• 締切済み

遺産を調べる方法を教えてください。

故人の遺産が(預貯金 保険 その他)どれだけになるのか調べる方法を教えてください。私を含む相続人が4名ですが、一人がすでに生命保険(故人が経営し会社が受取人)を受け取っている疑いがあります。他にも生前贈与(不動産 現金)を受けているようですが、証拠になるものが残っていません。 生前贈与は故人の意思なので諦めるとしても、遺産は別の話になりと思います。どのような方法があるのか教えてください。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

司法書士(行政書士)、弁護士などに相談してください。 会社が受取人なら個人にわたることはないでしょう。

500076
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。会社が受取人なら個人にわたることはないとのことですが、会社の印鑑などを所有しる場合でもでしょうか? このような場合に受け取りに必要な書類はどのようなものが必要となるのでしょうか? 本来であれば保険会社の問い合わせするのがよいのでしょうが、私たちが調べていることが公にならないようにしたいのです。わかる範囲で教えて頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。