• ベストアンサー
  • 困ってます

タイミングみれる方、アドバイスください

2人目希望で、排卵検査薬を使い始め4ヶ月目です。基礎体温は夜中に子供の布団を掛け直すのに必ず起きるので、測れていません。 ここ半年の生理周期は、25~28日です。先月は25日でした。 12/27(1) 生理開始日 1/1 (6)★仲良し 1/4 (9) 真っ白陰性 1/5 (10)★ 真っ白陰性、おりもの多く伸びる 仲良し ★(finishは6日am1:30) 1/6 (11)★真っ白陰性、 おりもの前日より多く10センチ以上伸びる 仲良し★(finishは7日am2:30) 1/7 (12)★ クッキリ陽性、 乳首痛い、仲良し★(finishは8日am2:30) 1/8 (13) 陰性すごく薄いライン有り 1/9 (14) 真っ白陰性 1/10 (15) 真っ白陰性 排卵検査薬はいつも朝8時半頃、ドゥーテスト使用していました。 6日の朝の時点で真っ白陰性なので、長くても36時間以内、7日夜8時半頃までは排卵は無いと考え、7日朝クッキリ陽性なので、8日夜8時半頃までには排卵があるかなと考え、 私の見解では、7日深夜から8日中に排卵があったかなと思っているのですが、 もし遅れて9日だった場合、精子の受精可能時間1日半を考えると、8日am2:30の精子は9日pm2:30までは可能性がありますよね? 射精後6時間からが受精可能と考え、常に受精可能精子が途切れないようにしましたが、3日連続になってしまい、精子の質が気になります。 女の子希望なので8日夜は仲良ししなかったのですが、しておけば良かったかな?と少し心配です。 ちなみに、第1子は基礎体温から排卵日とみられる日の2日前の仲良しで女の子を授かりました。 一つ疑問なのですが、8日朝の検査では凄く薄いラインの陰性でしたが、この場合LHのピークは過ぎて下り坂なのは確かですが、排卵直後なのかまだ排卵前なのかは解らないですよね? それとも、薄くでもラインが出ている間は排卵されていないという事なのでしょうか?その辺りがいまいち勉強不足でわかりません。 なかなか計算どうりにいかないのが女性の身体だとは充分承知ですが、今回初めてクッキリ陽性を見れてタイミングをとったので、排卵検査薬に詳しい方、またタイミングで成功された方アドバイス頂けると嬉しいです。

noname#151438
noname#151438

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。DEERです^^。 貴女のご質問文を見たらば、一目瞭然でしたよ。 DEERの経験から得たノウハウは決して無駄ではないと思います。 知識も経験も宝。願いが叶う日を導いてくれるものと信じてますよ。 DEER式フライングの方法はご存知ですね? たとえ陰性真っ白でも、そのデーターはこれからのためになると思いますよ。 タイミングが取れているうえでの着床率は卵子の質とも換算できます。 その日が来るまでぜひ頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 一人目妊娠前は、はやる気持ちでフライングしてたのですが、生理がきては撃沈して、フライングするものじゃないな…なんて思っていたのですが、ここでDEER様のおっしゃるフライングの意味を勉強したので、前向きにとらえていけます! 今回だめでも、貴重な今後の判断材料にして、また赤ちゃんと出会えるのを楽しみに頑張ります!

質問者からの補足

DEERさんこんにちは。前回はどうもありがとうございました。フライングの結果、9日後から今日まで毎日真っ白陰性でした(;o;) 今回はかなりタイミングがとれ、期待してたのですが着床に至らなかったようです。 そこでまた新しく別に質問させていただいたのですが、他の方にアドバイス頂き、無排卵や黄体不足も気になるのでやはり基礎体温をつけてみて確実にしようと思いました。 なので、基礎体温がある程度出来上がったらまた現れると思います(^_^;)ご縁がございましたらまたその時は宜しくお願いします! こちらは関東、今日は朝から雪です。寒いのでお身体に気を付けてください!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

謹賀新年。頑張ってられますね。 1/7(D12)が排卵日では?と思います。 タイミングは、1/5のでも1/6のでもコンプリで取れていると思いますよ。 これでやはり体温を計られていたらもっとよくわかりますがね。 >一つ疑問なのですが、8日朝の検査では凄く薄いラインの陰性でしたが、 >この場合LHのピークは過ぎて下り坂なのは確かですが、 >排卵直後なのかまだ排卵前なのかは解らないですよね? そうですね。 排卵検査薬が陽性が出ても翌日排卵とは限らず。 DEERはおりものや排卵検査の出方や周期から、1/7排卵では?と視ましたが。 たとえ1/9が排卵でもタイミングは取れていますよ。 このようなすべてタイミングが取れてるなら、ぜひフライング検査をしてほしいものです。 着床はしていて絶えているのかは、フライング(DEER式)でないと判りません。 >3日連続になってしまい、精子の質が気になります。 精子検査で異常なしの方の精子は、連続であろうが、息の良い精子は 一定量いますから大丈夫です。 >それとも、薄くでもラインが出ている間は排卵されていないという事なのでしょうか? >その辺りがいまいち勉強不足でわかりません。 排卵検査薬は濃い陽性が出た翌日や取説に○時間以内で排卵とか書いてあるはずです。 しかし、あくまでLHサージ感知というだけで実際排卵とはおかまいなしですよ。 実際には薄陽性のうちで排卵したり、陽性が出た日で排卵して居たりはあることです。 これで気になるなら、医師の卵胞Check受診ということになります。 内訳はこうなりますが、この仲良しだと、たとえ排卵がどの日でも タイミングはコンプリで取れているものと思います。 ぜひフライング検査で本当の結果を知ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!実はあなた様の投稿でたくさん勉強させていただいていたのです!それまでは、精子は射精直後から3日、卵子は1日中受精可能だなんて思っていたのですよ。 目から鱗でした(@_@)なので、初めての回答者様がHOPinDEER様だなんて感激です! 7日(D12)と予想していただけたのですね?ならば安心しました。 やはり陽性の翌日排卵とは限らないのですね。 排卵命令は出ていても、すぐさま排卵か、のんびり排卵かは卵ちゃん次第という事ですかね。 フライング検査は是非ともしてみて、タイミングの成果、赤ちゃんの頑張りをしっかりと確認してみたいと思います! DEER式フライングの極意、また勉強させていただきます!