• 締切済み

自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換を自分でやってみようと思っているのですが、今まで一度も経験がないので、どんな工具がひつようなのか知りたいです。 (全くの初心者なので、そもそも自分でできるのか不安ですが…) 乗っている自転車の特徴は、 ・ミニベロ ・タイヤ径は、20 x 1-1/8 ・クイックリリースではない ・ディクスブレーキ(機械式) ・仏式バルブ です。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

ネジを緩めますが、ハブ軸の固定方法はエンド形状によりスルーアクセルやナット式など様々な方式がありますからこれだけでは何とも言えません。機械式ディスクの場合はスルーアクセルとストレートドロップエンドの両方の可能性があります。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

必要な物は 14と15mmのメガネレンチ、またはボックスレンチ〔スパナやモンキーはダメ) プラスドライバーとラジオペンチ 8と10mmのメガネレンチ タイヤレバー これだけです。 ただし、機械関係が苦手な人、不器用な人にはかなり難しいようですから まず自転車屋に行ってタイヤ交換している現場を見るかYoutubeでタイヤ交換動画を見てできそうかどうか判断してください。 注意事項として、角のあるマイナスドライバー等でタイヤを外したり入れたりしないこと、中には自分で交換して余ったネジや部品を捨てる人がいますが、いらない物は1つもないから決して捨てないでください。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1741/3337)
回答No.1

必要な工具はこの辺りですね https://kurashi-no.jp/I0018127 http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html  手順なんかはWEBで検索すれば色々と出て来ると思いますので、自分の自転車に似た物を探すと分かりやすいと思います。  初心者という事ですので、作業内容に依らない一般的な注意点なども。 1「作業前~作業中にひたすら写真を撮っておく」  持ってるスマホで十分なので、何かを分解する前には画像で元々の状態を押さえておきましょう。微妙なパーツの前後とか、けっこう分からなくなりがちなので。 2「パーツを失くさないように注意」  作業スペース次第なので何とも言えませんが、できたらレジャーシートなどの上でやると、細かい部品がどこかに行った時も見つけやすいです。  野外でやる場合は排水溝とか、草むらなんかには注意です。入り込むとどうにもならなくなるので。

関連するQ&A

  • 自転車のタイヤについて

    自転車のタイヤに空気を入れるとすぐ抜ける(空気が入らない状態)ではなくて, 空気を入れて乗って通学してるとそのうち空気が抜けて来てしまうんですけど, これってパンクしてるのでしょうか?それともバルブがおかしいのでしょうか? 仏式バルブです..

  • 自転車のクイックリリースの必要性

    自転車のクイックリリースの機能の質問を検索すると 固定->クイックリリース の話題は有るのですが、 クイックリリース->固定 の話題が見当たりません. 自転車の盗難(サドルとか車輪)を考えるとクイック リリースより、固定式の方が被害に会いにくいと思いますが、 その辺を考慮したうえでのクイックリリースの長所を 教えて頂けないでしょうか? 自分しか乗らないのであれば ・サドルの高さは固定. 東京都内での使用であれば ・自転車屋さんが多いので、自分で工具がなくてもある程度は  対応がとれる為、クイックリリース不要. などと思っています. また、クイックリリースを固定式に変えることは 出来るのでしょうか? 色々と書きましたが、よろしくお願いいたします. (そう言う奴はママチャリ乗っていれば良いんだ..等の  回答はお控えください. お願いします)

  • MTBのタイヤ交換について

    20インチのMTBhttp://www.cycle-yoshida.com/cannondale/kids/trail/4boy20_brs_page.htm の20×2.00 50-406のタイヤをSCHWALBE(シュワルベ)DURANO (デュラノ) 20x1.10 (406) ビード径:406 ブラック スチールビード 【タイヤ】【自転車】【ミニベロ】 http://item.rakuten.co.jp/bebike/schwalbe_durano_20inch3/ に交換は可能ですか? また、ロード向きのタイヤに交換したいのでおススメなタイヤ等がありましたら教えて下さい。

  • 電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して

    電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して お聞きしたい事があります。 上記の作業にあたり必要な工具をすべて教えていただけませんか? コーナンでも工具を売っていたので、そこで購入する予定ですが、もしかして取り扱っていない工具が、あるかもしれません。そこであなた様が知っているお勧めの自転車修理工具を売っている店も教えていただければ嬉しいです。 私は大阪のJR環状線鶴橋駅近辺に住んでいます。 とりあえず、パンク修理から自分で出来るように頑張ろうと思います。 電動自転車といっても、タイヤ・チューブ交換だけに関していえば普通の自転車と、たいして変わらないみたいなのに(作業を見てる限りで、自分ではそう感じています)普通の自転車より割高に工賃がかかることにちょっと憤りを感じています。

  • チューブの形式について

    今乗っている自転車のタイヤには 「700x35/43C」と書かれたチューブが入っています。 このチューブのバルブが英式なんですが、 仏式のバルブのついたチューブを入れることは可能でしょうか? 携帯用の空気入れで軽くてスマートなものには 仏式対応のものが多くできればこちらに統一したいです。

  • クロスバイクの太めタイヤなら英式バルブも問題ない?

    近所の駅の駐輪場に、メリダ・ジュリエットという自転車が放置されています。 2週間近く動かされた様子がなく、しかも無施錠なので盗難車の乗り捨てかと。 警察に通報した方が親切なのかどうか悩んでいるところ。 さて、そのメリダ・ジュリエット、見ると英式バルブなんですね。 タイヤはK-193 700x32Cの模様。 私が乗っているクロスバイクにはデフォルトでMAXXIS RAZE 700X33Cがついていました。 バルブは仏式なので、自転車購入時に空気入れも一緒に買いました。 当然その空気入れで空気を入れているわけですが、仏式ってけっこうめんどくさい。 ママチャリと同じ英式のバルブならクリップで挟むだけで良いのに。 出先でパンクした時でも、応急的に100均で売られてるポンプも使えますよね。 英式でもスーパーバルブに交換すればポンピングも楽だし空気圧も測れます、、、よね? そういうわけで、ロード寄りクロスバイクの細い高圧タイヤは別として、 ママチャリのタイヤと同じような太さのタイヤなら英式バルブで何か問題ありますか?

  • 太めタイヤのクロスバイク、仏式バルブが多いのはなぜ

    下の質問で、 太目のタイヤなら英式バルブでも問題ないとの意見を多くいただきました。 そこで新たな疑問なのですが、問題ないにも関わらず、 太めタイヤのクロスバイクのバルブにはやっぱり仏式が多いんですよね。 メリダジュリエットのような英式バルブ採用車もあるにはありますが・・・。 ひとつには、英式では空気圧が計れないということがあると思います。 でもママチャリと同じくらいの太さのタイヤなら、 普通の空気入れでポンピングがしにくくなるくらいがだいたい適正なのでは? *自分で試してみて、だいたいその状態で4.5気圧くらいでした。 太めタイヤのクロスバイクは初心者が選ぶことが多いように思いますし、 シビアな空気圧管理がそれほど必要とも思えません。 気にするようになった人はスーパーバルブに交換すれば計れますし。 スーパーバルブでは正確に測れないという人は、 たぶんそう感じた時点でもっと高級な自転車に乗り換える気がします。 そこで疑問なのですが、低価格のクロスバイク(だいたいタイヤ太目?)に、 英式が採用されていないのはなぜでしょう? 低価格でもロード寄りの細いタイヤなら仏式であることに納得いくのですが。

  • クロスバイクのタイヤ交換についてお聞きします!

    TREKのクロスバイクを通勤で使用しているのですが、先日から後輪がスローパンクのような状態に陥り1週間ぐらいで空気が抜けてしまいます(空気を入れると1週間ぐらい持ちます) バルブはフレンチバルブで前後ともにバルブの先端が曲がっております、原因はバルブでしょうか? いまお盆なので自転車自体うごかしていません、昨日に空気を入れると入らなくなっており完全にパンクしたようです(前輪はまだ生きているようです) あと自分で考えられる原因としましてバルブのナット(フレンチバルブをリムに固定する)を締め付けすぎかなとも思っておりますが・・装着なしでも問題ありませんか? この際なので前後ともにタイヤとチューブとリムテープ全て取り換えようと思います。 所持しているクロスバイクはTREKの7.4FXです。 2015年式ですがタイヤの真横に部分的にですが線上の亀裂みたいな物があります、 あと糸状の物があったので、引っ張ってみると取れてしまいました(してはいけない行為でしょうか?) タイヤ交換時に気をつけなければならない事や裏技的な手法があれば教えてください! タイヤの名称はタイヤ Bontrager AW1 Hard-Case Lite, 700x32cと言う物です。 よろしくお願いいたします。

  • Metroのタイヤ交換について

    自転車初心者です。 初心者が身の程知らずな質問かと思いますが、 ご教授いただければ幸いです。 現在DAHONのMetroに乗っています。 最近もう少しスピードが出ないか(楽に走れないか)と思っています。 自転車によく乗る友人から聞いたところ、 タイヤを細くするとすべるように走るようになっていい、 という話を聞きました。 できるならタイヤを細くして多少早く走れればいいと 思っています。 以下を購入し交換しようかと思っているのですが、 可能かどうか(規格違いのチョイスをしていないか) ご教授いただけないでしょうか。 また、もっとお勧めのものがあればご教授ください。 ・タイヤ Panaracer Tube R-AIR 20x1.0/1.25 http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i430.html ・チューブ PANARACER(パナレーサー) チューブ H/E20x1.00~1.25仏式バルブ OTH20-125F-NP 懸念点としては、以下2点考えています。 1)デフォルトでついているホイールは20×1.5 2)デフォルトでついているバルブのタイプは英式  (ホイールと合うか) ※metroは街乗りタイプのスピードを出さないタイプの  自転車である事は了解しています。  あくまでももう少し楽に乗れたらいいな、という  希望のもと、当該質問をさせていただいています。 ※metroに乗っている時点でわかるかと思いますが、  そこまで予算はありません。

  • 700 28Cのタイヤのチューブ

    GIANTのGreat Journeyに乗っていて、主に旅行用と街乗りに自転車を使っておりまして、700 28Cのタイヤをはいています。 このチューブに関して伺えればと存じます。 今チューブはシュワルベの700x18-28C 仏式バルブ 15SVを使っております。 Amazonで見ていたところ、SCHWALBE(シュワルベ) 700×28/45C用チューブ 仏式バルブ 17SV というのもありました。 そこで質問させていただきたいのですが 1.700x18-28Cの方が軽い? 2.700×28/45Cの方が耐久性がある? ちょうど28だと両方いけそうなのですが、どちらがよいかお詳しい方の意見を伺えればと存じますm(_ _)m