• 締切済み

腎臓の位置

腎臓 って どの辺りにありますか? 本で見ても 腰のあたり って書いてあったり 肋骨の一番下の背中のあたり と書いてあったり… 正確な場所を教えて下さいm(_ _)m

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.4

大体はNo.1さんの通りですが、肉付けを致します。 添付画像は「後面」から見た模式図です。 初めに、解剖学的な位置説明ですが、 腎臓は、左腎と右腎の対を成す暗赤色器官で、縦 10cm、横 5cm、重さ 100g 程です。腹腔の上部、脊柱両側に位置し、腎臓本体前面を腹膜に被われた「腹膜後器官ふくまくこうきかん」の一つです。 腎臓全体はインゲン豆の様な形で内側縁の中央部は凹んで居ます。 此の凹んだ部分から腎動脈・腎静脈・尿管が入って、「腎門」と呼ばれます。 腎門はほぼ、第 1 腰椎の高さに位置しますが、右腎の上部に肝臓が在る為に、右腎は左腎より2分の1(=1/2)腰椎分 ≒ 2cm低い位置に成ります。添付画像でも其の様に成ってるのが判りますね ? 勿論、個体差は在りますが、体位(立位 & 臥位がい......横たわる事)に依って、或いは呼吸に伴う横隔膜の運動に依って上下に(約 2.5cm程)移動します。 ※腹膜後器官:大雑把に表現しますと、内臓器官(肝臓、胃、結腸等)は腸間膜や横隔膜に繋ぎ留められて移動性に富んで居ますが、此れ等に較べ直腸、、十二指腸、腎臓、副腎、膵臓等の器官は完全に後腹壁(背中側の壁)に埋って居り、腹膜との関係は殆ど在りません。 あばら骨=肋骨は第 1~12(1~7:真肋、8・9・10:仮肋、11・12:浮遊肋)迄在りますが、11、12番目は浮遊肋ふゆうろくと言われ、グルッと一周はせず、牙の様に突き出してる形です。腎臓は其の第 12 肋骨に隠れる様に位置して、丁度、頭隠して尻隠さずの様に納まって居ます→添付画像参照 ですから、好く在る間違いに、単なる「腰痛」と思い込んで居たものが、実は「腎臓」を患って居たとゆうことも屡(しばしば)散見されて居ます。身体は確かに、疲れが溜まる=腰が痛いと腎機能は低下して居ますがね.............。 添付画像、赤く塗ったとこが左右の腎臓です、右が少~し下がってますね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3
  • haikatu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

どうやら腰の少し上にあるそうです。

参考URL:
http://www.zenshakyo.org/kokorotokarada/yoboutokaizen/jinzobyo/
  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.1

背中肋骨最下位部の骨 上から1,2、3~12番目になります 最下位部の骨を基準にします この骨の下部辺りで背骨を挟んで両側に一つづつあります  人によっては位置は少しばかり違う事があるでしょう もう少し下かも つまり12番目の骨と腰骨のあいだになるのです(12番目寄り) 自分で探すのは体を横にしないと探しにくいかと思います サイズは こぶし 程度です 例えば これが参考に 表から見てますが裏からのが見当たりませんでした http://www.jiko110-sai.com/diary/%E8%82%8B%E9%AA%A8%E9%AA%A8%E6%8A%98/ 検索すれば探せるとは思いますが?。

関連するQ&A

  • 腎臓でしょうか?

    腎臓でしょうか? 出ている腹を少しでも誤魔化そうとして、強くベルトで腹のあたりを一日中圧迫していました。 帰宅してベルトをはずしてからも、背中側の腰のあたりが痛いです。 親に相談したところ、『その辺は腎臓じゃないの?』といわれてしまい、すごく心配しています。 アホな原因から始まったので、恥ずかしい限りなのですが、心配なので相談しました。 〇腎臓はどこにあるのでしょうか? 〇ベルトで圧迫したくらいで腎臓は損傷してしまうのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 生理痛と腎臓について

    みなさんこんばんわ。 1度に2個の質問をしてしまいますが、いいでしょうか? 1.生理痛について  今まで、全く生理痛がなく、「あぁ、きてるなあ」ぐらいだったのが(少しの痛みはあるものの)、この前の生理では、始まる1週間前ぐらいに、子宮がキュウーッと絞めつけられる感じの痛みがありました。最初は便秘だからかなと思っていたんですけど、どうも違うみたいで。3日前になると、同じ痛みがあり、立っていられなくなりました。でもこれが、いわいる生理痛なのか?と思い、あまり気にしていなかったんですけど、友人が婦人科系の病気を患い、入院をする事になり、軽く考えていてはいけないんだと、気になり始めました。 重い病気でもなさそうですけど、万が一ということも考えられるので。。 2.腎臓について  ここ2、3年で健康診断を受けると、必ず、尿検査でひっかかり、尿の濃さ?が+(プラス)か、2+(ツウプラス)で、再検査するんですけど、いつも「異常なし」なんです。私の場合、動いていると異常が出やすいらしく、出やすい体質らしいのですが。 腎臓の悪い人は痩せていくと、聞いたことがあり、去年買ったジーンズを履いてみると、腰から太もものあたりが少しブカッとしていて、痩せたみたいなんです。 気がついたらやせていて、20歳ぐらいまでは、46キロあったのが、今は40キロ無いです。変に痩せていて、あばら骨がくっきり見えていて、自分でも嫌な痩せ方だなあと思います。「異常なし」と言われていたので、ここまできましたが、何か気になります。病院に行けば良いんですけど、怖くって。。腎臓は腰のあたりで、深く検査をしようとしても、腰のあたりは神経が集中しているため、下手なことは出来ないそうです。 思い当たる病名があれば、教えて頂けますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。  

  • 背中の腎臓部分が冷えている

    はじめまして。相談したいのは私ではなく彼の体調なのですが 冷房の効いた場所等にいくと、背面のちょうど腎臓があるあたりがとても冷えしまうのです。 そのたびにとても辛そうで、触ると確かに他の部分より格段冷えています。 手足の冷え性は、私もあるのですが腰の、しかも部分的な冷え性はあるのでしょうか?冷えを訴えるような。 それとも何か腎臓に病気でも考えられるのでしょうか? 大事ではないのですが、その度に辛そうにしているので心配です。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気?腎臓

    背中側、腎臓の辺りが重く痛いです。尿は透明、甘い物を食べると痛みが強くなり吐き気がします。 これは糖尿病か何かでしょうか

  • 腎臓病の息苦しさ?

    腎臓が悪くなった場合、息苦しさが一番最初に出ることはありますか? 尿が少なくなって4ヶ月経ちます。 全く出ないわけではなく、少しは出る、という感じです。 息苦しさがあるのですが、発熱や背中の痛みなどはないです。 腎臓病で息苦しさだけが出る、ということはありますか。

  • 腎臓てどこにあるの?

    腎臓てどこですか? 前ですか。背中側ですか? 人体図さがしたんですがありません。 教えてください。

  • 腎臓について(腎盂炎)

    3回目位の腎盂炎で 今高熱中です。 少し前に 膀胱炎にもなったし、小学生の時から検尿にひっかかったり していたので、あまり腎臓は 強くないのかもしれません。 癖になっているのか、最近疲れると 腰の下の腎臓や子宮のあたりが 痛くなり、発熱することが多いので 心配です。 腎臓の病気 は 怖いイメージがあり、慢性化すると大変だなと 心配になっています。 これから 妊娠もしたいので、妊娠中に又 なっても お薬も飲めないし、飲んだら飲んだで心配だし。。 腎臓が強くない人の これするといいよ!っていうのがあれば 教えて下さい。 それと、腎盂炎が慢性化しないか心配です。 慢性化しないアドバイスがあれば 教えて下さい。

  • 生理時の腰の痛みって・・・?

    生理の時に腰が痛くなるって聞いたことがあるのですが、場所はどのあたりですか?最近、両方のウエストの上の背中側が痛みます。(背中側のあばら骨下三本くらいのところ) なんとなく生理前に痛くなってるような気もします。 生理前の痛みだとしたらどんな痛みなのかも教えてください。

  • 背中(腎臓のあたり)の痛みがあります。

    私は28才の女性です。 昨晩,特に何もしていないのに,左の肋骨下あたりに差し込むような鈍痛があり,そのままにしていたら今は肩甲骨下あたりが痛くなっています。 すじを違えたのかと思いまして,今日接骨院に行ってきました。 接骨院で症状を話し,診てもらうと,筋肉や骨には異常はないようだと言われました。腎臓が何かあったのでは,ということで,尿をとり,血尿や蛋白も検査したのですが異常はないとのこと。 ただ,エコーのような物で,腎臓を映してもらったところ,「腎臓から出ている尿管?のまわりに白いものが映っている(エコーのような物の映像は白黒なので,尿管のまわりに何かついているような感じ)」と言われました。 接骨院で診る(扱う)症状ではないので,病院に行ってください,と最後に言われました。 ということで,明日病院に行ってみようかと思います。 ただ,「もし何か病気だったらどうしよう」と不安になり,この教えて・・で色々同じような内容を調べてみましたが,自分のものとは違うような。 何かご存知の方よろしくお願いします。 また,明日は私は何科にかかればいいのでしょうか。教えてください。

  • 膀胱炎?腎臓?腰の痛みについて

    人って、膀胱炎を患っていない(発症してしばらく)ときでも、腎臓の部分(背中、腰の部分、くびれ近く)を触ると痛いものですか? コリコリとしたものと、何とも言えない痛み?(耐えられるもの)を感じます。 どこまで気にすべきで、どこまで気にしなくていいのか判断に迷います。 普通の人でもこんな痛みを感じる人はいなくはなさそうだし、気にすることではないような気もします。 膀胱炎を患ったことがある人、ない人、どうか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう