• ベストアンサー

飛騨旅行 その3

何度も質問して申し訳ありません 実は当日の天気予報が曇、翌日の午後から晴れとなっています 台風の影響はないようです そのため新穂高ロープウェイや乗鞍スカイラインはあまりいい景色を見れないのではないかと心配しています 上高地は曇でもきれいな場所でしょうか? 先週の晴天の時に会社の同僚が上高地へ行き感激して帰ってきました 腰が悪いため1時間以上歩くのは辛いのですが河童橋周辺だけでも行く価値はありますか? 田代橋?から河童橋くらいなら歩けるのではないかと思うのですが。。。 途中辛くなればどこかで休憩しようとは思ってますがどんなものでしょうか? まだ紅葉は始まったばかりのようで。。。 バスは平湯から乗ろうと思っています 新平湯泊りなので 30分毎にバスは出ているようですが場合によってはタクシーも視野に入れています(交渉次第でしょうが二人なので無理かな?) 最悪天候が回復しなければ白川郷から白山スーパー林道も考えています(金沢発なので) 今一度アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.3

補足です。 新穂高ロープウェイと乗鞍畳平はもうはずしたのかも知れませんが 一応情報として書くと・・・、 新穂高ロープウェイに車で行くと、新穂高温泉というバス停にある 駐車場だとロープウェイ乗場までは5分ほど、鍋平高原駐車場だと 10分ほどそれぞれ坂道を登らなくてはなりません。腰に負担が かかるかも・・・です。双方とも駐車料金500円です。 乗鞍畳平へ行くには、ほおのき平駐車場へ止めて、そこからバスに 乗るといいと思います。駐車料金は無料です。 さて上高地へ行くときのことですが、確かにバスは平湯温泉からも 乗れますが、平湯温泉バスターミナル付近には駐車場がありません。 バスターミナルにあるにはあるのですが、お土産を買ったり等、短時 間なら駐車可能かも知れませんが、上高地に行ってくるほどの長時 間の駐車は多分できないと思います。 あかんだな駐車場-平湯温泉間はバスで10分ほどなので、時間的 にもさほど影響ないのでは?あかんだな駐車場の料金は500円。 天候が悪い場合、、もしも河童橋周辺だけになっても、上高地へ行く 価値はあると思います。たしかに遠望は効かないかも知れませんが 靄がかかりしっとりした上高地もまた良し、近くの山(いっても十分高 い)の景色を見たり、おしゃれなカフェでお茶したり♪ 「バスの往復きっぷを買って上高地河童橋周辺の景色を見に行く」 という行為は、「ロープウェイ料金を払って展望台からの景色を見に 行く」というのと同じです。あまり長い時間歩けなくてもちゃんと観光 として成立していると思いますヨ。 ちなみにあかんだな駐車場-平湯温泉間は、バスでは10分ほど ですが、自家用車だと10分もかからないので、その後白川郷へ 向かうのにも問題はないでしょう。 せっかく行くんだから、あちこち行きたい見てみたいですよね。ただ 1泊2日なのであまり詰め込まない方が時間的にも気持ち的にも 余裕があっていいと思います。はずしたところもその場になって行け るようなら行けばいいわけですし。 旅行楽しみですね(^^)/

rokujyou-genji
質問者

お礼

ありがとうございました 感謝します 機会があれば次はロープウェイに乗ってみたいと思います

質問者

補足

ありがとうございます 今日帰ってきました 日月という日程だったせいかどこもスムーズに回ることができました 事前に情報をいただいたおかげだと思います 昨日は金沢から高山散策でしたが10時前についたので駐車場もすぐに停められました(帰りにはいっぱいでしたが) 上高地もあかんだなに停めてバスも往復とも待ち時間もほとんどなくすみました 幸い暑いくらいの晴天で山々も雲いひとつなく間近に見え感激しました ヘタレなので河童橋~田代池までしか歩けませんでしたが充分上高地を満喫できたと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• yotawan
回答No.2

こんにちは。 新穂高ロープウェイは曇や雨ではガス」って何にも見えないことが 多いようです。当日電話をして、現在の眺望を聞くのも一つの方法 です。ただし到着までに見えなくなる可能性もあります。 乗鞍畳平は雨さえっていなければ行ってもいいと思います。逆に 雨が降りそうなときは雲が横から迫ってきて、自分を通り抜けて 行ったりします。 上高地については、移動が車なら平湯温泉より少し先の「あかん だな駐車場」に止めて、そこからバスに乗るのがいいのでは? シャトルバスはそこから平湯へ行くので、いっぱいで乗れないとい うこともないと思います。ちなみに平湯から乗っても、あかんだな 駐車場から乗っても料金は同じです。 上高地散策マップ http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/e-book/kamikouchi-walking/#page=1 上高地バスターミナルで降りて、梓川左岸(マップ上、川の下側) を歩き、中の瀬園地まで行くとテーブルとベンチがあります。25 分ほどです。 その後は上高地帝国ホテルでお茶にしてもいいですし、田代橋、 穂高橋を渡って上高地温泉ホテルで立ち寄り湯もいいですね。 http://www.kamikochi.or.jp/facilities/stay/kamikochi-teikoku-hotel/#detail02-3 http://www.kamikochi.or.jp/facilities/stay/kamikochi-onsen-hotel/#detail04 戻る道は梓川右岸を通り河童橋まで30分。橋のたもとにも、カ フェ・トワサンクがありますので休むことができます。 http://lodge.gosenjaku.co.jp/facility#troiscinq-tt 遊歩道はほぼ平坦なのでさほどの負担はないように思います。 曇でも、歩く範囲が上記のルートだけでも、行く価値はあると私 は思いますヨ。行けばきっと、上高地はあなたにとって他にはな い特別な場所になると思います。 いい旅になるといいですね(^^)/

質問者

補足

ありがとうございます 可能ならいっぱい見たいのですが無理をして腰が痛くなると帰りが辛いものですから心配で。。。 >上高地については、移動が車なら平湯温泉より少し先の「あかん だな駐車場」に止めて、そこからバスに乗るのがいいのでは? あかんだなと平湯で悩んでいます 泊りは新平湯、上高地の後は白川郷に行くのですがよくわからなくて^^; 楽しんできたいと思います

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>上高地は曇でもきれいな場所でしょうか? はい。とてもきれいな場所です。 もっとも雲や霧が多ければ最大の見どころである、 河童橋からみる穂高の岩稜がみられない 可能性は高いと思います。 それでも、立ち枯れの大正池、 梓川の清流、上高地の森々、壮観の渓谷美を 堪能することができます。 >河童橋周辺だけでも行く価値はありますか? 大正池はバスから眺めることができます。 行きは左側、帰りは右側に座ることです。 バスターミナルから河童橋までは ゆっくり歩いても10分くらいです。 それだけで十分といえば十分です。 (もちろん、田代池、明神池、徳沢など他にも 素晴らしい見どころがたくさんあるわけですが) >どんなものでしょうか? 往復で1時間くらいのルートですが、体調や足回り次第なんで なんともいえないですね。お気軽な散歩道程度ではあるんですが。 http://www.kamikochi.or.jp/about/walking-courses/ >交渉次第でしょうが二人なので無理かな? 可能だと思います。登山者は単独でいっても、 タクシーの運転手さんが4人くらい声をかけて集めます。 そのほうが儲かりますからね。 早目に並んで座れるようならバスでもいいと思います。 >白川郷から白山スーパー林道も考えています 日程がどうなっているかわかりませんが、 曇りの日を白川郷にあて、 翌日を新穂高や上高地でいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました おかげで楽しい旅行となりました >大正池はバスから眺めることができます。 行きは左側、帰りは右側に座ることです この情報をいただいたので車窓からですが大正池も見のがさずにすみました 本当にありがとうございました

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 明日の朝、金沢を出て高山市内観光、時間があれば平湯大滝に寄って新平湯泊りです 翌日の朝に上高地(お天気がよくないようです)に行ってから白川郷から帰宅です >可能だと思います。登山者は単独でいっても、 タクシーの運転手さんが4人くらい声をかけて集めます。 そのほうが儲かりますからね。 そうなんですね うまく乗合ができるといいのですが^^;