• ベストアンサー
  • 困ってます

シートが表示された時にメッセージを表示したい

win7・Excel2007でマクロ作成中の初心者です。 1)今ブック2個があります。 2)ひとつは、ブックAでマクロ書き込み用です。 3)もひとつは、ブックBで、データ作業用です。 4)やりたい事は、ブックAのユーザーフォームのコマンドボタンクリックで  ブックBのシートCを表示させ、メッセージボックスを即座に表示させたいです。 5)そこで、ブックAにコードを書込みました。 Private Sub CommandButton89_Click() Unload Me 表を開く End Sub ----------------------------------------- Sub 表を開く() ChDrive ThisWorkbook.Path ChDir ThisWorkbook.Path On Error GoTo err: Workbooks("H25年11月の表.xls").Activate Exit Sub err: Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\綴り\H25年11月の表.xls" Sheets("確定").Select MsgBox "これを更新してください。" End Sub ところが、シートCを表示させてから、メッセージボックスを表示させたいのに Private Sub CommandButton89_Click() Unload Me こんなところで(この段階で)、メッセージボックスが出てきてしまいます。 表を開く ここで出したいです。 End Sub シートを開いてからメッセジボックスを開くにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nofx35

UnLoadするタイミングが悪くありませんか? ちょっと変えてみました。 ステップ実行で動きを見てみて下さい。 Private Sub CommandButton89_Click() Me.Hide 表を開く UnLoad Me End Sub Sub 表を開く() Dim wb As WorkBook Dim ws As WorkSheet ChDrive ThisWorkbook.Path ChDir ThisWorkbook.Path On Error GoTo Resume Next Set wb = Workbooks("H25年11月の表.xls") If Err.Number <> 0 Then Set wb = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\綴り\H25年11月の表.xls") Err.Clear End If Set ws = wb.WorkSheets("確定") If Err.Number <> 0 Then MsgBox "シート確定がありません。" Exit Sub End If On Error GoTo 0 wb.Activate ws.Select MsgBox "これを更新してください。" End Sub

質問者からの補足

すばやいご回答ありがとうございます。 ためしてみましたが、相変わらず、表を開く前の状態で メッセージが表示されてしまいます。 おたすけください。 Private Sub CommandButton89_Click() Me.Hide どうもここでメッセージが・・・ 表を開く UnLoad Me End Sub

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nofx35

No1です。 Application.ScreenUpdating = False に設定していませんか? もししているなら、 ws.Selectの前に Application.ScreenUpdating = True を入れて下さい。 後、webで"ステップ実行"を検索して どの様にプログラムが実行されているか、確認して下さい。

質問者からのお礼

自分で解決できましたありがとうございました

質問者からの補足

以下のコードで思っていることができました。なぜか理由はわかりませんが・・・ Private Sub CommandButton89_Click() Application.ScreenUpdating = False Me.Hide 表ひらく application.ScreenUpdating = True 'MsgBox "これを更新してください。" End Sub

• 回答No.2
  • nofx35

No1です。 On Error GoTo Resume Next これ間違いです。 On Error Resume Next に変えて下さい。