• ベストアンサー

ミニベロ・前輪付近の違和感について

初めて質問します。 ミニベロの前輪からびぃぃぃんと響くような違和感を感じています。 主に段差を乗り越えたりするときに発生し、自転車屋さんからは、「ビビリですね」と言われ、調整してもらったのですが、直りません。 自分で更に調整したいのですが、どのような部分に原因があるでしょうか。 購入後にした部品交換等はタイヤの交換、ブレーキのワイヤー交換(前のみ)の二カ所。ほか、いじった場所はありません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#186618
noname#186618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

ビビリを調整した。どこのでしょう?。 前輪が振れてたからスポークを調整したのでしょうか?。 各部のネジの緩みをチェックして、無ければ、スポークを叩いて音が違わないか確認しましょう。 緩んでると、低い、くぐもった音がします。 調整は自転車屋に頼みましょう。 初心者では無理です。

noname#186618
質問者

お礼

自転車屋さんでは、各種ねじのゆるみを点検していただいたようです。 タイヤの方はチェックしていなかったので、確認してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3
noname#186618
質問者

お礼

掌に響く感じです。 ご指摘いただいた部分の確認をしてみたいと思いますが、やはり自転車屋さんでないと難しいかな。 URL参考になりました。 ありがとうございます。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

泥除けやキャリア、カゴ等からではないでしょうか。 ネジが緩んでいるとか 前輪を持ち上げて落とすと音の特定はできませんか。

noname#186618
質問者

お礼

泥除け、カゴなどは装着しておりません。 前輪を持ち上げて落としてみましたが、なかなか特定出来ず、緩みやすい箇所などがあればご教示いただけるかも、と思って投稿させていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前輪の動きに違和感を感じます。

    ヴォクシーのひとつ前の型なのですが、前輪のブレーキパッドがほとんどないため 交換をしたほうがいいといわれています。 そこで質問ですが、ブレーキパッドが減ることで、前輪タイヤの動きに摩擦のような 感じの違和感を感じるようになるのでしょうか? ブレーキパッドが減るということは、逆に減った分ブレーキパッドとタイヤの金属部にスペースが 広がるのでむしろ摩擦は減るような気はするのですがよくわかりません。 ここ2週間くらい前から、前輪の動きに摩擦のような、なにかが引っかかっているような違和感を感じています。

  • ミニベロ(ビアンキ)のブレーキワイヤー交換ですが。

    昨日私が乗っているミニベロの前輪のブレーキワイヤーが 切れてしまいました。 交換しいたのですが、私自身(素人)ワイヤー交換が始めてなので、 どなたか、必要なもの、修理する手順を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 因みにお店に修理をしてもらうとしたら、費用はどのくらいかかるかも わかりましたら教えてください。

  • 自転車初心者です。前輪に違和感があります。

    自転車初心者です。知識はちょとだけです。 今、2013年モデルのGAIANTのR3に乗ってます、が、先日走行中にハンドルにかけていた 袋を巻き込みました(情けないです) 前輪、後輪ともハンドルのブレーキ調整?で遊びがほぼない様に乗ってます。一応ブレーキシュウに負担がかからない用に乗ってます。 巻きこんだ際、やってしまったと思い、前輪をあげブレーキに負荷がないか見た所、やはりスムーズに廻らず、スポーク?も一つ歪んでいました。 購入店でみてもらったのですが、少し(ほんの30秒位)見ただけで、リブ?ホイール?が駄目になってるのでホイール?リブ?を買い替えた方がいいと言われました(SHIMANO¥6000位)本体価格を考えるとかなりの出費になるので、安くなおせるなら教えて下さい。

  • 購入したばかりの自転車で、走っているときに段差を乗り越えたら前輪のタイ

    購入したばかりの自転車で、走っているときに段差を乗り越えたら前輪のタイヤがパンクしてしまいました。 購入店で即修理してもらいましたが原因を聞くと、段差を通った時に自転車のリムがちゅうぶに当たりちゅうぶが切れてパンクする言われました。 無事に修理を終えて又サイクリングと走り出しましたところ、今度は後ろのタイヤが同じようにパンクしてしまいました。 こう何度もパンクしても困るのでタイヤを交換した方が良いのではと購入店の店員さんに提案したら タイヤを交換しても同じだと言われました。 こんな事があるのでしょうか。それともタイヤは交換した方が良いのでしょうか? タイヤは聞いたことの無いメーカーのものです。 自転車のことが詳しい方是非教えてください。これでは遠乗りができないので大変困っています。

  • 原付の前輪修理について

    原付修理についての質問なんですが、わからないことが多すぎて、何から質問すればいいか、どこからチェックすればいいか教えて下さい。トラブルは前輪まわりです。まず前輪が、ホイールかブレーキディスクのゆがみかわからないですが時々ゴトゴト、でもブレーキは変わらず効いていたので乗ってました。バイク屋に相談したけどホイールだと言われました。確かにホイールゆがんでるんですが。で、それは今すぐどうこうしなくても大丈夫などと言われました。乗り続けてたら数日前、ブレーキレバーが時々スカスカになる症状がでたので乗るのをやめました。ガッコンガッコンと前輪から音と振動がきます。どうも、引きずり?とかいうのみたいで前もちあげて前輪を回してもうまくまわってません。6年4.5万kmだけど、これは前輪をだいたい全部交換のブレーキオーバーホール必要なんでしょうか。気になるのは金額です。部品の一部、ホイール買って置いてたりするのですが、その他のどこをどういう順番で優先的に自分でやって、ブレーキはバイク屋にまかせるとかやるとですね、かねあいが複雑すぎて意味がわかりません。自分でホイール交換して組み直したらなおるとかあるんでしょうか?もしブレーキキャリパーを交換したら液とかもオーバーホールですよね?前輪タイヤ交換は自分でやったことあります。各部品の寿命的なものと兼ね合いが難しいです。全部をバイク屋にまかせる選択肢はないと思います、お金かかってコスパ悪すぎと思います。車種はスズキアドレス125ccです。チェックや修理の優先手順など教えて欲しいです。修理代の見積もりも。バイク屋だと、ばらしてみないとうんぬんと言い始めて、そこで全てストップしてしまいます。いま乗るのは無理ですが近くに自転車屋しかありません。

  • 右前輪がおかしい?

    新型スイフトに乗っています。 中古(4000km)で購入して間もないのですが、右前輪がおかしい気がします。 具体的には、 比較的平らな道路、もしくは右に傾いている道路において、 (1)加速が重い。(右前輪が引きずっている。スムーズに回転していない?)  (2)右前輪からゴーという音がする。機械的な音ではなく、タイヤノイズが大きく聞こえる。 (3)右に傾いた斜面で、右前輪がふんばらない?(右に流れていく)このとき右後輪は問題無い。 左に傾いた斜面なら上記の違和感を感じません。 ・ハンドルを切った時には音はしません。ハンドルをまっすぐにすればちゃんとまっすぐ走ります。 ・他の3輪は問題無し。 タイヤは純正の15inchです。 アライメント調整で直るならどこを調整すればよいでしょうか? もし無理なら、どの部品を変えればよいでしょうか? 情報が足りなければ補足させていただきます。困っているので、車に詳しい方回答お願いいたします。

  • 足回りの違和感 (原因不明で困っています)

    足回りの違和感 (原因不明で困っています) 表題の件で質問させてください。 今乗っている車の動きに違和感があり、直したいと思っているのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 違和感というのは、 (1)左に曲がるとき(ゆるやかなカーブや、90度の通常の左折などに関わらず)、右側後輪がぐらぐら動くような挙動をする。サスペンションの各ロッドやアームがしっかりと固定されていないような感覚。 ゆるやかな左のカーブを50kmくらいで走るとき、右側後輪がグリップしていない。遠心力に負けてスライドしていくような感じがする。 (2)左にハンドルを曲げるとき、右側前輪が重い。左側前輪に比べ右側前輪の車高が高い。見た目で2から3cmくらい。 (3)車を後ろから見たとき、平らな路面で、右の後輪が極端なハの字をしている。駐車する場所によって、左が極端にハの字になったり、右がハの字になったりするが、特に、右側が極端にハの字になっている確率が大きい。 (4)荒れた路面でハンドルが取られやすくなった。車検を通す前はそれほどでも無かった。 5年くらい前に右側前輪、後輪を縁石に横側からぶつけたことがあります(時速5~10kmくらいのスピードで)。このときはアライメント調整のみでしたが、右側前輪の車高が左側前輪より高いと感じただけで、後は特に問題はありませんでした。これも直したいと思い、何店か回りましたが、この違和感を感じ取ってもらえない所がほとんどで、あきらめて我慢して乗っていました。 また、前回の車検のときに、バネ、ショック、ロアアーム、アッパーアームなどを交換しましたが、改善はされませんでした。今回の車検まで、我慢して乗っていました。 そして今回車検を通し、右側前輪のブレーキ関係の部品を交換しましたが、車検前に比べて、上記の現象がひどくなったような気がします。ちなみに車検は、この部品交換のみで、後は問題無く通りました。 車を横から見た感じでは、どこも変な感じはしません。また、左の前輪、後輪には特に違和感は感じません。タイヤの空気を全輪補充しても、上記の現象は改善されませんでした。 異音はありません。 車検にも何度か通っているので、部品の曲がり、ゆがみは無いと思います。(そう言っているのは修理屋だけで、個人的にはもしかしたら曲がりや歪みがあるのではと思っているのですが・・・。) フレームの歪みが原因かと思っているのですが、それ以外の原因、または解決法で、思い当たるところがありましたら教えてください。その場合、修理にかかる値段なども教えて頂ければと思います。 ちなみに車は平成11年式アルテッツァです。 関西でこういう、修理を得意とするところがあればぜひ教えて頂きたいです。また、説明不足な点がございましたら補足します。

  • バイクの振動の違和感について

    バイクは「VTR250」です。 1度車に駐車場車に当てられて倒されました。 レッドバロンで見てもらって特に外装の傷以外は問題ない(エンジン等)と言われました。 修理してから、前輪のタイヤを新品に交換しました(消耗の為) 約100キロ走りました。 その時は、違和感はありませんでした。 昨日約200キロ走りました。 コースとしては、急な坂道で、セカンドを多用して走っていました。 そのときまでは何も違和感はありませんでした。 が、山間部を抜け市街地に入り、しばらく走っていて、少し急ブレーキぎきで停止しようとしたときに、ガガガッと言う手ごたえをブレーキを握ったときに感じました。(前輪) それ以降、いつもと乗り心地が若干変わってしまい、現在は、いつもよりも若干前輪の振動が大きい感じです。 滑らかに走っていく感じではなく、上手く表現できないですが、ハンドルから伝わってくる振動が大きい感じがします。 1度近所のバイク屋さんで見てもらいました。 フロントフォークは曲がってないし、ブレーキローターのゆがみもないから、特定できる原因はないとのことでした。 ただ、稀にタイヤを交換した際に、ゴムのはまり方が悪くホイールをゴムの接地面が若干中に入っていたりすると、なることもあると言っていました。ただ、走っていれば直るとのことでしたが。 今日、友達がタイヤを交換しに、江南で有名なバイク屋さん、タイヤ代・工賃がとても安く、技術も確かとの評判のある店(インターネットでよく書き込みされています)で、そのことを話したら、原因としては、フロントフォークオイルがダメになってきているかもと言うことでした。 03式で、2年半前に中古・4000キロで購入して、現在18000キロです。 チェーン・スプロケ前後は近々交換する予定です。(消耗のため) 最初は、チェーンが伸びてきているからかな、と自分では思っていたのですが、そのことについては、2店舗とも考えにくいと言っていました。 何が原因なのか、正確には分からないと言う現状です。 走行には問題はないとは思いますが、2年半乗ってきているバイクですので、乗り心地が変わると違和感を覚えている感じです。 これは、仕方のないことでしょうか? この現象の原因は、転倒また、タイヤ交換とは関係ないでしょうか? 対処・解決法はありますか? よろしくお願いします。

  • ミニベロのタイヤ交換について

    ミニベロのタイヤ交換について 現在KHSのP-20Rを所有しています。 タイヤを幅の細いものに交換すると速く走れると聞いたのですが もし変えるとするならばどこのタイヤがよいでしょうか。 また、まだまだ自転車は初心者なのですが個人でタイヤ交換をすることは可能でしょうか。

  • 自転車の前輪ブレーキの修理

    子供の自転車をもらったのですが、古いため自転車の前輪ブレーキのワイヤーが切れたので修理をしたいのです。自分で出来ますでしょうか?どなたか詳しい方に教えてほしいのですが、、お願いします。