• ベストアンサー

二液式エマルジョンタイプの塗料

既に水性にすでに塗装してある廊下に二液式エマルジョンタイプの塗料を塗ろうと思いますが下の水性ニスを剥がさなくても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

自分で塗装するのですね。ニスを剥がすことは素人では困難なのではありませんか。再塗装したいのは、水性ニス塗装面が相当に汚れているのでしょうから、プロならば溶剤を使って剥がし、綺麗に仕上げるでしよう。 プロならば水性ニスを塗らないので、それも貴方が塗ったのですね。水性ニスは湿気を吸いやすいので雨の日などではべた付いて、とても汚れ易いのです。 化学反応硬化する2液型エマルジョン塗料はやり直しができません。透明塗料であると汚れの固定化になるので、下地の汚れをカバーするために着色塗料が必要になりますが、廊下は面積が大きいので、斑塗りになる危険性があります。 2液型エマルジョン塗料の種類が分りませんが、反応性塗料なので接着性が良いものが多い。ニスを剥がさなくても、塗料が剥がれる心配はないと思います。