• ベストアンサー
  • 困ってます

マイクロSD追加。

タブレット(アンドロイドos) 16GB内蔵へ、32GB、マイクロSDを追加しました。 両方が合算されるのかと思ったのですが、内蔵メモリーだけが動作してます。 両方を使えるようにする為には、何等かの設定が必要なのでしょうか。 宜しく お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数351
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

合算はされません。まずは「設定」の「ストレージ」で 外部SDカードが認識されているか確認してみて ください。 認識されているようなら、どこかのフォルダに 自動マウントされているはずです。マニュアルで場所を 確認するかファイラーアプリなどでマウント ポイント確認しましょう。 External_sdとかmicrosdとかsdcard2など マウントポイントはメーカや機種によって ことなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPERIA Z3 アプリをマイクロSDに

    iPhone5からXPERIA Z3に機種変更しました。 4sからiPhoneを三年近く使っているのですが、それ以前に一度Androidを使っていました。 その時は設定画面からアプリを選択するとアンインストールかSDへの移動ボタンがありました。 ですが、現在使っているXPERIAではそのボタンがなくアプリの移し方がわかりません。 写真や音楽は移せました。 アプリの移し方とアプリをインストールする際の保存先をマイクロSDに設定したいのですが、最近のAndroidは出来なくなったのでしょうか? 端末はAUのXPERIA Z3でマイクロSDは32GBで空き容量は27GBです。 回答よろしくお願いします。

  • スマホ ROMのデータが全て マイクロSD入らない

    スマホ ROMのデータが全て マイクロSDに入らないです なぜでしょうか? マイクロSDにデータをパソコンで 入れすぎたから? 違う気がします あと ROMの 写真 動画 の位置、名前はどういうふうに なっていますか? アンドロイド スマホ p10lite 仕様なのでしょうか? みなさまは、マイクロSD 何を使用してますか 今32GBです 64でも良かったかも

  • スマホ マイクロSDに全部 写真など保存するには?

    ワイモバイル p10lite 内部メモリ?に写真を少し保存されています 全部 マイクロSDに保存するには どうしたらいいのですか? 設定では マイクロSDにしてるのですが・・・ アンドロイド ヤフー簡単バックアップというアプリで クラウドに保存するのは 動画が無理だし 時々バックアップを自動でして、止められなく 面倒です 良いアプリなどあるのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

>一方スマホについては、 >内蔵メモリ  ROM32GB  RAM  2GB >という書き方になっています。 おもしろいので、ちょっと調べてきたのですが、 ROM は日本の携帯電話会社が発明した用語で、 海外では使われません。RAM は海外でも通用します。 #書き換え可能なシリコンディスクなのに ROM だなんて #頭の悪い命名ですよね。 海外ではタブレットもスマホも、ROM は Storage で 統一されつつあるようです。 それと、Galaxy Note では ROM = システムメモリ(システムストレージ)+内蔵メモリ(内臓ストレージ) となっていて、内蔵メモリはROMの一部という位置ずけで、RAMは含みません。 ここでいうシステムメモリとはアプリケーションとその内部データの格納エリアで、 ファイラーアプリからアクセスできないエリアです。このエリアと内臓ストレージの 区別がない(パーティションは分かれていない)端末もあります。 このあたりは混乱の極みですね。様々な用語集を覗いてみましたが、 みな違うことが書いてありました。 私は RAM⇒ RAM、メインメモリ、CPU搭載メモリ 内蔵メモリ⇒ 内部ストレージ、内臓ストレージ システムメモリ⇒システムストレージ ROM⇒総ストレージ(英語では Total Storage と書いてあることが多いので) SDメモリ⇒外部SDカード あたりが妥当ではないかと考えています。ただ現時点でめちゃくちゃなので 何とか話をあわせる努力をするしかないですね。 で、話を質問に戻すと、 SDカードを指すということは、内臓ストレージとは別の ボリュームを加えるということで、パソコンに USB HDD を接続するのに 似ています。パソコンと違うのは、OSが Linux なので Linux の流儀に従う ということです。 Linux では予め空のディレクトリを用意しておいて、そこにボリュームを 「マウント」すると、そのディレクトリの下に作ったファイルは追加した ボリュームに格納することになります。androidではこの「マウント」が 自動的に行われます(切り離しはパソコン同様マニュアルです)。 通常マウントが成功すると通知領域などにメッセージが表示され、 「設定」⇒「ストレージ」に追加されたボリュームの容量などが表示されます。 #お使いの端末によっては項目名が違うかもしれません。 アプリが端末固有のマウントポイント(ディレクトリ)にアクセス可能ならば 追加したSDカードを利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う ございました 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.10

ご質問者様には申し訳ありません。 価格ドットコムではスペック情報において、 タブレットの場合、 メモリー 1GB   記憶容量  16GB という書き方になっています。 一方スマホについては、 内蔵メモリ  ROM32GB  RAM  2GB という書き方になっています。 だからといってこのような取り扱いが全てのメーカーについて言えるかと言えばそれは言えないかも知れません。すべてのメーカーの仕様書を確認したわけではありませんので。しかし価格ドットコムの書き方がそうなっているということは一般的にそのような用語の相違があると考えた訳です。同じものを違った言葉で表現しているだけなのですが、自分は価格ドットコムの書き方を根拠として書いた次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う ございました 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.9

>タブレットの場合はメインメモリと >ストレージという書き方になるのが一般的です。 サムソン系のタブレットの仕様書は 「メモリ」です。スマホとタブレットで用語が 別れているというのは気のせいでしょう。 単に統一された呼び名がないだけだと思います。 質問者様、関係の薄い話題ですいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う ございました 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.8

NO4及びNO7です。すみません何度もお騒がせします。いったん回答した限りはいい加減なことを書けませんので、、、。 NO7でROMのことをReadOnMemoryと書きましたが、正しくはReadOnlyMemoryです。ただしこのROMというのはRead Only ではなく、書くことが出来き、ストレージ(記憶装置)という意味です。 ROMという言葉は恐らく日本だけではないでしょうか。外国ではInternal Memory(内蔵メモリ)と呼ばれることが多いかと思います。いずれにしてもタブレットではパソコンと同じような用語の使用法になり、メモリと言えばそれはメインメモリ(主記憶装置)のことを指します。ストレージと言えばそれは内蔵ストレージ(記憶装置)と外部ストレージ(MicroSDカードなど)を指します。スマホとタブレットでは用語の使い方が異なりますので要注意です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う ございました 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.7

念のために追記しておきますが、スマートフォンの場合はメモリという言葉を使い、それはROM(ReadOnMemory)とRAM(RandamAccessMemory)からなるというのが一般的な仕様書の書き方です。タブレットの場合はメインメモリとストレージという書き方になるのが一般的です。ご質問はタブレットですのでそれを前提にして回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う ございました 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.6

ここの回答を見ていて気になったのですが 多くのアンドロイド端末ではメモリは ストレージの意味で使われています。 例えばGalaxy Noteでは内蔵ストレージは 内蔵メモリ、システムストレージは システムメモリと表示されます。 実態がフラッシュメモリなのでおかしくない 表現だと思いますし、こういわないと話が 通じないこともあります。 ちなみにパソコンでいうところのメモリは RAMと言うことが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う ございました 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

タブレットのメモリの増設なんて聞いたこともありませんし、現在出回っているタブレットでそれが出来る機種も無いはずです。なので"内蔵メモリー"は"標準メモリー"という意味ではなく、また"外付けメモリー"というのもあり得ないですから、"内蔵メモリー"という言葉は"内蔵ストレージ"という意味だろうと解釈して以下書かせて頂きます。 OSのバージョンもタブレットの機種も分かりませんので何とも言えませんが、一般論としては特に設定する必要はありません。自分は現在2台目のアンドロイドを使っていまして、1台目も、そしてメーカーや機種の異なる2台目も、特に設定などしていません。自動的に認識します。 タブレットにはファイルマネージャー(Windowsパソコンで言えばエクスプローラーに相当するもの。名称はメーカーや機種によっていろいろです)というアプリが標準でインストールされているはずですが、それで見るとディレクトリ(フォルダ)構成はどうなっているのでしょうか? アプリのインストール先が内蔵だけになってしまうということでしょうか?それについては、アンドロイド2.2では外部MicroSDにインストールできましたが、最新のバージョン4.3(自分のはアンドロイド4.2)では内蔵にしかインストールできないはずです。 以上ご質問の趣旨を取り違えているかも知れませんが、そうであれば補足されるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う ございました 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4106/15218)

内蔵メモリはCPUが使うメモリです マイクロSDやSSD、USBメモリなどのメモリはストレージデバイスでHDDのようなデータの保存用です。 そのため合計されることはありません。 また、その内蔵メモリはおそらくSSD(保存領域)の容量だと思いますが・・・ アンドロイドタブレットでメインメモリが16GBなんてのは聞いた事がないです。 ドライブの管理などの問題によりつなげた分をひとまとめにはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う ございました 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

>タブレット(アンドロイドos)16GB内蔵へ、32GB、マイクロSDを追加しました。 両方が合算されるのかと思ったのですが、内蔵メモリーだけが動作してます。   意味不明だが、外付けマイクロSDならMedia Importerアプリ(GooglePlayから購入)が必要。 またマイクロSDはデータのみで、アプリや作業エリアには使用不可。 残メモリが苦しくなると動画などはカクカクになる可能性大。 だから動画や音楽などを頻用するむきは、32GB版のタブレットを買うべきなのです。 本当は64GB版が欲しいね。 当面はマイクロSDカードなどにこだわらず、ロジテックWiFiHDDで数TB単位で増設拡張を行うのが良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う ございました 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

>両方が合算されるのかと思ったのですが、内蔵メモリーだけが動作してます。 合算はされません、内部メモリと、外部のSDカードの容量は別々に管理されます。 設定->ストレージ で、SDカードが認識されているか確認してください。 >両方を使えるようにする為には、何等かの設定が必要なのでしょうか。 SDカードをどのように使うかによりますが、データの保存先に使えるかどうかはアプリに依存します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う ございました 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 使っているSDのデータを別なSDに全て移動するには

    現在androidのスマホで16GBのカードを使っていますが、 残りの容量が少なくなってきてしまいました。 なので、32GBのカードを購入しようと思うのですが、 現在使っているSDカードの中にまだ使っているデータが入っているので、 16GBのカードの中身を新しい32GBのカードへとすべて移動させたいのですが、 移動する方法として、一旦16GBのカードの中身をパソコンへすべて移動し、 パソコンへ入れたデータを32GBのカードへと移そうと考えているのですが、 SDに入っている音楽、画像、動画などはそっくりそのまま移動するのは問題ないと思いますが、 アプリなどをSDに移しているものもありますが、そう言ったものもすべてまるっと コピーしてPCへ移動し、そしてまた新しいカードへすべて選択してコピーして貼り付けで また普通に使えるのでしょうか?

  • PC-TE510ALメール設定とマイクロSD

    PC-TE510BALを購入して設定とマイクロSDの使用について スキルがなく困っています 教えてください。 1)メール設定をしたいのですが   メールアカウント PCで取得しているアドレスでいいのでしょうか   アカウントの種類 POP3 を選択      パスワード 不明なんです 新たに設定するにはどうすればいいでしょうか     プロバイダーはPCでサンネット アドレスはOCNで取得しています ここでいうパスワードはどの設定のものか不明なんです  2)マイクロSDカードを購入して PCのエクセル・ワード パワーポイント データーをマイクロSDに移して    そのデーターをタブレットでデビューさせたいのですが   マイクロSDの購入推奨    PCではファイルを挿入したSDに移せばいいでしょうか  それで取り込めますでしょうか   タブレットでの再生はマイクロSDを挿入すれば自動的に認識しますでしょうか 画面ではどのように表れるのでしょうか   本当に初歩的なことで申し訳ございません。   お教えください。              ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • Androidタブレットの容量

    Androidタブレットの購入を検討しております。 容量が16GB、32GB、64GBとあって、容量が多いほど良いのだろうなと思うのですが、microSDを使えれば16GBの一番容量が小さいものでも64GBのように大きいものと同じように軽快に使えるのではないかと思うのですが、この理解は正しいでしょうか。 内蔵メモリの容量が小さいと、いくらmicroSDを使っても性能は劣ってしまうでしょうか。

  • スマホのSDについて

    今AndroidのXPERIA SOL21を使っています。 スマホの中に入ってあるmicroSDが容量がいっぱいになっちゃったらしくデータを転送するようにしつこく言われてついに新しいmicroSDを買いました。 新しいSDカードを差し込み読み込もうとしても読み込めないしラインの中の写真や画像友達のプロフィールもすべて見れないです。 ただSDを差し込むだけじゃない新しいSDを受け入れる設定なんかがあるんですか? どうしたら新しく買ったSDが使えるか教えてください! SDカードの容量とスマホの容量が合わないとダメとかもあるんですか?(;o;) SDを何個も買っても無くすだけだしどうせならたくさん入れたいという安易な考えで16GBのSDを買いました。 ☆容量★ スマホ……4GB 古いSD……1GB 新しいSD……16GB アドバイスお願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンクの携帯 001Pについて教えて下さい。

    ソフトバンクの携帯、001Pについて教えてください。 機種変更したばかりなのですが、デジカメモードが使えなく(カメラマークを押すと、画面がピンク色になり、ボタンもきかなく、電源を切るしかありませんでした)、再度ショップに行ってきました。 すると、マイクロSDの16GBが使えないとの事で、2GBのものを入れると使えて、2GBのマイクロSDカードもサービスでくれました。 あくまで故障ではないと言って、この機種はみんなそうだということでした。 社内の連絡の、色々な事例で最近出ていたと言っていました。 今、パソコンで、この機種の事を調べていたところ、マイクロSDとマイクロSDHC対応一覧表に32GBまで丸がついていました。 初めに入っていたメモリーカードは、ソフトバンクのマイクロSDHCの16GBです。 これは本当に故障ではないのでしょうか? メカおんちで、マイクロSDと、マイクロSDHCの違いもわからないので、私の理解力がないだけなのかもしれませんが、どなたか教えて下さい。 同じ機種で16GBとか32GBでもデジカメモードで使われているかたいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • マイクロSDカードにデータが書き込めない

    アンドロイドのスマートフォン(XperiaZ3 Compact)で使っていたマイクロSDカードの調子が悪いです。 使用しているSDカードは、 Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(TS32GUSDU1E)です。 現象としては、 ・スマホをUSBでPC接続し、データをマイクロSDに書き込もうとしても書き込めない。  削除しようとしても削除できない。 ・スマホでマイクロSDをフォーマットしようとしても、『フォーマットしています』のメッセージが出続けて、フォーマットを完了してくれない。 ・マイクロSD内へのデータのアクセスが遅い(音楽再生、画像表示が遅い。音楽再生には30秒程度かかる) ・マイクロSDをスマホから取り出し、SDカードリーダーで直接PCに接続し、データの書き込みor削除を実行すると、PC上ではできるように見える。しかし、一度PCから取り外し、再度接続すると、書き込みor削除処理前の状態に戻っている。 解決策が分かる方が居れば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マイクロSD内の内容がパソコン側で削除出来ません・

    アンドロイドスマートフォンに標準で付いていたマイクロSDの2GBをパソコンのSDカードスロットに差し込んでみると表示がでていてフォーマットをしようとするとエラーがでてSD内の内容が削除出来ません・ 書込み禁止になっていて使えません・解除する方法はありますか? OSはWindows7の無料お試し(90日間仕様です)でライセンス認証は済んでいます・ あとこの件とは関係無いのですがSP1をインストール出来ない状態が続いています・ いつも強制終了(電源ボタン長押し)してます・・

  • アップデートのたびにSD→内部ストレージに戻る

    ファーウェイのP8liteを使っています。 andoroidは6、ファームウェアも最新にアップデートして特に不具合は無いのですが、非常に不便なことが有ります。 メモリが16GBのため、32GBのSDを挿していてデータはなるべくそちらに保管し、移動可能なアプリもSDに移動するようにしています。 ところが、アプリをアップデートすると毎回内部ストレージに戻ってしまいます。 一度SDに移動したアプリをアップデートしても戻らないようにする方法はありますか?

  • SDHCカードとマイクロSDの違い

    機械の進歩について行けないで おたおたしているオンチです。 普通に子供の記録とか そんなのに使うだけの一般人です そのレベルで御願いします 一昨日からビデオカメラの猛勉強をして今では1400万画素?とかになってて テープは使わなくてメモリーカードなんだ!!てところまでは猛勉強で分かり、デジタルムービーカメラ:Xacti〔ザクティ〕DMX-GH1 というのを買いました。←(1)これでもう割り方の高機能なのでデジタルカメラは買わなくて済むんですよね? つまりこれ一台で (2)ビデオもできるらしいし カメラとしても半端ではないから素人が普通に楽しむ機能は 今現在としてはまぁまぁカバーされてますね?←スペックとか比べたり色々したので大丈夫と思うのですが ビデオとしても まぁまぁな機種ではないのかなと思っているんですがいまひとつどうかなと自信がありません。←普通にビデオとして十分ですよね? (1)と(2)をちょっと確認で御願いします 次に 別売りと書いてあったので あららと思っているのが「SDXCカードとは32GBより大きい記録容量を実現するSDメモリーカード・SDHCメモリーカードの上位規格です」と書いてあって SDXCカードを探してみたら物凄く高いので嫌だなと思って下位規格でいいやと思い、どうやらSDメモリーカード・SDHCメモリーカードというのを買わないといけないんだなと いうところまで解明しました。 さて ここからです。通販で買おうとしたら 「当商品はSDHCカードのためマイクロSDでは御座いません」と但し書きがあり、つまり買おうとしている16GBのSDHCは 私の買ったカメラに十分使えるカードですか? ここにある「マイクロSD」というのは 何ですか?(3) ←原始時代の私としては これはもう混乱の域に入ってしまいました。電子レンジの多機能ですら使いこなせないのに だからもうビデオなんか撮りたくないってくらいに疲れ果てております。 買った機械が家に届いたら 即日 子供の発表会を撮りに行かないといけないので 別売りの何かのために 困らないようにしておかないといけません。 どうぞ 助っ人御願いいたします。二日間 ノートつけてこれでも自力で頑張りましたです どなたか(1)から(3)まで 教えて下さるとうれしいです ついでにこの機械に別売りとして(4)「Eye-Fi ShareカードおよびEye-Fi Share Videoカードは別売品となります」とスペック情報にありました。このなんとかEyeカードとかがないと撮影で困りますか? 大事な物はちゃんとパックにしておいて欲しいですが油断もすきもありません。 (4)までよろしく御願いします

  • メモリスティックPRODuoの認識?

    エルコムのMR-A39HSVを使っています。 32GB(実体はCR-5400+マイクロSD16GB*2)を認識しません。 対応表をよく見たらマーク2が付いていました。 32GBはマーク2しかだめなんでしょうか? なお32GBはナブUでは認識しているので不良ではないです。