お盆の静岡から新穂高ロープウェイと上高地への旅行

このQ&Aのポイント
  • 静岡から新穂高ロープウェイと上高地への旅行を考えています。お盆の時期なので混雑が予想されますが、無理のない日程とおすすめの場所を教えてほしいです。
  • 親子3人でマイカー旅行。宿泊は奥飛騨温泉郷の福地温泉を予約済み。1日目は新穂高ロープウェイに乗り、福地温泉へ。2日目は朝食後に上高地へバス移動し、散策後に帰路につく予定。
  • ロープウェイと上高地の混雑予想が分からないため、この日程を考えています。物足りないかもしれないが、お盆の時期にはこれくらいが妥当かと考えています。出発時間と帰宅時間は変更可能で、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【お盆】静岡から新穂高ロープウェイと上高地

・8月12日(日)に一泊二日で新穂高ロープウェイと上高地への旅行を考えています。  お盆の時期なのである程度の混雑は覚悟していますが、日程的に無理が無いかと  お勧めの場所などあれば教えてください。 ・親(50代)子(20代)の3人でマイカーでの旅行です。 ・宿泊場所は奥飛騨温泉郷の福地温泉を予約しました。 一日目)静岡を7時頃出発して14時位に新穂高ロープウェイに乗ってから16時頃出発して      17時頃に福地温泉着。 二日目)朝食後(8時頃)にあかんだな駐車場へ駐車して上高地へバス移動。      上高地を散策後(3時間くらい)帰路。19時頃静岡着。 ・上高地とロープウェイの混雑予想がつきませんので、上記の日程を考えました。 ・ロープウェイと上高地だけで、少し物足りないような気もしますが、お盆ではこんなところかな  と思っています。 ・出発時間と帰宅時間は変更は可能です。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

新穂高ロープウエーにしろ、上高地へのシャトルバスにしろ かなり混雑しますので、待ち時間がけっこうかかりますので、 まずは思った通りにはいかないと考えたほうがいいでしょう。 駐車場でさえいれるのに一苦労する場合だってあると思います。 で、山の天気は午後から雲が発生しますのでできれば 朝一に登ってしまう。というのが望ましいのです。 自分ならば深夜に出発して早朝に平湯駐車場着として、 朝一(6時頃)のシャトルバスで上高地に行きます。 午前中に散策を終えて、 午後は乗鞍高原あたりにでも観光に行きます。 上高地からの帰りも午後からはシャトルバス待ちで 整理券がでますからね。早い方が確実です。待たなくて済む。 で、二日目もホテルでの朝食なんぞほったらかして、 朝一のロープウエーに乗るようにします。 そうすれば、駐車場もそんなに混雑していないはずです。 もちろん、ロープウエーの待ち時間もなし。 だいたい、団体さんがホテルでゆっくり食事をしてからでてくる、 9時以降から混雑が極端にひどくなりますので、行くならその前。 夏場のロープウエーは西穂小屋あたりまで行くのでなければ 見どころもないので午前中には降りてきているはずです。 新穂高の河原の露天ぶろにでも入って、昼食は高山で、 午後は高山の市街散策でもして、時間を見て帰ります。 このあたりが始めてなら、平湯大滝なんかは行っておくとよいと思います。 上高地は一日歩くなら大正池から明神池まで歩くみたいな感じでも よいと思います。このあたりは、別質問を立ててもらえれば回答します。

amnesia99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお盆の時期は相当の混雑でしょうね。 正直工程に迷っています。 6時に平湯駐車場となると深夜0時頃静岡発です。 夫婦で交替での運転となりますが、女房が体力的に心配しており、 運転後に上高地を散策する自信が無いようです。 1日目に混雑を覚悟でロープウェイ9時頃着で、早めに温泉でゆっくり。 2日目は朝食を取らないで5時頃駐車場着。午後は平湯大滝を見学して 帰宅。いずれにしてもロープウェイより上高地に重点を置きたいと 思っています。ご回答のような工程が組めれば一番良いのですが、 深夜発となると体調に不安があり、4時頃の発かなと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。