• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:認可保育園への入園申込手続きで虚偽の申請について)

認可保育園への入園申込手続きで虚偽の申請について

minamina123の回答

回答No.1

私が聞いた話では、給料も渡したことにして、帳簿にもそのように記載しているそうです。 ただ、給料(お金)は渡していないそうです。 完全に犯罪ですね。 でも今までバレたことはないそうです。 あとは、実家が自営業などをしていて、働いていなくても給料を渡し、働いたことにしている。 と言う話も聞いたことがあります。 どちらにしても、あまり関わらない方がいいですね。 私の子供が通う保育園にも、ものすごーく怪しい夫婦がいます。 働いている雰囲気はないのですが、認可に通っていると言うことは働いている事になっているのでしょうね。

soredounano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり怪しいご夫婦は実際にいらっしゃるんですね・・・。 自営業ならば確かにそういうことは可能になりますよね。 ただ、会社の場合には給料を支給していない人の分の虚偽の給与支払報告まで役所にしているということなのか、本当に不思議です・・・。

関連するQ&A

  • 保育園入園 実家の手伝いの場合の申告手続き

    昨年旦那の建設会社が不況で倒産し3月で退職し9月から旦那の実家(農業)で忙し時だけ手伝っていました。 月6万ほど頂き合計24万円で実家は帳簿にもつけておらず 給与というより小遣いとして頂きました。 去年の1年間の収入合計は70万弱です。 今年1月に保育園へ申込の際、源泉徴収票が必要なため、 1枚は旦那が3月に退職した会社の源泉徴収票と 実家の手伝いは実家に無理を言って源泉徴収票を作成してもらい 2枚の控えを市役所へ提出しました。 源泉徴収票を提出してしまったので実家がこれから申告の際 手続きが必要でしょうか? 私も確定申告が必要なのでしょうか? 本当に無知で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 少ない報酬でも役所に言うの?

    個人事業主で給与支払者です。 ちょっと疑問に思ったのですが日当のような報酬でも源泉徴収票を書いて役所に 提出しなければいけないのでしょうか? 私が学生時代、引っ越しアルバイトをしたときもらってなかったですが。 もしかしたら所得税いくらか引かれていたかもしれません。 給与もらっている人は年間20万円以下の収入は報告しなくてよいというのがあると思いますが、 給与支払者も経理上給与で処理しても、源泉徴収票と所得税の納付書(?)を ださなくていいのでしょうか? 報酬を支払ったらすべて報告しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票には「給与所得の源泉徴収票」と「給与所得の源泉徴収合計表」 がありますが後者は何に使うものなのでしょうか? 「給与所得の源泉徴収合計表」もどこかへ提出しなければならないのでしょうか? それと、源泉徴収票は受給者と税務署へ提出、受給者の住所地の市区町村へは 給与支払報告書を提出しなければならないと思いますが、給与支払報告書と源泉徴収票 は同じものと考えてよいのでしょうか? 国税庁のHP https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2013/index.htm には給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)となっています。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票(給与支払報告書)

    例えばの話ですが… 21年1月までに市に給与支払報告書を提出(報告)していなかったとして、 この2月に保育園に源泉徴収票を提出しても市にバレないものでしょうか?

  • 給料明細って市町村などに提出されますか?

    会社員です。 年末の給料に同封されている源泉徴収票は、 カーボン移しが市町村にも提出されることは知りました。 これの名称が「給与支払報告書」であっていますか? (源泉徴収票と給与支払報告書は同じもののカーボン移し?) 年末以外の、給料明細も市町村などに提出されているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 異動報告書と給与支払報告書について

    異動報告書と給与支払報告書の提出は別ですか? 中途退職者について、退職した時(22年4月)に 本人へ源泉徴収票、市へ異動報告書と源泉徴収票、を提出しました。 給与支払報告書は 異動報告書の時に源泉徴収票を提出していても 市への提出は必要ですか? この間際になって、お恥ずかしいのですが、誰か教えてください! よろしくお願い申し上げます。

  • 給与支払報告書を提出しなかったらどうなりますか。

     小さな事務所で経理の事務をしているのですが全くの素人で、いまだにわからない事だらけです。初歩的な質問ですみませんが、どうか教えて下さい。  うちの事務所から給与を支払っている人(8人ほどで、他の勤務先からも給料をもらっている人達です)はいずれも年間50万円を超えていません。この場合税務署には源泉徴収票等を提出しなくてもいいということだったので、うっかりしていたのですが、給与を支払った人の住んでいる市区町村に給与支払報告書というものを提出しなければならないということを最近知りました。提出期限が1月31日だったので、もう今から提出はできないのでしょうか?来年から提出すればOKなのでしょうか。  また、上記の8人に給与を支払っているのは平成14年からで、今まで(知らなかったので)給与支払報告書は一切提出していなかったのですが、大丈夫なのでしょうか(バレたりしないのか…)。  源泉徴収票は本人に交付しているので、8人の中で誰か確定申告をする人がいたら、その人の住んでいる役所に給与支払報告書を出していないとまずいのでしょうか?  何かまとまりの無い文章になってしまってわかりにくいですが、簡単に言えば訊きたいのはタイトルの通りの内容です。よろしくお願いします!  

  • 年末調整と給与支払い報告書

    今年5月で会社を退職しました。毎年送付されるはずの住民税納付書が今年は届かなく役所に連絡したところ会社から給与支払い報告書が来てないからだといわれました。 もちろん昨年も課税されるだけの収入もありました。 ちょっと疑問なのですが、年末調整すれば給与支払い報告書を役所に出してくれるんですか? 逆に、報告書が提出されてないという事は年末調整されてなかったなんてことはないですよね?1月頃源泉徴収票も会社から頂きましたし、退職後も今年分の収入に対しての源泉徴収票は送付されてきましたので年末調整されてないというのはありえないと思うんですが・・・。

  • 下の子の保育園保育料のため年末調整票を市に提出しましたが、6月に市から

    下の子の保育園保育料のため年末調整票を市に提出しましたが、6月に市から市県民税申告書が届きました。 また、上の子の幼稚園就園奨励費では「収入が不明なので申告」をして下さいと言われました。 市役所は提出した源泉徴収票の情報は共有していないのでしょうか? また、会社は年末調整したのに給与支払い報告を市に提出していないのでしょうか?

  • 源泉徴収票がもらえない状況での確定申告・市民税申告

    仕事先(パート先)が立ち退きのため11月で閉店しました。 社長から、先日、書類紛失のため給与支払報告書及び源泉徴収票が作成できないと連絡が来ました。 こちらからは社長に引き続き給与支払報告書及び源泉徴収票の作成をお願いしています。 「書類紛失のため給与支払報告書及び源泉徴収票が作成できない」状態が続いた場合、こちらとしてはどのような対応ができるでしょうか? ※市民税の申告ができないので、後々、役所から呼び出しが来ると思います。その時に状況は市民税課の担当者には私から状況・事情を説明しますが・・・。