• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠するためのタイミングについて

妊娠希望の主婦です。 基礎体温を参考に排卵日付近に、仲良しをしてます。 結婚して2ヶ月目くらいに、突然生理周期が乱れました。 結婚する前は、27日~28日周期。 それが25日で来てから、31日になったりとバラバラになりましたが、ここ2,3ヶ月は26日周期で落ち着いてます。 1月5日から5日間生理がありました。 計算からいくと排卵日は16日前後かな?と思ってます。 排卵日は前後することもあるので、ちょっと心配なことがあります。 12日に仲良して、今日もその予定です。 精子のよい状態での寿命は、48時間と書いてありました。 もしも昨日排卵してたとしたら、可能性は低くなるのでしょうか? 生理が終わってから、体温があがるまで1日おきで仲良しをするのがよいのでしょうが、それもなかなかうまくいきません。 2日おきになっても可能性は高いほうなんでしょうか? 体温があがるまでは、仲良しを続けた方がいいんですよね? 詳しい情報を教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数380
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

基礎体温だけじゃくて、排卵検査薬も併用するともう少し排卵日が事前に予想しやすくなりますよ。 生理周期は最近は26日周期だけど、可能性としては25~31日まで考えられますね。 1/5が生理開始ですと、排卵日は1/16~18の可能性が高いです。(26日周期として) 生理周期の幅を考えると1/15~23の可能性も若干有ります。 >もしも昨日排卵してたとしたら、可能性は低くなるのでしょうか? もしも14日に排卵していたとしたら、12日の仲良しの精子が受精してくれていると考えられます。 可能性は高い方(20%程度)でしょうね。 >2日おきになっても可能性は高いほうなんでしょうか? 2日おきでも高い方ですよ。 2日おき(だいたい同時刻と考えて)ということは、72時間おきですよね。 精子は48~72時間ぐらいは受精能力があると考えられます。 2日おきだと、精子の数が減っている日があるかなとは思いますが、受精の可能性は高い方だと思います。 一番ベストは排卵日の前夜に仲良くできていること、でしょうね。 >体温があがるまでは、仲良しを続けた方がいいんですよね? そう思います。 2日おきでもいいので、基礎体温が高温相を2日継続するまでは続けてみてください。 今回は12日と15日の予定ですよね。 たぶん排卵は16~18日の可能性が高いので、できれば17日か18日(できれば17日!)も仲良ししてみてください。 それで体温が上がればいいのですが、上がらなければ20日あたりにも追加してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 数ヶ月前、排卵検査薬を使用してました。 ちょうどそのときに生理周期が乱れたときでして、ずっと陰性だったため、ちょっとショックを受けやめちゃったんです。 2日おきでも可能性は高いんですね。 ちょっと安心しました。 高温層が2日継続するまで、がんばってみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

妊娠希望なのですね? 私も、2人目不妊で、基礎体温をつけるようになりました。 私の場合、生理周期は31日で、排卵日は生理開始日から11日目という事が、基礎体温をつけだして4か月目にわかってきました。 排卵日のおよそ4日前に一度仲良しして、排卵日2日前にまた再度仲良ししてみてください。 それまで、7年間妊娠しませんでしたが、そのタイミングで試みたところ、一回で妊娠しました。 ちなみに、私の友人もそのタイミングで仲良しした所、2か月目に、妊娠しました。 それと参考ですが、オリモノが増え始める頃に仲良しするのも良いです。これは、産婦人科の先生も言ってました。オリモノがピークの時では遅いそうです。 基礎体温が下がる二日前このタイミングが一番確率があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 排卵日かなって思う前くらいに、精神的に落ち込むことなどがあった月が多くて、特定しにくかったんです。 オリモノも大事ですよね。 今回体温の下がる2日前に、ヒットしてたら確率は高そうですね。