• ベストアンサー

ミニベロのタイヤ交換について

ミニベロのタイヤ交換について 現在KHSのP-20Rを所有しています。 タイヤを幅の細いものに交換すると速く走れると聞いたのですが もし変えるとするならばどこのタイヤがよいでしょうか。 また、まだまだ自転車は初心者なのですが個人でタイヤ交換をすることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

P-20R見ました。なかなかカッコいいですね。 純正でも1.35と比較的細いタイヤが付いているので、効果が感じられるのはこの辺でしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/minits-lite.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/renew/durano20.html 純正のタイヤはワイヤービードかと思うので、ケブラービードのタイヤだと 軽量化による効果も期待できると思いますが、小径車の場合、もともとホイール自体が 軽いので、体感できるかどうかはわかりません。 なお、タイヤの幅が変わった場合、チューブの交換が必要になる場合がありますので、 ご注意ください。 一度覚えれば、タイヤ交換はそんなに難しくありません。 失敗してもいいので、まずはやってみることをおすすめします。 失敗しても、チューブが1本ダメになるだけです。 やり方はネットや本で見てください。タイヤレバーは自分の好みですが、パナレーサーをおすすめします。 クランクブラザーズのスピードレバーもお手軽ですが、タイヤレバーの使い方を覚えてからの方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

  • peridot26
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.4

 F20-Rの標準装備1.35からPanaracer Minits LITE 1.25に換えました。 換えてよかったとは思いますが、'劇的な変化'というほどでもありません。  もし、ブレーキシューが未交換なら、先に105,ULTEGRAレベルのシューに交換するのはどうでしょう?(交換済みならごめんなさい)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

自分はタイヤを太くして走りやすくなった、というクチです。 (ヘタレ系というのもありますが) 具体的にはダホンのヘリオスP8 標準は20×1.35(35-406)のシュワルベ・マラソン・スリックです。 これを20×2.00(50-406)のシュワルベ・ビックアップルに変えてみました。 結論から言うとすごく走りやすくなりました。 タイヤの転がり抵抗に関しては(径が大きくなったこともあり)ほとんど同じようなもの、 太くなった分路面の凹凸などの外乱に強くなりました。 実は自分がよく走る所って舗装が悪いところが多いのです。 (交通量が少なくて・・・というとやっぱり) 表面が風化していたり、ひび割れてたり、うねっていたり、です。 そういうところで失速というかロスしていたので結果として・・・ということです。 これは私の例ですが・・・もし舗装がきれいなところ中心でしたら細くするメリットはあります。 ポタリング目的などで荒れた路面をよく走るというのであれば・・・・ 今のままをベースに考えた方がいいと思います。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

KHSのP-20Rというと、これですよね。 http://www.cycle-yoshida.com/khs/mini_velo/0p20r_page.htm タイヤは20X1.35(35-406)のケブラービード、とあります。 これより細く、軽いタイヤを、となると、なかなか難しいです。 No1さんの上げたパナレーサーのミニッツライト20X1.25(32-406)やシュワルベ・デュラノ20X1.10(28-406)、あとはコンチネンタル・グランプリ20X1-1/8(28-406)くらいがせいぜいでしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/grandprix20.html これらタイヤを入れても、もともとがけっこう細いので、あからさまに体感できるほど速くなる・・・かどうかは、なんとも言えません。 ホイールまで交換すれば、ちょっとは変わるとは思いますが、もともとミニベロはタイヤやホイールが小さいので、クロスバイクやロードバイクほどには如実に効果が出にくいです。 一応交換用ホイールもちょっと上げておきます。 http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/xero/mini/9x200_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/mini/9folex_page.htm KHS純正PowerToolsホイールもありますね。 http://www.cycle-yoshida.com/khs/option/buhin/q2_quaser_page.htm タイヤ交換そのものは、ホイールもクイックリリースで簡単に外れますし、初心者でもできると思います。 交換のやり方は、ネットで探せばいくらでも出てくると思います。 (基本的な作業はママチャリもミニベロもロードレーサーも変わりません)

関連するQ&A

  • ブルーノ ミニベロ20ロードのタイヤ交換

    ブルーノ ミニベロ20ロードのタイヤ交換 ブルーノのミニベロ20ロードを人から譲ってもらうことになったのですが、 背が低いため足がぎりぎり届きません。 タイヤを今より小さいものに交換するということは可能なんでしょうか? 素人なのでよく分からず困っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。。

  • ビアンキ(ミニベロ)のタイヤ交換をしたいのですが。

    只今ビアンキのミニベロを乗っているものですが、 タイヤの溝が減り交換をしたいのですが、 素人なので、どのように交換して良いかわかりません。 どなたか交換方法(手順)を教えてください。 後は何か必要なものがあれば、それも教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 都内でミニベロを多く取り扱う自転車屋

    普段街乗りできるミニベロの購入を考えています。 都内でミニベロの取り扱いが多い自転車屋を教えてください。 具体的にどのメーカーを買うかは決めていませんが、 色々検索してみていいな!と思ったミニベロは下記の通りです。 ・Raleigh RSR RSW Rase ・BRUNO Ventura Drop ・RITEWAY GLACIER SW ・KHS P-20RC

  • 自転車のタイヤ交換について

    自転車のタイヤ交換を自分でやってみようと思っているのですが、今まで一度も経験がないので、どんな工具がひつようなのか知りたいです。 (全くの初心者なので、そもそも自分でできるのか不安ですが…) 乗っている自転車の特徴は、 ・ミニベロ ・タイヤ径は、20 x 1-1/8 ・クイックリリースではない ・ディクスブレーキ(機械式) ・仏式バルブ です。

  • ミニベロのハンドル交換をしてくれるショップ

    ミニベロ(Bianchi minivelo7)のハンドルをドロップハンドルに交換することを考えています。 私は自転車に関して大した知識もなく、お店でやってもらおうと考えているのですが、都内でミニベロのハンドル交換をお願いできるお店を教えてください。(ちなみに中野区在住です。) また、ドロップハンドル代(ピンからキリまであるでしょうが)と工賃にどのくらいお金がかかるのかも教えてもらえると助かります。 P.S. 自転車は千葉のお店から通販で購入したため、購入したお店での交換は無理です。

  • ミニベロのタイヤで困っています!!!

    ミニベロのタイヤで困っています!!! ラレーRSSの2010モデルに乗っています。 タイヤがバーストしたため、早急に交換したいと考えています。 ですが… 標準で装着されている、KENDAのK-WESTというタイヤが、どのSHOPでも在庫切れです。 http://www.diatechproducts.com/kenda/k-west.html 別の商品で、適合する商品が有れば教えてください! または、別メーカーの商品でもOKです。 どなたか、ご教授願います!

  • ブルーノ ミニベロ20ロードのタイヤ交換

    自分で2012年モデルのミニベロ20ロードのタイヤ交換を考えています。 パナレーサーのミニッツタフ 20x1.25インチというのもが良さそうだったのですが、これを2本以外に、どのようなものが必要になってくるでしょうか。 リムテープを高圧対応のものにした方が良いとネットにあったのですがおすすめの商品などあったら教えてください。 あと、チューブも細いタイヤ用の物じゃないとダメらしいので、これも何かオススメがあったら教えていただけたらなと思います。 今までタイヤ交換というものをしたことなかったのでよろしくお願いします

  • タイレルいいですね・・・。最近、ミニベロに興味がわき、購入を考えており

    タイレルいいですね・・・。最近、ミニベロに興味がわき、購入を考えております。 週末のサイクリング程度(未経験・・のんびりなのか、きびきび走るのが良いか、よくわかっておりません)を考えており、現在までママチャリ以外の自転車に、乗ったことはありません。 (1)タイレルのSVが欲しいのですが、・・・ ある書き込みで市街地走行での多少の段差でも突き上げ感が大きいとの情報を得ました。実際に乗られている方の感想をお聞かせください。また、SZが良かったと思われている方もおられますか? (2)BD-1も気になっております。私は、折りたたみをしないのですが、折りたたみ機能を考えなければ、これに代わる優れたミニベロは、ありますか?それともBD-1がよいのでしょうか? (3)KHS P20RAは、初心者には、無理でしょうか? (4)BRUNO VENTURA STDは、おすすめでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイヤの交換

    自転車のタイヤ交換について教えてください。 リムには「622-20」、タイヤには「622-40」と書かれています。 「622」がタイヤの径で、 「20」、「40」というのが幅を表していると理解していますが、 あっているでしょうか? タイヤの幅はリムの1.4~2.4にすると良いと 別の質問への回答で拝見したことがあります。 「622-20」のリムの場合は「622-28」から「622-48」の範囲で タイヤを選べばよいということでしょうか?

  • タイヤ交換の際のサイズ変更について

     現在、新車購入時タイヤサイズ「215/55R17 94V」のタイヤをつけていますが、今回タイヤ交換を考えており、ブリジストンの「ECOPIA PRV」にしようと思っています。  ただ、タイヤの転がり抵抗係数とタイヤの断面幅の関係で、タイヤの断面幅が現在と同じ「”215”/55R17 94V」では「AA」、タイヤの断面幅が現在より広い「”225”/55R17 97W」(断面幅以外のインチ数等は同じ)では「AAA」で、転がり抵抗的には断面幅「”225”」の方が良いので「”225”/55R17 97W」にしたいと思っているのですが、(1)現在付いている純正のアルミホイルに断面幅の広い「”225”/55R17 97W」をつけることは可能かどうか、また(2)断面幅の広いタイヤに交換が可能であるとしても、その場合何か不具合があるのかどうか教えてください。