米国債デフォルトでハワイを割譲してもらいたい!

このQ&Aのポイント
  • アメリカがデフォルトする可能性があるとの観測が一部にありますが、国債は何らかの担保を持っているのか?
  • アメリカには多くの資産があります。観光資源や広大な森林、技術、軍事力などがあります。
  • 国債がただの紙切れになるのか疑問です。国債を回収することは可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

米国債デフォルトでハワイを割譲してもらいたい!

アメリカがデフォルトする(国債が償還できなくなる)可能性があるとの観測が一部にありますが、この国債は、何か別の資産で担保されていないのでしょうか? たとえば、私が借金を踏み倒したのに大きな持ち家に住んでいたら、まずそれを売れよといわれます。 同じように、アメリカが借金を返せない!と言っても、アメリカにはたくさんの資産があります。 たとえば自由の女神のような観光資源、グランドキャニオンだって売ろうと思えば売れますよね。 アラスカには広大な森林もありますし、石油の採掘権や漁業権も値段をつければすごいことになるはずです。 テクノロジーの分野でも、お得意の盗聴技術やNASAのロケット技術、MDやイージス艦などの軍事技術、もちろん核兵器や空母だって持っています。 領土もたくさんあるのですから、もし、アメリカが借金を返さないというのなら、グアムやハワイに空母ジョージワシントンをおまけにつけてもらったらいいのではないかと楽しみなのですが・・・。 ただ、アメリカには強大な軍事力がありますから、お金返して!!としか言えず、軍事侵攻でもしない限り、アメリカ国内資産に対しては強制力を持つことはできないような気もします。 まとめますと、国債は何らかの担保を持っているか?、それを日本を始めとした外国が回収することは可能か? 国家予算が執行停止になっただけで、国債がただの紙切れになってしまうというのは不思議な気がしましたので質問差し上げました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

質問者はデフォルトを誤解しています まずデフォルトといってもいろいろな種類があります 主に有名なのは 1.テクニカル・デフォルト →誓約条件に反する問題がおきる状態 2.デットサービス・デフォルト →借金の返済能力がない状態  しかし今回のはどちらにも属さない『政治的デフォルト』です。 金はあるのに上院と下院の意見がまとまらず、予算案が通らないのでお金がだせない  珍しいデフォルトです。  質問者の言ってるデフォルトとは会社で言えば倒産のイメージですかね。確か倒産し、破産してその会社からお金がもらえなくなります  しかし、今回の民間会社が倒産したのと全然違います。  会社に物を売ったけど、予算案が通らない(お金はある)ので支払いができないという状況です。結局、その会社の担当者がポンと判子を押せばお金がでるのです。    米国の場合予算は上院と下院の合議が必要です。 上院は民主が第一党、下院は共和党が第一党の為、上院下院でネジレがおきて予算案が通らないだけです。   極論だと、ベイナー米下院議長が首を縦に振るだけでこの問題は解決します。 無論支払いが延びるので世界経済に悪影響を及ぼしますが(金がないわけではないので)簡単に解決できる問題です。  質問者は米国資産を販売といいますが、それだって米国議会の承認が必要です。 そもそもお金はあるのに議会で上院と下院で意見が分かれて予算案が通らないだけなのに、米国資産を売る必要はないでしょう。  家庭に例えるのなら家計にお金はある。   旦那がパソコンを買おうとしてるに、奥さんが反対して買えない。  でそれなのに家庭の資産である車を売れば良いといってるような物です。  

guess_manager
質問者

お礼

テクニカル・デフォルトという言葉は今回の騒ぎで初めて知りました。予算が議会を通らないことをテクニカル・デフォルトと書いている人もいましたが、それとも違うということですね。 それと金はあるんだというのも、国債の発行上限を上げることで金が生み出されるのですから、これからすろうとしているけど輪転機が回ってないからちょっとまってくれと言っているようなもので、貸した側からすれば早く刷れと言いたいです。 金はあるけどパソコンを買うのに奥さんが反対しているから返せないんだというのも、借金取りに対して言い訳にもならないですよね。 ですから、現金があろうとなかろうと予算が通ろうと通るまいとそういった騒ぎを起こした際には、現金だろうが石油の採掘権だろうがすぐに返せ、といえる仕組みを作らないと怖いなと思い質問した次第です。 ともあれ、ご回答有難うございました。頭のなかが整理出来ましたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• human21
回答No.1

国債に担保はありません。 よって、日本及びその他の国も回収する事は出来ないです。 ただ、ギリシャのように実質デフォルトしていても話し合いで 少しは回収できる事もあります。 個人的意見ですが、アメリカのデフォルトより日本のデフォルト のほうが、可能性は高いと考えています。

guess_manager
質問者

お礼

ご回答有難うございました。そういえばギリシャはドイツの了承がないと国家予算が決まらないらしいですね。内政干渉ですが金を返すのが先、ということなのかもしれませんが破綻したらおしまいというわけでもなさそうです。