• ベストアンサー

敷地内の屋内、屋外排水管工事、素人の施工について

素人ですが、古い木造家屋をリフォームしております。 トイレが、現状汲み取り式なので、合併浄化槽へと交換しようと思っているのですが、調べたところ、 市の認定業者しか工事出来ないと事なので、そちらは業者に依頼しようと思っております。 予算の関係もあり、浄化槽より上の屋内、屋外排水管を自分で引っ張りたいと思ってますが、規則等の事が良く分からず、市にも問い合わせているのですが、未だはっきりした返答がもらえない状況です。 条例で差が有るのかもしれませんが、補助金申請も踏まえ、メリットデメリット、可能不可能をご教授頂ければと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

敷地内であるなら、素人施工でも誰も文句は言いませんけど、デメリットだらけです。 例えば、合併浄化槽の設置と敷地外への放流を市登録業者で行なうというのは、そのとおりです。 排水の水上となる浄化槽から一番遠い桝から浄化槽までの距離と勾配の関係が、浄化槽の埋設深度にまで係ってきます。また、建物から出したごとに排水管との合流を桝を介して接続していきます。 但し、排水管は土の中に埋設しないとダメではないので、地表面に露出して浄化槽への流入桝までもっていけば、排水勾配の心配もなく、土の掘削が少ない分楽と言えます。が、排水管は邪魔になるでしょう。 仕上がりで、苦労のしがいは無いかもしれません。 補助金についてですが、合併浄化槽の設置についてですか? これは自治体によりバラバラで、新設や交換共OKもあれば、新設は打切りのところもあります。 この補助金を受ける要件には、浄化槽を設置する下端、地表面共にコンクリートを打設し、掘削側面も補強を要するところがあります。そして、浄化槽の維持管理業者との契約書の写しが大凡で必要になります。

masattotto
質問者

お礼

不可では無いとの事ですが、もう少し勉強してから、判断したいと思います。 ご親切なご回答ありがとうございました。