• 締切済み

自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換を自分でやってみようと思っているのですが、今まで一度も経験がないので、どんな工具がひつようなのか知りたいです。 (全くの初心者なので、そもそも自分でできるのか不安ですが…) 乗っている自転車の特徴は、 ・ミニベロ ・タイヤ径は、20 x 1-1/8 ・クイックリリースではない ・ディクスブレーキ(機械式) ・仏式バルブ です。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

ネジを緩めますが、ハブ軸の固定方法はエンド形状によりスルーアクセルやナット式など様々な方式がありますからこれだけでは何とも言えません。機械式ディスクの場合はスルーアクセルとストレートドロップエンドの両方の可能性があります。

• tetsumyi
回答No.2

必要な物は 14と15mmのメガネレンチ、またはボックスレンチ〔スパナやモンキーはダメ) プラスドライバーとラジオペンチ 8と10mmのメガネレンチ タイヤレバー これだけです。 ただし、機械関係が苦手な人、不器用な人にはかなり難しいようですから まず自転車屋に行ってタイヤ交換している現場を見るかYoutubeでタイヤ交換動画を見てできそうかどうか判断してください。 注意事項として、角のあるマイナスドライバー等でタイヤを外したり入れたりしないこと、中には自分で交換して余ったネジや部品を捨てる人がいますが、いらない物は1つもないから決して捨てないでください。

• kon555
回答No.1

必要な工具はこの辺りですね https://kurashi-no.jp/I0018127 http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html  手順なんかはWEBで検索すれば色々と出て来ると思いますので、自分の自転車に似た物を探すと分かりやすいと思います。  初心者という事ですので、作業内容に依らない一般的な注意点なども。 1「作業前~作業中にひたすら写真を撮っておく」  持ってるスマホで十分なので、何かを分解する前には画像で元々の状態を押さえておきましょう。微妙なパーツの前後とか、けっこう分からなくなりがちなので。 2「パーツを失くさないように注意」  作業スペース次第なので何とも言えませんが、できたらレジャーシートなどの上でやると、細かい部品がどこかに行った時も見つけやすいです。  野外でやる場合は排水溝とか、草むらなんかには注意です。入り込むとどうにもならなくなるので。