• ベストアンサー

ミニベロ・前輪付近の違和感について

初めて質問します。 ミニベロの前輪からびぃぃぃんと響くような違和感を感じています。 主に段差を乗り越えたりするときに発生し、自転車屋さんからは、「ビビリですね」と言われ、調整してもらったのですが、直りません。 自分で更に調整したいのですが、どのような部分に原因があるでしょうか。 購入後にした部品交換等はタイヤの交換、ブレーキのワイヤー交換(前のみ)の二カ所。ほか、いじった場所はありません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#186618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

ビビリを調整した。どこのでしょう?。 前輪が振れてたからスポークを調整したのでしょうか?。 各部のネジの緩みをチェックして、無ければ、スポークを叩いて音が違わないか確認しましょう。 緩んでると、低い、くぐもった音がします。 調整は自転車屋に頼みましょう。 初心者では無理です。

質問者

お礼

自転車屋さんでは、各種ねじのゆるみを点検していただいたようです。 タイヤの方はチェックしていなかったので、確認してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3
質問者

お礼

掌に響く感じです。 ご指摘いただいた部分の確認をしてみたいと思いますが、やはり自転車屋さんでないと難しいかな。 URL参考になりました。 ありがとうございます。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

泥除けやキャリア、カゴ等からではないでしょうか。 ネジが緩んでいるとか 前輪を持ち上げて落とすと音の特定はできませんか。

質問者

お礼

泥除け、カゴなどは装着しておりません。 前輪を持ち上げて落としてみましたが、なかなか特定出来ず、緩みやすい箇所などがあればご教示いただけるかも、と思って投稿させていただきました。 ありがとうございます。