• ベストアンサー

上高地、乗鞍、新穂高の観光ルートについて

福島県から8月26日に1泊で上高地に車で行きます。27日に白骨温泉から乗鞍エコウライン/スカイラインと新穂高ロープウェイに行き夕方5時前後、松本に着きたいと思います。どのようなコースを行けばよいのか、又おおよその時間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

福島から上高地まで約6-7時間かかります。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=37.27222283126589&el=139.51900881522647&scl=3&stx=140.4793359382361&sty=37.728967874303805&edx=137.65759277617124&edy=36.16021417459304&chg=1 上高地は一般車両規制があるので、沢渡駐車場で シャトルバスに乗り換える必要があり、 所用時間は片道約30分 http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/sawando/ 現地はバスターミナルから河童橋周辺散策で1時間程度。 乗鞍方面も一般車両規制があり、平湯方面から 平湯温泉からシャトルバスで片道1時間 http://www.hida-norikura.com/mycar/ 乗鞍岳山頂へは畳平駐車場から往復3時間 http://www.hida-norikura.com/norikura/ 新穂高ロープウエーは駐車場から山頂まで約15分。 山頂では30分から1時間もいれば十二分です。 http://www.okuhi.jp/Rop/timetable/index.html 1泊2日でこのルートを廻るつもりなら、 福島を早朝発で午後から上高地散策、白骨温泉泊 乗鞍高原からシャトルバスでもいいですが、 新穂高もいくなら、平湯からのほうが効率的です。 午前中にエコーラインで畳平往復で乗鞍岳はパス、 午後から新穂高ロープウエーという感じですが、 ・上高地は早朝・午前が光線もよくお勧め  だからできれば深夜発で早朝上高地がお勧め  午後から乗鞍高原から乗鞍往復。 ・新穂高も早朝・午前中が光線もよくお勧め  翌朝一に新穂高がお勧め。

san2408
質問者

お礼

丁寧にお答え頂き大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

上高地も、乗鞍エコーラインと乗鞍スカイラインも、マイカー規制ですが、マイカーで行くならば一泊では無理でしょうね。 ● 上高地マイカー規制 http://www.kamikochi.or.jp/access/car/ 夏のオンシーズン、しかも、土日祝日は、上高地だけで「丸1日がかり」です。 マイカーから、バス乗換場所に朝早く到着しないと、バスに乗るには長蛇の列でしょう。 また、上高地から下りるにも、また、バスに乗るには、またまた、長蛇の列でしょう。 この時期、一番いいのは、バスのパック旅行です。乗換なしで上高地の往復が直行です。 ● 乗鞍スカイラインは、マイカー規制 http://www.alps-kanko.jp/kisei-nr.html 私は、先週8/4の土曜日に、バスのパック旅行で、新穂高ロープウェイと、乗鞍エコーライン/乗鞍スカイラインへ行ってきましたが、これだけで1日のコースです。 (ロープウエーの社員もビックリするほどの、めったにない、雲ひとつない快晴という事で、周りの山が全部見えた) 新穂高ロープウェイは、まだ、乗車するのに混んでいなかったですが、付近に分散している駐車場はほぼ満杯でした。 乗車の為の混雑時は、おそらく、団体優先乗車でしょうね。 乗鞍の頂上付近の駐車場は、パック旅行の観光バスと、マイカー規制の駐車場のシャトルバスでほぼ満車でしたね。

関連するQ&A

  • 白骨温泉と新穂高温泉の旅コース

    神戸から9月の連休にドライブします 1日目→神戸~白骨温泉へ・ 泊 2日目→白骨温泉~新穂高温泉へ・ 泊  3日目→新穂高温泉~自宅 乗鞍スカイライン・上高地・新穂高ロープウェイと頂上付近の散策・ をしたいと思います。時間的なロスを少なくしたスケジュールを 考えているのですが良いコースプランがまとまりません。 3日目の帰宅時間は、あまり遅くならない夕方に家に帰ろうとすると なかなか難しく悩んでいます。 ドライブの旅に慣れた皆様のアドバイスをお願いします

  • 長野県の白骨温泉、上高地、新穂高ロープウェイに行くのですが、どこを最初

    長野県の白骨温泉、上高地、新穂高ロープウェイに行くのですが、どこを最初に行けば最短・最適ルートでしょうか。ちなみにマイカーで松本からです。 どっちのルートが一番いいですか? (1)上高地⇒白骨温泉(朝10時半~13時)⇒新穂高ロープウェイ(朝8時半~16時45分) (2)新穂高ロープウェイ(朝8時半~16時45分)⇒白骨温泉(10時半~13時)⇒上高地 松本からはまず白骨温泉に一番に到着します外湯が10時半からなので朝早く新穂高に行って白骨温泉、そして上高地がいいかなと思いましたが上高地は朝早くでも探索できるのでしょうか?店というかお土産屋などが朝10時ぐらいからなら最後がいいかなと思って。ちなみに白骨温泉は30分程度入ってサっと出るつもりです。とりあえず時間を短縮したいのですが、各施設の営業の問題もあり迷っています。よろしくお願いします。ちなみに行くのは9月の平日です。連休などではありません。 ※それと、各施設の時間の営業関係なしなら、どこから順番に周ったらいいかもよろしくお願いします。

  • 開田高原~上高地

    東京から来週末に開田高原~上高地辺りに2泊3日で旅行に行くのですが、候補として ・赤沢自然休養林 ・開田高原 ・乗鞍高原 ・白骨温泉 ・上高地 ・新穂高ロープウェイ が挙がっていますが、全部は回れないと思っています。 このうちどれかを省略するならば、どれがいいでしょうか? 交通手段は東京から車です。

  • 乗鞍方面への旅行について

    9月に乗鞍方面へ2泊車で旅行に行きます。 今のところ予定では 1日目 松本方面~乗鞍畳平(お花畑周回コース)~乗鞍高原へ1泊 2日目 新穂高ロープウェイ~安曇野へ1泊 お聞きしたいのは… ○この日程では無理があるかどうか。。 ○1歳5ヶ月の子供を連れてのお花畑周回コースは無理があるか無いか。 ○乗鞍高原から新穂高ロープウェイまでの車での移動時間。 ○その他のオススメの場所。 ○車好きなので、景色のいい場所、道など ○そばアレルギーの人がいるので、そば以外でおいしい食事が出来る場所。 細かくて申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

  • 乗鞍と上高地、どっちを見ておくべき?

    8/20~21に1泊2日の家族旅行で白骨温泉に泊ります。2日目の午前中(というか9時頃~13時頃まで)どこか観光にと思い探したところ、乗鞍山頂(畳平)か上高地がいいと思いました。いろんな意見があろうかと思いますが、どちらがお勧めでしょうか。 参考情報として: ・ちなみにいま皆さんのお答えを聞く前は、7:3ぐらいで畳平に気持ちが傾いています。 ・家族は私(46)、妻(45)、娘(15)、息子(12)、父(78)です。登山、トレッキングなどの経験・体力はなく、せいぜいお散歩レベルの体力です。 ・1日目は朝新潟を出て、昼ごろ松本に到着、松本城など市内・周辺観光の後、白骨温泉に入りたいと思っています。 ・マイカー移動です。畳平、上高地のいずれもマイカー規制があり、しかるべき駐車場に停めたのちバス利用となることは承知しています。午前の観光を終えてバスで自家用車に戻り、15時くらいには松本インターに入りたいです。(19~20時くらいに新潟へ着きたい)

  • 上高地の良さって?

    10月に信州にハイキングに行きます。 有名な上高地あたりにも行ってみようかと思ったんですが、 軽く調べても、上高地のホテルあたりの近辺の川?をハイキングするようなコースしか見つけられず、あの有名な上高地がそんな訳ないだろ???と不思議に思い、堪能したい場合、どのあたりに行くのがメインになるんでしょうか? 以前、GWにレンタカーで上高地に行った際、 マイカー規制の駐車場が北海道民からはあり得ない程、混んでおり、なんだこの人?!車?バス??!!と本州の観光地ってハンパない、と大変驚いてしまい、「こんな混んでるんならいいや」とそのまま帰ってきてしまった過去があり、今回も調査不足で行くと、また上高地の良さまでたどりつけないかも?と思い、教えて頂けないでしょうか。 今回は10月8日に到着でその後、3泊か4泊程度を考えています。 平日ならば割と空いていると思うのは甘いでしょうか。 というか、紅葉の季節なのかな?早いのかな?? 現時点はこのあたりでは、 上高地(2~3時間のホテル近辺の散策しかないのか???) 新穂高ロープウェイ、 乗鞍(乗鞍岳の山頂がいいかな?) に行ってみるかな?と思っていますが、このあたりで良いでしょうか? ちなみに、他に行く予定のところは、 駒ヶ岳ロープウェイ 北八ヶ岳ロープウェイ 白馬八方尾根 白馬栂池 越後湯沢ロープウェイ 八海山(かも?)

  • 【お盆】静岡から新穂高ロープウェイと上高地

    ・8月12日(日)に一泊二日で新穂高ロープウェイと上高地への旅行を考えています。  お盆の時期なのである程度の混雑は覚悟していますが、日程的に無理が無いかと  お勧めの場所などあれば教えてください。 ・親(50代)子(20代)の3人でマイカーでの旅行です。 ・宿泊場所は奥飛騨温泉郷の福地温泉を予約しました。 一日目)静岡を7時頃出発して14時位に新穂高ロープウェイに乗ってから16時頃出発して      17時頃に福地温泉着。 二日目)朝食後(8時頃)にあかんだな駐車場へ駐車して上高地へバス移動。      上高地を散策後(3時間くらい)帰路。19時頃静岡着。 ・上高地とロープウェイの混雑予想がつきませんので、上記の日程を考えました。 ・ロープウェイと上高地だけで、少し物足りないような気もしますが、お盆ではこんなところかな  と思っています。 ・出発時間と帰宅時間は変更は可能です。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 新穂高ロープウェイ

    新穂高ロープウェイと乗鞍高原へ車で1泊で計画中です。 1.新穂高ロープウェイは早朝のほうが午後よりガスがかかりにくいでしょうか? 2.見晴らしのいい時間帯はいつ頃でしょうか? 3.お勧めの見所も教えてください。 4.新穂高~乗鞍高原間でいい宿泊地を探しています。 貸切露天風呂があるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 乗鞍岳の畳平まで、今週末(10月23日または24日)に行こうと思うので

    乗鞍岳の畳平まで、今週末(10月23日または24日)に行こうと思うのですが、 1)ほおのき平からスカイラインを上がるほうがいいでしょうか、それとも乗鞍高原側からエコーラインを上がるほうがいいでしょうか?。 2)滞在時間は1~2時間程度と考えているのですが、早朝に登って昼ぐらいに下りてくるのと、昼から登って夕方に下りてくるのと、どちらのほうがいいでしょうか?。 3)畳平へ運悪く通行止めになったら、代替として、上高地か新穂高ロープウェイあたりを考えているのですが、この付近での一番の紅葉スポットは?

  • 雨の松本・奥飛騨観光

    明日から二泊三日で新穂高と上高地に旅行を予定しています。 新宿より「あずさ」で松本を経由してバスに乗り換えて12時半に新穂高到着。 ロープウェイで2000mくらいまで上りアルプスの景色を眺め、ハイキングをするつもりです。 ただ、台風の影響で天気はあまりよくない様子です。 雨の中ロープウェイで上までいっても仕方ないし、合羽を着てまでハイキングをする気にはなれません。 そこで、もし雨だったときに、松本もしくは松本から新穂高の間で雨でも 楽しめるようなものがあれば教えて頂けませんか? 一泊目の宿は新穂高、二泊目は上高地です。 宜しくお願いします。 メンバーは30代夫婦と60代の母です。