• ベストアンサー

CPUについて

Windows7にOSを変えようと思うのですがCPUはcore2 Duoでも大丈夫でしょうか? また、CPUを上のグレードのものにしても動作するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/ Windows7にOSを変えようと思うのですがCPUはcore2 Duoでも大丈夫でしょうか? A/Core 2 DuoならCPUとしてはWindows7も動作します。64bit版のWindows7でも動作するでしょう。 快適かどうかはメモリが2GB以上あるかどうかが鍵になるでしょうけど。(4GB登載し、Windows7 64bitにすれば割と快適かも知れません) 尚、これは、メーカーでサポート情報がなければ、絶対的な動作を保証するものではありません。ご了承下さい。(あくまで、CPUとして見ると動くということです) Q/また、CPUを上のグレードのものにしても動作するでしょうか? A/さあ・・・それは回答できません。 可能性はありますが、動かないかも知れません。同じCore2でもMeromとPenrynの2世代があります。 この2つは、命令セットに違いがあり、さらにFSB(フロントサイドバス)の速度が違うものもあります。 そのため、ただより高性能なCPUに交換すれば動くとは言えません。 まあ、ただ動かすだけでもBIOSのアップデートなどが必要なケースもありますし、そもそもアップデートが提供されていなければ動きません。さらに、その製品のFSBやモデルに対応しないなら認識もしません。 そして何より、性能の向上がどれほど望めるかというと・・・。 同じ投資をするなら、PCの買い換えに投資をした方が良いかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.3

また、CPUを上のグレードのものにしても動作するでしょうか? マザーボードが不明ですので何とも言えませんが マザーボードの型番を検索すればわかります、 ノートPCだったら交換そのものが無理でしょう、 (絶対できないのではなく、失礼ながらこのような質問を される方のスキルでは出来ません)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

何をされるかで、決まると思いますが、、、 御自身で、作られてるのならそこそこわかっておられると思いますが、、 >また、CPUを上のグレードのものにしても動作するでしょうか? マザーボードに寄るのでないのですか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090123/1023039/ ちなみに僕のPCはノートで昨年の7月に買いました。 core-i5です。  メモリー増加で4+4のデュアルチャンネルで スコアーが、5.9出てますよ。 参考に成るか解りませんが、、、、