- 締切済み
フォルダ名の変更での復元はできない?富士通さんに直接質問できない?
- フォルダー名を変更して復元を試みたが、復元ファイルが見つからないというメッセージが表示される。
- フォルダの中身を入れ替えても環境の設定は上書きされない。フォルダの中身にアカウント情報が保存されている可能性がある。
- 富士通さんのHPには質問サイトがないため、直接質問はできないようだ。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nonamochi
- ベストアンサー率62% (228/365)
- nonamochi
- ベストアンサー率62% (228/365)
簡単バックアップを起動して=>復元 選択して復元へと進んだ画面には、復元するユーザとしてユーザAとユーザBは表示されていますか?
- 41457
- ベストアンサー率18% (136/752)
データをリカバリとは…… システムD: へのバックアップ情報を、外付けHDDにコピーして、それらのアカウントを保存する。一般ユーザー・アカウントのアプリなどはまたインストールするとして、全体をリカバリする。
- nonamochi
- ベストアンサー率62% (228/365)
整理して頂き、ありがとうございます。 今現在ユーザAのアカウントは作っていないんですか? 作っていないのであれば、ユーザAアカウントを作り、そこにバックアップされているデータは移してあげれば元に戻るはずです。 バックアップソフトを使って戻せるかどうかはわかりません。 ただ、バックアップソフトで戻せない場合でも、全てのデータがきちんとバックアップされているのであれば、手作業で地道に戻してあげれば元にもどるはずです。
補足
何度もありがとうございます。 ユーザAもユーザBも作ってあります。 バックアップソフトが、元のソフトのデータを素のまま(識別子を変えずに)コピーしていれば、手作業でも移動は可能なのですが、そうではないようです。 つまり、バックアップソフトのデータ(識別子)として保存してるのかと思います。 デスクトップは、素のままでしたので手作業で移動できました。
- 41457
- ベストアンサー率18% (136/752)
管理者ユーザーひとつに、復元したから動いている。 そうでない、他のユーザーを考えているなら、外付けのHDDに記憶し、プログラム・ファイルはまたインストールしないといけないが、そこで保って、もう一度アカウントを作ればいい。 まっさらなのだから、初めて書くようなものでしょう。ないアカウントは復元しようもない。
補足
アドバイスありがとうございます。 ユーザ設定は、復旧前と全く同じ環境です。管理者アカウント、ユーザA,ユーザBの設定でコケて、Cドライブだけリカバリ(たぶん上書き)したのです。 復旧されたあとも、管理者アカウント、ユーザA,ユーザBの状態です。 ユーザアカウントでインストールされていたアプリケーションソフトのデータを、リカバリしたいのですが…。 まっさらではないんです。ユーザアカウントも生きてます。 やっぱり、駄目でしょうかね~?
- 70dai0001
- ベストアンサー率50% (535/1059)
数え年なら80のおっさんです。富士通の親切なサポートは何度も受けてまいす。 >.富士通さんに直接質問できないのでしょうか?HPには質問サイトが見当たりませんでした A…もう有料にはなりますが、(約2000円位?)電話して→故障、修理部門へ・・・・ 症状を言えば其の事に詳しい方が後ほど出てくれます。 電話番号は、=PCを買われた時の「サポート&サービスの案内」に載っています。 先の質問も見て、解決は無理なような気もしますが・・・・ 解決出来ない時は無料だろうと思いますよ。 ご参考までに。
お礼
アドバイス,ありがとうございます.
- nonamochi
- ベストアンサー率62% (228/365)
おはようございます 質問が2ヶ所に別れている関係からなのか、やりたい事が良くわかりません。 まずは何をどうしたいのかを教えてください。
補足
すみません.少し冷静になったので質問を整理します. 1.環境 FMV-BIBLO NF/A70(2008年夏?モデル)のユーザです.購入から5年経過しています.管理者アカウントと二つのユーザアカウントを設定して使用していました. 2.障害の症状 以前より兆候はあったのですが,PCが立ち上がらなくなりました.最近「スタートアップの修復」をして復旧することが何度かありました. 3.障害の対処 ハードウェアチェックでは異常なしと診断されたので,「FMかんたんバックアップ」の復元機能でCドライブを復元しようとしました.復元画面に「クイックレスキュー」の機能があったので,管理者のアカウントで各アカウントのユーザファイルをバックアップしてから,Cドライブをリカバリしました.残念ながら,5年前のバックアップしかなかったのでCドライブは5年前の状態に戻りましたが,PCは正常に動くようになりました. 4.不具合 「FMかんたんバックアップ」でユーザファイルを復元しようとしたところ,管理者アカウントのファイル(デスクトップ,アプリデータ等)は復元できたのですが,一般ユーザアカウントのユーザファイルが復元できません.ユーザアカウントに管理者権限を付与して,ユーザアカウントでログオンしてもダメでした. 5.質問の本題 Dドライブには「PE backu」フォルダができ,各ユーザのサブホルダもできています.このユーザデータを元に戻すには,どうしたらよいのでしょうか? ★試行錯誤★ その1)フォルダー名の「PE_BACKUP\ユーザアカウント」を「PE_BACKUP\管理者 アカウント」に変更して復元をしてみましたが,「復元ファイルがあり ません」というメッセージが出てダメでした. その2)「PE_BACKUP\管理者アカウント」フォルダと「PE_BACKUP\ユーザアカウ ント」フォルダの中身を入れ替えて,管理者アカウントの設定をユーザ アカウントの環境に上書きしようとしてもダメでした. 単純にフォルダ名だけを見ているのではないようです.フォルダの中身 にもアカウント情報をもっているのでしょうか? ここで,「TOTO2011」さんから,アドバイスがあり,素人リカバリを中断してい ます.「TOTO2011」さん,ご警告ありがとうございました. ★バックアップファイルの中身★ バックアップファイルは,次のような構成になっています. D:PE_backup \管理者アカウント \ユーザAアカウント \FullBackup \AP 1000 \Folder000 \たぶんユーザデータ(素のデータもありました) \Folder000.DAT \AP 1001 \AP 1002 : \AP 1055 \BackupInfo(構成設定) \SaveLog(構成設定) \SaveTime.Dat \ユーザBアカウント ★やりたいこと★ \ユーザAアカウント\FullBackupをリカバリしたいのです. バックアップできたのに,リカバリできないソフトってないですよね. ちなみに「FMかんたんバックアップ」のUpdate版はないようです. 私の5年間を取り戻したいのです.バックアップを取っていなかったのは 私の不手際ですが,“リカバリソフト”ですからバックアップできたのに リカバリできないはずはない思うので,何か方法があるはずと考えています. 以上,よろしくお願いします.
- TOTO2011
- ベストアンサー率29% (449/1537)
訳も分からず 色々触っていくと 余計に復活しなくなる確率が高いですよ まずメーカーの説明書が購入時に付属されていたはずです 読んで下さい 多分下記と思いますか゛良く読んで下さい http://www.fmworld.net/download/DD003553/DD003553.pdf ヒントが有ると思います またハードディスクが壊れかけている可能性も有ります 壊れるとデータが完全に取り出せませんので注意して下さい
補足
表示されないんです。 プルダウンメニューにですよね。