• 締切済み

JR北海道の電車を利用して北海道旅行は安全ですか?

JR北海道の線路が基準値を超えていたのが300ヶ所見つかって、会社はわかっていながらそのまま放置していたとか~それが原因で先日の脱線事故が起きたようです。また、脱線以外にも、トンネル内での特急火災丸焼けとかびっくりするような事故が起きています。 また、今日のニュースによれば、カーブの工事区間を徐行すべきなのに、特急が35キロオーバーの80キロで突っ走ったとか。しかも、運転士が確認を怠り、上司も連絡を怠ったとか。↓   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000406-yom-soci 今年以降、北海道を旅行しようと思っていたのですが、安全性は大丈夫でしょうか?命の保証はあるでしょうか?また、数年後の開通目指して新幹線の工事をしてるみたいですが、JR北海道の新幹線は安全に乗れるのでしょうか。 会社全体の乗客に対する安全無視といい加減な現場管理監督を考えると、命が惜しくなり、北海道には一生、旅行したくなくなってしまいますが、危険度はどうでしょうか? 皆さんは、それでも北海道に旅行に行きますか?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

そもそも北海道をぐるっと回るような旅行プランにしなけりゃいいだけなのでは? 画像を添付しますけど、北海道ってすげえでっかいどうですよ。函館に行くならだいたい函館周辺だけで旅行は終わるし、札幌から釧路や稚内辺りに行こうと思ったら一晩かけるような大旅行です。 3~4日の旅行ならその地域周辺になります。函館も、札幌も釧路も東京からなら直行便がありますから、その場所に飛行機で直行して、あとは車で移動すればいいんじゃないですかね。市内ならどこもそんなに飛ばしているわけではないですよ、当たり前ですけど。 行くと分かりますけど、郊外の道はまーーーーーっすぐな上に歩行者も信号も皆無なので自然にスピード感覚が麻痺して自然に速度が上がっちゃうんですよ。市街地なら、北海道も本州も変わりません。飛ばしたくても信号に止められます。 食べ物の美味さは格別だし(特にじゃがいもとアスパラガスの美味さ)、すすきのは安く遊べるので北海道は大好きですよ。ただ冬の寒さは尋常じゃないですね。私は真冬の北海道で、小樽駅前の商店街で吹雪に遭い遭難しかかりました・笑。

councellor
質問者

お礼

田舎鉄道会社のJR北海道に乗れば、命がいくつあっても足りないだろうし、車にすれば交通事故。たまったもんではないですね。 うちの近所のスーパーでで買うポテトやアスパラの味と北海道の味とは変わりないですね。じゃあ、無理して北海道に観光に行くこともないかな。

回答No.6

>今年以降、北海道を旅行しようと思っていたのですが、安全性は大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 >命の保証はあるでしょうか? ありません。 >また、数年後の開通目指して新幹線の工事をしてるみたいですが、JR北海道の新幹線は安全に乗れるのでしょうか。 まだ完成していない鉄道の事はわかりません。 >北海道には一生、旅行したくなくなってしまいますが、危険度はどうでしょうか? 日本国内では危険度は高いですが、海外旅行よりは危険度が少ないです。 >皆さんは、それでも北海道に旅行に行きますか? 行きますよ。

councellor
質問者

お礼

命を省みない自爆覚悟の北海道旅行ですか・・・なんとも、テロに巻き込まれる事もいとわない犠牲を称える映画もどきの意気込みですね。天晴れです。でも、真似できるかなぁ・・・。 また、北海道の人達がよく平気でJR北海道の列車に乗っていられるのか、これが不思議でなりません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

行く。

councellor
質問者

お礼

「行く」というのは、「逝く」をかけた回答ですか?それなら、覚悟も決めていて凄いですね(^_^;)。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

そんなんの気にしてたらどこにも行けないよ。 世界的に見たら、かなり安全基準の高い日本でさえ 手抜き、不安全、検査漏れなんて どんな分野にもあります。 知らないだけで衛生を気にしてたら、 外食なんてできないですしね。 飛行機やバス、遊園地やロープウエーとかでも 知っている人はわかってるんですよ。 ただ、そう滅多に事故が起こるわけではないんです。 近年で怖いのはJRより、橋梁とかの落下ですね。 あちこちボロボロですからね。 どんなに整備された自家用車でも 橋が落ちたらいちころだからね。 そういえば、最近、福島で除染された樹木が 琵琶湖畔に投棄されたって記事を見ましたが、 水道水だって安心できない時代なんですよ。 まあ、今大騒ぎしている最中ですから、 危ないと思うなら避けるのも知恵ですよ。 そもそも冬の北海道はそれ自体が危険です。 歩いていても吹雪にまかれて死ぬこともあれば、 去年は車に乗っていて、猛吹雪で家の近所で遭難した人が たくさんでましたし。 友人で、歩道を歩いていたところに、 段差に飛び越えてきた車に轢かれた子がいました。 凍結路面に慣れた地元の人が冬タイヤの車でも そういう事故が起こり得るんですから。

councellor
質問者

お礼

まあ、確かにそうでしょうが、リスクの低さを考えたいのですよね。今のJR北海道の列車に乗ったら、まるで地獄への道連れで、みすみす惨事に遭いにいくようなもので・・・北海道は行きたくないっていう気持ちになってしまうんですね。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

レンタカーにします。 JRなど、信用できません。

councellor
質問者

お礼

レンタカーもいいですね。でも、あのだだっ広い北海道で特に走ってる車も少ないから、みんなビュンビュン飛ばすんですよね。北海道の交通事故死者が全国でトップクラスとか・・・こういう車での交通事故も怖いですね。やはり、北海道旅行はもうずっと行かないのが正解かな。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

 そこまで気にしてきたらきりがありません。いくら列車事故が多発していると言っても、交通事故(自動車事故)に比べれば微々たるものです。恐らく北海道内で起きている交通事故は何倍にもなるはずです。  列車事故は福知山線事故のような大事故でも、死者は100人ほどです(少ないとは言いませんが)。一方、飛行機は高空から墜落すれば助かる確率はほぼゼロです。鉄道事故はめったに起きないからこそマスコミが大きく取り上げるのに過ぎないのであってJR北海道のようないい加減な会社でも、人命にかかわるような事故は他と比べて決して多くは無いのです。  JR北海道を擁護しているわけではありません。確立の問題を言っているにすぎないので、誤解の無いように。

councellor
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですが、大事故に繋がる人為的ミスが平然と行われて、しかも、現場も本部も、会社組織全体があんな低落では、命がいくらあっても足りない感じで命を無駄にしたくないんですよね。 交通事故も、北海道は車が少ないからビュンンビュン飛ばして、全国有数の交通事故死者が発生してるんですね。やはり、北海道なんかに行かないのが正解なのかなって思ってしまうんですが。 わざわざ、危険を冒してまで旅行に行く見所って無いでしょう?!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

しらなきゃ平気で乗ってたわけでしょ。今さら躊躇することは無いですよ。そもそもこの世の中で絶対安全なんて代物はありません。飛行機の整備が絶対なんて言えませんよ。車の設計が完全なんて言えません。自転車でさえいきなりハンドルが折れるかもしれませんね。昨日は新築のスーパーの壁が落ちて下敷きになったお客もいます、 つまりそれで死んだらそれがあなたの寿命なんです。

councellor
質問者

お礼

言われることはよくわかります。でも、その事故が不可抗力でなく、ミスがわかっていながらそのまま放置プレイって、なんか自分の命を捨てに行く感じで自殺行為に思えてしまうんですね。人為的ミスというか相手の故意的ミスで命を落としたら、生命保険が出るのかなぁ??それでも、北海道に旅行に行く人っているんでしょうかね。別に、北海道でなく、本州やその他でも観光名所はいくれでもありますので・・・最近、そんな感じになってしまいます。

関連するQ&A

  • JR北海道に新幹線を作る資格と安全性はありますか?

    またまた、JRの列車運転管理の問題が発生しました。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131021-00000185-yom-soci これは、北海道自体が産業経済が生き詰まり貧乏な地域だから、給料も低いJR職員が小遣い稼ぎにやったのでしょうか?それとも、北海道の人間は本来がこういう職場の物を勝手に盗んで売りつける、そういう性格なのでしょうか? いすれにしても、このような列車運行管理がお粗末で、一般人が勝手に運転席やJR施設に入ってしまうことは怖いですね。そう思うと、このJR北海道で今、新幹線を工事中ですが、やがて完成してもあの超スピードで脱線したら、犬死もいいところです。この新幹線は工事凍結すべきか、あるいは、廃止でもいいのではないでしょうか。今までは、北海道の列車旅行を計画してましたが、JR北海道の一連の事故以来、原因を考えると危なくて安心して乗車できず、私は北海道観光を中止をしています。

  • 電車事故~安全な乗車位置は?

    電車の事故は滅多にないと思いますが、東京都内のJRや地下鉄に乗る際、万が一脱線事故等で事故を起こした場合、どこに乗っていれば比較的安全でしょうか? 立ってる場合と座ってる場合は、どちらが怪我が少ないでしょうか? 進行方向より後ろの車両の方が安全ですか? 関西方面で起きたJRの脱線事故などで怪我が軽かったのは、どの位置に乗っていた人たちなのでしょう? あと、新幹線は安全そうですが、車両の端付近に乗ってるのと真ん中辺りに乗ってるのとどちらが安全なのか、参考までに教えていただけると幸いです。

  • JR北海道の不祥事についてですが。

    JR北海道は間違ったレール間隔で来ていたという事ですが、先日の貨物車脱線事故が起きるまでの長期間の間にレール間隔が広い事が原因での事故が起きなかったのは何故でしょうか。

  • 北海道旅行 JRについて

    こんにちは! 北海道旅行でのJR利用について教えてください。 旅行の最終日、登別から新千歳空港まで移動した後、10時ちょうど発の便に乗らなくてはなりません。 そこで、JRの時刻表などを検索し、  登別駅から南千歳駅まで→特急すずらん  南千歳駅から新千歳空港駅まで→エアポート を利用するようになると思うのですが、ホテルを出発する時間や、空港に到着する時間を考慮して調べた結果、丁度いい時間のものを見つけたのですが・・・、南千歳駅で乗り換える際に、1分しかないと、やはり無理でしょうか? これより一本早いものもあるのですが、ホテルを出るのも早くなってしまいますし、空港でも待ち時間ができてしまいますので、できれば最初に調べた時間に乗りたいと思っています。   初めての北海道で、駅の様子も全くわかりません。JRについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 また、それ以外で便利な移動方法がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1986年以降の電車の死亡事故@日本

    日本国内での電車の事故での死亡者数は以下の計112名であっているでしょうか? ●1988年4月26日:JR東日本中央線三鷹信号所脱線事故 乗客2名が死亡 ●2000年3月 8日:東武伊勢崎線脱線事故では、乗客2名が死亡 ●2005年4月25日:JR福知山線脱線事故では、乗客・乗員107名が死亡 ●2012年5月28日:東武東上線人身事故では、乗客1名が死亡しました

  • JR駅員および職員の不適切行為があったらどうすればよいのか

    せめて黙祷の心を。 凄惨を極めた脱線事故から1年である。 けして風化させてはならない。黙祷! 同じ電車に乗り合わせていながら、命の危機に直面する多くの人々に手をさしのべぬまま、事故後、他人事であるかのようにその現場から立ち去った駅員の話があった。 JR職員でありながら、このような見殺しに近い行為は刑法218条の責任者遺棄の罪に該当しないのでしょうか。 痴漢冤罪を繰り返しかねない職務対応スタンスをはじめ、乗客の安心・安全を脅かしかねない職務上の不適切行為はいったい法の網は用意されていないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 仙台から北海道へ電車でいく

    よろしくお願いします。 京都から北海道に8日程度旅しようと思っています。 青春18を使いたいのですが、それだけだと時間がかかりすぎなので、 京都から一番北にでている高速バスの行き先が仙台のようなので、 仙台まで高速バスで行き、仙台から北海道にjrで行こうと思ったのですが、 jrをうまく調べられません。 飛行機やフェリーなどがでてきますが、電車はでてきません。 青春が使えなければ、特急なりを使うのもやむをえないと思っているのですが。。。。 jrの調べ方、また他の交通機関でよいのがあれば教えてください。 話はもとにもどりますが、今、北海道への旅行って寒すぎでしょうか? それなら、どこかほかの場所でもよいと思っていますが、もしおすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR北海道で再トラブル。網走駅で特急のブレーキ故障

    JR網走駅で特急オホーツク8号のブレーキ関連のねじが走行中に外れたのが原因で ふたたびトラブルがあった模様。 一昨年のJR石勝線脱線炎上事故でもねじの脱落が事故につながったとのことで 日本の天下のJRは安心と思っているのに、今後も不安です。 皆さんどう思いますか。

  • 自由旅行プランで北海道旅行(JRのみ利用で)

    来年3月頭に北海道旅行を予定しています。 最近は寝台列車に乗った旅が多いので出来れば寝台列車を利用したいと考えています。 愛知在住なので寝台列車が近くを走っていないですが寝台列車をなるべく組み込んだ計画を練っています。 観光場所は、札幌の大通、すすきの辺りと、網走から流氷観光をする計画を立てています。 流氷に関してですが、必ず網走でないといけないわけでもありません。網走の流氷が良いという情報を得たので網走に設定したまでです。 滞在期間は3泊4日の予定。 そしてJRの切符ですが、1か月前の10時にみどりの窓口にいることが難しい状態なので旅行会社に頼んで切符の方は手配してもらおうと思ってます。 また、その際、宿泊する宿も同時に手配をしてもらえればと思っています。(特にこだわりはないので、とにかく温かく安心して眠れる施設であれば・・・) 食事の方は、出来ればあった方が良いです。 豪華懐石とかじゃなくても別にOKです。 この条件を踏まえたうえでプランを練っていますが、効率よく回れて、価格も安あがりに済むプランを考えていただけると幸いです。(そして無理のない疲れないプランで) なにせ北海道は初めてなので、周りにコンビニ等があるのか、食堂など、食事が取れる施設があるかなど周りの状況も知りたいです。 こだわり条件は以下のくらいなものです。 ・寝台列車を少なくとも1度は利用し、電車以外の交通機関は基本利用しない方向で(市内バスくらいはOK)。 ・電車もなるべく違う種類の電車を利用。 一応私も考えてみました。(とりあえずは理想のW寝台プランです) 1日目 名古屋→東京(新幹線のぞみ) 東京→上野(普通列車) 上野→札幌(寝台特急カシオペア) 2日目 札幌→網走(特急オホーツク) 網走流氷観光(観光砕氷船に乗れたらと思っています)【16:30~】 網走で1泊 3日目 網走→札幌(特急オホーツク) 札幌、すすきの・大通り観光 札幌→上野(寝台特急北斗星) 4日目 上野→東京(普通列車) 東京→名古屋(新幹線のぞみ) かなりハードで急ぎになっている部分もありますが、これが効率良いプランかと思っています。 あくまで定刻通り運行した場合の最良のプランです。 列車が遅れるという問題は多いにあると予想していますが、遅れがない定刻通りということを前提に上のプランは形成してあります。 そして、寝台特急は、まず取れないとは思っていますが、ロイヤルを希望www 宿泊する宿は、豪華でなくてもOKで、とにかく温かく安心して眠れればOK。 仮にこういったプランでJTB等で旅行の予約をする場合、どういった手順で予約することになるんでしょうか?旅行会社で旅行の予約をした経験がないので分からないのです。 質問が多く、長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • JR北海道で何が起きているのか?

    連投になりますがよろしくお願いします。 石勝線でのキハ283系火災事故は火災が起きたことはもとより、乗務員や客室乗務員のあまりの対応のまずさが問題になっていますね。 乗務員の指示に従っていたら危うく犠牲になるところだったなど言語道断です。 そして何日もせずに室蘭線内でキハ283系からまたもや煙。 さらに今度は千歳線で運転士が走行中に居眠り… 利用者として怒りを禁じ得ません。 趣味的なジャンルからは離れますが質問です。 JR北海道では過剰なコスト削減路線が採られているのですか? 点検作業も力を抜いているのか、何らかの理由で安全対策や基本動作がおろそかになっているのか、社員の意識低下が蔓延しているのか、明らかに以前のJR北海道とは違う気がします。 それとも日常的に発生していることが石勝線の事故の後だけにことさら報道されているのですか? ご存知の点があれば教えて下さい。