• 締切済み

腎臓の位置

腎臓 って どの辺りにありますか? 本で見ても 腰のあたり って書いてあったり 肋骨の一番下の背中のあたり と書いてあったり… 正確な場所を教えて下さいm(_ _)m

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.4

大体はNo.1さんの通りですが、肉付けを致します。 添付画像は「後面」から見た模式図です。 初めに、解剖学的な位置説明ですが、 腎臓は、左腎と右腎の対を成す暗赤色器官で、縦 10cm、横 5cm、重さ 100g 程です。腹腔の上部、脊柱両側に位置し、腎臓本体前面を腹膜に被われた「腹膜後器官ふくまくこうきかん」の一つです。 腎臓全体はインゲン豆の様な形で内側縁の中央部は凹んで居ます。 此の凹んだ部分から腎動脈・腎静脈・尿管が入って、「腎門」と呼ばれます。 腎門はほぼ、第 1 腰椎の高さに位置しますが、右腎の上部に肝臓が在る為に、右腎は左腎より2分の1(=1/2)腰椎分 ≒ 2cm低い位置に成ります。添付画像でも其の様に成ってるのが判りますね ? 勿論、個体差は在りますが、体位(立位 & 臥位がい......横たわる事)に依って、或いは呼吸に伴う横隔膜の運動に依って上下に(約 2.5cm程)移動します。 ※腹膜後器官:大雑把に表現しますと、内臓器官(肝臓、胃、結腸等)は腸間膜や横隔膜に繋ぎ留められて移動性に富んで居ますが、此れ等に較べ直腸、、十二指腸、腎臓、副腎、膵臓等の器官は完全に後腹壁(背中側の壁)に埋って居り、腹膜との関係は殆ど在りません。 あばら骨=肋骨は第 1~12(1~7:真肋、8・9・10:仮肋、11・12:浮遊肋)迄在りますが、11、12番目は浮遊肋ふゆうろくと言われ、グルッと一周はせず、牙の様に突き出してる形です。腎臓は其の第 12 肋骨に隠れる様に位置して、丁度、頭隠して尻隠さずの様に納まって居ます→添付画像参照 ですから、好く在る間違いに、単なる「腰痛」と思い込んで居たものが、実は「腎臓」を患って居たとゆうことも屡(しばしば)散見されて居ます。身体は確かに、疲れが溜まる=腰が痛いと腎機能は低下して居ますがね.............。 添付画像、赤く塗ったとこが左右の腎臓です、右が少~し下がってますね。

• rimurokku
回答No.3
  • haikatu
回答No.2

どうやら腰の少し上にあるそうです。

参考URL:
http://www.zenshakyo.org/kokorotokarada/yoboutokaizen/jinzobyo/
  • mtnlnd
回答No.1

背中肋骨最下位部の骨 上から1,2、3~12番目になります 最下位部の骨を基準にします この骨の下部辺りで背骨を挟んで両側に一つづつあります  人によっては位置は少しばかり違う事があるでしょう もう少し下かも つまり12番目の骨と腰骨のあいだになるのです(12番目寄り) 自分で探すのは体を横にしないと探しにくいかと思います サイズは こぶし 程度です 例えば これが参考に 表から見てますが裏からのが見当たりませんでした http://www.jiko110-sai.com/diary/%E8%82%8B%E9%AA%A8%E9%AA%A8%E6%8A%98/ 検索すれば探せるとは思いますが?。