皆さんの周囲にいますか。 はっきりいって、こういう輩は、倉庫作業とか、人とほとんど話さなくていい、 もくもくとやるような職場へ異動させて (あんた喋るの下手なんだからさあ…) ってことで、大人しくいきていてほしいけど… いかんせん、人と接するほうへ出てこようとしますよね? ああ、厄介だけど、 皆さんの周囲にもこういう人間はいますか。 中には、 わざと失礼なことを言ってくるような輩もいるけど… (仕事用には、ちゃんとした振る舞いに調整してるつもりだろうけど、 人間性は絶対、見破られてると思う。) そういうのに、比べたらまあ、自覚がないタイプであれば… ああいうのは仕方ないの? ほんと、営業とかやめたらいいのに、と思います。

  • 気にはなってる人なのですが…

    昨日、職場の友人(私を含め女2人、男1人)と3人で飲みに行った帰りのことです。 タクシーで帰る友人(女)を見送った後、残ったもう1人の友人(男:27歳)が「寂しいな」と言って私(28歳)の手を握ってきました。 お酒を飲んだ後だし、軽い冗談のつもりだろうとは思っていてもドキッとしました。(自然に手を握るというより、積極的に握られたので) ちなみに彼には6年間も付き合っている彼女がいますが、なかなか結婚の折り合いがつかず…みたいな話は噂で聞いていました。最近「彼女から何も言われなくなった」と話していたので、倦怠期というかまんねりというか惰性で付き合ってるような状態になっているのかと邪推してしまいます。 やっぱり男の人って酔いの勢いでそういうことは平気でしてしまったりするものでしょうか? (そこまでお互い酔っ払っていたわけでもないのですが) 男性の方にご回答頂ければ幸いです。

  • 最近の車は何故,背の高い車ばかりになってしまったのでしょう?

    特に軽自動車で背の低い車を探すのは殆ど無理です。 背が高くて,特に高速,なかでも首都高などでは運転時に緊張を強いられる車が多くなっているような気がします。 勿論,走行時の安定性はサスやボディ剛性やタイヤなど総合的な要素で決まるので背が低い=安定性良好ではないことは判ってはいますが,同じ技術レベルでまともな車を作れば,背が低くて重心が低いほうが安定性の面で絶対有利なのは力学的に明白なんですけどね。 良く出来たセダンと背の高いミニバンでは高速などの長距離運転での疲れがかなり違ってくることを知らないでミニバンを購入している人も多いような気がしています。勿論,多人数乗車が絶対必要ならセダンでは無理なのでミニバンの選択が妥当だと思いますが…。

  • 赤城大沼(わかさぎ釣り)へ行くための車って…

    3月初旬に女ばかりで赤城大沼へわかさぎ釣りに出かけます。 神戸から車で行こうと思っていますが、 現地の旅館の方に「四駆にスタッドレスであれば大丈夫です」と言われました。ところが、神戸では四駆のレンタカーがほとんどなく、「スタッドレスで大丈夫でしょう?」とお店の方には言われます。 運転歴は長い人ばかりですが、なんせ神戸の街を走る程度の技術しか持ち合わせておらず、気持ち的には四駆でないと不安な面もあります。 やはり、四駆+スタッドレスで臨むべきでしょうか。 それとも、普通車のタイヤをスタッドレスにはきかえるだけで行けるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 評判の悪い人が気になります。。(長文です)

    こんばんは。29歳女性です。宜しくお願いします。 今、職場に気になる人(31歳男性)がいます。 その人は、職場では「キモい」、「アキバ系」、 「極度な寂しがりや」、「構われたがり」、 「その時の気分で態度が変わる」等々、 とにかくあまり良い評判を聞きません。 以前は他支店に勤務していたのですが、 あまりにも誰にも構ってもらえない為、それが仕事にも影響したようで、 今の支店に転勤してきた…という噂も聞きました。 でも私から見る彼は、周りの人が困っていたら 自分の仕事を後回しにしても他の人の仕事を助けたり、 職場の男性陣は絶対にやってくれない給湯室の片付けも さりげなくやってくれたり、 朝も一番早く会社に来て仕事をしているし、後輩にも優しい良い人です。 以前、私がちょっと酔っ払ってしまったときも、 自分の最寄駅とは真反対の私の最寄駅まで送ってくれました。 そのときに「部屋の片付けが好き」とか「これでも料理できるんだよ」とか、 意外な一面を話してくれて、なんとなく「いいな」と思ってしまいました。 「仕事のためにこっちに来たから友達がほとんどいなくて、一緒に 遊んでくれる人がいない」と洩らしていたので、 お酒の勢いで、思わず「じゃあ私が…」と言ってしまいそうになるくらいでした。(言いませんでしたが) 一部の社員さんは、私が彼を意識していることに気付いているのか、 私と彼が話しているだけで「仲良いね」とか「夫婦みたい」とか 冷やかしてきて、その度に私はなんとなく意識してしまっています。 彼は元々強引なタイプではなさそうで、 急に連絡先を聞いてきたり、遊びに誘ったり、スキンシップを求めたり… ということは一切ありません。 ただ、周りに冷やかされたりしてもイヤな顔はしないし、普通に接してくれます。 このような状態の私ですが、 職場で評判のあまり良くない人を好きになってしまったり、お付き合いをしたことがある方はいらっしゃいますか? そしてそれは上手くいきましたか? また、彼のこのような態度は脈アリとみて良いでしょうか? いろいろとアドバイスやご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう