• ベストアンサー

マイカーローン 見積金額の変更

マイカーローン融資を当初の見積書で申し込みしたのですが、知り合いなので値引きをしてくれるというので、最終申し込みの際に銀行に差額の件を聞いた所、変更は困りますと言われましたが、「見積書」は正式なものではないので変更はありえることではないですか? 詳しい方、教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.1

金額等が変更になる場合、 既存の申し込み(審査)をキャンセルして、 再度申し込みからやり直すことになります。 ただ、申し込みをした履歴が情報機関に残りますので、 あまり何度もキャンセルしたりしていると、 多数の申し込み履歴があるということで、 審査で不利になる事があるそうです。 「誰に何の目的でいくらを貸し付ける保証ができるか」 というのを保証会社は審査します。 それのいずれかの条件が変われば、審査自体やり直しです。 こちらはたかが金額の変更、という意識でも、 こと、それを保証する保証会社の側では、金額が変わるというのは 保証の根拠や条件の根底を覆す「大変更」となり、 そのまま支店の店頭で「はいそうですか」といかないわけです。 「借りる側の論理」はどうでもよく、 「貸す側の論理」「保証する側の論理」に適う必要があります。 逆にいえば「貸す側の論理」「保証する側の論理」に適ってさえいれば、 どんな見積もりでも構わない、ということになります。 (といっても、その貸付金は直接業者の口座に振込みだと思いますが・・・)

hachi-ok
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 よくわかりました。 >その貸付金は直接業者の口座に振込みだと思いますが・ 今回初めて知りました。息子の教育ローンを「国民生活金融・・・」で借りたときは、個人口座に振込みでした。 銀行によって違うのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>教育ローンを「国民生活金融・・・」で借りたときは、個人口座に振込みでした。 これは目的ローンでも修学が他の方法で証明できるし、使途の範囲が広いから個人口座です。 >銀行によって違うのでしょうか? マイカーローンで個人口座に振り込まれる物はまず無いと考えて下さい。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。