• ベストアンサー

医学生同士の結婚

医学生は、いつごろ結婚するものなのでしょうか? 医学生同士(彼のほうが1学年上です)で付き合っています。 彼は再受験生でいい年ですので、結婚を強く意識しているようです。 私も嬉しいので、ぜひ在学中にと思うのですが、彼は卒業してからと言っています。 知り合いは在学中に結婚しましたが、研修中または医師になってから、というのが一番いいのでしょうか? 私は卒業してからでは逆にとても忙しいのでは…と思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

在学中が多いです。 つまり6年で卒業して24歳、それからかなりハードな研修が2年で26歳ここまではけっこう忙しくて、女医さんたちに訊くと、子供の育児などを考えると卒業後に結婚して出産となると、一番スキルを付けるべき時にブランクになり痛いと言います。 私の周囲の研修医もかなり人妻が多いです。 大学の近くの保育園に子供を預けて行く女医さんは多くて、私の知ってる方は母親も同じことをしていましたが、自分も同じように同じ保育園に子供を預けていますね。

uchikouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 研修医の女性は人妻の方が多いのですか!驚きました。 確かに結婚より、子供を産むのが大変なのですね。 結婚は在学中、出産は時期を考えるのが良いのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• otx
回答No.4

私は医学部で研究するものですが、 同僚の既婚の女性(医師)曰く、 結婚のタイミングを決めたのは勢い、 でも、子供をいつ作るかは自分がやりたいことと旦那と相談しながら と言っていました。 ちなみに彼女は卒業後しばらくして結婚したそうです。 彼女、は結婚自体は忙しさとはあまり関係ない、でも子供を作るとなると非常に関係ある、と言っていました。 どうしても女性に妊娠期間などの負担がありますからねぇ。 私は、結婚の時期は別に医学生だからと言って、他の人と違った特別な時期にする必要があるとは思いません。 彼氏を早く捕まえておかなければ他の女性と出会いが多いから逃げられると思えば学生のときに結婚するのもいいと思います。 しかし、これは別に医学生であるからという理由ではない気がします。 ただ、同僚と話していて家族計画はきちんと考えたほうがいいと思いました。

uchikouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、医学部生だからといって…結婚は特別視するものではないですよね。 もう結婚はお互い決めているので、その先の出産ということを考えて、話し合って決めるのが良いかもしれないですね。 確かに結婚自体で忙しさは左右されなそうです。なるほど、と思いました。 私は医師になっても、結婚や出産を理由に辞めたくないので…しっかり話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

それともう1点ですけど、医者の場合男性は割と条件がよくて、医者同士はもちろん、医局秘書、患者さん、看護師、薬剤師など、職場結婚もお見合いも容易です。 女医さんは男性医師に比べると難しくて、学生時代に相手を確保しておかないと結婚が遅くなる傾向もあります。 いろいろ見てきましたけど、医者に関しては在学中がベストと思います。

uchikouchi
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます!とてもうれしいです。 確かに…女医は条件的に不利ですよね…。 でもお互い結婚すると決めているので、まだ安心かな… いや、やっぱり怖いですね。笑 いろいろ話し合ってみます。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

学生で結婚したとして収入はアルバイトですか? 在学中に結婚したとしても何の後ろ盾も保障もないのであれば お試し結婚程度のもの 彼も本気で結婚する気がないのがバレバレですが、学生ののり、リップサービスですよ 卒業して社会人になって安定してからのほうがいいでしょう

uchikouchi
質問者

お礼

彼の方の貯金&奨学金ですね。 お金はそこまで心配してないです。 どうもありがとうございました。