• ベストアンサー

ADDZEST DMX7555z・・・。

回答者の方々にはいつもお世話になっております。またお知恵をお借りしたいと思います。ADDZEST DMX7555zのディスプレイが突然すべて消えてしまい表示しません。MD・CD・チューナー・ボリューム・ファンクションなどという操作系は正常に再生・作動しているようです。リセットボタンも押してみましたが反応も改善もありません。保障期間外なのですが問題箇所や修理費用などご存知の経験や専門知識をお持ちの方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

この機種には本体のほかにDC/DCコンバータという部品が付属されていて、本体の背面に接続されています。 これは12Vの入力電圧を高めて、ディスプレイのEL管の表示に使っている部品なので、これを接続していなかったり、これが故障したりすると本体は問題なく動作しているのに、ディスプレイのみ表示しないという症状が現れます。 この機種というより、アゼストのデッキでDC/DCコンバータが付属している機種に共通して現れる症状ですね。 もし、本体を自分で外すことができるのであれば、一旦取外して、DC/DCコンバータが外れてしまっていないか確認してみてください。 また、#1の方がおっしゃっているようにスライドパネルと本体を接続しているフラットケーブルの断線ということも考えられます。ただ、その場合にはディスプレイの表示不良と一緒にパネル上のボタン操作ができなくなる場合がほとんどです。 まず、修理に出す前にDC/DCコンバータの端子の緩み(本体側とコンバータ側の両方)を確認してみてください。

mori33
質問者

お礼

その通りでした!!取り付けの際、中のスペースがなかったので無理な方向で抜けてしまったようです。正常になりました。よけいな出費も要らなくなりました。的確なアドバイスをいただき大変感謝いたします。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#9816
noname#9816
回答No.1

ディスプレイがスライド式かと思われますが、 多分、表示部の裏側に基盤があって、 そこの部分の断線か、接触不良が考えられます。 他にも原因はありますが、 一番多い故障原因と思われます。 修理費用は店によって違いますが、 安い所で7000円位からになると思われます。

mori33
質問者

お礼

この手の物(ディスプレイがスライド式)は普通出ない部分が故障するのですね。やはりスライドする事によって耐久性に問題があるのでしょうか?買い換えるよりは安く付くと目安になりました。早々にご回答ありがとうございました。