• 締切済み

安堂ロイド、 面白いですか?

安堂ロイド、今見てますけど、皆さんは面白いとおもいますか? まあ、前クールの半沢直樹みたいな企業ドラマ、お仕事ドラマ、あるいはキムタクだから恋愛ドラマだと思ってみた人はびっくりしてチャンネル変えるでしょうね。 NHK朝ドラの「ごちそうさん」が「あまちゃん」の視聴習慣を上手く受け継いで好発進を切ったのとは、正反対の結果が出るのではないかと・・・ これは完全に日テレ土曜9時枠の 「都市を舞台としたSFホラー、SFサスペンス、SFミステリー物」 のノリですね。 はあ、このあと、どうなっちゃうんだろう・・・・ TBS、しくじったなあ・・・

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

俺はきらいじゃないけどね。一般受けはしないだろうな。 でも、これは、23時以降のコア層に向けるべきドラマですね。主演も若手で色の付いていない上手い子(たくさんいますからね)にやらせる。TBSでいえば、ドラマNEOあたりの時間帯がふさわしいと思う。 逆に言えば、木村拓弥と柴咲コウを起用したのは失敗。 日曜9時にやるドラマじゃないやね。半沢直樹を見ていたお袋は今頃頭抱えて居るだろうな。 東芝日曜劇場以来の視聴者層には付いていくだけで大変でしょうね。 アシモフ/ハリ・セルダンの心理歴史学辺りを下敷きにしていそうだけど、SF部分が上手く(破綻無く)処理できるかなあ。未消化のまま打ち切りになりそうな予感。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アシモフのロボット三原則を題材とした作品は、近年、映画「アイ、ロボット」という秀作がありましたが、あれに比べると・・・・というか比べたら映画に失礼すぎますよね。 >未消化のまま打ち切りになりそうな予感。 打ち切りになるとしたら、夢落ちで終わるのではないでしょうか? キムタクが目覚めると、それはすべて夢の話だった・・・ というわけで、ベッドで寝ているキムタクのカットがあったわけですよ。打ち切りの伏線として。 今週は「半沢直樹」の流れで見ていた人も多かったと思いますが、 来週、視聴率が半減して、 再来週、夢落ちで打ち切りになるのではないか、と。 11月からお正月まで、日曜9時は何を放送しましょうかね? 8週連続で 「いま聴きたい日本の歌」(司会 安住紳一郎アナ) もしくは 「復活! ザ・ベストテン」(司会 黒柳徹子 久米宏) ですかね。 こっちの方がスポンサーが納得するような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.6

ジャニーズがどうこう役者がどうこう CGや演出がどうこう以前に問題点は脚本家の脚本がまず糞 その次にそれを脚色で隠しきれなかった演出 監督等が問題。 主人公が頭良いとかその身近な関係者が未来から何か送って来るにしても強引。 敵がやってくるにしても目的より方法が何でそうなる?どうしてって話になるし 大前提にキムタクが何やっている人なのかすら描かない訳ですからもう何やっても無駄。 と言うかそれが主軸で主軸無いんだから何やっても無駄でしょ・・・ 例えばターミネーターにしても勝手に好き勝手にやってくる訳だけど それはやってくる方法に自分が関わってないからokな訳 主人公の意図的にやってくる場合はどうやって送ってくるかが分かってないと駄目な訳です。 無論例外も有るでしょうけど具体的に言うならば ・3dプリンターをいつ仕込んだのか ・何をオマージュしたのか(別作品では無く意図) ・技術説明が無い 技術説明は別に技の名前を言え的な話では無く例えば主人公は何とか教授でなんちゃらロボ作ったから未来に関わりますとか何とか理論は未来ではこうなりますって話でそれを明確にしない限り何言っても無駄で 後で出しますじゃ済まない話 オマージュは荒唐無稽に物を出すにしても何か関わりあいがあるはずで 多分ドラえもんの引き出しにしても手近に隠して置ける秘密の場所って意味が有るから意味が有る訳で 何の意図も無しに成立しない 要は全部大本が同じような所にたどり着く話なんですけどね・・・・ 勝つまでなんちゃらどうとか言わせたいなら一話丸ごと技術開発で苦労して失敗してようやく成功させて最後で唐突に殺せばいいだけじゃないですか?って感じ シナリオの密度としては開始3秒で勝つまでなんちゃらで死んじゃって10分アクションしたのと同程度位希薄。 初回正味12分ドラマですか?wって感じ 何で戦っているの?勝つまでなんちゃらってそもそも何よ?ってしか感じない。 この脚本家ほんとずーっと基本的な情報上げず最後まで解決出来ずやる癖がずっと抜けないからこれも期待しにくでしょうね。 大分酷い脚本だと思うけど人によっては面白い?のかも知れないので個人的には見ないですね。 別にジャニーズがやっても誰がやっても同じ印象ですね。 エグザイルがやればもっと印象変わったかも知れませんが・・・・・結構演技が下手なので本も演者どちらも甲乙付けがたい酷さって事になったでしょうけどwwww

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のように、ながーいながーい感想をいただきましたが、貴方の場合は、 「こんなドラマ見るよりアニメ”ドラえもん”を見よ」 ってことですね。 最後に一言だけ。 「甲乙付けがたい」 とのことですが、日本語間違ってます。 こういう場合は 「五十歩百歩」 「目くそ鼻くそ」 というのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.5

初っ端から苦笑いでした。 キムタクが白衣姿で数式を操ってるふうな演出は「ガリレオの福山か?相手が柴崎コウだからってそれはないだろ」と。 全部を見終わって「ターミネーターの焼き直しにしてはお粗末な出来」という感想しか持てませんでした。 でもキムタクじゃなかったらもっと面白く見れたかも。 個性派の意外なキャスティングでやって欲しかったですね。 まあ来週からは見ないかな。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全部を見終わって「ターミネーターの焼き直しにしてはお粗末な出来」という感想しか持てませんでした。 裏番組でテレ朝が映画「ターミネーター」で対抗してくれたら大笑いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とりあえず、見終わった後の感想として、前宣伝の失敗があると感じましたね。 『こういう路線の話なんじゃないかな?』と期待を煽って、たぶんいい意味での裏切りを狙っていたと感じましたが、おそらく大半の人にとって悪い意味での裏切りとなっただけでしかない。 さらに偉そうなことを付けくわえると、放送枠の傾向から見ても、失敗に拍車を掛けていると思う。 SF好き目線から言うと、中途半端に…子供騙しというか、判り易く演出した事が裏目。 福田彩乃さん演じるロボット(?)が、銀の髪で出現した際には大爆笑。 安っぽい特撮ヒーロー物に出て来そうな、ロボットお姉ちゃんキターーーー(笑)。 そんな、非人間的(笑)な演出をしながらも、謎の少女(桐谷美玲)出現に戸惑って、そっちにかまけて、柴咲コウを殺す任務(?)を一時中断(さっさと撃てよ!!)、その後通信がどうこうあって、先に木村拓哉演じるロイドの破壊が優先というのはとりあえずいい。 起動前の木村拓哉を破壊しようとして、レンガをぶつけられて邪魔された際に「やっぱこっちを先に」とか何とか言って、柴咲コウに狙いを付けたのは最悪の演出。 さっきの「通信がどうこう」って演出はどうなったんだ!! しかも、それが非人間的演出のロボットお姉ちゃんの姿をしているのが、輪を掛けたブチ壊しに。 「やっぱこっちを先に」なんて、気の変わり方は極めて人間的なものだ(笑)。 まあ、木村拓哉を壊しちゃうと、次に守り手を失った柴咲コウを殺すのは簡単で、第一話の途中だというのに話が終わっちゃうから、ともかく失敗させなきゃならないのは仕方ないんだけど。 もうちょっと脚本か演出が頑張って欲しいところです。 この辺は、まったく同じモチーフを使っている、ターミネーターという名作が存在するだけに、それと比べられても恥ずかしくないだけの作り方をして欲しかった。 ターミネーターの場合、殺し屋は非人間的に徹している事が作品の要だというのは素人でも判る。 一番笑えたのは、木村拓哉VS銀髪のロボットお姉ちゃんのバトルで、放り投げられた木村拓哉の空飛ぶ演出。 何かのパロディでギャグのつもりなのかも知れない、と感じたぐらいで…前後の繋がりを無視しているというか、なんか急すぎる。物理法則を無視したCG演出や、それまで人間木村拓哉が頑張って演じていた事が、CGに切り替わった瞬間にスイッチが切れたデクノボーになってしまって、そんな違和感を加速して…もうちょっと腕のあるCG技術者が関わってくれていればと感じた。 ま、その点は『番組宣伝に使うために、木村拓哉がキングサイズベッドで眠る(?)シーンというカットが欲しい』『バトルは特撮ヒーロー物の伝統で、無機質な建物を使うのが望ましい』という相反する命題をクリアするために、あり得ない程遠くに放り投げる必要があったという弊害かも。 番宣カットの為に、肝心なドラマ本編の方に支障をきたす事態に…というのは、よくある事とは言え、いい加減にそれが本末転倒、とてつもなくアホな事だと気付いて欲しいものです。 キングサイズベッドで眠るシーンを出したい為だけに、「どこだよ!!」と言いたいお屋敷で最後のバトル、柴咲コウが付いてこれたという事は、銀髪のロボットお姉ちゃんは移動速度は人間並みなんでしょう…腕力はとてつもないのに。 その割に、柴咲コウをビルから放り投げたときは、ほんのちょっと力が強い程度だったな…そのときに、その腕力を使っていれば、移動速度は人間並み(?)の木村拓哉は助ける事ができなかったのに…。 最後に…特撮ヒーロー物では超次元の殴り合いバトルは見ていて平気ですが、見た目が人間だとこうも痛々しい暴力に見えるとは思いもよらなかった。 個人的には、こんなシーンが存在するというだけでも、コンセプトレベルで失敗です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ながーいながーい感想をいただきましたが、要するにあなたの言いたいことは 「こんなドラマ見るなら映画”ターミネーター”を見よ」 という事ですか? はい、わかりました。借りてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 日本ではこのテのストーリーは流行らないのですが、それが分かってて、敢えて挑戦したという精神は買いたいです。  世にも奇妙なの1話分の話を連ドラにした感じでしょうか。。。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >敢えて挑戦したという精神は買いたいです。 TBSの上層部はプロデューサーに向かってその言葉を言えるでしょうか・・・ この時間帯で冒険する余裕はないと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.2

録画を見ましたが面白くなかったです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前宣伝における、「天才物理学者が未来の国からやってきたロボットとすり替わる」という話を聞いて、 「なるほど、きっとその天才物理学者の恋人がそのロボットを本物の恋人と間違えて(あるいは知ったうえで交際を始めて)、徐々に無機質なロボットが人間的な愛に目覚める、って話だな」 と思っていたのですが、私の読みが甘かったようです。まあ、そんな読みが外れようがどうでもいいんですが。 でも、こんなアメコミの出来損ないのようなロボットバトルになると思ってませんでした。 路線変更が難しいなら、柴咲コウと大島優子をペアの戦闘員にして、ビキニアーマーでも着せれば、ある程度の視聴率は確保できるものと思います。あ、もしその路線で行くなら、敵役に中川翔子でも起用してほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 ジャニーズタレント頼りの安易な企画なのだから、推して知るべし。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃあ、ジャニーズ事務所に責任がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし半沢直樹と安堂ロイドの主演俳優が逆だったら?

    今世紀最高、平成最高の視聴率を記録した日曜劇場「半沢直樹」とその次タイトルで視聴率右肩下がりの「安堂ロイド」ですが、もし半沢直樹と安堂ロイドの主演俳優が逆だったら、どのような結果、評価を受けていたでしょうか?

  • ドラマの安堂ロイド

    ドラマの安堂ロイドが「ダメなドラマだなぁ、つくづく」と思うところはどんなとこ? 月九で、 王者キムタクに不動の人気柴咲コウ、 映画並みに金と技術をかけたCGを多様、 映画並みの金と技術をかけたアクシ ョン、 音楽も大御所竹内まりや良い、 エヴァンゲリオンの庵野秀明が制作に関わり、 超大ヒット踊る大捜査線の制作会社ROBOTが手がけてる いい遅れたが、脇を固めるキャストはAKB48の前のセンター大島優子、映画主演の平岡祐太、世界美女ランキングの旬の桐谷美玲、若手実力派桐谷健太、実力派山口紗耶香、ちょい役ではなんとキャンキャントップモデルで霧島部活やめるのモデル、超大人気で旬の中の旬ティーンのカリスマ本田翼、韓流アイドル、 これだけのこれだけの 「TBSテレビが全勢力を全勢力をかけたドラマ」 ですが、 「正直つまらない、同贔屓目にみてもつまらない、、」 この理由は何でだと思う? 最高の離婚、あまちゃん、半沢直樹を観て テレビドラマというものを、見直していたのに どうして、ここまでの好条件が揃いに揃って なのにつまらないのだと思う? 皆さんの意見を聞かせてください 1話目にして飛ばしたいほどつまらなく感じましたが

  • 安堂ロイドの依頼主は誰だと思いますか?

    先週から SMAPの木村拓哉さんが主演する連続ドラマ「安堂ロイド」がスタートしましたね。 ストーリー的に本格SF的な感じで今までの日曜ドラマとは違った形で面白いなと思いました。 第1回目で気になったのが、安藤ロイドを未来から送り込んだ依頼主とは誰かということです。 皆さん、どう思いますか?

  • 半沢直樹2

    来年1月キムタク主演の医師ドラマがTBSの日曜劇場で放送されるが 半沢直樹2はいつ放送されるのでしょうか

  • 2014年冬ドラマでお勧めは?

    時間に余裕が出来てやっと遅れて秋ドラマを見終わりました… 個人的に良かったのは... 「真夜中のパン屋さん」→なんとなく良かった 「クロコーチ」→長瀬智也が好きだからってだけ 「ハニー・トラップ」→美しい隣人やサキみたいなのを期待してたんだけど… まったく違う話ww 「安堂ロイド」→評判は悪かったしキムタクファンでもないけど、意外と個人的には好き 「ハードナッツ! 数学girlの恋する事件簿」→興味なかったのにこのドラマでの高良健吾にキュンキュン 「殺しの女王蜂」→テレ東深夜ドラマ好きです 「ハクバノ王子サマ」→始めて百恵の次男にハマってしまったのとベタな恋愛ドラマが好きで私の秋ドラマNO.1 その前の夏ドラマは、 「ショムニ2013」→2話目以降、不評だったが個人的には楽しめた 「SUMMER NUDE 」→これも不評だったが、ベタな恋愛が個人的に好き(笑) 「半沢直樹」→銀行の男ドラマに興味なかったが見たら一番好きな2013夏ドラマになった 「リミット」→こういう雰囲気のものは得意分野 「Woman」→暗い話が好き。 でも「Mother」の方が良かった 「激流~私を憶えていますか?」→半沢直樹がなかったら1番好きになったドラマ! 「ガラスの家」→激流と同じで1~3位を争う好きなドラマ! 個人的にベタな恋愛とサスペンスやシリアスな話が好きです。 でも、「あまちゃん」などの朝ドラには興味がありません… これらをふまえて2014冬ドラマのお勧めを教えてください! 「チーム・バチスタ4」と「医龍4」は、それぞれ3まで見ましたが飽きちゃって興味がありません… 「失恋ショコラティエ」は出演者に興味が… 絶対に観るのは、 「明日、ママがいない」→いろいろ話題になってるのとシリアス系が好きだから 「夜のせんせい」 →面白そう 「闇金ウシジマくん2」→1でハマった 「なぞの転校生」→1話を見て決める

  • 半沢直樹の続編はいつでしょうか。

    TBSのドラマ。 半沢直樹の続編はいつになるのでしょうか? そもそも、続編はあるのでしょうか。

  • 半沢直樹について

    今更な質問なんですがドラマ半沢直樹はなぜあんなに人気があって、驚異的な視聴率を残したのでしょうか? 私自身ドラマ半沢直樹を見て半沢シリーズが大好きになり、ロスジェネの逆襲、銀翼のイカロスを読んだ人種です。ドラマの続編であるこの2作を読んでも最高でした。今までまともに小説なんか読んだことがなかった私ですが、半沢シリーズにはとてもハマりました。 そこでなんとなく気になったのが、いろいろ面白い小説はあると思いますがなぜ半沢直樹はあそこまでの人気になったのでしょうか? 普通のミステリー小説とは違って銀行関連の内容がよかったんですかね? 小説に関して素人でよくわからないので詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 秋のドラマ 何を観ていますか?

    秋のドラマ 何を観ていますか? また、面白いですか? キムタク主演の「安堂ロイド」がネット上で酷く叩かれていますが、 個人的には脚本自体に問題があるだけでキャストは関係ない気がするのですが・・・。 (つまり、誰が演じてもあれでは視聴率取れない)

  • 半沢直樹絶好調で、TBSは儲かるのか?

    大人気ドラマ TBS日曜劇場「半沢直樹」が絶賛のうちに終わりました。 TV視聴率は絶好調の右肩上がりだったそうですが、ここで疑問がわいてきました。 TV視聴率が高いと、TBS(ほかのTV局も含む)は儲かるのでしょうか? TV番組のスポンサー料が視聴率連動型、成功報酬型ならば、たとえば 「視聴率15%を基準として、ドラマ10回放送分で合計、基本料金●千万円のスポンサー料をいただきます。  ただし、全10回の平均視聴率が15%以上の場合、1%に付き1000万円追加でお支払いください。  ただし、全10回の平均視聴率が15%以下の場合、1%に付き1000万円ずつお返しいたします。  視聴率5%を切ったら全額お返しいたします」 というような契約を結んでいるなら、この視聴率40%に届こうかという半沢直樹は素晴らしいバカ売れコンテンツであり、スポンサーも喜んで追加料金も支払うし、TBSも視聴率が上がっただけ儲かるからホクホクでしょう。 でも、たぶん、そんな視聴率連動契約にはなってないですよね。 ということは、半沢直樹の視聴率が上がれば上がるほど、TBSはCM枠の安売りをしたことになり(といっても実質すり減るものや持ち出しになるものは一切ないが)、だからといって次回枠のキムタクドラマ「安堂ロイド」(なんじゃそりゃ)が、視聴率40%を稼ぐ、という保証はないわけで、いきなり次回枠からCM料金、スポンサー料金を上げるわけにもいかないですよね。 という事は、ものすごーく長い目で見れば別ですが(このドラマの視聴率が年間平均視聴率に寄与する割合など)、そうでなければ、一発のドラマの視聴率が上がったところでTBSというテレビ局自身(もちろん、他局でも同様に)は、何の得も儲けもないのではないでしょうか? むしろ、メイン出演者や脚本家が自身の功績を謳って、次回から高いギャラを要求されてテレビ局は困るのではないでしょうか? TV視聴率とCM料金、スポンサー料金の決まる法則について詳しい方、お願いします。 追伸 第二部から登場した、半沢の後釜(の予定だった)の”タブレット野郎”ですが、メインスポンサーの東芝もタブレット型端末を発売しているはず。 「お前の考えていることは机上の、いや、タブレット上の空論なんだよ!」 なんて、セリフ、東芝は怒らなかったのでしょうか? いっそのこと、 「お前の考えていることは机上の、いや、ipad上の空論なんだよ!」 と海外メーカーを名指しで批判すれば日本国民の溜飲は下がったと思うのは私だけでしょうか?

  • 女に翻弄される男がメインの作品は?

    『魔性の女』や『ファム・ファタール』など……呼び方は色々ありますが、美しい女性に翻弄されていく男がメインの作品を教えてください。 恋愛ものに限らず、サスペンス、ミステリー、SF、ホラーなどとにかくジャンルは問いません。作品の形式も問いません。ドラマ、映画、マンガ、アニメ、小説……   皆さんの知っている作品を教えてください。よろしくお願いします。