• ベストアンサー

オリーブオイル、同じ商品、違う味

あるパン屋さんとカルディ(輸入食品店)で同じパッケージのオリーブオイルを買いました。 味が若干違います。 パッケージは、小さな違いがあるのですが、製造日も1年違うので、変更? 小さな違いは、ラベルが縮小されていたり、とかです。書かれていることは輸入者含めて全く同じ。輸入者の電話番号も。 なかなか行けないパン屋さんで気に入ったので、カルディでも買ったのですが、味が違ってがっかり。偽物ではなく、自然のもの、だからでしょうか。

• opnic
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

ご想像の通り、みかんジュースでもトマトの缶詰でもワインでも毎年味が変わります。 日光、降水量、肥料いろんな要素で作物の出来が変わりますから。 取引農家が変わっても作物の出来が変わります。

opnic
質問者

お礼

そうであれば、がっかり具合も減ります。 寧ろ自然物の良さですね。 ワインなんか人により、製造年も気にしていますもんね 欲しくなれば、好みの方と同じ製造年のを購入することにします。 御回答ありがとうございます。 スーパーのビン詰めで売られているのも、元は自然物なんだなーとハッピーな気分です。 ただ香り薄かったな。

その他の回答 (1)

• kissabu
回答No.2

自然物である面もあると思いますが、パッケージが若干違うとの事で別の工場で別の原料で製造されたのかも? 新しいものと、1年前とどちらがお好みですか。 自分はバージンオイルは1年前のものは酸化の可能性もあるので使う気にならないのですが、熟成されておいしいのでしょうか。

opnic
質問者

お礼

工場に聞かないとわからないですよね。 興味本意で気が向いたらしてみようかな、 オリーブオイル、だけでなくても 多くのものが新鮮なうちの方がきっと美味しいですよね 今まで、気がつきませんでした、良かった 御回答ありがとうございました%

opnic
質問者

補足

これで言うと 新しいものの方が芳ばしい香りがあって好きです もう片方は やや酸っぱ辛く、軽さのある香りでした