• 締切済み

片側のツイーターからオルタネ―ターノイズが出ます

回答お願いします キッカー QS60.2に変えたのですが片側のツイーターからオルタネ―ターノイズが出ます ツイーター、ネットワークは入替しましたが故障はしてませんでした CDやラジオを聴いている時はノイズが出ていなく(聞き取れないだけかもしれないですが)ヘッドが電源オフの時にだけ発生しているようなのですが、解消方法はラインの引き回しの改善、ノイズフィルターを入れる等でノイズは消えるのでしょうか? 外部アンプ、ヘッドの故障もあり得るのでしょうか?

みんなの回答

• noct_nik
回答No.2

オルタノイズは厄介ですよね…。 ラインの引き回しの改善は行ったほうが良いでしょう。 ヘッドの電源OFFで聞こえるということ、外部アンプも使用されているようですが、アンプのコントロール線は、デッキのコントロール側に繋がれていますか? ACCにつないでいると、ヘッドの電源に関係なく、エンジンON時は電源が入っていますので…。 通常は、ヘッドの電源を切っていれば、外部アンプの電源も切れて、ノイズは入らないはずですが、スピーカーケーブルに直接ノイズが乗っている可能性もありますね。 まずは、スピーカーラインの変更をしてみてください。 ヘッドやアンプのアースポイントの変更、電源ラインの取り回しにも留意してみてください。 私もオルタノイズが発生した際は、まずヘッドとアンプまでのラインケーブルと、電源ケーブルを離して取り回しを変えて様子を見ています。 ノイズフィルタは、気休め程度になる事が多いです。 あとはヘッドの裏側の配線取り回し、結構ケーブルでごちゃごちゃになっているので、余分なケーブルはカットするなどしてみてください。 意外と見落としがちなのが、結線が緩い事により、接触不良で発生するノイズ。 私がした失敗は、ヘッドの出力ケーブルのコネクタが半刺しになっていたために、盛大なノイズが発生していました。 ラインや電源引き直しをしても直らず途方にくれていた時に、ヘッドのコネクタが半刺しになっているのが発覚、パチンとはめ込んだら見事にノイズが消えた、何てことも。 いろいろ試してみるしかなく、時間がかかりますが、1つ1つつぶしていくしかないでしょう。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>ツイーター、ネットワークは入替しましたが故障はしてませんでした 故障でないですよ。 ただの、ノイズが乗ってるだけです。 一番には、バッ直が良いのですが、それでも出るかもしれません。 バッ直とは、、、 http://www4.ocn.ne.jp/~maa/audio_dbt.html こんな感じです。 で、>ノイズフィルターを入れる等でノイズは消えるのでしょうか? これが、一番マシなんですが、その代わりに音質が低下します。 バッ直で線を引き直しが一番いいかと思われます。ただし  絶対に消える保証は有りません。 音質は向上します。間違いなく、、、、、