• 締切済み

PCが落ちます。

PCの起動について質問させて下さい。昨日、ドスパラで買ったデスクトップPC(使用期間2年位)のHDDが壊れてしまった為、新しいHDDを買ってきて新規にOSをインストールしました。以前はXPで今回はWin7 32bitです。 OSをインストール途中で、何度か落ちてしまう現象に見舞われましたが無事にインストールできて問題なく起動してました。再起動、シャットダウンも問題なく出来る状態です。しかし、CDドライブCDを入れて聞こうとしたところ画面が真っ黒になり音だけはスピーカーから出てる状態です。その後何も操作出来なくなりました、HDDのランプは点滅しています。リセットで再起動するとセーフモードとか通常起動の選択画面になってしまいます。通常起動も、セーフモードからも起動出来ない状態です。電源自体を落としたらリセットを繰り返してると元に戻ったりします。 何が原因でこうなってしまったのか分からず困っています。 お分かり頂ける方がいましたら、ご教授頂けませんでしょうか? 説明不足だとは思いますが、お分かり頂ける宜しくお願い致します。 yahoo知恵袋の方でも同じ質問をしておりますので重複になるかもしれませんが 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

DVD/CDドライブのファームウェア、真面目なとこなら出してると思う。 型番で検索してみよう! Windows7ファームウェアアップデートの覚書き http://freesoft.tvbok.com/windows7/driver/firmware.html

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「以前はXPで今回はWin7」 ドライバ関係はすべてwindows7に対応したものに更新したのでしょうか? だとすれば、CDドライブ関係の相性では? windows7に対応したCDドライブに変えてみるとか・・・・ もともとXPのPCをアップグレードすると、このような不具合はしばしばあり得ます。しかも特定した原因も無い場合も多いです。 すべてwindows7に対応したものに変えれば良いんですが、そうなると筐体以外はすべてになるので、買い換えた方がはるかに安かったりしてw

freestyle1125
質問者

お礼

kadakun1さん。回答有難う御座います。 CDドライブを自分も一番怪しんでいるのですが、やはりドライバー関係をWin7に変えないとダメっぽいですね・・・帰ったら試してみます。

関連するQ&A

  • セーフモード画面から立ち上がらない

    基礎知識が無いので、余り明確に説明出来ないと思いますが、宜しくお願い致します。 自作のPCにWindowsXPのOSをインストールをして使っていました。 HDDの整理をしようと、デフラグの最適化を行っている途中でフリーズを起こしてしまい、再起動が出来ない為に電源を直に落としました。 電源を入れて起動し直した後にセーフモード画面まで行き着いたのですが、そこから通常起動してもWindowsが一瞬だけ画面上に現れますが、すぐに再起動して立ち上がらないです。 インストールCDも入れた後にセーフモードや通常起動を行いますが、CDが認証されないせいか、そのまま素通りして再びセーフモード画面に戻されます。 この場合どうすれば良いのか色々と別のPCで検索を行ったり、試行錯誤をしたのですが、自力で直す事が出来なかったのでもし宜しければ助けて頂ければと思います。

  • 大変です!! キーボードが・・・きかない

    まずはスペックを説明します。 os・・・64bit Vista キーボード・・・Logiool(無線) MB・・・GIGABYTE S-series GA-X38-DS4 昨日、windowsの3件のアップグレードを要求されたのでしました。 その後終了し、今日改めてPCを起動させたのですが、サイト閲覧中にフリーズしました。 タスクを開いて消そうとしましたが駄目であえなくリセットを押しました。 再起動になり次のような画面がでました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ システムエラーのためインストールCDをいれシステムの復元を行ってください。 セーフモードで起動 セーフモードで起動(ネットワーク) セーフモードで起動(コマンドプロンプト) windows通常起動 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めはセーフモードで起動を選びましたが途中で止まりまたもリセット 次に通常起動を選びましたが画面が黒くてマウスポインタだけが表示される(マウスは動きます)状態になりました。 これらを2・3回行った後、インストールCDを入れBOOTMENUからCDROMを選択し(このときはキーボードがききました)システムの復元をしましたが状態は治らず、 MB→windows→黒い画面でポインタだけが動く状態。 メインPCなのでOS再インストールはしたくなかったのですが、せざるおえない状態に・・・ そして、BOOTMENUからCDROMを選ぼうとしたらキーボードがきかないのです。 通常BIOSでは動くのですが 先ほどのセーフモード画面でもキーボードがきかない状態になりました。 OS再インストールも出来なくなりなす術がありません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (再インストールはなるべくしたくないので、しなくても治る方法があればよいのですが・・・ お力をお貸しください。

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • PCが起動しなくなりました

    始めまして、昨夜長年使用していました自作PCが突然起動しなくなってしまい 詳しい方の意見を聞きたいと思い質問させて戴きました。 詳しい状況を説明させていただきますと 突然PCに再起動が掛かる ↓ セーフモードもしくは通常起動など選ぶ画面になる ↓ どれを選んでもその先の黒背景で左上にアンダーバーが点滅している所でストップする という状態です。 OSが壊れたのかと思いOSのCDでインストールし直しを試みてみましたが ブルーの画面で暫く設定ファイルなどを読みこんだ後 起動時と同じく 黒背景でアンダーバーが点滅している画面に行き止まってしまいます。 HDDが怪しいと思うのですが どなたか心当たりのある方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • windowsXPが起動しません

    こんにちは。パソコンの起動の問題で困っているのでご質問させていただきます。 先日新しく購入したHDDを取り付けまして、OSをインストールしました。 それから数日経ち、ある日立ち上げて作業しているとインターネット接続が不安定になり、 たちまち切れてしまいました。 なんだろう?と思って調べようとしたらパソコンがフリーズしてしまい、 仕方ないのでリセットボタンで再起動し、起動したらすぐにフリーズしました。 おかしいなぁと思いもう一度リセットボタンを押して再起動すると セーフモードで起動するか、通常起動するかを選択する画面が出まして、 とりあえず通常起動を押したところ、画面が真っ暗になり、OSが起動せず、 キーボードのどれかのボタンを押すと再起動。 セーフモードを選択しても同様の結果となり、起動できません。 ブルースクリーンなども表示されてませんのでコードはありませんが 原因は一体何なのでしょうか。ご回答御願いします。

  • PCが起動しません

    PCが起動しなくなって困ってます。 環境は WindowsXP メモリ1G です。 症状なのですが、電源を入れると セーフモード、以前起動した正常な設定に戻して起動、通常起動 を選ぶ画面が出てきます。 それでどれを選んでも WindowsXP のロゴの入った 画面にはいくのですがその後真っ暗な状態で マウスポインタだけ動く状態になります。 その暗い画面ではキー操作もできない状態になってしまうのでCtrl+Alt+Deleteでのリセット等も使えません なので電源ボタンを長押しして強制終了しないと電源も切れません。 自分でした事はOSのBootCDを入れて上書きインストールを試みましたがCDを入れても起動しないので (例の真っ暗な画面になる)その先に進みません・・・ (BIOSで光学ドライブを第一ブートにしてあります) かなりお手上げ状態ですのでどうぞご回答の程よろしくお願いいたします。

  • HDDの不調?OSが上手く起動しません

    初めまして。 早速ですが質問です。 数日前にPCを起動させようとした時、Windowsのロゴが出てくるところで、 完全にフリーズするようになってしまいました。 (ProgressBarが表示される所で3コマ出てすぐに) 一応下記の手順を踏むと起動してくれます。 フリーズした状態からリセットボタン押下で再起動→セーフモードで立ち上げるかどうかを聞かれる→ セーフモードとネットワークで起動→セーフモードの状態で次回起動時のスキャンディスクを設定→ 再起動→また同じところでフリーズ→リセットボタン押下→セーフモードで立ち上げるかどうか聞かれる→ セーフモードとネットワークで起動→スキャンディスクが実行される→終了後セーフモードではなく通常モードで起動される 個人的にはHDDのブートセクター(?)が壊れているか何かだとは思いますが、 このままこの手順を行い起動するのも手間がかかりますし、 何よりHDDに負担をかけているのは明白なのでいつ完全に起動しなくなるか分かりません。 しかも、OSのディスクを紛失してしまった為、HDDとOSを購入しなければならなくなってしまうので、 慎重に行こうと思いこちらで質問させていただきました。 他のPCでインストールしたOSのディスクはあります。 しかしさすがにそれを用いてOSの再インストールはムリですが、 修復ができたりするのかもと淡い期待も抱いています。 OSは WindowsXP HomeEdition Version2002 SP2 です。 どなたか同じような症状、または解決策をお持ちの方、 いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • PCを起動しても黒い画面から進まない

    ノートパソコンの電源がいきなり切れて以来 電源を付けても 『前回が正しく終了しませんでした、セーフモードで起動しますか』 的なニュアンスの画面がでて、通常起動とセーフモードのどちらを選んでも 真っ黒い画面の左上にカーソルが点滅している画面になり そこから進まなくなりました OSを再インストールしようと思ってCDを入れても反応がありません これは修理に出す以外に治す方法はないのでしょうか?

  • 【XP】通常起動NGで、セーフティーモードではOK

    実家のPCを久しぶりに立ち上げたら通常ではWindows画面で読み込みで止まってしまい全然それ以上いきません、HDDランプの反応もも読み込み音(ガリガリいう音)もしません。 そこで強制的に【リセットボタン】で再起動してセーフティーモード三種【セーフモード(とネットワーク)(とコマンドプロンプト)】ではどれもちゃんと立ち上がります。 もちろん起動前にHDDのランプも読み込み音もします。 対処方法はありますか? スペックは OS:WINDOWS XP(SP3?) HDD:500GB(+外付け数個) MEMORY:2GB メーカー:ドスパラ ネットで調べるとセーフティーモードで立ち上げてネットワーク経由でバックアップ後、OSを再インストールなどと書いてありましたが、その他対処や改善があれば知りたいです。

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します