• 締切済み

【デジタル画像】同ピクセルで画像をきれいにするには

検索しても分からなかったので、質問させて頂きます。 現在、100px程度の画像を作成しております。 ※画像提出の規格になっております。 現状は、 IllustratorやPhotoshop等で大きめに作って、 Photoshopで100pxに変換しております。 ただ、画像を変換した後の画像の劣化が著しく困っています。 もちろん、ピクセルを下げているので画像が荒れるのは仕方ないのですが、 他の方の100ピクセルのデザインに比べると明らかに画像が荒いと思います。 そこで、100pxなど規定のなかで、 極力画像をきれいに作成するには、 どのように作成や画像変換するのが効率良いでしょうか? ご協力頂けると嬉しいです。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

まず、画像形式。 形式に特に指定が無いなら、PNGにしてください。 JPGが指定されているなら、Photoshopで画質を最高(=圧縮率を最低)にしてください。Photoshopはこれだけで画質が最高になったはずです。 JPGの画質を決めるのは圧縮率だけではなく、カラーサブサンプリングの有無が重要です。これを圧縮率設定と個別に設定できるソフト(例: IrfanView、GIMP)もありますが、Photoshopは圧縮率と連動して変わります。 また、たとえば縮小専用が筆頭ですが、カラーサブサンプリングの設定に非対応で常に画質が悪くなるソフトもあります。このようなソフトはJPGの書き出しに使ってはいけません。 次に縮小方法。 元画像が大きすぎると、ただ縮小しただけではドットの境が目立つ画像になります。 これを避けるために、多少ぼかしを掛けてから縮小するのが良いです。 ぼかし半径は最終結果に対して1px程度になる値で適に加減してください。 縮小アルゴリズム(バイリニア、バイキュービック、Lanczosなど)を変えてみるのも良いです。

回答No.1

縮小専用。というフリーソフトを使うと、画像をきれいに保ったまま(ギザギザを抑えて)縮小することができますよ! 自分の好きなピクセル値を指定できます。 私はGIMPユーザーなのですが、縮小専用。はファイル容量も軽めになりますので、PhotoshopやGIMPで縮小するよりもオススメです。 ご参考に。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html