• ベストアンサー

オリーブオイル、同じ商品、違う味

あるパン屋さんとカルディ(輸入食品店)で同じパッケージのオリーブオイルを買いました。 味が若干違います。 パッケージは、小さな違いがあるのですが、製造日も1年違うので、変更? 小さな違いは、ラベルが縮小されていたり、とかです。書かれていることは輸入者含めて全く同じ。輸入者の電話番号も。 なかなか行けないパン屋さんで気に入ったので、カルディでも買ったのですが、味が違ってがっかり。偽物ではなく、自然のもの、だからでしょうか。

  • opnic
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

ご想像の通り、みかんジュースでもトマトの缶詰でもワインでも毎年味が変わります。 日光、降水量、肥料いろんな要素で作物の出来が変わりますから。 取引農家が変わっても作物の出来が変わります。

opnic
質問者

お礼

そうであれば、がっかり具合も減ります。 寧ろ自然物の良さですね。 ワインなんか人により、製造年も気にしていますもんね 欲しくなれば、好みの方と同じ製造年のを購入することにします。 御回答ありがとうございます。 スーパーのビン詰めで売られているのも、元は自然物なんだなーとハッピーな気分です。 ただ香り薄かったな。

その他の回答 (1)

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.2

自然物である面もあると思いますが、パッケージが若干違うとの事で別の工場で別の原料で製造されたのかも? 新しいものと、1年前とどちらがお好みですか。 自分はバージンオイルは1年前のものは酸化の可能性もあるので使う気にならないのですが、熟成されておいしいのでしょうか。

opnic
質問者

お礼

工場に聞かないとわからないですよね。 興味本意で気が向いたらしてみようかな、 オリーブオイル、だけでなくても 多くのものが新鮮なうちの方がきっと美味しいですよね 今まで、気がつきませんでした、良かった 御回答ありがとうございました%

opnic
質問者

補足

これで言うと 新しいものの方が芳ばしい香りがあって好きです もう片方は やや酸っぱ辛く、軽さのある香りでした

関連するQ&A

  • すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。

    すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。 みなさん、こんにちは。 美味しいオリーブオイルで、冷製パスタやフランスパンを食べたくて探しています。 スーパーで販売しているようなオリーブオイルしか購入したことがなく、舌に残る感じやエグ味が気になって、オリーブオイルから遠ざかっていました。 ネットで色々と見てはみたのですが、たくさんありどれにしようか迷ってしまい、なかなか決められません。 風味や味の好みも人それぞれだと思うのですが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 私の好みのとして 風味は、青臭い感じ(青いバナナのような)がするものは苦手です。 味は、エグ味や苦味が極力少なく、マイルドなものが好きです。 また、おすすめの食べ方などありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリーブオイルの使い方

    イタリア産のちょっぴり高いEXヴァージンオリーブオイルを購入したのですが 辛い味がし一口食べて驚いてしまいました。 最初はフランスパンに漬けて食べたのですがとっても辛く もしかしたらパンが辛口なのかと思い 生で素の油を飲んでみたら辛い辛い 加熱すれば辛さが消えるのかもしれないですが ちょっとだけ高価だったので躊躇しております。 このように口当たり、のど越しの辛いオリーブオイルは どのようにして使うのがベストなのでしょうか?

  • エクストラオリーブオイルとピュアオリーブオイル

    オリーブオイルの風味や味を楽しむならエクトラバージンオリーブオイルといいますが ピュアオリーブオイルではダメなのでしょうか? まだ比較したことがないのですが、無駄に買いたくないので 違いなど知っている方がいたら教えてください。

  • オリーブオイルの味に違いが生まれる理由は?

    オリーブオイルは種類も沢山あるし、同じような種類を選ぶことが難しいので そもそも味の違いが生まれる理由を知っておきたいです。 ご存知の方がいらしゃいましたらお願いします。

  • バージンオリーブオイルと、2番絞りオリーブオイルの違いはどこにあるので

    バージンオリーブオイルと、2番絞りオリーブオイルの違いはどこにあるのでしょうか? 香りや味は明らかに違いますが、栄養価・健康効果はどうでしょうか? それさえ問題なければいいんです。オリーブオイルのシンナー臭さが大嫌いなので、、、。

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイルの組成

    オリーブオイルには食品用と化粧品要とありますが、 組成はどのようなちがいがあるのか教えて下さい

  • オリーブオイルを使った料理

    先日スペイン料理店で食べた「牡蠣のオリーブオイル煮」が美味しかったので自宅でトライしてみるとほとんど自炊をしない私でも結構美味しくできました。使ったオリーブオイルもバター代りにフランスパンにつけて食べるとまたこれがイケる味。 そろそろ牡蠣の季節も終わりなので何か他にオリーブオイルを使った料理(できれば海産物、野菜類で)があれば教えてください。「かんたん、美味い、酒がすすむ」男の料理があればベターです。

  • 美味しく香りの強いオリーブオイルを教えてください

    美味しく香りの強いオリーブオイルを教えてください 以前、イタリア土産で、グリーン色の香りが刺激的なまでに強いオイルをいただき 火を通さずに、パンにつけたり、サラダにかけて食していました。 現在、調理用には手に入りやすいBOSCOを使っているので、使い分けたいと思っています。 他のブランドも少しづつ試してますが、価格のせいか(1000円前後)、どれもマイルドで物足りません。 都内で手に入りやすく、価格も2500円を超えない程度で、おススメがあれば教えてください。 カルディ、ピーコック、信濃屋、紀伊国屋、成城石井は、わりと近くにあります。 通販でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • オリーブオイルについてですが,以前食事に行ったときにパンにつけるように

    オリーブオイルについてですが,以前食事に行ったときにパンにつけるように出されてたオリーブオイルがすごくおいしくって、高ければいいのだと思い購入すると全く違う味だし渋みもあるし・・いろんな種類・また用途別ということが分かったのですがいったいどれを購入していいのかわからないので教えていただきたいのです 1 パンにつけて食べる時は・・(塩を入れて自分の味を作るのですか?) 2 ケーキに入れて焼く時ほ・・ 3 ナッツの香りがしてクッキーを焼く時は・・ 4 サラダのドレッシングには・・・ 5 炒めものなどに使う時は・・ メーカの名前や種類を教えていただきたいです

専門家に質問してみよう