• ベストアンサー

医学生同士の結婚

医学生は、いつごろ結婚するものなのでしょうか? 医学生同士(彼のほうが1学年上です)で付き合っています。 彼は再受験生でいい年ですので、結婚を強く意識しているようです。 私も嬉しいので、ぜひ在学中にと思うのですが、彼は卒業してからと言っています。 知り合いは在学中に結婚しましたが、研修中または医師になってから、というのが一番いいのでしょうか? 私は卒業してからでは逆にとても忙しいのでは…と思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

在学中が多いです。 つまり6年で卒業して24歳、それからかなりハードな研修が2年で26歳ここまではけっこう忙しくて、女医さんたちに訊くと、子供の育児などを考えると卒業後に結婚して出産となると、一番スキルを付けるべき時にブランクになり痛いと言います。 私の周囲の研修医もかなり人妻が多いです。 大学の近くの保育園に子供を預けて行く女医さんは多くて、私の知ってる方は母親も同じことをしていましたが、自分も同じように同じ保育園に子供を預けていますね。

uchikouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 研修医の女性は人妻の方が多いのですか!驚きました。 確かに結婚より、子供を産むのが大変なのですね。 結婚は在学中、出産は時期を考えるのが良いのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.4

私は医学部で研究するものですが、 同僚の既婚の女性(医師)曰く、 結婚のタイミングを決めたのは勢い、 でも、子供をいつ作るかは自分がやりたいことと旦那と相談しながら と言っていました。 ちなみに彼女は卒業後しばらくして結婚したそうです。 彼女、は結婚自体は忙しさとはあまり関係ない、でも子供を作るとなると非常に関係ある、と言っていました。 どうしても女性に妊娠期間などの負担がありますからねぇ。 私は、結婚の時期は別に医学生だからと言って、他の人と違った特別な時期にする必要があるとは思いません。 彼氏を早く捕まえておかなければ他の女性と出会いが多いから逃げられると思えば学生のときに結婚するのもいいと思います。 しかし、これは別に医学生であるからという理由ではない気がします。 ただ、同僚と話していて家族計画はきちんと考えたほうがいいと思いました。

uchikouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、医学部生だからといって…結婚は特別視するものではないですよね。 もう結婚はお互い決めているので、その先の出産ということを考えて、話し合って決めるのが良いかもしれないですね。 確かに結婚自体で忙しさは左右されなそうです。なるほど、と思いました。 私は医師になっても、結婚や出産を理由に辞めたくないので…しっかり話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

それともう1点ですけど、医者の場合男性は割と条件がよくて、医者同士はもちろん、医局秘書、患者さん、看護師、薬剤師など、職場結婚もお見合いも容易です。 女医さんは男性医師に比べると難しくて、学生時代に相手を確保しておかないと結婚が遅くなる傾向もあります。 いろいろ見てきましたけど、医者に関しては在学中がベストと思います。

uchikouchi
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます!とてもうれしいです。 確かに…女医は条件的に不利ですよね…。 でもお互い結婚すると決めているので、まだ安心かな… いや、やっぱり怖いですね。笑 いろいろ話し合ってみます。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

学生で結婚したとして収入はアルバイトですか? 在学中に結婚したとしても何の後ろ盾も保障もないのであれば お試し結婚程度のもの 彼も本気で結婚する気がないのがバレバレですが、学生ののり、リップサービスですよ 卒業して社会人になって安定してからのほうがいいでしょう

uchikouchi
質問者

お礼

彼の方の貯金&奨学金ですね。 お金はそこまで心配してないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学生との結婚

    中傷、批判ならご遠慮下さい。 真面目に回答して下さる方のみお願い致します。 私は現在22才です。 3才上の彼とお付き合いさせて頂き現在交際2年半、同棲2年になります。 現在彼は某国立大学の医学部医学科2年生です。 彼が予備校に通い、受験生の時からの付き合いで 互いの両親にも挨拶済みです。 もちろん結婚前提でお付き合いしています。 彼が去年今の大学に合格し、当時一緒に暮らしていたお互いの地元を離れ今この地にくる前に 大学に受かったら状況を見て、結婚しようと言われましたが やはり実際に学生になり忙しい毎日を送っています。 夏は病院研修、学校が休みの冬休みには家庭教師などのアルバイトを複数掛け持ちしています。 私は社会人であり、現時点で生活できる程度の収入はありますが 彼はこの先ストレートに卒業できてもあと3年半学生です。 アルバイト代と少しの仕送りで賄っています。 現時点の学生での結婚はやはり金銭的にも、心のゆとり的にも厳しいのかなと私は感じています。 ですが、大学を卒業して研修医になった時 今より更に忙しく、アルバイトをする暇もなく金銭的にも厳しくなるのではないかとも感じています。 だとすると大学を卒業し、研修医期間が終わり国家試験に受かって医師になるまで結婚はおあずけになるのではないかと思っています。 単純に計算して私はその頃30才を越えてしまいます。 正直自分の理想ではありますが、 私の回りの仲の良い友達が皆、早々結婚し子供を育てているのもありますが 私も早く子供がほしいです。 何よりも祖父母に自分の結婚した姿や、私の子供を見せてあげたいのです。 私の祖母は去年9月に植物人間になってしまい、もともと抱えている心臓と腎臓の持病がいつ悪化するかわからない状態がこの1年ずっと続いています。 今私が住む場所は、祖母の入院している地元の介護病院までかなり遠く、普段は仕事も長期で休みが取れない為会いに行く事も滅多にできません。 意識がなく、自分の意思で何かする事はできなくても 将来生まれる私の子供を祖母に会わせてあげたいと言うのが今の一番の願いです。 話はそれてしまいましたが、 ・医学生と学生結婚した。 ・私は医学生だが在学中の結婚についてこう思う ・私は医学生だが在学中に学生結婚をした などご意見頂けますと幸いです。 私も無知な部分が多数ありますので、たくさんご意見頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 医学生同士の学生結婚

    私には同学年で同い年の彼がいます。お互い3年です。よく聞く話ですが、医学生の婚期や妊娠は割と遅くなる傾向にあると聞きます。私は早めに結婚したいし、子供も欲しいですが、お互い同じ学年で卒業、又は研修医が終わってからとなると、早くて24歳か26歳になってしまいます。 妊娠は働き始めてからでもいいと思っていますが、さすがに30までに1人ははと思っています。医学生同士の学生結婚は、いいものなのでしょうか(´・_・`)?実際結婚や妊娠はどのくらいの時期にするのが一番なのでしょう(´・_・`)タイミングを逃すとダラダラ先になってしまいそうでこわいです(´・_・`)ぜひご意見聞かせて下さい(^_^)!

  • 医学部とキャリア官僚

    高校生です。 医学部は医師を養成することを目的とした学部です。 そこでふと思ったのですが、医学部に在学中に国家I種事務系を受けることはできるのですか? また医師免許取得→研修医→キャリア事務官→臨床医などのケースもあるのですか? 非常に例外的なケースですがこのような天才的な人がいたときにこのような話が可能なのかお答ください 具体的には、東大医学部→医師免許取得→研修医→国I受験→官僚→臨床医 みたいなケースです かなりの例外なのでいないと思いますが・・・

  • 医学部生です

    今、医学部4年生です。自分は卒業後研修医をしたくないです。質問なのですが研修医をせずに医師免許だけを活用してできる仕事てありますか?できたら知ってるだけ教えてください。公務員に興味があって保健所での医師免許保持者用の仕事などもやはり研修医経験が必要なのでしょうか?

  • 医学生同士の結婚、どうしたら?

    現在医学科5年の女です。 付き合って3年になる、同級生の彼がいます。 研修先を探す時期になり、これからのことを考えなければいけなくなってきました。 よく医学生同士のカップルは、卒業と同時に入籍してしまったほうがよい、という話を聞きます。 研修先が離れた場合、別れてしまう率もかなり高いようです。 理想的なのは、一緒に住める範囲の病院で研修できること。 (もちろん家には寝に帰るだけ、いわゆる「新婚生活」ではないのは確実です。 それでもお互いそばにいて頑張れたら、というのが今の二人の本音です。) ですが事情により研修病院の選択肢が豊富ではなく、 同じ地域で違う病院というのはなかなか難しいのが実際です。 カップルで同じ病院に研修に行くのは、やはり雰囲気がよくないでしょうか? ある程度年数のたった先生方なら問題ないでしょうが…。 研修先が離れた場合は、即別居。 浮気防止のためだけの入籍になってしまいます笑; また、入籍のタイミングは、国家試験合格が決まってからが理想だと思います。 しかしそうなると、4月の新生活まで2週間もありません。 双方の実家への報告・挨拶を含む一般的な結婚の手順は、どのように踏んでいけばいいのでしょうか? 国試勉強をしながら、ご挨拶…というのも、まず勉強しなさいよ!という印象になりそうです。 収入だってまだないのですから、新生活の準備は親に借りることになります。 婚約指輪なんて買えないでしょう。 卒業旅行をハネムーン兼ねて、はありかなと思っていますが…。 どちらかが年上ならまだしも、卒業時私たちはお互い24歳。 やはり研修が済むくらいまで待った方が安定しているかという気もしますが、 既に付き合って3年、間延びしてしまう気がします…。 卒業と同時に籍を入れるカップルが何組か毎年いるようですが、 実際のところを具体的に考え始めると何も分かりません。 分からない事だらけで申し訳ありませんが、 実際に卒業と同時に籍を入れるのは勧められるか、 その場合の手順はどのようにしたらいいか、 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 医者同士・医学生同士の恋愛・結婚

    現在医学生の男です。順調にいけばあと2年半ほどで卒業し、研修医となる予定です。 付き合って3年以上経つ彼女がいるのですが、彼女も同じ医学部の同級生です。 そろそろ先のことを考えていかなければならない時期で、結婚したいと思っているのですが、医者同士の結婚は難しいという話も聞きます。 でも、そういう困難さよりも今の彼女が一緒にいてくれることのプラスの方が絶対に大きいので、乗り越えていきたいと考えています。 医学部の学生の中にも、ご両親とも医者というご家庭もあるので、そういう話に励まされたりもしています。 ご自身が医者同士のご夫婦(またはカップル)の方、または近い立場にそういう人がおられるという方、医者同士の結婚について、プラスの面、マイナスの面など教えていただけないでしょうか? また、現在医学生同士で付き合っているという方も、よかったら考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 医学部受験

    近年では医学部の再受験や いったん大学の学部を卒業した後に 医学部の学士入学をするという形で 医師への道を目指される方が多いですが 再受験や学士入学をされる方の場合 卒業したらかなりの年を食っていますよね。 そういう場合に就職の面で問題はないのでしょうか?

  • 医学部卒業後→研修医→働きながら大学院

    高度な専門医になるためには医学部卒業後、医師免許を取得し→研修医→大学院と進んで医学について学んだほうが いいと調べて知りました。 大学院に進んでいる間は医師として病院で働いたりすることはできないのでしょうか?

  • 医学部再受験

    現在20歳の者です。 現役で大学に入学したのですが、医師になりたく医学部再受験を決意しました。 目指す大学は東大ですが受かる自信はあります。 来年(21歳)入学だと27歳で卒業し研修に入るわけですが、医療業界にはそういう人はたくさんいますか? 一般業界だと22,3歳で卒業し入社というパターンが多い中27歳で就職なんてちょっとした異例だと思うのですが。 医療業界と一般業界を比べること自体ナンセンスだと思うのですがちょっと気になったもので。 医学部再受験というのはよく聞くのですが、医療業界の方の実感としてそのような人はどれ位いるのかと。 よろしくお願いします。

  • 歯学部卒業から医学部再受験

    こんばんは。 歯学部から医学部再受験を考えている者ですが 『歯学部を卒業していたら 医学部再受験だと学年が4年生からの入学になる』 と友人から聞きましたが本当でしょうか?? 調べてみましたが見当たらないので 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください