• 締切済み

マイカーローンについて

はじめまして。 この度初めて銀行でマイカーローンの申し込みをしようと思っております。 そこで皆さんにご質問なのですが、ローンを組む際は年収のいくら(何割とか?)までなら貸せる等の基準はあるのでしょうか? ちなみに自分は年収350万、25歳会社員で勤続三年です。 借り入れは250万を予定しています。 他に借り入れクレジットカードもない為非常に不安でして。。。。 返済は5年程度を考えてます。 過去レス見てもイマイチ分からなかったので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)経験者です。 > ローンを組む際は年収のいくら(何割とか?)までなら貸せる等の基準はあるのでしょうか? 現在は、あまり「年収がいくらならばいくらまで貸すことができる。」という見方はしません。 (現在ある借金の年間返済額+今回の借金の年間の返済額)÷税込年収 という計算式で、『返済負担率』というものを計算します。 この返済負担率が「年収○百万円までならば何%以下、年収△万円までならば何%以下」という見方をしています。 いくら年収が多くても借金も多い…という人もいますよね? ですから、単純に「年収がいくらならばいくらまで貸すことができる。」という見方をしないんです。 初めて『借金』をされるのはやはり不安ですよね? それが普通ですし、逆にそうであってもらいたいんですが、最近は、比較的簡単に『借金』ができるせいか、『借金』をした際の責任感・義務感が希薄になっている気がします。 ですが、『資金計画』を立てて、お給料を貰ったら「最初に返済分は別にしておき、残りで生活・遊びをする」という姿勢でいれば、殆ど『失敗』はありません。 そして、マイカーローンや住宅ローンなどの大きな借金をされる場合には、「ボーナスをアテにしなくても返済できる」ような借り方にしてください。 そのためには、一度銀行へ行き「マイカーローンを250万円借りて、5年で返済したいと考えているのですが…。ボーナス返済なしで。」と相談してください。 そうしますと、『毎月の返済額』が計算されて提示されます。 マイカーローンは、利用先によって金利が結構違うものなので、「毎月の返済額は大体いくらくらいになります。」ということができないんです。 ですから、実際にシミュレートをしてもらってください。 毎月の手取給与から、『毎月の返済額』を引いて、その残りの額で生活・遊びができるかを考えてみてください。 #2さんがおっしゃっているとおり、車を所有するには『維持費』が結構かかります。 その点も「生活」の内に入れて考えてくださいね。 『借金』は、思っているほど怖いものではありません。 上手く『活用』すれば、より豊かな生活をおくることもできます。 ただ、25歳という年齢を考えると、一般的にはこれからの5年間というのは、結構変化が大きい時期でもあると思います。 それらにも一度思いを馳せてみてください。

LOTTE23
質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます。 下記に記載したとおりです。 今のところ結婚等も考えてない為、一度で良いので自分が本当に乗りたい車を買いたくて(苦笑) ある意味贅沢と思いますが、一生に何度も買える車ではないのでw

• SAKUJOU
回答No.2

年収350万とは額面なのでしょうか?月20万位でしょうか? 250万借りた場合、借入期間5年で、金利3.25%とした場合、ボーナスで100万返済すると、月々27,121円、ボーナス月136,275円です。 マイカーローンの場合それほど借入限度額は厳しくないですが、5年は結構長いです。他に家賃や借入がなければ大丈夫でしょうが、現在25歳でこれから5年の間、他にローンを組まなくてはいけないことが発生しないとも限りませんし、一般的にこういった種類のローンの総額は、月収の10~15%と言われております。今回借入れた場合1つでこのくらいいってしまうので慎重にされた方がいいです。 車の場合さらに、税金、保険料、ガソリン代、駐車場代、車検・整備料が高額です。この辺も含めてお考え下さい。

LOTTE23
質問者

お礼

月の手取りですが現在は30万程度です。 ボーナスが40万~60万程度です。 年収とは前年度の事を指すと銀行で言われ去年の源泉徴収票には350万と記載してありまして投稿に記載しました。 なので今年はもっと良いと思います。 逆に今の段階ですと今年分の年収になるのでしょうか? 三年経ちやっと給料もよくなってきたので下記にある通り頭金を出して車を購入する次第であります。 他に借り入れは当然ございませんし会社の寮の為、家賃もないです。 普段は車に乗らない為、維持費もガソリン代ぐらいですね。 税金等は年に一回ですのでどうにでもなりますし。

• nobotosi
回答No.1

頭金でもあってローン少ないほうがいいんですが・・・。基準はあるとおもいますが、5年で月に返済4,5万だったら心配なくいけますね。無理なら車買うとこでローンでもいいですしね。(金利差はありますが)

LOTTE23
質問者

お礼

頭金はあります。頭金抜きでのローンが250万なんです。 今までずっと貯金してきたのでw それが今回偶然にも欲しかった車を見つけてしまったので購入にふみきりました! ちなみに頭金は150万です。