PCと外付けHDDの不具合の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCと外付けHDDの動作がおかしいため、その原因と対処法を知りたい。
  • PCで写真を削除するときに時間がかかることや、外付けHDDの読み込みにも時間がかかる現象が発生している。
  • また、Windowsフォトビューアが利用できないというエラーも出ている。メーカーのサポートからは、サービスとサービスアップを一時停止し、OSの再インストールを試すように言われたが、それでも問題が解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの不調か周辺機器の不調か

すみません、PCと外付けHDDの動作がおかしいのでお詳しい方、宜しければ何故以下の様な事になって居るのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ・写真を数枚ゴミ箱に入れて削除するのに数分かかる ・外付けHDDの読み込みに数分かかる(BUFFALO HD-CL500U2) ・Windowsフォトビューアが利用出来ない(利用出来ませんというエラーが出る) PCはマウスコンピューターLB-F300S Windows7 32bit home premium 購入時にメモリを4Gにカスタム メーカーのサポートからは、まずmsconfigからサービスとサービスアップを全て停止して同じ現象が出るか様子を見て、駄目ならOSの再インストールをして下さいと言われました。 昨日OSの再インストールをしましたが、上記の現象が出ています。 PCからwebの閲覧は問題無く、動画も重くは有りません。 原因が分からず、ストレスにもなるのでとても困っています。 何が原因なのかもしお分かりでしたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

外付けHDDを外せば、何の問題もなくサクサクと動作するのであれば、 外付けHDDに原因があるでしょう。 接続USBポートを変えても改善されないですか。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 接続USBポートを変えても同じ症状になります。 デスクトップに写真を置き、Windowsフォトビューアで開いた時は問題が有りませんので外付けHDDでしょうか。 データが取り出せる内に買い換えて移動させる事にします。 有難う御座居ます。

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

重いのは、HDDに読み書きするときにリトライにより時間がかかっているからかもしれません。 CHKDSKコマンドによりHDDのチェックをおこなってみるのがいいとおもいます。 (内臓HDD BUFFALO HDD の両方) http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/018.html エラーは自動的に修復するように /F オプションをつけて ドライブ(内臓 BUFFALO)も指定してみてください。

jeliclecats
質問者

お礼

早速始めてみましたが「このドライブのゴミ箱が壊れて居ます。全て削除しますか?」と出て、次に進めなくなりました。 新しい外付けHDDを購入するしか無い様ですので早急に用意します。有難う御座います。