• 締切済み

Nシステムとは

Nシステムはどのようなシステムなのでしょうか? (たとえば車番orその一部or顔写真or服装等を入力するとその車の経路が分るとか・・・) 警察はそれを使って捜査を行うのでしょうか? (裁判で証拠として提出するとか・・・誰が閲覧できるのか?検察or裁判所は閲覧可能なのか?) どのくらい鮮明な画像なのでしょうか? (車番や運転手などを特定可能なのか・・・) 保存期間はどのくらいなのでしょうか? などなどご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• nekonynan
回答No.2

Nシステムとは 車の画像を撮影して、その画像から車のナンバープレート番号情報を抽出します。そのナンバープレート番号情報を登録しているナンバープレートとの照会を行うシステムの名前です。画像は残りません。サーバに残るはナンバープレート番号のデータのみです。  登録されるナンバープレート番号は、主に盗難車です。その他には、家族から捜索願いが出ている人の車などがあります。  もしヒットすれば、警察本部の司令室及び設置箇所の警察署にヒットデータが表示されます。その他、捜査のデータして活用します。ひき逃げ事案でナンバーが有る箇所が判っている時や、事件で犯人の車の通過情報の照会などします。    

回答No.1

Nシステムが設置してある道路を通過する車両を撮影するシステムです。 ナンバーはもちろん、車の前席の人も写ってしまいます。 国道はもちろん高速道路にも大量に設置してあります。 警察はもちろんNシステムも駆使して捜査を行います。