• ベストアンサー

ビアンキのミニベロをカスタマイズするには?

只今ビアンキのミニベロ8に乗っています。 少しカスタマイズを考えているのですが、 どこをカスタマイズしようか悩み中です。 どなたか詳しい方、もしくは、ミニベロをカスタマイズ している人がいましたら、アドバイスしてください。 私としては、まずタイヤを交換しようと思ってください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

http://custombikes.blog47.fc2.com/blog-category-1.html まあチェレステでカラーリングするのが定番の車両ではあるね。 http://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E7%94%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B0%8F%E5%BE%84%E8%BB%8A%E3%81%AE%E6%84%89%E3%81%97%E3%81%BF%E6%96%B9-%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%92%8C%E7%94%B0%E8%89%AF%E5%A4%AB/dp/4905055016/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1337246935&sr=8-1 こんな本も多種出ているようですね。 いろいろ研究してみてください。 タイヤを交換する目的は? 見た目? 走行性能? 耐加重あげ? まあ。車種が車種ですから きれいに仕上げないと意味はないですしね。 ブレーキはカンティですので 別段交換する必要も性能アップもあまり図れないところですね。

510322
質問者

お礼

貴重なURLの情報を教えて頂き誠にありがとう ございました。 いろいろと役に立ちそうな本がありそうなので、 調べて、挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

その他の回答 (4)

  • bordmn
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

ミニベロというものは制約が多いものです。 この機会にノーマルサイズのロードバイクなどに乗り換えカスタムするのが良いでしょう。 もしどうしてもミニベロでというのなら色を変えてイメージチェンジする程度が妥当です。 塗装でなくともカッティングシートを貼るのなら手軽です。 <イメージ画像> http://stat.ameba.jp/user_images/20110117/12/jbrm-bootleg/37/1a/j/o0611053010988611676.jpg

参考URL:
http://stat.ameba.jp/user_images/20110117/12/jbrm-bootleg/37/1a/j/o0611053010988611676.jpg
510322
質問者

お礼

イメージ画像は、ビアンキですか? それでしたら、驚きですよ! 参考URLは、本当に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

どうカスタマイズしたいか方向性が定まってないのに、 アドバイスなんて行いようがありません。 ・どこに不満があるのか -姿勢が辛い -おしりが痛い -ズボンの裾が汚れる -変速の調子が悪い ・どういう風にカスタマイズしたいのか - 旅行用に - 買い物用に - できるだけ速く - かっこ良く ・・・等々人によって色々要望や、 困っていることは違います。 例えば、ミニベロ8の雰囲気を生かしてランドナー風に ・前後キャリアの取付 ・帆布製のバッグの取り付け ・Wレバーへの変更 みたいな雰囲気重視+旅向けみたいなカスタマイズもありますし、 クロモリロードレーサー風に ・細いタイヤ、軽いホイールに換装 ・ドロップバー、STIレバー化、多段化 ・泥除け外す ・レーシーなサドルに という速さ重視的なカスタマイズもありえるわけです。 よくわからないなら ・軽量化 ・ブレーキの強化 ・良いタイヤ、ホイールへの換装 あたりは単純に性能強化としてやるのはありですね。 最もミニベロ8ってクラシカルな雰囲気の自転車なので、 単純に性能優先でパーツを選ぶと雰囲気崩しちゃいかねませんけど。 (性能いいからといってDura-aceとか使うと明らかに浮く)

510322
質問者

お礼

すみません、方向性のわからない質問で 答えようがなかったですよね。 そんな質問にも回答頂きありがとうございました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

タイヤについては消耗品なのであまりカスタマイズの対象として捉えることはないですね。 700Cの標準タイヤと異なり、種類自体もそんなに無いしね。 出来たら、ホイール交換までやると良いとは思うんだけど。 http://www.worldcycle.co.jp/item/66158.html ちょっと、値段が高いのが欠点ですね^^; ホイールの良し悪しは、リムの性能で決まるという側面があります。 そこで、ホイールを組んでもらうというのも一つの方法ですね。 例えば、105のハブ、前後で一万ぐらいとA-CLASSのリム、前後で6000円ぐらい、DT-SWISSのスポークが2000円ぐらい、あと工賃ぐらいかな。 合計で2万前後っていうところかな。

510322
質問者

お礼

回答者様の例えば・・・・・・・。 参考にさせていただきます。 まぁ2万円ぐらいでしたら、なんとか節約し出せる 許容範囲なので、挑戦したいと思います。 ご回答ありがとうございました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ミニベロ乗ったことないけど、 改造の目的は、 性能アップ 軽量化(性能の一貫かもしれないけど) 見た目 自己満足 位しか思いつかないんだけど、性能アップや軽量化する自転車かって言われると、 ちょっと???な所もあるし、まあ、不安なコンポーネントはブレーキくらいかな。 tektroの安い奴だとするとシマノに変えるだけで、格段に性能が代わる。 予算に余裕があるなら、CaneCreekとかで合うものがあるか探してみるとか。 ホイールは(ハブとリム)お金がかかるからね。 20インチだとあんまり、リムでてなさそうだし。 タイヤは見た目が変わるし好きなものがあれば良いかもしれない。 自己満足系なら、見えないおしゃれで、BBをクリスキングにするとかどうだろう。 自転車より長持ちすると思うよ。 (調べていないので、つくかどうかはわかりません。)

510322
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。

関連するQ&A

  • ビアンキ(ミニベロ)のタイヤ交換をしたいのですが。

    只今ビアンキのミニベロを乗っているものですが、 タイヤの溝が減り交換をしたいのですが、 素人なので、どのように交換して良いかわかりません。 どなたか交換方法(手順)を教えてください。 後は何か必要なものがあれば、それも教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビアンキ ミニベロ8はどうですか?

    はじめまして。 ミニベロを検討しています。まずは安いのからと思っていて、 ルイガノMV1か、ジャイアントエスケープミニが候補です。 この二つは、いろんな雑誌を見ても、値段の割りに余り欠点がなく、失敗は無いようで候補です。 しかし、デザイン的には、ビアンキのミニベロ8フラットバーが好みです。 ビアンキは評価もあまりみあたらないのですが、 前者の二台と比べてどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビアンキ ミニベロ

    ビアンキ ミニベロの購入を考えてます。 まったく自転車に関しては素人でなんの知識もありません。 ビアンキミニベロ7、8、9、ドロップハンドル、フラットハンドル どれがおすすめでしょうか?

  • ビアンキ ミニベロ8 ブレーキ

    こんばんは ビアンキのミニベロ8に乗っています。 最近ブレーキがだいぶ削れてきたので、ブレーキシューの交換を考えています。 どのブレーキシューがおすすめでしょうか?? ちなみにカンチブレーキで、Vブレーキ用が合いそうです。 名前はTEKTROの992AGとかだったと思います。 よろしくお願いします。

  • [都内]ビアンキのミニベロ7を探しています。

    ビアンキのミニベロ7を探しております。 ワイズロードなどは行ける範囲で全て電話したのですが、どこも置いていないとのことでした。 都内の自転車屋さんで見かけたことのある方がいらっしゃいましたら書き込んでいただければ幸いです。 在庫ありで直ちに購入可能ならばオンラインショップでもかまいません。 フレームサイズは420と490があるようですが問いません。ただ、色はなるべくチェレステが望ましいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ビアンキ ミニベロに似合うサドルバッグ

    ビアンキのミニベロ7用にワイヤー錠を購入したのですが、それを入れておくサドルバッグを探しています。 この自転車に似合うサドルバッグは無いでしょうか?

  • ビアンキ ミニベロ8 チェーンリング

    私は今、ビアンキのミニベロ8 2010年式に乗っています。 最近一番重いギアでも物足りなくなり、チェーンリングの交換を考えています。 フロントはシングルになってもかまわないので、60Tや62T等のチェーンリングに交換したいです。 まずは交換することが可能でしょうか? また、チェーンリング以外に必要なパーツはあるのでしょうか? チェーンはどんな物と交換したら良いのでしょうか? 他に不具合等おこるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方、ぜひ教えて下さい。 自転車は全然改造していなくて、全パーツ純正のままです。

  • ブルーノ ミニベロ20ロードのタイヤ交換

    ブルーノ ミニベロ20ロードのタイヤ交換 ブルーノのミニベロ20ロードを人から譲ってもらうことになったのですが、 背が低いため足がぎりぎり届きません。 タイヤを今より小さいものに交換するということは可能なんでしょうか? 素人なのでよく分からず困っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。。

  • 外国製ミニベロのカスタマイズについて

    ミニベロに限らずなんですが、BianchiやBrunoなどその辺の自転車屋さんでは扱っていない自転車を購入した場合、修理やカスタマイズはどこで行ったら良いのでしょうか? 今回ネットでの購入を考えているのですが、カゴや泥除けなどを付けたいかも?と考えると、その辺もまとめて店頭で購入した方が後々手間がなくて良いのかなと思ったり。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビアンキミニベロ8のタイヤ交換について。

    只今ビアンキのミニベロ8を乗っています。 かなりタイヤの溝が減ってきましたので、今度 タイヤ交換をしようと思ってます。 私自身、タイヤ交換は、二度目なんですが、ただ今回は 今までのタイヤより細めのタイヤにしようかと考えて いるのですが、素人の私には、ちょっとわからず、質問させて 頂きました。 タイヤを細くすれば、少しはスピードがでると思い、今回タイヤを 細くしようと思ってます。 どなたか、ビアンキミニベロ8に合う細いサイズのタイヤを教えてください。 乗っているものの、部品や交換などには、疎く大変稚拙な質問です が、どなたかご教授頂ければ幸いです。