排卵予定日のタイミングを逃した場合、受精は流れる?

このQ&Aのポイント
  • アプリで排卵予定日や生理予定日の管理をしながら、子作りに挑戦しています。
  • 今回、排卵予定日が10月5日だったので、3日~5日に旦那さんと仲良ししましたが、排卵が今日にずれたのではと思っています。
  • もし今受精していて、知らずに中で出してもらったら、流れてしまう可能性もあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング外した‥?教えてください!

アプリで排卵予定日や生理予定日の管理をしながら、子作りに挑戦してます! 今月で3回目、2回だめでした('・_・`)。 今回、排卵予定日が10月5日だったので、3日~5日に旦那さんと仲良ししましたが、割と体温高めできていたのに今日がくっと下がりました!もしかして排卵が今日にずれたのではと思っています。精子は3日ほどで死ぬと聞いているので、排卵が今日なら最後に仲良ししたのは5日、生きている精子がなくタイミングを逃したことになりそうで、今日と明日もう一度仲良ししたらいいのかな?と思っています。 その場合もし今受精していて、知らずに中で出してもらったら、流れてしまいますか?あまり良くないとネットで見たことがあります。昔はそんな早くから妊娠の判別がつかずつわりに気づくまで毎日頑張っていた話も聞いたので、どの情報が有利か、これが初めての子供になり、少し神経質で心配性な面があるので戸惑っています。 よければご意見頂きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

基礎体温が高めで続いていたのに、今日だけ下がったのなら、今日はたまたまだと思います。 明日も明後日も、基礎体温が低いのなら、排卵はまだと考えるのが自然なので、 今後の基礎体温次第だと思います。1日だけで判断することは難しいです。 心配でしたら、しっかりと上がり切るまで、1日おきで構わないので、タイミングを続けると良いですよ。 受精卵が卵管を移動している最中、あるいは着床したての性交は、特に心配いりません。 が・・もし不安がなるのなら、基礎体温が上がり切ってからは、性交を控えれば良いと思います。 精液が子宮口につくと、子宮収縮を促す物質が、妊娠中に良くない影響を与えることと、 快感による子宮収縮によって、胎児を押し出そうとする現象が起きやすい、というのが理由なので、 まだお腹の中に何も見えない、ごくごく妊娠初期の頃でしたら影響はないと、個人的に思います。 あるいは、卵管に入り込んだ精子が、受精卵が子宮へ向かって移動するのを邪魔するのでは・・?というご心配なら、 排卵期以外は、精子は子宮口で大体がダメになるので、それも問題ないかと・・・ 排卵期特有の、ドローンと伸びる卵白のようなオリモノは、精子の侵入を助ける役割をしています。 妊娠の可能性がない時期(排卵期以外)は、ばい菌が入ってこないように、ベトベト、ネチョッとした形状で、 ばい菌と同じく、精子も入りにくい状態になっています。

1120luv
質問者

お礼

こちらが言葉が思いつかず上手い表現ができていなかったことまで細かくお答え頂き、ありがとうございます!顔を合わせる妊婦の友人や出産経験のある友達からは、それは良くない、あれは危ないなど良くない話が主流だったので、もし妊娠していてタイミング逃したのが誤解で行為をしてしまったら流してしまうかも‥と神経質になりがちだったので、いいアドバイスを頂けました(´・∀・)ノ本当にありがとうございます。ちなみに今日基礎体温は上がっていたので、仰る通りに昨日だけだったのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

基本的にアプリの予定日は当てにならないので、妊娠希望ならもっと確実な方法を選んだ方がいいですよ。 正常な生理周期の人でもホルモンバランスが少し崩れただけで排卵日は異なります。 アプリはあくまでも平均的な予測なので、あくまで予測程度に留めておくといいでしょうね。 基礎体温が1日だけグッと下がったのはその日が排卵日であった場合もありますし、 たまたま低温だった場合もありますのでそれだけでは何とも言えないですね。 ですがもしかしたら?と思うのであれば、今日明日にできれば連続ですると確立は高まるかなと思います。 着床時期の性行為は賛否両論ありますが、排卵日に1回すればいいというものではなく、 人によってタイミングは違いますからなるべく排卵日周辺に何度かするのが一番いいですよ。 排卵日前日がタイミング的に良いという人もいれば、排卵日当日の人も、排卵日翌日が良いという人もいます。 質問者さんがどれに当てはまるかは分かりませんから、なるべく排卵日周辺にしておくといいですよ。 着床時期に新しい精子が入ると流れるという説もありますが その真意は定かではないので、排卵日かもしれないならしておくべきかなと。 それ以降は控えた方がいいかもしれませんが、それでも全くしてはいけないなんてことはないので そこまで神経質にならなくていいと思いますよ。

1120luv
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! どのタイミングが自分に合うかは初めてなだけによくわかりませんが、二人ともタイミング逃さずぴったり授かった友達から排卵日3日前が確実!と聞いたのを鵜呑みしてしまって、試したらダメで焦ってたので、タイミングにも合う合わないがあると聞いて安心しました(;ω;)!まず、可能性ある日はチャンスを潰さずに頑張ろうと思います。だめだった時に、あの時にしておけば‥と後悔するよりいいですよね。参考になりました!

関連するQ&A

  • (緊急)タイミング治療について教えてください。

    前回の生理が終わるか終わらないかくらいの日に、特に妊娠を目的としない性交渉を持ちました。それから6日目の今日、以前タイミング治療を受けたことのある婦人科にいってみたところ、そろそろ排卵しそうですとのことだったので、hcg注射?をしてもらい、タイミングをとるように言われました。 ところが、先ほど子づくりに関するある本を読んでいたところ、精子は9日間ほど体内で生きているので、生理直後の何日間は禁欲して、排卵予定日の2日前と、当日にタイミングをとるのがいちばんいいと書いてありました。 ということは、まだ体内で精子が生きていることになるので、古くなった精子が受精しないか急に心配になりました。 特に気にせず、医師の指示通りタイミングをとって大丈夫でしょうか?また、タイミングをとるのは今日か明日か聞くのを忘れたのですが、早めにとったほうがいいでしょうか? また、よろしければ回数なども教えていただければ幸いです。生々しい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠するためのタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温を参考に排卵日付近に、仲良しをしてます。 結婚して2ヶ月目くらいに、突然生理周期が乱れました。 結婚する前は、27日~28日周期。 それが25日で来てから、31日になったりとバラバラになりましたが、ここ2,3ヶ月は26日周期で落ち着いてます。 1月5日から5日間生理がありました。 計算からいくと排卵日は16日前後かな?と思ってます。 排卵日は前後することもあるので、ちょっと心配なことがあります。 12日に仲良して、今日もその予定です。 精子のよい状態での寿命は、48時間と書いてありました。 もしも昨日排卵してたとしたら、可能性は低くなるのでしょうか? 生理が終わってから、体温があがるまで1日おきで仲良しをするのがよいのでしょうが、それもなかなかうまくいきません。 2日おきになっても可能性は高いほうなんでしょうか? 体温があがるまでは、仲良しを続けた方がいいんですよね? 詳しい情報を教えて頂きたいです。

  • タイミングの確認お願いします!

    現在39歳で今年10月に40歳になります。 31歳になるパートナーとまもなく二年程の付き合いになりやっと話し合った所 子作りを始めることにしました。基礎体温を3ヶ月ほど前から付け始めたところ 先月はほぼ綺麗な二層になりました。 勉強不足で排卵日あたりを狙えば良いと思い先月は予想排卵日をまたぎ 9日間連続して仲良しをしましたが撃沈してしまいました。 その後、他のサイトやここでいろんな方の質疑応答を見させて頂き毎日するのは 精子の元気がなくなるので最低でも一日置いたほうが良いと言うことがわかりました。 そして2期目の今月はiPhoneアプリで予想排卵日が昨日28日と今日29日と表示されました。 基礎体温は下記の感じです。 4/15 36.29 (生理一日目) 16 36.12 (生理二日目) 17 36.00 (生理三日目) 18 36.03 (生理四日目) 19 36.06 (生理五日目) ・仲良し 20 36.15 (生理終了) 21 36.63 22 36.52 ・仲良し 23 36.05 24 35.94 25 36.17 (排卵検査薬 うっすら陽性) ・仲良し 26 35.88 (排卵検査薬 かなり薄い陽性) 27 35.87 (排卵検査薬 うっすら陽性) ・ 仲良し 28 36.07 (排卵検査薬 はっきり陽性) ・ 仲良し 29 36.24 (排卵検査薬 はっきり前日より濃い陽性) 生理周期は26日から33日でバラバラなので排卵日が特定しづらいです。 そして気になるのが今回生理終了後の21,22日と2日間だけ高温になったことが 気になります。過去の体温表でこうなったことはなかったので生理後すぐに排卵かと びっくりしましたがその後低温に戻ったので安心しているのですが。。 排卵痛などなったことがないので体温に頼るしかありませんがもし今月30日以上の 周期なら排卵が今日明日なのかと、そうすると昨日と一昨日に仲良しをしましたが 今日は止めて明日にしたほうが良いのか検査薬は昨日より濃い陽性なので今日にもう一度 仲良ししておいた方が良いのか迷っています。体温も少しづつ上がってきてますし。 今日してしまうと3日連続になるので精子の質は落ちるのではないかとか色々考えて しまいます。来月以降仕事の関係で上手くタイミングが取れるか微妙なので 今月タイミングだけでも逃したくないものでお願いします。 私自身血液検査でわかる検査では年齢の割に高いfertility 率で充分に自然妊娠もありえる とは言われましたが今月2期目で10月までに何の兆候もなければ不妊治療の相談に行く つもりですがそれまではタイミングで頑張って行きたいと思っています。 長くなりましたがどなたか意見を聞かせて頂ければと思います。

  • タイミングみれる方、アドバイスください

    2人目希望で、排卵検査薬を使い始め4ヶ月目です。基礎体温は夜中に子供の布団を掛け直すのに必ず起きるので、測れていません。 ここ半年の生理周期は、25~28日です。先月は25日でした。 12/27(1) 生理開始日 1/1 (6)★仲良し 1/4 (9) 真っ白陰性 1/5 (10)★ 真っ白陰性、おりもの多く伸びる 仲良し ★(finishは6日am1:30) 1/6 (11)★真っ白陰性、 おりもの前日より多く10センチ以上伸びる 仲良し★(finishは7日am2:30) 1/7 (12)★ クッキリ陽性、 乳首痛い、仲良し★(finishは8日am2:30) 1/8 (13) 陰性すごく薄いライン有り 1/9 (14) 真っ白陰性 1/10 (15) 真っ白陰性 排卵検査薬はいつも朝8時半頃、ドゥーテスト使用していました。 6日の朝の時点で真っ白陰性なので、長くても36時間以内、7日夜8時半頃までは排卵は無いと考え、7日朝クッキリ陽性なので、8日夜8時半頃までには排卵があるかなと考え、 私の見解では、7日深夜から8日中に排卵があったかなと思っているのですが、 もし遅れて9日だった場合、精子の受精可能時間1日半を考えると、8日am2:30の精子は9日pm2:30までは可能性がありますよね? 射精後6時間からが受精可能と考え、常に受精可能精子が途切れないようにしましたが、3日連続になってしまい、精子の質が気になります。 女の子希望なので8日夜は仲良ししなかったのですが、しておけば良かったかな?と少し心配です。 ちなみに、第1子は基礎体温から排卵日とみられる日の2日前の仲良しで女の子を授かりました。 一つ疑問なのですが、8日朝の検査では凄く薄いラインの陰性でしたが、この場合LHのピークは過ぎて下り坂なのは確かですが、排卵直後なのかまだ排卵前なのかは解らないですよね? それとも、薄くでもラインが出ている間は排卵されていないという事なのでしょうか?その辺りがいまいち勉強不足でわかりません。 なかなか計算どうりにいかないのが女性の身体だとは充分承知ですが、今回初めてクッキリ陽性を見れてタイミングをとったので、排卵検査薬に詳しい方、またタイミングで成功された方アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 仲良しのタイミングについて

    初めて質問させていただきます。 同じような質問もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。 妊娠希望で、7月から子作り開始しましたが今回はうまくいかず生理がきました。 1回目でできるのは難しいと思うので、仕方ないですが、今後の子作りのために、 仲良しのタイミングについて教えてください。 6月生理は26日から始まり、7月生理は25日から始まったため29日周期です。 6月は30日周期、5月は27日周期、4月は34日周期、3月は29日周期でした。 周期から考えて、7月の排卵日が7月11、12日頃ではないかと予測して 排卵日付近では10日と12日に仲良しをしましたが、妊娠しませんでした。 8月の排卵日はおそらく、8~10日頃ではないかと思うのですがいつ頃仲良しをすれば 妊娠の確率は高いでしょうか? 毎日するとかえって精子が薄まる(?)ため、よくないと聞いたこともあります。 できれば女の子がほしいので、排卵日前に仲良ししたいとは思ってます。 アドバイスをお願いします!!!

  • 1度のタイミングで妊娠した方いますか?また、タイミングもあっていますでしょうか?

    2ヶ月間子作りを休んでいて今月の生理から子作りを再開しました。 主人はまた、いろいろ考えたりすると余計に負担がかかるから何も考えないで自然にまかせよう!って言ってくれて体温や排卵検査薬もしていません。1度のタイミングで妊娠した方はいますでしょうか? それとタイミング的にはいかがなのでしょうか? 教えて下さい。 8月3日に生理がきました。周期は28日か29日になります。 仲良しは14日と17日にしました。 また、本日(20日)に仲良しをする予定でいます。 主人の仕事柄、今月は妊娠可能時期での仲良しは多い方です。遅いお盆休みなどで・・。 今月に授からなかったら来月もチャレンジです。 ですがタイミングがどうしても排卵前後1度しか仲良しができません。 よろしくお願いします。

  • 急遽Hのタイミング

    22日か23日が排卵日で20日に午前1回、21日午前1回、22日午前1回午後1回、23日午前1回午後1回、24日午前1回午後1…と仲良しできます。まぁあくまで排卵期の仲良し頻度ですが… ここで質問です。 よく2日おきにするのがいいとか、毎日仲良しすると精子が薄くなるから妊娠しにくいと聞きますが、本当なのでしょうか?本当なら私たちはこんな毎日仲良しか? 1回の射精で2~3億の精子がでるとサイトで見ました。毎日仲良しすると毎どれくらいに減り、どれくらい確率減りますか?毎日は仲良ししないほうがいいのでしょうか? みなさまだったらこのなかのどこでタイミングとりますか?急遽教えて下さい。ちなみに今日午前1度しました。

  • タイミングについて

    いつも参考にさせて頂いております。 タイミングについて教えて下さい。 D10 卵胞チェック13.5ミリ D11 9時 排卵検査薬陰性 D12 18時 排卵検査薬陰性 D13 9時 排卵検査薬陽性 生理周期は26~28日 先週期は26日(7月30日開始) 体温はまだ低温です。おりものはD11から伸びるおりもの出始めました。 D12にタイミング取りたかったのですができず D13の深夜にしかタイミングがとれません。 例えばですが、D12の21時に排卵検査薬が陽性になっていたとしたら24~36時間後に排卵なので早くてD13の21時には排卵してしまったら今日の夜では間に合わないのかとか考えてしまいました…卵子、精子の受精可能時間から考えてD13の何時までに仲良しすれば可能性は高くなるのでしょうか…?

  • タイミングあっていますか?

    子作りを始めて4ヶ月 28歳です。 先月まで基礎体温をつけていましたがかえってストレスになってしまっていたので自然に・・・という思いから11月から基礎体温をつけるのをやめました。 生理周期は36~37日 前回の生理は11/27から7日間でした。 大体19~22日後くらいに排卵をしているようですが今月は少し早め?だった気がします。気になり何日かだけ基礎体温をつけていました。 12/12 16日目 36.20 おりものが多い 仲良し 12/13 17日目 36.44   〃 12/14 18日目 36.47   〃 12/15 19日目 36.57   〃    排卵検査薬陽性 12/16 20日目    おりもの普通   〃   陰性 この場合 タイミングはどうでしょうか?仲良しが少し早すぎたでしょうか?

  • 排卵日後の仲良しは着床を妨げますか?

    妊娠希望で何回か質問でお世話になっています26歳主婦です。 排卵日付近に仲良しをした後次の生理予定日まで約2週間程ありますが その約2週間の間も普通に2日に1回くらいのペースで避妊しない仲良しをしていても大丈夫なものなのでしょうか? 受精⇒着床は排卵日あとの2週間の間に起こりますよね。 排卵後も2日に1回のペースで避妊しない仲良しをしたら排卵後に送り込まれた精子が受精卵の着床とかのさまたげになったり自然流産の可能性が高くなったり悪影響がないかどうか心配です。  排卵後の性行為は何日後までは大丈夫とか分かる方。   どなたかご存知の方いましたらご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう