• 締切済み

車やバイクなど大きな買い物をした人の評判について

大きな買い物をしたがゆえに、小さな不幸を呼び起こしてしまう人についてですが、 人事や総務にかかわった経験がある方、もしくは職場での他人の噂や評価を聞いた方 教えてください。 職場で車やバイクや楽器などの、価格が月収程度かあるいは数倍以上する物を買った人が 居るとします。ここでいろいろと噂の立つ人やそうでない人もいるとは思いますが、、 私の知り合いで、中古の四駆自動車を買ったら会社をクビになったとか、ミニバンを買ったら 職場の周囲の人と折り合いが悪くなったとかなど、、別に本人たちは周囲の人に自慢してる つもりも、買ったことを打ち明けてるつもりでもない模様なのにもかかわらず・・・です。 そんな、気軽に気分転換のつもりで大きな買い物をしたら社会的地位が揺らいでしまった・・・ という方が目立つのでちょっと不安になり、質問してみました。 私も30万円のイタリア製スクーターを月賦払いか一括で買おうかと迷っていますが、周囲で こんなことだらけなので不安です。 大きな買い物をした人って、何か集団からつまみ出されるような要素でも出てるのか、職場での 振る舞いに特徴があるのでしょうか? 職場についてからの長さとか、いろんな要素によって違いがあると思いますが・・・。 どうしてそんなふうになるのでしょうか? 特に人を使う側で、大きな買い物をした人に冷や飯を食わさせたことのある方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• key00001
回答No.5

> どうしてそんなふうになるのでしょうか? ご質問の実例も、自動車の話しの様ですが、特にクルマは恐いと思いますよ。 ガソリン,駐車場,保険,車検、事故を起こせば修理代・・と、とにかくカネ食い虫ですから。 前職の同僚で、頭金ナシで自動車(新車)を購入したバカがいました。 給料の半分近くは、クルマ関係の支払いなので、当然、金欠に陥り、付き合いは悪くなったし、付き合う時には「悪いけど、カネ貸して・・」なんてコトもしばしば。 クルマを買うまでは、ソコソコ親交があったのですが、クルマを買った後は・・・ほぼ途絶えましたよ。 他にも、やはり無計画にクルマを購入し、多重債務に陥ったヤツなども居ましたし。 無計画に高額な物品を購入すると、人間は変わらないまでも、生活の方は大きく変わってしまい、それが不幸を招くのは、珍しくは無い話しとは思います。 現在は、上司の立場ですが、クルマを買ったヤツに冷や飯を食わせたりはしませんけど、「無計画にクルマを買うな!」とはアドバイスし、その代り社有車の個人使用などは寛大にしてやってますよ。 一方、維持費が安いバイクくらいなら、「ボーナスで買いました!」などと喜んでるヤツを見ると、微笑ましく感じています。 高額商品が悪いのではなく、「高額商品を購入することにより、ライフスタイルに影響を及ぼすことが問題」とお考えになれば、実際に起きている現象も、説明が付くと思います。

• ele_sheep
回答No.4

>どうしてそんなふうになるのでしょうか? まともな人が少なく閉塞感のある会社に就職してしまったからだと思われます

回答No.3

良い年のオッサンです。 ぶっちゃけ日本は極東の島国で農耕民族です。島国根性と百姓の姑息な平等主義の国です。 誰か人よりも変わった事をすると足を引っ張る(横並び文化)です、 自分と同じコミュニテイーに属する人間と認識するとことごとく出る杭として打たれます。 実家にお金があって学生の時からBMWに乗っていた同期は、某メーカーの八王子の事業部(工場)に勤務する事になったら、通勤専用に軽トラを10万円で買って、工場から1KMの所に駐車場を借り代々木上原から其処までBMWで来て乗り換えていました。 其れくらい田舎は面倒なのです。 そういう 閉塞感のある狭い国に生まれて住んでいるのです。

• cubetaro
回答No.2

クルマやバイクくらいで、妬む人はいないでしょ。  家を建てると不幸になるという都市伝説はありますね。  (分不相応のローンを組んでしまったとか、もう辞めないと安心して、会社が転勤(単身赴任)を言い渡すとか。。。)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうしてそんなふうになるのでしょうか? そんなわけのわからん職場にいるからです。 普通の職場なら、よほど分不相応の買い物を ひけらかさない限り、そんなことにはなりません。 というか、ひけらかしたところで、 首になったりはしません。