• 締切済み

やぶ医者・病院への対応

1か月前に父(70代)が肘と足の骨折で入院・手術をしました。 入院してから1週間待たされ手術を受けたのですが、今思えば術前説明も良いことばかり、そして適当な説明しかなされませんでした。肘・足ともどちらも簡単な手術ですぐにできる、手術すればすぐに動かせるようになる、1時間で終わると言われた手術は5時間かかった等です。先生のことを信用していたのですべてお任せしていたのですが、日を追うごとに先生や病院への不信感は募るばかり。処置は催促しなければ数日遅れることがざらでしたし、回診も3日に1度、術後痛みがひかないと訴えてもそんなものだと痛み止めをだされるだけ。そして3週間後にレントゲン撮影。その結果もこちらが催促してようやく3日後に先生が説明にきました。その結果、足のついでにできる簡単な手術だと言っていた肘がうまくくっついておらず、再手術しましょうというものでした。(このとき足は大丈夫なんでしょうね?と確認したところ、足はうまくいっていて大丈夫ですと確かに先生は言いました。) 簡単と言っていた肘が再手術!?どういうこと?と思い、問いただすも、年のせいだからという説明だけでした。こちらも限界がきて、転院を申し出ました。転院自体もその当日の朝まで一時外泊扱いにしてはどうか?と引き留められましたが(ベッドも空いてしまうので、出て行かれると病院として困るとか、出て行ったら二度と戻れませんからね!など、患者の不安をあおることばかり言われました)どうにか、総合病院に転院できました。そこで診てもらったところ、やはり肘はワイヤーが緩んでいるので再手術しかない、そしてうまくいっているから大丈夫といわれた足のほうも実はグレーだと。少し様子をみるが、足は足でまた再手術になりそうだと言われました。結局、初めの病院でした手術はどちらも失敗だったのです。もちろん、前の病院でも今の病院でも手術結果が失敗だとはいいません。これからその前の病院への残り2週間分の入院&治療費の請求がきます。こんなやぶ医者と病院にお金を払わなければならないのかと思うと、どうにかできないかと思ってしまうのです。 医療裁判はその難しさや費用を考えると、こちらもそこまではできそうにありません。しかし、食品や企業などは問題があった場合に消費者センターの窓口がありますよね?少しでもその商品、企業が危険であることを世間に知らすことができますよね?病院や医師に関してはそのような窓口はないのでしょうか?結局、治らなかったり失敗されたと思われるものにも、支払いをするしかないのでしょうか。支払いを拒否したところで、それではこちらが悪くなりますよね。 怒りがおさまらないのですが、結局、救急で受け入れてもらえる病院がそこしかなかった時点で、運が悪かったと思うしかないのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.2

近隣の方に原因不明の胃痛で近くの病院に入院しました。1か月近くたっても病院の医師は発症の原因が判らなければ対応できないとと言われ、胃の中に管を通したままでした。これでは生命に危険を感じて、自分の希望する病院に転院を強硬に申し込んだところ、しぶしぶ転院を認め、手術した結果、完治しました。手術した医師から1日遅ければ死亡していたでしょうとの話で安堵しておられました。 また、東京の超一流大学病院で頭痛で診察の結果、開頭手術を受けた後、脳腫瘍で後5年以下の命ですと通告されました。しかし、納得がいかず、世界でも権威のある○大病院の教授に相談したところ、脳腫瘍ではない。誤診だとの判断が出され、後日、学会で○大の教授が東京の超一流大学病院の教授に誤診を伝えたところ、憤慨していましたが、○大の教授の指示通り治療して完治しました。誤診した教授は反省してアメリカに留学後更に立派な医師として帰国されました。 医師と患者は信頼関係がなければ手術は受けられません。不信感が出れば即刻転院することも一案です。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。これは酷い話ですね。同じ経験があります。私の叔母も怪我をし、受け入れ出来る病院で処置したものの、(後で別の病院で治療)それが原因で身障者になりました。もっとしっかりした処置ならここまでならなかったと言われました。やはり医療ミスとは言いません。結局患者が泣き寝入りするしかないようです。でもこれはもう20年前の事です。今は市役所等の無料相談があります。私の住む市では医療相談などもあります。1度相談してみて下さい。何か情報が得られるかも知れません。

関連するQ&A

  • ヤブ医者

    適切な診断をされずに 親が数か月激痛に悩まされました。 2か月以上 そのヤブ個人医院に行き 結局 サジを投げられ 総合病院に回されました。 手術をして 今は調子がいいみたいです もっと早く 手術を勧めてくれれば あれほど苦しまなくてよかったのに と おもいます ここでは 説明はしませんが そのヤブの対応の悪さと  まるで 金儲けのために 引き止めるだけ引き止められたようで 非常に不愉快です この医者は患者の痛みなど どうでもいいように見えました。 訴えるまではしませんが なんかシャク触るので 一言文句の言える所はないのでしょうか?

  • 前の病院の対応について的確だったのか・・・

    前の病院について疑問に思っているので質問させていただけたらと思います。肝硬変で約2ヶ月近く入院していたのでが、腹水が結構ありました。(妊娠しているよう) 先生は腹水があるということで、サムスカを半分処方して、約1ヶ月経過観察。その後改善が見られないため、1錠にしました。同時進行で腸の薬?カナマイシンカプセルなどを服用。点滴でソルデム3A、カリウムの注射?ビタミンを点滴で注射などしていましたが、一向に良くなる気配がないようで、先生は水分制限ということで、一日に飲む水の量を1リットルとして、他の利尿剤を増やして、他にも朝、夜に注射で利尿剤、昼に粒の利尿剤、夜にサムスカを服用していましたが、腹水は抜けませんでした。その事から、先生は難治性の腹水と判断して、針を刺すとかいってました。血液検査では栄養失調ということで、肝臓の数値が悪い?とかで、食事の量を増やすということになり、おかゆを倍以上たくさん食べる事になり、そのせいなのか?腹水が溜まっているのか?体重も1週間で2キロペースで増えていきました。 先生は今まで食事を食べていなかったから体重が増えて当然といっていましたが、腹水は減らず利尿剤のせいか、トイレの回数が多く、心房細胞ということで不整脈が出ており大変なようでした。 その後、転院することになったので先生も変わり、転院する1週間前から違う先生の指導の下から、ウルソを1日3錠、アミノレバンを1日2回服用することになり、あわせてアミノレバンの点滴をしており、現在2週間目になったところで腹水がほとんどなくなりました。利尿剤注射も朝のみで、夜は無くなりました。転院が決まって改善されたと思うのですが、2ヶ月も変化がなかったのが、転院2週間でこんなにも腹水が改善するということがあるのでしょうか? 転院先では水分制限もなく、おなかもすっきりしています。これって転院先の指導が的確だったと思って正解でしょうか?転院先の先生は前に居た病院に気を使って、2ヶ月の入院のおかげで今腹水が減ったのでは?といっていますが、そんなもんでしょうか? 前にいた病院は家から近いので、今後も利用しようと思っていましたが、2ヶ月も腹水が抜けなかったのに、転院先の先生の指導下では2週間で腹水が抜ける結果となり、どうも不思議でしかありません。こんなものなのでしょうかね・・・今後その病院にいっていいのか迷いどころです

  • 病院の対応

    私の父の事なんですが、昨年12月31日に腹痛と嘔吐を訴えかかりつけの病院に行きましたが、1月3まで休診の為緊急対応の病院に受診しました。その時CT画像を録り入院が必要といわれ、1月1日に入院しました、診察で腸閉塞と診断を受けかなり深刻な状態で腸が便でパンパンの状態でいつ腸が破裂してもおかしくない動かすのも危険な状態といわれました。問診時に「現在、通院している病院や服用している薬などは、ありますか?」ときかれ、「○○病院に通院しています」と答えると、「それなら話は、変わるし、検査内容も変わる」といわれました。医師の態度が急変し、「どうせ1月4日まで他の病院は休診やし3日まで、ここで寝といたら。点滴だけしとくわ」といわれました。三日間はそのまま痛みや嘔吐に耐え、3日に父の元に院長が顔を出し「どうするの?うちで治療するの?」ときかれたが、父は判断できず、後から私が院長に話を聞きにいきました。説明によると、大腸に腫瘍があり肝臓へも転移し、そのせいで腸閉塞になっていると聞かされ、内視鏡でステントを入れる処置をするといわれました。7日にその処置をしましたが、うまくいかず30分くらいで終了しました。その後の説明で大腸がん摘出手術と人工肛門をつけることとなり、10日に手術をうけました。 約6時間の手術を受け、手術は成功と告げられましたが、2、3日経っても熱も下がらずドレーン2箇所からも便水が漏れガーゼもベトベトのままで処置もなくその間、連休で医師が不在でバイトの医師のみで追い付かず、看護師のみの対応でした。 ナースコールを押しても看護師はいっこうに来ないし、熱も下がらず腹痛も訴えはじめた為、ナースステーションを見に行くと看護師5人でしゃべっていました。 「なぜ、ナースコールを押しているのに来てくれないのか」と聞くと、「押してましたか?」と言い訳されました。処置は痛み止めや吐き止めで済まされ、「異常ないです」しか言ってくれませんでした。 わたしは、癌治療のことも気になりインターネットなどで調べ細胞治療の事を知り主治医に相談してみると「そんなん知らん、もし知ってても協力する気はない」と言われました。 お腹の中で便水が漏れているので再手術が必要で来週の予定だと主治医が父に継げたらしく父も不安になっていました。いままでの経過が不審に思い友人や知人に相談したら、対応や処置などがおかしいから転院したほうが良いとアドバイスされ、15日に主治医にセカンドオピニオンを受ける為の紹介状を書いて欲しいとお願いすると、「なんの目的で行くねん。手術も終わってんのに目的を明確に言え」といわれ、とにかく言葉足らずですぐ怒る主治医でした。 16日にこのままではダメと思い、転院を決意し主治医に転院の為の紹介状を書いて欲しいとお願いしましたが、「転院先とは、話がついているのか」と聞かれ私は紹介状がないと転院先と話も出来ないんですとこたえると、主治医は「転院するつもりなら治療はストップする、転院先がすぐに受け入れてくれなければどうするんや、本当にお父さんの事を考えているのか、危険な状態やのに」といわれました。わたしは、「危険ならなぜお腹の中に便水が溜まっているのに緊急手術しないのか」と聞くと主治医は「ドレーンから便水を出しているので大丈夫、それと検査で肺にまで転移している」とこの時告げられました。 とにかく主治医の説明や心無い態度に腹が立ち主治医と口論になり、やっと紹介状を書かせることができ、転院先の病院に行くと緊急性があるとすぐ受け入れてくれました。 転院するまでの2週間余り、あの病院に入院していたことが悔やんでなりません。 入院時、個室しか空いていないからと、仕方なく4人部屋が空くまでと言われ同意書をかきましたが、差額ベッド代の請求もされました。 ほんとに腹が立ちます。友人は医療裁判してもいいのではと言いますが 踏み切る勇気もなく悔しいばかりです。 読んだ方は私の文章力の無さにわかりにくいかもしれませんがお許しください。

  • 病院の対応?

    6月に副鼻腔の珍しい部分の骨にMRI検査で腫瘍が見つかり悪性の診断。造影検査やPET検査をしましたが転移は無く生検手術で病理検査をしましょうと言われ先々週入院し手術をしました。 1~2週間で結果がでますと言われましたが結果を知らされるのが3週間過ぎた頃に変更となりました。 大学病院だし患者様も多いし先生や臨床検査技師も多忙なのは分かりますが、画像所見で悪性で病理検査の手術をしたのに結果は予定日よりずれ込む事に疑問です。 進行が遅いから大丈夫と判断されたのか? 検査技師の仕事が多過ぎて追いつかないのか? 主治医の都合なのか? 病理検査の結果がずれ込むのは普通なのでしょうか?

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

  • 長期療養型病院について

     義母が脳梗塞と糖尿病で、総合病院に入院していましたが、病状も安定したので転院をすすめられました。  病院の先生の紹介で、転院したのですが、2~4週間しか入院できないといわれてしまいました。  在宅での介護は、できません。  長期療養型病院がいいらしいのですが、そういう病院はどれくらいの期間入院できるのでしょうか。  また、すぐに入院できるのでしょうか。  転院先で、少なくても3ヶ月は入院できると思っていたので、あわてています。      

  • 今さらながら思い出す病院の対応

    随分と前の事ですが、一人暮らしの母が近所の町医者の勧めで市民病院での検査入院を勧められたようで、当日に一緒に付き添ってほしいと母から依頼があり、母宅から歩いて市民病院に行きました、母が何故か病院の入口手前で私に「なにか怖い」と言うので、私は何が怖いものか病院に任せば大丈夫と言って病院に送り込みました、翌日病院から連絡があり造影剤を注入したところ意識がなくなったと連絡がありました、2~3日後に意識が戻りまして統括医師?の説明で血管のバイパス手術が必要だと説明を受け同意しました、その後に母の病室に行くと、母は元気で「手術だから頭の毛剃られちゃった、どう可愛い」とおどけていました、後日手術に再び病院から術後に意識がなくなったと連絡があり何の説明もなかったです、数日後に病院から回復の見込みがなくなったので当院から他の病院に移してほしいと連絡があり、受け入れ先をみつけて転院しましたがとうとう意識も戻らず亡くなってしまいました、自宅から元気に話し合いながら病院に向かったにも関わらず命を失った母が可哀そうだと忘れられません

  • 病院側の対応に疑問をもっています。

    先日義理の母が「膵臓ガン」で亡くなりました。ただ、病院の対応について若干疑問があり、ご意見をいただければと思います。(少し長くなりますがお付き合いください)自分自身は離れたところで生活しているため、義父に話を聞いたのですが、だいたいつぎのような感じです。 1.9月中旬に義母が「おなかが痛い」とのことで、病院にいきエコー検査の結果、「胆嚢が腫れていてその後ろに影が見える。検査入院しましょう」とのことでそのまま入院。 2.2週間後に検査結果が出る予定でしたが、検査中症状が悪化し動けない状態になる。2週間を待たずして父にはガンということを告げていた様子。 3.検査結果報告日時点ですでに腹水が溜まり、おなかがパンパンの状態になり、苦しんでいる状態。報告ではガンが他の臓器に転移しており、手がつけられないとのこと。腸閉塞があり、また一部手術不能な箇所がある。腹水を抜くには手術が必要だが、手術をしても年齢的に体力は持たない。あと1週間と告知される。 4.その後は点滴・痛み止めなどの処置しかしていない。 5.おなかの張りが限界に達していたため、「腹水を抜きましょう」とのことで処置をしてもらったが、腹水を抜いている途中で血が混入してきたため中断。「胆嚢が破裂した可能性が高い」とのことでその4時間後に死亡。 母は82歳で糖尿・血圧の持病もあり同じ病院で治療を受けていました。病院には自分の足で歩いていける元気はあったのに・・。 大体の経緯は以上なのですが、いくつか疑問があります。 最後に腹水を抜いていますが、なぜ最初から抜いてくれなかったのか?手術でなければ抜けないといっていたはず・・? 腹水が内臓を圧迫し、結果胆嚢が破裂してしまったのではないか? これが最善の処置だったのか? たくさんの???がいっぱいです。 私自身は亡くなる前日にやっと見舞いにいけたのですが、そこで初めてガンということも、こういう状態でほとんど治療もしていないということも初めて知り、転院を検討していた矢先のことでした。腹水を抜いたときはそばに家族はおらず、(もちろん水を抜くことは誰も聞いていません)父も電話で容体が急激に悪化したことを電話で聞き、病院に急行したが間に合わなかったとのこと。 医療のことはよくわかりませんが、適切な処置だったのかどうか疑問です。父も高齢で話がよくわからないため、後日主治医の先生にご説明いただこうとは思っていますが、まずはご意見をいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 変な医者、おかしな経営の病院と良い医者がいるマトモな病院

    変な医者、おかしな経営の病院と良い医者がいるマトモな病院 現在、2ヶ月間入院しているのですが今の病院に入院する前には違う病院に2週間入院していました。 以前、入院していた病院の主治医は病状を訊いても詳しく教えてくれない、病院側も拝金医療的な経営をしていて個室の差額のベッド代をボッタクるような病院でした。 それが嫌で今の病院に転院したわけですが、今の病院は主治医も良い先生で病院側もマトモな感じがします。 でも疑問に感じるのは以前、入院していた病院はあんなに酷い環境なのに大部屋は常にいっぱいなのに対し、今の病院はすごい良い環境なのに大部屋に空きがあります。病院の経営、大丈夫なのかなと思うくらい。 ベッド数は今の病院の方が以前の病院の1.5倍くらいありますが夜勤の看護師は今の病院は2人の8時間勤務、2交代に対し、以前の病院では3人の15時間勤務でやっていました。 病院の院長が持っている権力によるものなのでしょうか? 健全な経営をしている病院がバカをみているみたいで虚しいです。

  • 医者が紹介状を書いてくれません

    父が倒れたのが、2年前。 脳幹部橋出血という病気で入院致しました。 初めは都内緊急MRに3ヶ月ほど入院し、奇跡的に命だけは助かり、リハビリが出来る病院への転院を進められました。 その後、伊豆のA病院へ無事に転院し、数ヶ月間リハビリも受けていましたが、状態は変わらずほぼ植物人間状態でした。 リハビリも打ち止めになり、ただ寝かされているだけで高額な医療費を支払う意味もなくなり、ましてや片道3時間半も掛かる病院へ通うもの非常に大変で、近場だと介護施設しかありませんが、医療費用の限界と遠距離な為、近場の病院へ転院を希望致しました。 近場の病院は、介護病院ですが医療費も安く、とても親切にして下さり、転院を決めました。 が、しかし 現在の入院中のA病院の紹介状が無ければ、転院が出来ないという事で、A病院のソーシャルワーカーに紹介状の依頼をすると、 「現在、担当医は多忙の為しばらくお待ち下さい」 などと、言い訳が始まり、何度催促しても「忙しい」「忙しい」の一点張り。 しまいには「入院費が高くて支払いが困難になってきているのであれば、少し入院費をお安く出来るかも知れません」 などと、1年半も同じ高額な入院費を払い続けてきたのに、意味の全く分からない事を言い出しました。 これを言い続けて3ヶ月。未だに紹介状を書く気配がありません。 友人の看護士何人かに相談すると「お金があると思われていて、病院側が離さないんだよ」と皆、口を揃えて言います。 家族としては、訴えてでも何とかしたい次第なのですが、こういった場合、どういった対処がよろしいのでしょうか? どなたかご教授下さい。

専門家に質問してみよう