• ベストアンサー

ミニベロのタイヤで困っています!!!

ミニベロのタイヤで困っています!!! ラレーRSSの2010モデルに乗っています。 タイヤがバーストしたため、早急に交換したいと考えています。 ですが… 標準で装着されている、KENDAのK-WESTというタイヤが、どのSHOPでも在庫切れです。 http://www.diatechproducts.com/kenda/k-west.html 別の商品で、適合する商品が有れば教えてください! または、別メーカーの商品でもOKです。 どなたか、ご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

RSSというと、RSW Sportですね。 http://www.raleigh.jp/catalog10/80_RSS/index.htm ケンダ・クウェストの20X1.25が標準ということで、同じ20X1.25の表示の物であれば、他のタイヤでも使えます。 また、幅が1.25という小数表示ではなく、1-1/4のような分数表示のものでも、コンチネンタルのように(32-406)とETRTO表記が併記されており、それが406なら使えます。 同じ分数表示でも、(32-451)のような、451となっているものはNGです。 ETRTOとはなんぞや? というのは、このへんを参照してください。 http://www.cb-asahi.jp/16/2010/06/etrtonituite.html 406、451というのはリムの直径で、同じ20インチでもリムの直径が違うため、間違えると大きさが合わないので取り付けできません。 ETRTOが書かれておらず、406か451かわからない場合は、分数表示には手を出さない方が無難です。 1.25のような小数表示の物は、基本的に406しか存在しないので、どれでも大丈夫です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/minitslitept20125.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/minits-tough.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/city-contact-rf20.html あと、ここだとノーマルと同じクウェストの1.25が在庫あるようですね。 http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/kenda/cross/0kwest_page.htm また、それより太い20X1.5は、リム幅の限界ギリギリなので、あまりおすすめはしませんが、つけられないことはないと思います。 ただ、タイヤの幅や直径が増えるので、フレームやフェンダーに干渉する可能性もあります。 このへんは、実際につけてみないとわからないですし、同じサイズでもメーカーや銘柄によって、ギリギリセーフだったりアウトだったりします。 逆に細くすることは可能です。 コンチネンタルのスポーツコンタクト20X1-1/8(28-406)やシュワルベのデュラノ20X1.10なども装着可能です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/sportscontact20.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/renew/durano20w.html 今よりさらに軽く、速くしたいのであれば、こういう選択肢もアリです。 一応念のために補足しておきますが、スポーツコンタクトは分数表示20X1-1/8ですが、28-406とも書かれているのでOKです。 デュラノは20X1.10と20X1-1/8の2つがあり、こちらの20X1-1/8は28-451と書かれているように、451タイヤなので使えません。 20X1.10、28-406の方が使えるタイヤです。 非常にややこしいですが、いまひとつタイヤメーカー全社でキチンと統一されているわけじゃないので、間違えたものを買わないようにユーザー側が注意する必要があります。

den2010
質問者

お礼

BERSERGAさま 早速のご回答、有難うございました。 非常にわかりやすい説明で勉強になりました。 コンチネンタルのタイヤ、良さそうですね。 この方向で探して見ます。 週末、自転者に乗れそうです!

関連するQ&A

  • ジャイアントESCAPE MINIのタイヤ交換

    純正タイヤはKENDA K-WEST 20x1.5というタイヤでしたが、もうボロボロなので交換しなくてはなりません。 ネットで同じタイヤをと探しましたが、入手し難いようであまりヒットしません。このタイヤの乗り心地は良かったと思いますが、これにこだわっているわけではないので入手しやすいESCAPE MINIに合うお勧めのタイヤを教えてください。

  • セレナにはいていたタイヤのホイールは、パッソに装着可能でしょうか?

    セレナにはいていたタイヤのホイールは、パッソに装着可能でしょうか? セレナのタイヤサイズが(185/70-14)でした。 このホイールに、パッソ適合のタイヤ(175/65-14)を装着して、パッソに装着可能でしょうか? パッソの標準タイヤが(155/80-13)で、余っていたセレナの14インチのホイールにあわせると、前期(175/65-14)が一番近いタイヤ経になるようでしたので、そのタイヤを履かせて、パッソに装着可能でしょうか?

  • 他国のタイヤ

    国産タイヤは、べら棒に価格が高い様に思いまして、PCで色々検索してみますと、韓国。中国。インドネシヤ。ドイツ。イタリア。等可也リーズナブル表示でビックリしました。例えば、韓国製タイヤは評判が良い様に思います。が実際どの様なものかサッパリ判りません。例えば、欧州車に装着して高速道で500キロ「一機」に走行してもOK「バーストしない」なのか判りません。実際に装着されている方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • クロスバイクに履かせるタイヤについて

    700×28cを履いています。標準装備のタイヤなので安物だと思います。 まだ購入してから600キロほどしか走っていないのに、なぜか前後タイヤの側面(タイヤの凸凹文字の縁に沿っても)に結構な数の小さな亀裂が生じてます。消しゴムを折る最中にできるような小さな裂け目です。 ダートはもちろん走っていませんし、田舎もたまに走り、舗装路といっても結構ガタガタにってますが、それくらいではタイヤに沢山の裂け目ができないと思うのです。 これは何が原因なのでしょうか? スピードを出しているときにバーストされると困るので、早めに交換したいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • H8年パジェロミニ4WD後期のアルミホイールを中古タイヤ店で探している

    H8年パジェロミニ4WD後期のアルミホイールを中古タイヤ店で探しているんですが、在庫がなく、15インチの6Jなら安いのがあって、大丈夫ですといわれたのですが、買っていいのか教えてください。ちなみに、スタッドレスも同時に装着する予定です。タイヤは標準どおりに175/80R15です。ネットでも売ってるのですが、タイヤの溝が確認できず、見て買いたいので。 タイヤの溝は8mmくらいあります。ただ、2002年製のブリジストンです。古すぎますかね??? 北海道なので冬道は慣れているので大丈夫だと思うんですが。新品だと高すぎて買えません。ナンカンタイヤも考えたのですが、175/80R15スタッドレスがないので。適合するタイヤサイズを教えてください。パジェロミニは初めて乗るのでタイヤサイズなどわからないことばかりです。

  • 海外タイヤの口コミ

    海外タイヤ(アジア系)も今では普通にいろんな店舗やネットで買えますよね 国産に比べたら賛否両論ありますが 車パーツ雑誌なんかでも専門家、元大手の開発者なんかも 評価の高いレビューや評価が載ってます。 少し調べると自動車メーカーでも海外では標準で使われていたりするそうですね。 楽天レビュー、価格コムの口コミを見ると 最近の新しいタイヤでも低評価や口コミで 「1年8000キロでバースト」「死にかけた」 「2万キロでサイドが2本割れてきた」 「これで雨の日の高速は自殺行為」 「1年で完全に使い物にならなくなった」 「銭失い」 中には整備士と名乗る口コミなんかでは 「多いんだよね 単独での事故、やっぱりタイヤは中華」 「国産が100点なら輸入タイヤは50点以下」 少し疑問なんですけど 本当にそんな簡単にバーストなんてしたりするんでしょうか? 逆に国産でも使い方次第で8000キロでバーストなどもするんですか?

  • タイヤ交換について(タイヤ幅と偏平率)

    明日タイヤを購入予定ですがホイールに適合したタイヤ幅に 変えたいので教えて下さい。 ◇現状 (1)車種:アクシス ステージア(M35) (2)標準:225/45R18 91W 8J/18 (3)現装着ホイール:(前)BBS RG-R 8.5J/18 (後)BBS RG-R 9.5J/18 (4)現装着タイヤ:(前)225/45/18 (後)225/45/18 ◇質問 後輪に関してですがリム幅(9.5J)に対してタイヤ幅 (225)が 小さいので245にしようと思うのですが、外径を考慮すると 偏平率は45から40にした方がいいのでしょうか?

  • 悪路でもパンクしにくいタイヤ

    私は2018年1月より、折り畳み式のミニベロ、ブリジストン・シルヴァF8F(VF8F20)に乗っています。これのタイヤは20インチのセミスリックタイヤであり、舗装道路を速く走るのに適しているようです。しかし私は凸凹の多い山道もこの自転車で走りたいのです。その時パンクしやすいだろうと思い、ブリジストンに凸凹の多い山道でもパンクしにくいタイヤの紹介を依頼した所、「この自転車の標準装着以外の部品への変更は推奨しておらず、ご案内いたしかねます。」 と言われました。適当な良いタイヤを知っておられる方がおられましたら、ご紹介ください。リムは「HE20×1.5」です。

  • フォード エスケープのホイール(タイヤ)サイズについて

    2006年9月に新車で購入しました。今冬に備えてスタッドレスの購入をオークションでしようと考えているのですが、装着できるホイールサイズがわかりません。 「215/70R16」(←XLT標準サイズ)もしくは「235/70R16」(←LIMITED標準サイズ)を装着したいのですが、ホイールはどのような数値のものを購入すればいいのでしょうか? (装着できるオフセットやPCDといった数値がわかりません) 16インチでなくても、インチアップ、インチダウンでも装着できればいいです。(インチダウンの方がタイヤが小さくなってコストを抑える事ができるかな?とも思っています。最低地上高が下がってしまいますか?) ホイールサイズとタイヤサイズの適合性を含めて、どのようなサイズのものなら車に装着できるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • KSR110 交換用タイヤについて

    KSR110の標準タイヤが減ったため交換したいと思います。 標準タイヤはダンロップK178 100/90-12(前後用) ですが、すでに絶番の模様。 以下の物から選択しようと思いますがご意見をお聞かせください。○×は現在自分が感じている不安点等です。 また、後輪にIRC MB48の様な前輪用タイヤを装着、各社120/80-12装着時のチェーンへの干渉など、下記以外の組み合わせについての経験談、ご意見などお聞かせいただけると幸いです。 1 ブリヂストンML50 110/80-12(前後用)   ○ 直径が標準に近いためメーターの誤差が少ない、多分チェーンに干渉しない   × 標準サイズではない 2 ミシュランパイロットスポーツSC 110/90-12(前後用)   ○ 多分チェーンに干渉しない   × 標準サイズではない 3 ダンロップK180 100/90-12(前後用)   ○ 標準サイズである   × ダートラのオーバルコース想定のタイヤパターンなので右折が心配