MozBackup 1.4.9での復元に問題有りで困っています

このQ&Aのポイント
  • MozBackup 1.4.9を使用してバックアップを取り、OSをクリーンインストールした後、復元をするとメッセージフィルターの設定が正しく復元されない問題が発生しています。
  • 特に、メッセージフィルターで移動先を指定していたフォルダーが復元されないため、メッセージフィルターの実行時にエラーが発生します。
  • また、復元するとローカルフォルダに移動させていたフォルダーが移動され、同名のフォルダが重複して作成される問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MozBackup 1.4.9での復元に問題有りで困っています

MozBackup 1.4.9を使い、BACKUPを取り、OSをクリーンインストールして、Mozilla Thunderbirdをインストール。そして復元をすると、アカウントは設定していた通りに3つ復元されますが、メッセージフィルターの設定内容が正しく復元されません。つまり、メッセージフィルターで移動先を指定していたフォルダーが復元されない為に、メッセージフィルターの実行時にエラーになります。全部の移動先フォルダが復元されていない訳ではありませんが、かなりの数のフォルダに分けて管理していますので、復元後にも完璧に動作していた環境に戻したいのですが無理でしょーか。 それと、普段はローカルフォルダは使用せずに、3つのアカウントだけで個別に管理していますが、復元すると、例えば1つめのアカウントでメッセージフィルターで移動させていたフォルダが、何故かローカルフォルダに移動されています。しかも、1つめのカウント内にも同じフォルダが復元されていて、1つ目のアカウントとローカルフォルダと2箇所に同名フォルダが作成されてしまいます。あげくに、その同名フォルダの中身が全く同じではなく、違う内容ときていますから、いちいち1つのフォルダに移動させ、重複をチェックするのに非常に時間がかかり困っています。何か改善策はあるのでしょうか。 Windows 7にしたところですが、XP VISTA環境の時も、同じ現証が出ていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >これって、全てのプロファイルファイルの保存って事でしょうか? これは、先の回答の最後に書きましたパスにあるdefaultフォルダ※のことです。XPのフォルダのパスは違いますね。 C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.defaultフォルダになります。 新たに自分で名前を変更されていた場合は、その名前になりますが、Profilesフォルダの下層にあるフォルダです。 >時間が無くて復元の方法は調べていませんでした これは、もし、間違いなくプロファイルフォルダがコピーされてあるのでしたら、現在のプロファイルフォルダ内をクリアーにしてから、フォルダ自体は触らずにそのままで、 Thunderbirdは起動しないまま、コピーしてあったフォルダをデスクトップにでも置いてからダブルクリックで開いたフォルダのメニュー「編集」→すべて選択→編集→「フォルダへコピー」でダイアログが開きますから、エクスプロアラーを辿って現在のプロファイルフォルダを選択してから、ダイアログの下にある「コピー」ボタンをクリックしたらコピー作業が始まります。 最初にクリアーしてないと「上書き確認」が来ます。 普通は上書きの受け入れで良いと思いますが、今回は、使用もしないものが残ってもいけないので空にしてからが良いと思います。 コピー作業が終わったら、Thunderbirdを起動してみてください。

lantarouok
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳御座いませんでした。 また、丁寧な説明をしたて頂き、とても分かりやすかったです。 実際に、示していただいた復元作業は、仕事が多忙の為、まだ実行していませんが、 必ずためさせていただきます。本当に助かりました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

MozBackupの問題でしょうね。以前は使用していましたが、今は怖くて使っていません。 >Windows 7にしたところですが、XP VISTA環境の時も、同じ現証が出ていました。 これでは、MozBackupのバックアップや復元機能に信頼がおけないとしか言いようがありませんし、すべてのバックアップ項目を一つの.pcvファイルに保存するので、ダメな場合はどうしようもないです。 Thunderbirdの以前の状態時のプロファイルフォルダは、バックアップコピーされていないのでしょうか? それがあれば、現在のプロファイルフォルダ※内のものをすべて削除して、バックアップしたプロファイルフォルダ内のすべてを、その中にコピーして起動したら、その時の状態に簡単に復元できますが。 今後は、個々のデータもバックアップされることも考えてください。 次のような方法があります。 (メッセージフォルター) 拡張機能があります。 http://www24.atwiki.jp/myfavoritepcsettings/pages/72.html (メールデータ) 同じく本体に欲しい機能で、バックアップとインポートが可能な拡張機能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html (アドレス帳) LDIFファイルにエクスポートするか、プロファイルフォルダにあるabook.mabファイルをコピー (迷惑メールフィルター) プロファイルフォルダにあるtrainig.datファイルをコピー (アカウント) アカウントについては、Mozbackupでそれだけバックアップという方法もありますが、accountexという拡張機能もありますが、復元しても送信側の設定を手動でする必要があるようです。 http://blog.cles.jp/item/2184 今日、XP SP3で、Ver3.0beta4から3.0 RC1にアップしてみましたが、軽快、かつ、便利ですよ。 ※C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)

lantarouok
質問者

お礼

大変参考になりました。これまで何度となくこの現証に悩まされています。おっしゃる通り怖くてビクビクしながら使っています。 >プロファイルフォルダは、バックアップコピーされていないのでしょうか? これって、全てのプロファイルファイルの保存って事でしょうか? でしたら、取ってあります。ただ、時間が無くて復元の方法は調べていませんでしたので、非常に助かります。 ありがとうございました。また、拡張機能の件も非常に有りがたく見させて頂きます。助かりました。

関連するQ&A

  • Mozbackupで復元できないんです

    旧パソコンから新パソコンへメールを移行しようとしているのですが、 新パソコンにて C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird の中を見ると、問題なくリストアできているのですが、 いざThunderbirdを立ち上げてみると、各種設定のみ反映され メール本文と各アカウント毎に作ったフォルダが どこにも表示されないんです。 そこでThunderbirdにて同じ場所に、同じ名称でフォルダを 新規作成すると、ようやくそのフォルダ内のメールのみ復活します。 上記の様に一つ一つ手作業で復旧することは出来るのですが 結構フォルダ数が多いので、一発でリストアしたいのですが これは今バージョンの仕様orバグなのでしょうか? それとも当方の操作ミスなのでしょうか? ちなみに環境としましては、 WindowsXP MozBackup 1.4.8(※日本語japanese_MB1.4.8の言語も入れました) Thunderbird 2.0.0.14 になります。 お分かりになる方、どうぞご教示頂ければ幸いです。

  • Windows7でのMozBackupについて

    ・Windows7 Ultimate 64bit ・Thunderbird 2.0.0.23 ・MozBackup 1.4.9 EN 上記の環境で、Thunderbirdのバックアップを取ろうと思いMozBackupを 使用しました。 バックアップを取る手前で、パスワードを掛けるか掛けないかを聞かれ 掛けない方を選択し、いざバックアップ!という所で下記のメッセージが表示されました。 『Access violation at address 004050D2 in module'MozBackup.exe'. Read of address 00000012』 バックアップは正常に行われず、MozBackupを再インストールしたり メッセージの意味を調べたりしたのですが、解決策が見つかりません。 調べた中には、バックアップで必要なファイルがあるまでのパスに日本語名があったりするとでてくる。 というような情報があったので、私もそうなっているのか調べてみたところ C:にユーザーというフォルダ名がついていました。これが原因でしょうか。 皆様のお力をお貸しいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • サンダーバードのバックアップMozbackupについて

    サンダーバードを会社にて使っているのですが、自宅でも同じ環境を と思い、Mozbackupを導入しバックアップ&リストアを行っているの ですが、何故か設定情報が初期化されてしまいます。 内容としては、SMTP情報が3アカウント設定しておりますが、1件に なってしまい、その設定も初期化されております(ユーザ情報が空欄に なっている) その他は、各個別のアカウントの設定ですが(フォルダわけされています) 送信後の後処理等の設定もしているのですが、これも初期化されてしま います。 これを解決する手立てはあるのでしょうか?

  • 削除したユーザアカウントのデータ内容復元方法

    おそらく誤って削除してしまったであろうアカウントの復元方法と今の私の状況を教えてください。 《状況》 ユーザアカウントを複数にするため、アカウントをひとつ追加しました。その際に何か勘違いをして管理者と同名のアカウント名で作成してしまい、アカウントが合計3つ(従来の管理者のアカウント、追加したアカウント、間違えて作ってしまった管理者と同名のアカウント)になりました。 なので、アカウント(間違えて作ってしまった管理者と同名のもの)を削除しました(その際警告文が出たかどうかは覚えていません)。そして従来の管理者のアカウントでログインすると、以前のデータがありません。 これはもうデータは完全に削除されてしまったということですか? windowsだとオーナーアカウントの内容は消えることはなかったような気がして、状況がわかりません。私が消したのは管理者と同名の空のアカウントだと思っていたのですが、管理者アカウントの内容を消してしまったということでしょうか。管理者アカウントって何ですか。 ちなみにユーザフォルダ内に「deleted users」というフォルダもありません。残っているフォルダは従来の管理者名でのアカウント、希望通りに追加したアカウントと共有のみです。 ショップに行けば解決できる可能性があるのかも含め、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Thunderbirdの復元方法

    PCが不調で、一度 Cドライブをまっさらに消して 再インストールしました http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html で、バックアップを取ったつもりだったのですが 破損?失敗?なのか・・・・MozBackup 1.4.5というソフトを使っても 復元に失敗してしまいました。 再インストール前に フォルダーごと バックアップしたのですが そのプログラム等を使って復元は無理でしょうか? よい方法がありましたら お願いします。

  • Thunderbirdのバックアップと復元

    Thunderbirdのバックアップと復元についてですが、 今までは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles を丸ごとコピーして、 復元していたのですが、 別のドライブにメールを保存したいと思い、 アカウント設定にて、 メッセージの保存先をDドライブに 変更しました。(アカウントが3つあり、 それぞれ、Dドライブの別のフォルダーに分けました。) ここまではよかったのですが、 復元作業をどうすれば、良いか分からなくなりました。 設定したのは、あくまでメッセージの保存先であって、 プロファイルは別にまた保存しなければいけないのでしょうか?

  • Thunderbirdの迷惑メール設定を変更できな

    Thunderbird3.1.10をWindows7(64bit)環境にて使用しています。 まず「ツール」「オプション」「セキュリティ」「迷惑メール」にて「迷惑メールであると手動でマークしたときに次の処理を実行する」にチェックを入れ、「”迷惑メールフォルダ”へ移動する」を選択し、「迷惑メールログを有効にする」にチェック済み。 次に「ツール」[アカウント設定]で、迷惑メールフィルタを自動実行したいアカウントの「サーバー設定」の「詳細」を選択し、「アカウントの詳細設定」画面にて「このサーバのPOPメールをダウンロードするとき、新着メールを次のフォルダに保存する」ところで、「共通受信トレイ(ローカルフォルダアカウント)」にチェックを入れました。 次に「ツール」[アカウント設定」で、迷惑メールフィルタを自動実行したいアカウントの [迷惑メール] を選択し、迷惑メールフィルタの設定内にある [迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する] にチェックを入れ、((1))「その他のフォルダを指定する」をチェックし「ローカルフォルダのごみ箱フォルダ」を選択し、「OK」でアカウント設定の画面を閉じました。 その後、「ツール」[アカウント設定」 で先ほどの設定を確認すると、[迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する] のチェックが外れており、「次のアカウントの”迷惑メール”フォルダ」にチェックがあり、その右側の選択ボックスは空欄の状態に戻っています。 ちなみに、前出の((1))のところで「次のアカウントの”迷惑メール”フォルダ」にチェックをし「ローカルフォルダ」を選択し「OK」でアカウント設定の画面を閉じた場合も同様に、[迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する] のチェックが外れており、「次のアカウントの”迷惑メール”フォルダ」にチェックがあり、その右側の選択ボックスは空欄の状態に戻ってしまいます。 何度やっても同じ結果になります。何か決定的な設定間違いでもあるのでしょうか? 当然のことながら、迷惑メールは、ローカルフォルダの受信トレイに「迷惑メール」マークがついた状態で通常のメールと混在しており、振り分けはされません。

  • Thunderbirdのフィルタ設定について

    現在、メールアドレスAとメールアドレスBを仕事で使用しており、メーラーにThunderbirdを使用しております。 どちらのメールアドレスも届いたメールを閲覧する機会が多いため、一般的なメーラーによくある 「メールアカウント毎に自動でフォルダ生成」というタイプのものが使いづらく感じており、 Thunderbirdのローカルフォルダ機能を使って、2アカウントのメールを同じフォルダに受信しております。 ところが、そこに届くメールにフィルタ機能を利用して、ローカルフォルダ内の各フォルダに振り分けたいのですが 自動受信したメールにフィルタ機能がうまく働かず、困っております。 ツール>メッセージフィルタ の中にある、対象アカウントというところで 念のために、メールアドレスA・メールアドレスB・ローカルフォルダの全てに、同じフィルタ設定を追加して有効にしているのですが 受信時は振り分けされることなく、ローカルフォルダ内の受信トレイにそのまま届きます。 設定などはそのままで、下部にある「今すぐ実行」を押すと、きちんと振り分けが行われるので、フィルタ設定は間違っていないと思うのですが・・・ ローカルフォルダ機能を使用している時は、何か特殊な設定が必要なのでしょうか。 同じような環境で使われている方などおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 自業自得ですが…その2

    1.フォルダー名の「PE_BACKUP\ユーザアカウント」を「PE_BACKUP\管理者アカウント」に変更して復元をしてみましたが,「復元ファイルがありません」というメッセージが出てダメでした. 2.「PE_BACKUP\管理者アカウント」フォルダと「PE_BACKUP\ユーザアカウント」フォルダの中身を入れ替えて,管理者アカウントの設定をユーザアカウントの環境に上書きしようとしてもダメでした. 単純にフォルダ名だけを見ているのではないようです.フォルダの中身にもアカウント情報をもっているのでしょうか? 3.富士通さんに直接質問できないのでしょうか? HPには質問サイトが見当たりませんでした. どなたかこのオッサンをお助けくださ~い m(_"_)m

  • PCのシステム復元について

    PCのシステム復元について 現在NECLaVieLL370/FというノートPCを使用しています。家族で共有しているため、それぞれのアカウントを使用し、管理者の設定は私のアカウントのみの設定としています。 最近アカウントのパスワードを入力しての立ち上げ時に『…が破損しています』とかいうメッセージが出て、うまく立ち上げることが出来ないことが頻発してきました。デスクトップやIEも初期設定状態です。出てきたメッセージをメモろうとしましたが、OKをすぐクリックするのでうまくお伝えすることが出来ませんが、なにかシステム的な異常でしょうか?そのメッセージが出たときはそのまま立ち上げ、システムの復元ポイントより復元し、正常な最新の状態に戻し使用しています。古い機種なので、もうそろそろ機械的な寿命なのかハラハラしています。 教えていただくのに、これだけでは判らないかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。