• 締切済み

やぶ医者・病院への対応

1か月前に父(70代)が肘と足の骨折で入院・手術をしました。 入院してから1週間待たされ手術を受けたのですが、今思えば術前説明も良いことばかり、そして適当な説明しかなされませんでした。肘・足ともどちらも簡単な手術ですぐにできる、手術すればすぐに動かせるようになる、1時間で終わると言われた手術は5時間かかった等です。先生のことを信用していたのですべてお任せしていたのですが、日を追うごとに先生や病院への不信感は募るばかり。処置は催促しなければ数日遅れることがざらでしたし、回診も3日に1度、術後痛みがひかないと訴えてもそんなものだと痛み止めをだされるだけ。そして3週間後にレントゲン撮影。その結果もこちらが催促してようやく3日後に先生が説明にきました。その結果、足のついでにできる簡単な手術だと言っていた肘がうまくくっついておらず、再手術しましょうというものでした。(このとき足は大丈夫なんでしょうね?と確認したところ、足はうまくいっていて大丈夫ですと確かに先生は言いました。) 簡単と言っていた肘が再手術!?どういうこと?と思い、問いただすも、年のせいだからという説明だけでした。こちらも限界がきて、転院を申し出ました。転院自体もその当日の朝まで一時外泊扱いにしてはどうか?と引き留められましたが(ベッドも空いてしまうので、出て行かれると病院として困るとか、出て行ったら二度と戻れませんからね!など、患者の不安をあおることばかり言われました)どうにか、総合病院に転院できました。そこで診てもらったところ、やはり肘はワイヤーが緩んでいるので再手術しかない、そしてうまくいっているから大丈夫といわれた足のほうも実はグレーだと。少し様子をみるが、足は足でまた再手術になりそうだと言われました。結局、初めの病院でした手術はどちらも失敗だったのです。もちろん、前の病院でも今の病院でも手術結果が失敗だとはいいません。これからその前の病院への残り2週間分の入院&治療費の請求がきます。こんなやぶ医者と病院にお金を払わなければならないのかと思うと、どうにかできないかと思ってしまうのです。 医療裁判はその難しさや費用を考えると、こちらもそこまではできそうにありません。しかし、食品や企業などは問題があった場合に消費者センターの窓口がありますよね?少しでもその商品、企業が危険であることを世間に知らすことができますよね?病院や医師に関してはそのような窓口はないのでしょうか?結局、治らなかったり失敗されたと思われるものにも、支払いをするしかないのでしょうか。支払いを拒否したところで、それではこちらが悪くなりますよね。 怒りがおさまらないのですが、結局、救急で受け入れてもらえる病院がそこしかなかった時点で、運が悪かったと思うしかないのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.2

近隣の方に原因不明の胃痛で近くの病院に入院しました。1か月近くたっても病院の医師は発症の原因が判らなければ対応できないとと言われ、胃の中に管を通したままでした。これでは生命に危険を感じて、自分の希望する病院に転院を強硬に申し込んだところ、しぶしぶ転院を認め、手術した結果、完治しました。手術した医師から1日遅ければ死亡していたでしょうとの話で安堵しておられました。 また、東京の超一流大学病院で頭痛で診察の結果、開頭手術を受けた後、脳腫瘍で後5年以下の命ですと通告されました。しかし、納得がいかず、世界でも権威のある○大病院の教授に相談したところ、脳腫瘍ではない。誤診だとの判断が出され、後日、学会で○大の教授が東京の超一流大学病院の教授に誤診を伝えたところ、憤慨していましたが、○大の教授の指示通り治療して完治しました。誤診した教授は反省してアメリカに留学後更に立派な医師として帰国されました。 医師と患者は信頼関係がなければ手術は受けられません。不信感が出れば即刻転院することも一案です。

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。これは酷い話ですね。同じ経験があります。私の叔母も怪我をし、受け入れ出来る病院で処置したものの、(後で別の病院で治療)それが原因で身障者になりました。もっとしっかりした処置ならここまでならなかったと言われました。やはり医療ミスとは言いません。結局患者が泣き寝入りするしかないようです。でもこれはもう20年前の事です。今は市役所等の無料相談があります。私の住む市では医療相談などもあります。1度相談してみて下さい。何か情報が得られるかも知れません。