締切済み

大袈裟かもしれませんが、結婚に焦っています。

  • 困ってます
  • 質問No.8297830
  • 閲覧数795
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

当方24歳男です。職業研修医一年目であり、二年後の後期研修ともなると激務になること必須です。先生方、先輩医師のお話しでは三年目から急激に忙しくなるから、結婚はまだ時間の確保できる研修医時代or仕事に慣れて安定してくる三十代しかできない、早く結婚するなら早く相手を見つけるべきだとのことです。近々結婚を考えているお相手がいる同期も少なくなく、いつ結婚するか?という話題を控え室で聞くこともちらほた。私の勤めている病院内では三,四年目ともなるとと科によりますが既婚率が大きく上がります。

最近本気で付き合っていた彼女に振られ、相手がいなくなり、かなり焦っています。結婚は30代より若い内に結婚したい!と考えております。恋愛経験は豊富な方ではありません。この年で情けないこと?といっては失礼になるかもしれませんが、結婚相談所に駆け込む事も選択肢に入れています。

そこでお聞きしたいことは
(1)医師が結婚に有利?(backgroundのおかげだと思いますが、、、)と世間では言われているようですが、私の職種、多忙さを理解し、真摯におつきあいして頂ける女性と出会えることは出来ますでしょうか?相手の学歴、家柄は特に気にしません。誠実な方であれば気になりませんし、ファクターとしては弱いと思うので。
(2)まだ年齢的にも若く、年収も伴っていない私ですが本気でお相手を探しています。こんな条件ですが±3,4歳差の方でお相手して頂ける方はいらっしゃいますか?(冷やかし出来たんじゃないかとおもわれるのではないか?)
(3)医師限定ではなくて一般の結婚相談所の方に応募した方が良いのでしょうか?前者ですと医師の職業しか見て頂けない方に当たる可能性が高くなってしまいそうで、、、偏見かもしれませんが。。
(4)こんな私にアドバイスを頂けるのならば、何でも良いのでお願いします。

当方スペックはアバウトに178cm,70kg、趣味は体を動かすことです。顔は周囲の評価からは中の中~中の下?らしいです。コミュニケーションは人並みに出来ます。面白い話をして会話の中心にいると言うことは少ないですが、、、。少し人見知りをしてしまう方だとは思いますが、改善中です。

長々と済みませんでした。もしよろしければ御回答よろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (10/28)

とても誠実そうな研修医の先生ですね。
研修医や医者と言う職業と結婚したい女性は沢山いますから、相談所やお見合いパーティなどは、かなり優遇されますよ。代わりに職業で判断する方ばかりみたいで嫌になる、と聞いたことはあります。
結婚は、年齢や周囲の影響で焦る時期もあると思います。
でも、結婚はしたい人に出会えた時、それが最高のタイミングかと思います。
医者はあなたのプラスアルファ位の考えの、素敵な女性に出会えたらいいですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (274/667)

病院で働いている者です。
ちなみに男性で医師ではありません。

業務上、看護師さんとの関わりが多いと思いますが、
その中から発展するチャンスはありませんか。
今はそのような雰囲気がなくても仕事で接しているうちに出会いも出てくるのでは。

私個人的な偏見もあるでしょうが、
結婚相談所等で出会う場合、医師ですと人間そのものではなく、
その社会的地位やステータス、経済力等の色眼鏡で見られる事が多いのでは。
本当に人間性を見てくれて付き合ってくれている相手を見つけるのは
至難の業のように思えます。
それよりも仕事上接する看護師さんの方が業務中長く接する分、
お互いに人間を見て選ぶ部分が大きいと思います。
実際私も仕事上見てきた中、看護師さんから聞く話として、
医師と結婚する看護師さんもいますし、
逆に「絶対に医者は嫌だ。」という声も耳にします。
これはバックグラウンドではなく、人間を見ている現れだと思います。

相手が看護師でなくとも、
医師はヒエラルヒー社会ですので、それなりの年齢になれば
先輩や偉い先生、大学の関連で紹介、お世話をしてくれる事もあるのではないでしょうか。
「3,4年目になると既婚率が大きく上がる」というのもその辺りの理由なのでは。
仕事に勉強に忙しい激務の中、婚活に力を入れられるようにも思えません。
むしろ、将来のためには吸収するべき事をおろそかにしない事の方が大事だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (38/100)

私はネットで相手を見つけました。
というのも、仕事や年収、顔よりこころの面での共通の方に出会えたからです。

だからといって、ネットでの出会いをお勧めしているのではありません。
街コンや結婚相談所などいろいろ試されたらどうでしょう。

経験値を積むことで、可能性はどんどん広がっていきますよ。
結婚してからが長いので、出会いは幅広くやったほうがいいですよ。

あと、医師であることは自信になさってくださいね。
それだけ苦労をされたのだし、これからも苦労するのです。
それに、尊い仕事です。
人から感謝される仕事はそれほどありません。
自信をもって公言していいとおもいますよ。

素敵な出会いを祈ってます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (622/1592)

婚活 カテゴリマスター
出来るから焦る必要なし。

むしろ周りに雰囲気に置いていかれまいと慌てて相談所に駆け込んだりすると、
それこそいいカモにされるか、
女性を尊敬できなくなってしまったり、結婚に対する気持ちを誤ってしまったりしそうです。

自分の仕事に誇りを持ち、
周囲の人を信頼して仲良くやっていれば、
同僚なり先輩なり、きちんとした結婚をされて、
愛情深い家庭生活を送っている人たちからのアドバイスなり紹介なりがあるはずです。

見知らぬ人に頼らねばならないというのは、
自分の周りの人に頼れないor頼っても相手にしてくれないということですから、
基本的な人付き合い(信頼関係の構築)が疎かだということになります。

そう浮足立たず、じっくり足元を固める気持ちでいれば、
案外すぐに見つかるものですよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ